• 締切済み

ダーツボードを使ったウェルカムボード

式は来年頭なのですが、今から準備できることは始めておこうと、ウェルカムボードを作り始めることにしました。 私たちはダーツがきっかけで知り合ったのでダーツボードを使いたいと思ったのですがいいアイデアが浮かばず、ネットでダーツボードを使ったウェルカムボードがないか探しても見つかりません。そこで皆様のお知恵をお借りしたいと思い掲載させていただきました。どんな案でも結構ですので皆様のアイデアを教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nabex21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

http://cafe.zexy.net/CSO/photo/show/id/2173/ こんなのありました!

  • kjfdkjfd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ブリッスルボードとのことですので、案内やお二人の言葉をボードに直接書き込んでみてはどうでしょう。写真はスコアフレームとボードとの間に挟んでおけば、後で外すだけですし。 新居で使うときには刺すのに躊躇しそうですが、思い出を飾るというように解釈もできるのではないでしょうか(笑)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

即席で思いついたので書かせてもらいます  ダーツは私はしたことがないので どんなルールかもわかりませんですから そのリールを参考に何か二人の想い出を掛け合わせて見たりするのはどうでしょうか?  あとダーツのボードは 左右が開くようになっているのがありますよね そこを利用して 何かお二人の自己紹介などをダーツの針で刺してかざってみてはどうでしょうか?  あとダーツに数字が周りに書かれていますか それを今年から1年 または出会いから今までを大まかに区切り 日付を書いてみます  そしてこの時期 こんな事があった などと言ったメモを刺しておいたり 皆さんへのコメントを書いておいたりしてはどうでしょうか  奥様になられるかたには 周りにレースでもかけてもらったり 大きめのリボンなどを飾ったり もしくは大きめのリースを利用したりと  いろいろな方法があります 思いつきで考えたのでわかりにくいとは思いますが たぶんこの手の方法が一番周りからも気にしていただけるように思えます  遅くなりましたが ご結婚おめでとうございます 末永く奥様のハートを射止めてくださいね お幸せに!

tamaoxtamao
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。私が奥様になるほうです(笑)ボードの数字を利用するのもいいですね!ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます ダーツで知り合ったなんて素敵ですね ダーツボードでウェルカムボード、最高に良いですね ちょいと値が張りますがこんなのはどうでしょう? http://www.hidden.jp/board.html 式が終わっても自宅にセッティングして二人きりで楽しめます(^^ これは、ハード用のダーツですが、ソフトダーツもそのまま使えますし、ティップをハード用に変えるだけでより本格的に楽しめます それに、ソフト用と違って静かですのでご近所迷惑にもなりません (ソフト用ってかなりうるさいですよね) リンク先のボードだと的はもちろん、バックボードも矢が刺さっても大丈夫な素材なので、いろんなものをコルクボードのようにピンでたくさん貼り付けれますよ ダーツボードって意外と重いので、それに見合ったパネルスタンドも用意できればあとは、お二人の好きなように飾ればよいと思います すてきなウェルカムボードが出来上がるといいですね

tamaoxtamao
質問者

お礼

ありがとうございます!二人ともダーツ大好きなので新居にもダーツボード(ハード)をおくつもりにしています☆バックボードもつけるともっと表現しやすくなりそうですね。ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • bonyamk
  • ベストアンサー率29% (49/166)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! とっても安直なのですが・・・ ソフトダーツのボードにティップを刺していって 絵柄や文字を表現してみてはどうでしょう? ティップもいろんな色があるので結構いろいろな表現ができると思います あとはそのボード自体をリボンなどで飾れば それっぽい物になるような気がします あとは・・・デザイン次第です^^;

tamaoxtamao
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトダーツのボードもありですね。チップも色々な色があるし、自分で染めることも出来るので色々な表現ができますね。ぜひ参考にさせて頂きます☆

