-PR-
解決済み

"スタートアップの" -?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22493
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

「スタート」>「プログラム」>「スタートアップ」
で登録されているショートカットを
右クリックして「プロパティ」を表示すると,
Office2000の
「リンク先」に[ "――――.exe" -h -l ]が表示されています.
" "で囲まれている部分はリンク先だとわかるのですが,
その後の -h -l の記号は何でしょうか?
他のでは,-e -E となっているのもあります.

私の考えでは,起動をカスタマイズしているのではないかと考えているのですが,
アプリケーション個々が制御しているものなのか,
それともwindowsが制御しているのかどうかわかりません.
もしwindowsが制御しているのならば,
起動のカスタマイズが出来そうな気もしますが,
実際のところどうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 それはオプションスイッチと言われるものです。
アプリケーションの起動の仕方を指定できる、大変
便利なものです。
> 私の考えでは,起動をカスタマイズしているのではないか
そのとおりですね。

> アプリケーション個々が制御しているものなのか,
> それともwindowsが制御しているのかどうかわかりません
基本的に前者です。

 そのスイッチが何を意味するかまでは存じませんが、
そのソフトのヘルプに解説があるかもしれませんので、
一度調べてみてはいかがでしょう。
補足コメント
noname#1506

回答有難うございます.

>基本的に前者です。
やっぱりそうでしたか・・・。

つまり,「オプションスイッチ」とは起動時にスタートアップに登録された個々のショートカットが,それぞれのリンク先のアプリケーションに"値"(-h -l 等の)を渡す。

値を渡されたそれぞれのアプリケーションはその値に見合った起動を実行する。

と解釈しました。
投稿日時 - 2000-12-29 01:52:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

お行儀の良いプログラムだとDOSプロンプトで -? とか /h とか付けて実行するとオプションの一覧を出したりするんですが、純粋なWindowsアプリだと無理かな。

オプション以外に、ファイルやパスを指定することも有ります。
例えば、DOSプロンプトで

explorer c:\windows

って入力すると c:\windows フォルダが開きます。
この時に /e オプションをつけて

explorer /e,c:\windows

とすると、左側にツリー表示が出てきます。
お試しください。
補足コメント
noname#1506

回答ありがとうございます.

やはり,Windows98の問題や疑問を解決しようと思うと,
いくらGUIになったとは言っても,
MS-DOSやMS-DOSプロンプトは避けて通れない道なのでしょう。
MS-DOSで起動をカスタマイズ・・・できるかな・・・?。
投稿日時 - 2000-12-29 02:39:14