• 締切済み

フランスで飛行機に乗り遅れました。アドバイスお願いします。

こんにちは、フランスから日本に帰る直行便の飛行機で 乗り遅れ、新しく航空券を買う事になり、帰って来ましたが納得がいかないので教えて下さい。 シャルルドゴール空港には2時間前に着き、その後日本行きのターミナルで、電光掲示板にチェックインゲートが表示されるのを待っていました。 しかし出発1時間前近くになっても表示されておらず、何か遅いなぁと思っていました。さすがに1時間をきったかきらないかの所で、あわてて走り回り航空会社のカウンターを探しました。 そしたら同じターミナルの別の掲示板にはしっかりと2時間前後のフライト情報が表示されておりました。 が、時既に遅し、既にチェックインゲートは閉まっており、その便が共同便だったので(日本の会社ともう1つの会社の) もう1つの会社のスタッフに聞いた所、日本の会社のカウンターに問い合わせてくれと言われたので 慌てて行きましたが電話対応しかなかったので、前の人が終わるのを待っている間に時間がたち、結局45分前ぐらいになってしまい その券は無効だと日本のスタッフに言われ、チェックインする事ができませんでした。 私がシャルルドゴール空港が初めてで把握してなかったのも悪いですが、確かに電光掲示板は出発1時間前の時点でもまだチェックインカウンター番号など表示されていませんでした。 そのときに撮影した写真もあります。 こういう場合、どうにもなりませんでしょうか? 日本の航空会社に問い合わせても、1時間前に閉まるのでと言われ話はそれだけと言われました。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• TGIF
回答No.3

災難でしたね・・・さぞや痛い出費だったでしょう・・ ここでは電光掲示板にでなかったのは空港側のミスであるか、たまたま機械の不具合もありえますよね。 航空会社としては通常業務を行って、フライトも無事に運行したので、落ち度はないように思います。 カウンターがその掲示板にはでていなかった、けどカウンターはあったし、他の乗客は問題なく乗った。 チェックインしなかった・間に合わなかった=搭乗者のミス と相手はみるでしょう。 ここで訴えるなら空港でしょうね・・・。 私なら早く空港に着いてチェックインカウンターが開いていないときはその航空会社のカウンターなりとにかく係員を探して、この便のカウンターは何時にどこで開く?と確認したでしょうね。 そのまま電光掲示板をずっと待ってたのはちょっとまずかったですね・・・。 痛いお勉強代でしたね・・・45分前ならなんとかやってくれてもいいのに・・。 私だったらまだ45分ある!乗せろ!とやりあったかも(^^;

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりあいましたが、あっさりと新しい航空券のチケットを すすめられました^^:

• Luka-911
回答No.2

大変な状況で不安だったことでしょう、心中お察し致します。 しかし、状況をはっきりさせておきたいので整理させていただきますと >電光掲示板にチェックインゲートが表示されるのを待っていました。 ということは2時間前に空港へ到着したのに チェックインしていない状況で座って待っていたということですよね? 2~3時間前に空港へ行って通常はチェックインカウンターが開いて いようがいまいがカウンターまで行ってみて並びますよね? そしてチェックインできるかどうかその場で確認をとります。 日系とのコードシェア便であっても受け付けるのは 日系かもうひとつの会社かどちらかなんですから 一方で開いてなければもう一方で確認してみる。 これができたはずだとわたしは考えます。 電光掲示板だけしか見ていなかったことに対して 落ち度があるかどうかはなんともいえませんが それだけを見て、他に確認できる方法を取らなかった ことには疑問といいますか、相手側に落ち度があったと 証明することにはならないと思います。 わたしも4月にフランスへ行きました。CDG空港は もちろん初めてでしたし、コリアンエアーでしたので パリからソウルまではコードシェア便でした。 電光掲示板?残念ながら見ていませんでしたが ターミナル2Cのどこかにわたしが受付するカウンターが あるのだからと探しました。もちろん地上係員にも聞きました。 どの国へ行く時も約3時間前に空港へ到着しているように していて、付いたら即チェックインするようにしています。 ご自分で新たに航空券を購入した代金の返還も 本当ならしてもらいたいと思う気持ちはよく分かります。 きっと安いお値段ではなかったはずですし。 しかし、証拠写真うんぬんというのであれば民事など 裁判にもっていかなければ航空会社側や空港側と 同じテーブルにはつけないのではないでしょうか? でもどちらにしても質問者様が優位に立てるかどうかは 微妙なんじゃないかと思ってしまいます。 素人なのでそう思うだけで勝てるのかもしれませんから 白黒つけたいと強く思うのでしたら弁護士などに 一度相談なさってみてはいかがでしょうか? 悔しくて悲しいお気持ちは今はとても強いかもしれませんが 少し時間を置いて、気持ちを落ち着けてみてから もう一度冷静な判断をした上でどこか専門的なところに 相談なさるのもいいかもしれません。 アドバイスにもならなくて力になれずごめんなさいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も1ヶ月旅行してて最後に油断しました。 電光掲示板の表示が遅いのは、その分飛行機が遅れてるのかと てっきり思っていました。 インフォメーションで空港のMAPを欲しいとたずねたのですが 無いと言われ、シャルルドゴールは無駄に広いのでよくわからず、 ただ電光掲示板を信じて待っていたのが悪かったですね。 二度とフランスには行きたくないですが、 イギリスとスペインにはまた行きたいので、きっと通過する事になるでしょうね。。。苦笑

• chie65536
回答No.1

海外で「電光掲示板に出る」なんてのは通じません。それが通じるのは日本だけです。 「出ればラッキー、出ないのが普通」と思ってないと、多分、今後も海外で同じ目に遭います。 これが飛行機じゃなく国際列車だったら、まず、間違いなく目的の列車には乗れません。 時刻表なんて有っても無いような物で定刻に発車しないし、定刻にホーム行ったら一本前に出た筈の違う行き先の列車がまだ居たり、全然違うホームに移動してたり。 勿論、駅の電光掲示板には、これらの変更が反映されてないのが当たり前。 列車に付いてる行き先表示だって、終点に着いた後も変えられずにそのままなんですから、電光掲示板の表示なんか怖くてとても信じられません。 今後は、飛行機に乗る際は「電光表示が出てようが出ていまいが、とにかくチェックインカウンターに行って『チェックインまだか?』と押しまくる事」をお勧めします。 とにかく、海外では「自ら行動した結果も、自ら行動しなかった結果も、すべて自己の責任」です。 「とにかく文句ばっかり垂れて、自分からは何も行動しようとせず、全部他人の所為にする」と言う国民性のある某半島の国民は、世界中から嫌われていますよね。 質問者さんも、そういう某国民のようにならないようにご注意を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言う”海外”がどこを指しているのかはわかりませんが、 通常私も今回沢山列車にも乗りましたが、その際に何度もスタッフに発車ゲートが間違っていないか聞いた際、”電光掲示板を見てください”と言われました。 ”勿論、駅の電光掲示板には、これらの変更が反映されてないのが当たり前。”とありますが、スペイン、イギリスそして今まで行った他国でもそのような事はありませんでした。 それと私が思うに某半島の国民は~とひとくくりで差別をするのは どうでしょう。用は何人だろうが個々の人間性です。 私はそういう方に海外に行って欲しくないと思います。日本人として恥ずかしい事だと思います。 海外では「自ら行動した結果も、自ら行動しなかった結果も、すべて自己の責任」です。 深く同意です。