• ベストアンサー

NWのeチケットの席って??

数日後にNWでハワイに行くのですが 格安航空券を買ってeチケッチが送られてきました それって席は決まってるんですか?? 英語の文でよく分かりませんが 席っていつ決まるんですかね? 高いチケットは自分の好きな席を指定できたりしますが 格安航空券はどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

hanamarupu さん、はじめまして。 私も格安航空券を使用しますが、E-チケットの場合は自分自身で WEB から以下の手続きができますよ。 1) 予約の確認 2) 座席の指定 3) フライト24時間~3時間前のチェックイン手続き ノースウエストのワールドパークス会員なら会員番号と暗証番号で手続きができますし、会員以外の方は、予約番号でご自分の予約を確認できます。(予約番号がわからない場合はチケット業者に問い合わせてみてください。) まず、#2 の方の回答にもありますが、予約確認の URL で予約の確認を行ってみてください。 座席が指定されている場合、座席番号の欄に座席番号が表示されます。 座席が指定されていない場合には、"指定なし"となりますが、この場合は"指定なし"をクリックして座席指定が可能です。 フライトの24時間前になったら WEB からチェックインが可能です。WEB からチェックインすると、チケットも自分で印刷できます。 預ける荷物がなければそのまま搭乗できるようですが、預ける荷物がある場合はチェックイン済み専用カウンターで荷物を預けてください。 E-チケットは、カウンターに並ぶ時間が短縮できて便利ですよ。

参考URL:
https://www.nwa.com/cgi-bin/rres_info.pro?lang=jp
hanamarupu
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません 皆様 ご回答いただきありがとうございました☆ 今までパックツアーでしか海外へ行ったことがなく 座席の指定は出来ないものと思い込んでいたので 今回 Eチケット購入で座席の指定も出来るのを知って 良かったです^^ でもだいぶ前からチケットが手元にあったので もっと早くすれば良い席がとれたのに!!とちょっと悔しいですが でもまだ良い席が結構あったので本当助かりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 過去の経験ではNWは割と甘いので、予約センターに電話をかけて事前座席指定が出来るかどうか問い合わせされてみてはいかがでしょうか?もちろん可能であればその場で指定すればいいわけです。 もしダメなら24時間前からオンラインチェックインが可能ですので、こちらを利用して座席指定をすればよいでしょう。当日空港で座席指定をするよりは選択肢が多いはずです。

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/checkin/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 過去の経験ではNWは割と甘いので、予約センターに電話をかけて事前座席指定が出来るかどうか問い合わせされてみてはいかがでしょうか?もちろん可能であればその場で指定すればいいわけです。 もしダメなら24時間前からオンラインチェックインが可能ですので、こちらを利用して座席指定をすればよいでしょう。当日空港で座席指定をするよりは選択肢が多いはずです。

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/checkin/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.3

わたしもNYへ行った時にNWを利用しました。 No.1の方の書いている通りですので参考になさると いいですよ。 ちなみにわたしは当日の出発5時間前くらいにHPから 座席指定をしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.2

eチケットというシステムは、航空券は航空会社のコンピューターの中にあります。旅行代理店から送られてきたのは、おそらくサマリーかレシートもしくは航空券引換え証と書かれたものだと思われます。 座席が決まっているかどうかは、NWのホームページ(予約確認画面)で確認できます。英数字で書かれた6桁の予約番号、もしくは012で始まる13桁のチケット番号とあなたの姓を入力してください。座席の指定、変更等もオンラインでできるはずです。 ただし、座席表の「P」または「E」と書かれている席はワールドパークスのエリート会員でないと指定できません。

参考URL:
https://www.nwa.com/cgi-bin/rres_info.pro?lang=jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.1