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

使うにしても、今競技で使われているのはデジタルが多いですよね(よく知りませんが、弟が使ってるのはデジタルでした) でも、ウェルカムボードに使うなら昔からあるフェルトで表面が出来たヤツの方が、ちょっとおしゃれで馴染みのない人には「ダーツ」というイメージかも知れません。 以下はそう言うのを使ったとしての案ですが・・・ 名刺大のおしゃれなカードに、Welcomeといった言葉や日付、2人の名前を書いたり、もしくはそれぞれの写真などを切り抜いて、それをダーツの矢でボードに止める、というのが一番無難で失敗がないかも知れませんね。 インパクトで行くなら、赤いハートを、ダーツボードの真ん中に、やはりダーツの矢で刺してあげる(紙だと薄っぺらいのでフェルトなどの厚みのあるモノが良いかも) そして端のほうに日付や様々な事項をピンで留めたりして記してあげたらいいかも(最近はおしゃれで可愛いピンがたくさんあります) 手先が起用ならば、文字を一つ一つフェルトで切り抜いて、それを刺すというのも良いでしょう。 刺す時に文字一つ一つがピンだとうるさくなってしまうので、ホチキスを使うのも手かも。 ホチキスを開いて、芯でボードを直接打つ様にしてあげれば止めることが出来ます。そして芯が目立つ様ならマジックペンで塗ってあげれば目立ちません。 華やかにしたいのであれば周りにリボンを掛けてあげればいいし、お花で飾りたければお花屋さんと相談して、お花を水揚げしてコサージュの様に処理して貰うと良いでしょう。しっかり水揚げするか、水分を巻き付けておかないと花はすぐに萎れてしまいますからね(だから小さく水を巻き付けないで作るコサージュは作るのに時間が掛かります) 時間があるのですから慌てず、ここで好みを補足して、好きな様に煮詰めても良いのではないでしょうか。 素敵なボードと式になると良いですね。

tamaoxtamao
質問者

お礼

色々と考えてくださりありがとうございます。ボードはハードダーツ(表面がフェルトっぽいの)を使用します。ホチキスの針を使うの大変参考になりました。ボードの性質を使ってピンで色々留めようとは思っていたのですがおっしゃる通りい1つ1つピンだとだいぶうるさくなるんです。そこで困っていました。まだまだ時間はあるのでもっと煮詰めていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェルカムボードを探しています

    来年の披露宴に向けて結婚式の準備をしているのですが、ウェルカムボードってみなさん式が終わればどうしているんですか??二人の思い出だからできれば有効に使えるようにしたいのですが。。。 あと、リーズナブルでかわいい引出物も探しています。ご存知の方は教えてください。

  • ウエルカムボードのアレンジ・・・

    私の親友が今月末に結婚が決まりました。今はバタバタと準備が進められているようです。 私は友達の結婚式のウエルカムボードを作るのを手伝うことになりました。が・・ウエルカムボードを作るにあたり、どうしたものか!?と悩んでいます。 実は旦那様がスノボが趣味だと言うことで友達がボードを使ってウエルカムボードを作りたいと言っていますが、アイデアが浮かばず・・。 真っ白のスノボのボードでウエルカムボードを作るなら・・・アイデアをください。お願いします。

  • ウェルカムボード内の枠に関して

    こんにちは、来年5月に挙式を控えております。 今準備に取り掛かりつつあります。 色々調べる中でウェルカムボードに皆様アイディアを駆使してらっしゃるように見かけ私も自分らしいものを創りたいと思い現在取り掛かっているのですが添付してある画像の額内にある枠について質問です。 あの波線や曲線のみのテンプレート素材は皆様どこで入手されているのでしょうか? 私も自分なりに毎日何時間も探しておりますが探し方が悪いのかまったく見つからずでして… (※画像はお借りしております。。。) どなたか先輩花嫁様でもこのような件に関して得意という方お力をどうかお貸しいただけないでしょうか??

  • 写真を飾るウエルカムボードの作り方

    披露宴のお色直し中にスライドをやりたかったのですが,ホテルに頼むと費用が馬鹿にならず,彼が賛成してくれませんでした。そこで妥協案として,ウエルカムボードのかわりに写真を飾ってはどうかということになり,とりあえずコルクボードを購入しました。簡単で素敵に作れるアイディアなどあれば教えてください。写真を飾ったり素敵なウエルカムボードを作成したことがある方の経験談をお待ちしています。

  • ウェルカムボードを貸す?

