• ベストアンサー

お盆に大阪から京都・久美浜まで旅行に行きます

久美浜へは平日にしか行ったことがないので、休日 しかもお盆の道路状況がどんなものなのか分かりま せん。 高速道路や福知山ICを下りてからの国道の混み具 合は毎年どんな感じですか? お盆に行かれた方や近隣にお住まいの方、教えてく ださい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

但馬に住んでいます。 高速(舞鶴若狭道)は混みません。 ただ、#1さんのおっしゃる通り、福知山市内で渋滞します。 まぁこれはいつもの事ですから。 312号線の豊岡方面は海水浴客で混みます。 夕方は海水浴客が帰るので、和田山方面がこれまた混みます。 まぁこれもいつもの事ですから。 気になるのが福知山ICを降りてからの道。 例えば福知山ICを降りて和田山へ向かうのでしたら、これはえらい損! 春日IC下車で高速っぽい道をそのまま真っ直ぐ行って遠阪峠を越えたら、お盆なら30分の短縮になります。 なので、春日ICで降りて遠阪峠を越えて、和田山のジャスコの2つ前の信号で右に曲がり、円山川右岸道路を通って312号を北上して、豊岡市内の市民会館を過ぎてから右に曲がり、178号線で進む。 道をあまり知らない人はこれが一番わかりやすいかな。 #1さんの紹介するたんたん峠の道がわかればなお良いのですが。 福知山を過ぎて10分ぐらいで国道426号線(出石・豊岡方面)の看板があって、そこを右に曲がって20~30分ぐらい走ると但東町に出ます。 T字路を右(久美浜・宮津方面)に曲がると国道482号線になって、これをずっと走ると国道312号線に出ます。 そしたら左に曲がれば久美浜方面になります。 これなら福知山市内以外は渋滞が無いし、信号も数えるほどなので一番早いです。 普段通ってる道を教えていただければ、なお細かい案内ができると思います。

punipunitomato
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は車を運転しない上、極度の方向音痴なので普段 使っている道などよく分からないのですが、主人に myu_kaoriさんから回答いただいた内容を見せて走っ てもらおうと思います。 13日の朝4~5時ぐらいに大阪を出発して、14日 は午後2時頃にこちらへ向けて出ようと考えてます。 丁寧に詳しく教えていただいて感謝です! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myu_kaori
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございます。 13日の朝5時に中国池田を通過するとしたら、どのコースを通っても休憩をたっぷり入れても、9時までには到着してますね。 この時間なら福知山市内も渋滞しませんし。 14日も午後2時に久美浜を出発したら、すいすいなら午後6時、どんだけ渋滞しても7時には中国池田ICまで来てると思います。 いつも怖いのは中国池田を起点に西宮北まで続く渋滞で、ここは日曜日の夕方でも混みますので、こればっかりはどうしようもありません。 参考まで。

質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 朝10時頃までに久美浜着が希望だったので、9時頃には 着くとお伺いして安心しました。 中国自動車道の西宮北~宝塚までは本当に混みますよね。 これは何度も経験済みなので慣れております。 本当に丁寧に教えていただきありがとうございました。

• manchanf
回答No.1

地元に住んでいます。 時間帯にもよると思いますが、まず福知山市内を抜けるのに一苦労します。抜け道等を知っていれば別ですが、9号線がかなり込みます。最近は宮津インターで降りる人も増えてきましたが、こんどは宮津から、橋立までがえらく混んでます。 与謝峠(加悦方面)に入るまでも9号線が混むと思います。9号線を和田山方面に走り、途中から、出石・但東町方面に行く国道があります。その道で、但東町の中心地まで行き、そこを宮津方面に向かい、途中からたんたんトンネルを越えて久美浜に入るのが早いかと思いますが・・・。ちなみに8月15日は福知山の花火大会のため夕方からは市内がおそろしく混むかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり9号線は混みますよね。 朝4~5時には大阪を出発しようと思ってますが、 どうでしょう? 8月15日の花火大会、見てみたかったのですが 13・14日の一泊二日旅行のため見れません^^; 残念ですが、おそろしい渋滞には巻き込まれなくて 済みそうですね。 丁寧な回答ありがとうございました。