• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPU交換について

現在FMV-DESKPOWER C2/50Lを使用しています。 既存のCPU(Pen3 500Mhz)を交換したいのですが、 同じPen3なら使えるのでしょうか?(1Ghzなど) あと、Slot1(?)対応型? <==この辺よく分っていません(汗) ※必要かわかりませんが、スペック 型番:FMV-DESKPOWER C2/50L OS:Win98SE CPU:PentiumIII 500Mhz メモリ:256MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) チップセット:810E システムバスクロック:100MHz (http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/cm.html より抜粋)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数89
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

http://www4.ocn.ne.jp/~y-metal/kenkyukai/pcno2.htm 直接、こちらを見ると、方法、問題点などが理解しやすいと思います。 実際には、370ソケットへの変換ボード、通称では下駄を履かせます。しかし、いろいろ制約もあるし、結構難しい設定をすることになります。 私も、スロット1から370ソケットへの対応で数種類下駄を換え、トライしてみましたが、せいぜいセレロン800か900が動けばいい状態でした。しかも、ペンチアム3のFSB100MHzはプレミアがついていて高価なことが多く、手に入れることが楽なFSB133MHzのP3は動作しなかったり、FSB100でしか動けなかったりで苦労しました。 810Eですので、FSB133MHzもサポートしているのですが、BIOSのアップグレードや細かい設定が必要ですので、費用と効果を考えると、変換下駄とセレロン800程度までで実験し、上手く行けばペンチアム3を用意すると無駄が少ないと思います。 下駄の対応は調べるのが大変ですが、実験すると使えるかどうかは判りますので、トライするといいとは思います。 中古価格ですが、下駄が300円から3000円程度、セレロン800なら1000円以下です。ペンチアム3の1000クラスは3000円から5000円ですので、今でも高価です。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~y-metal/kenkyukai/pcno2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。また、参考になるサイトを紹介していただき、いろいろ勉強させていただきました。 「人柱企画」読んでいて楽しかったです。写真付きで交換の過程が紹介されていたのでとても分りやすかったです。サイトの作者様にも感謝。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

そのパソコンは1999年のモデルですので CPUを換装するなら買い替えをお勧めします。 今ならBTOパソコンを買ったほうが得だと思います。 http://www.vspec-bto.com/ http://www.pc-koubou.jp/ http://promo.atseek.com/pc/mouse/ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=43&x10=1&x20=n&t10=43a&a=pl これらのサイトでOSなしですと30000円ちょっとで買えますよ OSありですと45000円くらいで買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。また、参考になるサイトを紹介していただき、いろいろ勉強させていただきました。

  • 回答No.7

ソケット370のPenIIIを買ってください Cステップなら必ずDステでも多分動きます クーラーは必ず対応のものを でも拡張スロットの目くらぶた取れば元から付いてた物でOKでしょう 問題は購入方法です コア欠け無しの物を1Ghz¥1500位で買ってください あ 1Aは買ってはいけない 鱈コアは載りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと難しい(私にとって)単語が並んでいて理解するのに苦労しました(汗) これらの単語が普通に理解できるくらいじゃないとCPU交換は難しいのでしょうね。

  • 回答No.6
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

同じ SLOT1 形状でも Katmaiコア、Coppermineコアなど種類があるので、同種の物をチョイスしないと単純に差換えただけでは動かないハズです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/p6.htm#tualatin 下駄を履かせると動く可能性はありますが、相性などもありますので絶対の保証はないです。 自作機ですが、以前に KatmaiコアのP3-450Mhz をTualatinコアのCeleron1.4Ghzに置き換えて使用してました。 http://www.lontec.co.jp/zcart/index.php?main_page=product_info&products_id=1 皆さんがおっしゃるように買い替えが無難です。 中古のデスクトップ型本体ならCPU載せ換えと同等以上の機種が下駄とCPUを購入する金額で買えちゃうかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。また、参考になるサイトを紹介していただき、いろいろ勉強させていただきました。

  • 回答No.5
noname#113190
noname#113190

ちょうど参考になるページを見つけました。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=0930&ItemCD=&MakerCD=&PrdKey=&classCD=6 私もここに出てくるゲタ http://www.lontec.co.jp/zcart/index.php?main_page=index&cPath=1&zenid=5d846e0b5ac1d4bafc8934119d5cc6e8 を考えたのですけど、たまたま交換したCPUが起動の時にBIOSエラーでF2キーを押すと起動したので、そのまま使っていました。 起動しなければ買う予定でしたけど。 動作確認の表もあったと思いますので、興味があれば問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。また、参考になるサイトを紹介していただき、いろいろ勉強させていただきました。

  • 回答No.3

はじめまして、私も専門家ではないのであまり自信はありませんが、URLを見たところPC本体はスリムタイプの様ですしある程度のスキルがないと難しいかもしれませんね。それとそのM/BにあうCPUを探すのも大変だと思います。たとえ見つけて交換しても体感できるほど早くなるとは思えません。zukuさんがそのPCに思い入れがあるとか、実験的にやりたいというのであればかまいませんが、性能をあげたいとというのであれば、みなさんもおっしゃっているように、買い換えをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

専門家ではないのですが。 CPUの交換の条件として、 1)チップセットがどこまでの演算速度をサポートしているか。  処理速度の高いCPUでもサポートしていなければNG。  バスクロックについても同様。 2)発熱対策。  処理速度が上がれば当然消費電力も上がってきます。  メーカー製のパソコンの場合、電力不足と発熱による熱暴走の可能性も否定できない。 3)ソケット  当然同じソケットでないとNG。 ざっとこんな感じです。 98SEでのCPU交換は少々きついかも。(サポートも終わるということですし) No.1さんと同意見でやっぱり買い替えのほうがリスクがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

はっきりいって買い替えすべきじゃないでしょうか。例えばミニタワー以上でマザーボードから交換できるのならまだしも現在の最安機種から比べても1/5位のCPU速度、メモリーやバスクロックも半分以下でCPU交換の労力とリスクに見合う成果が期待できないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。