こんにちは。 旅行会社からは どんな引換証を受け取られているでしょうか。 引換証に e-ticketの予約番号が書いてあるならば 今すぐにNWのウェブ上で座席指定ができます。 ただし・・・ 予約番号を持っていても 一部の格安航空券では 事前の座席指定ができないケースは あるようです。 (私自身が経験あり・・・) 事前座席指定が可能な格安航空券もあります。 見分け方は私にはわかりません。 e-ticketなのに予約番号がわからないときは 旅行会社に聞けば 教えてくれるでしょう。 ウェブ上からの座席指定の場合、 エコノミーの前方エリアや ドアサイドの座席は マイレージメンバーの エリートステータスなどがないと 指定できません。 e-ticketでない場合は 事前座席指定をウェブからはできないと 私は思います。 e-ticketの場合 ウェブからの事前座席指定は 最大で90日前から可能です。 このチャンスを利用できない場合には 24時間前からのオンラインチェックインのときにも 座席指定が可能です。 ただし、これもe-ticketの場合にのみ可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空券 席 eチケットのしくみを教えてください

    結婚式でハワイに行こうと思っております。 両親は三泊五日のツアーで、私は少し長く滞在したいので ツアーだと延泊ができないということで、 個人で航空券を購入しようと思っているのですが 行きの乗る便は同じにするつもりです。 この場合 席は隣同士にすることはできるでしょうか? 昔は 早く空港のカウンターに行けばなんとかなるように思っていたのですが、 今は eチケットというもので 家のパソコンから席の確保ができる、とも聞きました。 どのような仕組みになっているのかいまいちわからないのですが、 今は 格安航空券で購入しても ほとんど eチケットという形で送られてくるのでしょうか? 席の決め方のしくみはどのようになっているのでしょうか?

  • Eチケットについて

    先日、旅行会社を通じて航空券を購入しましたが、それが「Eチケット」という発券法で、席を事前に決めることができると言われました。 そのとき、窓側がいいと申し出たので現時点で席は窓側になっています。 でも、気分が変わって通路側が良いなと思い始め、以下の点が気になってます。 席を変えることもできると(確か)説明された気がしたんですが、どうやって手続きをすればいいのかわかりません。 エアラインのHPにもEチケットについては何も書いてないんですけど、これはやはり当日チェックインカウンターでシート変更を申し出るしかないんでしょうか? どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 航空機・・・E-ticketについて

    月末からの海外旅行でシンガポール航空を利用します。 ネットにて格安航空券を購入したわけですが、Eメールに 添付されたチケットはE-ticketでした。 私としては初めての利用で戸惑うことが多々あります。 旅行会社の指示によれば、添付されているE-ticketの (1)レシート部をプリントアウトして持参しておくこと。 (2)空港のチェックインカウンターでは係員の方へパスポートを 提示する際に「E-ticketでの予約です。」と伝えること。 、、、とあります。 チケットの紛失、盗難、持ち忘れの 防止に有利なチケットとのことですが、初めての利用で 本当に不安です。 また、座席指定などは通常のチケット同様、チェックインの 際に希望を伝えられるものなのでしょうか? E-ticketだと 既に席が決められているのでは!?、、、とも考えたりしています。 それから、いつもは航空券のレシートや半券を 大事にとっておいて、帰国してからマイレージを 事後加算して頂いています。 E-ticketでもそれらの 手続きは可能なのでしょうか? その場合、必要なのは 自分でプリントアウトしたレシート???  質問ばかりで恐縮ですが、皆様からのご意見をぜひとも お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • eチケットの座席変更(NW)について

    7月15日からノースウエスト航空にて(eチケット)、友人と2人ロサンゼルスに行きます。旅行会社でチケットを購入し、お金も二人分一緒に振り込んでいます。 FAXにより連絡が来たのですが、予約番号が書いていなかったので旅行会社に電話をし1日かけてやっと連絡が入りました。 その後、NWに電話をし座席確認をしました。(その時座席は決まっていないと思っていたので、正確には座席指定できるかを聞いたんです) その際、2人の座席が全く違う場所に指定されていますと言われビックリ(38Eと61H)。。なんとか隣同士に変更できないかと尋ねると、案内の方は、笑顔が予想できないほどのカナリぶっきらぼうな言い方で、「2つ続けての席は空いておりません」とのこと。 それじゃあ、どうにもならないのですか?と、更にお願いしますとやっと「当日になりますと座席の21から31の部分が解放されるのでカウンターで聞いてみてください」と言われました。 とりあえずやってみようとは思っていますが、満席の状態でも24時間前からのオンラインでの座席変更は意味がないでしょうか? こういうパターンは初めてなのでよくわかりません、どうぞご回答宜しくお願い致しますm(__)m ちなみに帰りは2人別々に帰るので、座席は問題なしです。

