• 締切済み

”セカイ系”はなぜ人気があるのか?

セカイ系というジャンルを語れる人を募集。 「イリヤの空 UFOの夏」は好きですが これをセカイ系という言葉で飾る心理がよく分かりません。 例えるなら、    数学が出来ない=「文系」    暗記科目が苦手=「理系」 のような違和感。 似たような感じの言葉に「ツンデレ」「血液型占い」があります。 わかりづらいかな。 Http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E7%B3%BB

noname#18764
noname#18764

みんなの回答

  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.4

フィクションの中にまで、「社会」とか「共同体」とかいった 関係を求めない(望まない)からだと思います。 非セカイ系のお話なんて現実世界に溢れてますからね(当然ですが)。 イリヤに関しては世界系とする意見と、セカイ系ではないとする 意見の2通りがあるようです。 私もイリヤはセカイ系とは少し違うように思います。

noname#18764
質問者

お礼

まとめてのお礼をご了承ください。 私はこの質問自体が非常にナンセンスなものであることを痛感しました。 また皆様のご意見に対してまともな返答ができない状態のため、今回はポイントなしで締め切らせていただきます。 ここにお詫びします。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

質問にあるWikipediaの内容にありますが、この手の作品はエヴァンゲリオンが最初ですね。 いわゆる少年向けの(時には大人向けでも)アニメやマンガのよくあるパターンとして、主人公が悪と戦って最終的には世界を救うという勧善懲悪物が多いですが、その王道パターンに対するアンチテーゼではないかと思います。 エヴァンゲリオンがあまりにも成功してしまったために、その後の作品はエヴァンゲリオンの影響を強く受けました。 それらの作品をまとめて分類するために、セカイ系という言葉が使われるようになったのではないかと思います。 これらの作品の特徴は、従来は主人公が重視していた「社会」とか「仲間」といった言葉を置き去りにし、常に自分中心の考えを貫いていることにあるように思います。 元々が従来型の体を張ってみんなの為に戦うという路線の否定なので、そういうスタイルになったのは必然でしょう。 アニメよりマンガに詳しい人間なのであまり多くは語れませんが、とりあえずこんなところで。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>セカイ系を好きになる理由などが知りたいのです。 人が自己中心的な生き物だからじゃないの。 街のバカップルなんてまさにセカイ系。 社会の事なんて考えずに自分と恋人の関係が全てに値していて己を見失っている人をしばしば見かける。 大抵のセカイ系作品が、『自己と恋人(異性)』に置かれているのが大多数じゃないかと思う。 これは一番身近な他者なだけで、社会に対してたいした影響力を持たない個人が、自分が社会にとって必要なのだと思いたいから「セカイ系」に惹かれるんじゃないでしょうか。 モラトリアムな思春期の少年少女が特に影響を受けやすいように、「自己」と「社会」の間の関係が自分の身の回りで起こってしまう方がわかりやすくそして安心するのです。 「自分=社会」なので、淋しくも無く自分が必要な生き物なんだという理由付けが出来るから。 >似たような感じの言葉に「ツンデレ」「血液型占い」があります。 どこが似ているのかわかりません。 「ツンデレ」は、普段ツンツンしているけど自分にだけデレっとする事だし。 「血液型占い」は、日本人特有の占い方法です。 何が似ているのでしょうか?

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

いまいち… セカイ系=自分が世界を左右する ってことでしょうか? あと、ここで「ツンデレ」「血液型占い」がどう関係してくるかわからない。

noname#18764
質問者

補足

すいません。 「ツンデレ」「血液型占い」は飛躍しすぎですね。 質問は、 セカイ系の定義ではなく セカイ系を好きになる理由などが知りたいのです。

関連するQ&A

  • 仮想世界に住むことが出来るようになればどうなる?

    仮想世界(アニメなどの二次元世界や空想のバーチャル世界)に住むことが出来るようになれば人間はどうなるのでしょうか? 仮想世界に行った人間を連れ戻すサイコドリームというゲームがありましたが、実際に現実に返ってこなくなる者が社会問題になるのでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0 手塚治虫の火の鳥ではムーピーゲームというものが登場します。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

  • 「イリヤの空、ufoの夏」BD化、皆さまはもちろん

    「イリヤの空、ufoの夏」BD化、皆さまはもちろん買われますか? 皆さんにとって「イリヤの空、ufoの夏」といえば? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イリヤの空、UFOの夏 https://en.wikipedia.org/wiki/Iriya_no_Sora,_UFO_no_Natsu https://natalie.mu/comic/news/288127

  • 基地の解体&撤去・・>PEACE

    >アメリカ軍 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%BB%8D >基地は何の意味が有ると思いますか?  貴方の考えを教えて下さい、お願いします!  国際警察や国際軍隊って要る? >Best UFO Daytime footage... Ever!

  • ジルドレイ氏はこんなに恐ろしい人だったのか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC 事実の人だったんでしょうか? 物語でしょうか?

  • CROW

    バクマンのCROWってhttp://ja.wikipedia.org/wiki/CROW_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) ですか? リンクってどうやって張るのですか?

  • カメレオン、と言えば、

    『らりってんじゃねぇよ?』  知らないか・・・・・(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

  • あなたが選ぶ!(-_-;)な外国人選手は?

    「神のお告げ」で帰国したグリーンウェル(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB 「浅草観光」のミセリ(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BB%E3%83%AA 4月分の月給だけもらってドロンしたスノー(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC あなたが選ぶ!(-_-;)な外国人選手は?

  • 世界競争力について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/世界経済フォーラム#.E5.9C.B0.E7.90.86.E7.9A.84.E3.83.90.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.82.B9 にもあるように、なぜ日本はGDPでは世界第2位なのに 世界競争力が伴わないのでしょうか?

  • UFOS VS PEACE

    >昔、UFOが上空に一杯居るデジャブを観ましたー、止めない?!  貴方はUFOに乗って何処に行きたいですか?  教えて下さい、お願いしまーす?! >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F >UFO Haiti

  • 日本語の勉強

    「映画パーソナリティー」とは正しい言葉ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%82%AD%E3%83%84%E3%82%AB%E3%82%B5