    このたび、夫の妹が結婚することになりました。 結婚式は来年の春です。 それで、結婚式の際に 私たちの結婚式の時のウェルカムボードを 貸して欲しいと頼まれました。 夫は3兄弟で、既婚の兄もいますが、 兄は結婚式を挙げていないので 結婚式を挙げたのは私たちのみです。 私たちはウェルカムボードを手作りしました。 ガラスのボードにペンで 「Welcome!○○&○○(私たちの名前)と日付」 を書いた程度の簡単なものでした。 夫の妹と義母はそのボードを貸して欲しいといいます。 確かに今は使ってなく、 押入れの中に記念にとってあります。 ですが、私たちの記念の品だと思っています。 義妹に貸すとしたら名前を書き換えなければなりません。 せっかくの記念が・・と思ったので 「ウェルカムボードですが 新しく作ってプレゼントします」と言ったら 「買うなんてもったいないから貸してくれれば良いよ」と 言われ・・。 夫も一度は断ったのですが 「使ってないんだからいいじゃない」的意見に ちょっと押されていました・・。 ですが、せっかくの結婚式です、 義妹には新しいものをプレゼントしようと思っています。 (知り合いにそういう仕事をしている人もいますので いろいろ聞いてみようと思っています。) そこで、皆さんにお聞きしたいのは ウェルカムボードの貸し借りって普通ですか? 私だけがこだわりすぎているのでしょうか? 確かに今は使ってないけど、 記念として取って置く人は少ないのでしょうか? みなさんなら貸してといわれたら貸しますか? (ちなみに他にもいろいろ貸してといわれました) 心が狭いだけなのかな?とも思ったので 皆さんのご意見を伺えれば幸いです。

  • ウェルカムボードとアニマル

    ウェルカムボードとウェルカムアニマルって必ずないといけないんでしょうか? 現在ウェルカムアニマルを手作りしている最中なのですが、ウェルカムボードにはまだ何も考えていません。皆さんウェルカムボードとウェルカムアニマルは必ず用意しているものなんでしょうか。 逆にウェルカムボードはなしでアニマルのみの用意で式・披露宴を行うというのはアリなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 猫型ウエルカムボード

    皆さんの知恵をお貸し頂きたいんです!! 来年に結婚が決まりウエルカムボードを猫型にしたくて色々インターネットで調べましたが、何故かありそうで無いんです…変形ボードを取り扱っている所が。ただの猫ではなく飼っている猫の色柄、特徴をデザインにどうしてもしたくて猫のイラストを描いている方のホームページも調べたりしたのですが…ありそうだと思いませんか?是非教えてください。

  • 和風のウェルカムボード

    こんにちは。 今年の10月に結婚予定の者です。 挙式準備を進める中、新郎である私がウェルカムボード製作担当になりました。 式は神前式であるため、統一感を出したく、是非和風のものを作りたいと考えております。 どなたかご自分で和風のウエルカムボードを作られた方がおりましたら製作の際のコツやデザイン等々ご教示ください。 また、参考になるような和風ウエルカムボードの画像が有る業者さんのHPもあったら教えてください。

  • パソコンをモチーフにしたウェルカムボード

    私は、6月に結婚するものです。 できるだけ手作りでやりたいと思っています。 そこで、ウェルカムボードやペーパーアイテムについていいアドバイスをいただけないでしょうか? 仕事をしながらの準備となるためできるだけ早めにとりかかろうと思っているのですが…。 職場がIT業界のため、パソコンをモチーフにしたウェルカムボードにしようと考えています。 それについての案や、その他ペーパーアイテムについてのアドバイスをください。

  • 手作りウエルカムボード

    初めまして! 来年の始めに結婚が決まり、不器用ながらも出来るところは自分達で手作りしていこうと思っています。 まず頭をよぎったのがウエルカムボードなのですが、得意な似顔絵にしようという所までは決まりました。 でも、何に書いたらいいのか分からなくて…。 ここで鏡に書くという方が多いことを知りましたが鏡だと当たって割れそうな気がするし、市販の手作りセットのだと高くて。 何かいいアイディア有りませんか? 後、紙に書いて額に入れるという意見も有ったのですが額ってどのようなものをおつかいになってるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう