• ベストアンサー

航空機席予約はオペレーターよりWEBが有利?

Geelongの回答

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.2

航空券の予約と座席の変更では大きな違いがあると思ってください。 航空券の予約の際には色々な制限がくっついてます。まず、オペレーターが予約の画面を見ている状態で客との交渉をしている状態では…すでにパソコン上で仮予約としてブッキングしているからです。実は電話の最中に昔は…「あ、今予約が他に入ってしまったので無くなりました~」とか「あ、今空きが出ました~」なんて事が多くて現在では仮予約をするシステムが多いです。なので…オペレーターも何度も仮予約して更新するのがめんどくさかったりして「無いです」なんていわれたりする事も多いです。 逆に座席の席番の予約ですが…航空会社の会員などのほうが優先されていたりします。それ以外にも健康に問題のある人とか子供づれなどにも優先して席の配分が変わります。私の経験上…特に一人で乗る場合などは予約していた席の変更を搭乗口で言われる事なんてしょっちゅういですので…その点などからも座席指定はあくまで参考程度の座席指定サービスなのでは?と思います。 あと、WEBの方が自分で更新したりオペレーターを通さない分、自分の判断ですぐに座席の場所等を決めれるのでお勧めですね。システム的にはオペレーターがやっている事とインターネットで自分でやるのは同じ事をしています。刻一刻と仮予約とかキャンセルとか行われているので…時間によってぜんぜんちがいますが…私はWEBでやったほうが座席指定は取りやすいと思います。

oba_chann
質問者

お礼

航空券の予約は、想像していた以上に複雑なのですね。キャンセル手続きは電話の方が高いから、電話予約の方が良いと思っていたので、勉強になりました。