• 締切済み

毛穴をひきしめる効果のある成分は何?

鼻、その周辺の毛穴の開きが気になります。 黒ずんでるということはないのですが、とにかく毛穴の開きが気になります。 そこで毛穴引き締め効果のある化粧水を取り入れようと思っているのですが、毛穴引き締め効果のある成分っていったいなんなのでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 個人的にはエタノールなどのアルコールかなーとは思ってるのですが。。。 また、おすすめの化粧水がありましたら、紹介してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

毛穴と黒ずみ対策は、化粧品を一切使わないことです。 石鹸もだめです。肌が乾燥して、余計、油を出そうとするし、毛穴も開いてしまいます。 水道水もダメです、塩素が角質を傷つけます。お風呂のシャワーもだめです。 一番いいのは、夜のみ浄水器のキレイな水でさっと流すことです。 朝はティッシュで油を抑えるのみにします。 とにかく、肌を乾燥から守り、自然治癒力を備えさせます。 肌の角質のバリアを壊さないことも大切です。 色々な化粧品を使ってみてわかると思いますが、どの化粧品も似ています。それらが合わないなら、世界中どこを探しても、見つかりません。 きれいなお水で、表面の汚れを流すだけで、きれいになります。 最初は信じられないと思いますが、だまされたと思ってやってみてください。

stage365
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

毛穴を引き締めると言うのとは違うかもしれませんが・・ お肌のお手入れとして、私は毎晩氷水を洗面器に入れて、顔全体を冷やしています。 東北の人は歳を取っても肌がキレイだけど、暑い地方の人は肌の老化が早いと言うでしょう? モデルさんがやっているという、この美顔方法をきいて、簡単だしお金も掛からないので実践しています。 やり始めてからお肌がきれいになり、毛穴も目立たなくなったように思います。

• malus
回答No.2

初めまして僕も毛穴に関しては結構気にしてます。下記のページを見てみて下さい。ビタミンCが効果あるらしいです

• ami1126
回答No.1

stage365さんの考えで合っています。アルコール類は清涼感のために配合されています。アルコール類が蒸発するとときに肌の水分も奪い取っていきますが、一方では気化熱によって毛穴を引き締める効果があります。 もし肌が弱くないなら、部分使いなどをするととても効果的だと思います。今は夏ですのでなかなか毛穴を引き締めるのは大変かもしれません。なのでとても清潔なタオル(自然乾燥ではなく乾燥機使用のもの)や、コットン、もしくはティッシュを水に入れ冷たくしておいて 洗顔後顔に乗せてもいいですよね。きれいな水だけ冷やしておいて、使う直前にコットンに浸して顔に乗せてもいいかもしれません。 その後 化粧水と保湿は忘れずにしてあげてくださいね いい化粧水が見つかるといいですね。

stage365
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。