• ベストアンサー

往復チケットで片道のみ使用

brioniesの回答

• ベストアンサー
  • brionies
回答No.4

普通航空券を使いこなす人でしたら、航空券自体の柔軟性や自由度も知っており、またご質問のようなことも通常どう扱われるか知っていると思います。 こういう質問にでたということは、いわゆる格安航空券やツアーのことだと思います。 その場合、安くするために自由度を省き、飛ぶ経路やルールにしばりが多く、ツアーの場合もその通りに飛び、日程通りに返ってくるという前提で、事前に空港税や諸経費を乗せて、購入者に請求しています。 ですので、あなたはその申し込んだとおり、つまり往復航空券の通りに飛びもどってこないといけない、というのが鉄則です。 回答としては、もちろん飛ぶはずですので返却の必要もない、ということになります。 なおもし復路を無断でキャンセルし消えた場合、どう扱われるかは旅行約款などに書いてあります。 別の航空券を入手して、現地でその復路だけ利用もできません。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。