• ベストアンサー

NWのeチケットの席って??

数日後にNWでハワイに行くのですが 格安航空券を買ってeチケッチが送られてきました それって席は決まってるんですか?? 英語の文でよく分かりませんが 席っていつ決まるんですかね? 高いチケットは自分の好きな席を指定できたりしますが 格安航空券はどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

hanamarupu さん、はじめまして。 私も格安航空券を使用しますが、E-チケットの場合は自分自身で WEB から以下の手続きができますよ。 1) 予約の確認 2) 座席の指定 3) フライト24時間~3時間前のチェックイン手続き ノースウエストのワールドパークス会員なら会員番号と暗証番号で手続きができますし、会員以外の方は、予約番号でご自分の予約を確認できます。(予約番号がわからない場合はチケット業者に問い合わせてみてください。) まず、#2 の方の回答にもありますが、予約確認の URL で予約の確認を行ってみてください。 座席が指定されている場合、座席番号の欄に座席番号が表示されます。 座席が指定されていない場合には、"指定なし"となりますが、この場合は"指定なし"をクリックして座席指定が可能です。 フライトの24時間前になったら WEB からチェックインが可能です。WEB からチェックインすると、チケットも自分で印刷できます。 預ける荷物がなければそのまま搭乗できるようですが、預ける荷物がある場合はチェックイン済み専用カウンターで荷物を預けてください。 E-チケットは、カウンターに並ぶ時間が短縮できて便利ですよ。

参考URL:
https://www.nwa.com/cgi-bin/rres_info.pro?lang=jp
hanamarupu
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません 皆様 ご回答いただきありがとうございました☆ 今までパックツアーでしか海外へ行ったことがなく 座席の指定は出来ないものと思い込んでいたので 今回 Eチケット購入で座席の指定も出来るのを知って 良かったです^^ でもだいぶ前からチケットが手元にあったので もっと早くすれば良い席がとれたのに!!とちょっと悔しいですが でもまだ良い席が結構あったので本当助かりました☆

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 過去の経験ではNWは割と甘いので、予約センターに電話をかけて事前座席指定が出来るかどうか問い合わせされてみてはいかがでしょうか?もちろん可能であればその場で指定すればいいわけです。 もしダメなら24時間前からオンラインチェックインが可能ですので、こちらを利用して座席指定をすればよいでしょう。当日空港で座席指定をするよりは選択肢が多いはずです。

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/checkin/index.html
  • matilda
回答No.5

こんばんは。 過去の経験ではNWは割と甘いので、予約センターに電話をかけて事前座席指定が出来るかどうか問い合わせされてみてはいかがでしょうか?もちろん可能であればその場で指定すればいいわけです。 もしダメなら24時間前からオンラインチェックインが可能ですので、こちらを利用して座席指定をすればよいでしょう。当日空港で座席指定をするよりは選択肢が多いはずです。

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/checkin/index.html
  • Luka-911
回答No.3

わたしもNYへ行った時にNWを利用しました。 No.1の方の書いている通りですので参考になさると いいですよ。 ちなみにわたしは当日の出発5時間前くらいにHPから 座席指定をしました。

• C62-2
回答No.2

eチケットというシステムは、航空券は航空会社のコンピューターの中にあります。旅行代理店から送られてきたのは、おそらくサマリーかレシートもしくは航空券引換え証と書かれたものだと思われます。 座席が決まっているかどうかは、NWのホームページ(予約確認画面)で確認できます。英数字で書かれた6桁の予約番号、もしくは012で始まる13桁のチケット番号とあなたの姓を入力してください。座席の指定、変更等もオンラインでできるはずです。 ただし、座席表の「P」または「E」と書かれている席はワールドパークスのエリート会員でないと指定できません。

参考URL:
https://www.nwa.com/cgi-bin/rres_info.pro?lang=jp
  • toshi1125
回答No.1

こんにちは。 旅行会社からは どんな引換証を受け取られているでしょうか。 引換証に e-ticketの予約番号が書いてあるならば 今すぐにNWのウェブ上で座席指定ができます。 ただし・・・ 予約番号を持っていても 一部の格安航空券では 事前の座席指定ができないケースは あるようです。 (私自身が経験あり・・・) 事前座席指定が可能な格安航空券もあります。 見分け方は私にはわかりません。 e-ticketなのに予約番号がわからないときは 旅行会社に聞けば 教えてくれるでしょう。 ウェブ上からの座席指定の場合、 エコノミーの前方エリアや ドアサイドの座席は マイレージメンバーの エリートステータスなどがないと 指定できません。 e-ticketでない場合は 事前座席指定をウェブからはできないと 私は思います。 e-ticketの場合 ウェブからの事前座席指定は 最大で90日前から可能です。 このチャンスを利用できない場合には 24時間前からのオンラインチェックインのときにも 座席指定が可能です。 ただし、これもe-ticketの場合にのみ可能です。