  • e-ticketについて

    外国の友達がE-ticketで航空券を予約してくれたのですが、confirmationが全部英語なので、何をすれば良いのかいまいちわかりません。航空会社はアメリカン エアウェイズです。その確認書をプリントアウトして空港に持っていかないといけないのはわかったんですが、あとすることは、出発の24時間前から1時間前までにオンラインでチェックインするだけですか?教えてください。

  • Eチケット???

    先日知り合いのひとに航空券をオンラインで取ってもらいました(他力本願ですね、すみません(^^;)で、実際送られてきたのが『Eチケット』というものらしいんです。出発当日空港のカウンターでそれを本物のチケットに交換するようなんですが、どうせ郵送してくるなら別に初めから本物でもいいのになんでEチケットなんでしょう?どういう理由でそんな手はずを踏まなくてはならないんでしょうか。またもしかして本物に比べてこっちの方がダブルブッキングとかおこりやすいんじゃないでしょうか(汗) そういうわけでEチケットと初めから航空券を取るのとの違いや何か気をつけなければならないことなどありましたらお教えいただけますか。 出発まで日がないので小さなことでもあるいはURLのみでもいいですからよろしくお願いします。

  • e ticket について

    e ticketについてわからないことがあるので、教えてください。 自分は現在アメリカに滞在してます。今月の28日にサンタバーバラを出発し、ロサンゼルスに到着、そして15時間待って、成田空港に向かいます。e ticketはすでに入手したのですが、どのタイミングで誰にe ticketを渡して搭乗券をもらえば良いのかがわかりません。 それと、サンタバーバラで全ての搭乗券がもらえるのでしょうか?また、その際は復路の搭乗券も同時にもらうのでしょうか? それとも、それぞれの空港で別々に搭乗券をもらうのでしょうか? もう一つの質問として、スーツケースはロサンゼルスで一旦受け取り、また預けなければならないのでしょうか? スーツケースは50ポンド以下なら無料ですよね?(搭乗券があれば) ちなみに使用する航空会社は2便ともAmerican Airlinesです。 よろしくお願いします。

  • NWのE-cert

    こんにちは。 ノースウエスト航空から E-certをもらいました。 これの利用方法ですが NWAのウェブから チケットを購入するときに E-certのナンバーを入力すれば それでOK、完了なのでしょうか? また、 ナンバーを入力後に提示される チケットの購入金額は E-certの金額分が差し引かれて 提示されるのでしょうか? もうひとつ質問です。 当然ダメなんだと思うのですが E-certは 旅行会社経由の購入の 格安航空券には 利用できませんよね? E-certの券面の裏に 日本発着の場合には 非公示運賃にも利用可能・・・のように 読み取れる部分があるので・・・。 英語記載なので 正確に読み取れないもので・・・。

  • NWの成田でのチェックインについて

    グアムのツアーで、航空会社をNW指定にしようと思っているのですが、確か以前JALでハワイに行った時はツアーでも自分でチェックインして座席希望ができたのですが、NWも同じ様に自分でチェックインして座席希望ができるのでしょうか。それとも旅行会社からチェックイン済の券を渡されるだけでしょうか。

  • Eチケットの座席指定

    先日、航空券(Eチケット)を座席番号希望で購入しました。届いたEチケットには希望座席番号が明記されて おり、「Confirmed」になっています。ただ、購入した 旅行代理店からはしつこく座席指定は確約ではない旨 言われています。具体的にどのような場合に座席が 違ってしまうのでしょうか?希望の座席で搭乗券を 取るにはどうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nのプリントが一部のみできなくなりました。トラブルの詳細やお使いの環境について教えてください。
  • DCP-J978Nのプリントができなくなった原因や解決策について相談したいです。お使いの環境の情報を教えてください。
  • DCP-J978Nのプリントのトラブルについて相談したいです。プリンターが一部のみ印刷できなくなった場合の対処方法を教えてください。
回答を見る