• ベストアンサー

ウェルカムボードを貸す?

このたび、夫の妹が結婚することになりました。 結婚式は来年の春です。 それで、結婚式の際に 私たちの結婚式の時のウェルカムボードを 貸して欲しいと頼まれました。 夫は3兄弟で、既婚の兄もいますが、 兄は結婚式を挙げていないので 結婚式を挙げたのは私たちのみです。 私たちはウェルカムボードを手作りしました。 ガラスのボードにペンで 「Welcome!○○&○○(私たちの名前)と日付」 を書いた程度の簡単なものでした。 夫の妹と義母はそのボードを貸して欲しいといいます。 確かに今は使ってなく、 押入れの中に記念にとってあります。 ですが、私たちの記念の品だと思っています。 義妹に貸すとしたら名前を書き換えなければなりません。 せっかくの記念が・・と思ったので 「ウェルカムボードですが 新しく作ってプレゼントします」と言ったら 「買うなんてもったいないから貸してくれれば良いよ」と 言われ・・。 夫も一度は断ったのですが 「使ってないんだからいいじゃない」的意見に ちょっと押されていました・・。 ですが、せっかくの結婚式です、 義妹には新しいものをプレゼントしようと思っています。 (知り合いにそういう仕事をしている人もいますので いろいろ聞いてみようと思っています。) そこで、皆さんにお聞きしたいのは ウェルカムボードの貸し借りって普通ですか? 私だけがこだわりすぎているのでしょうか? 確かに今は使ってないけど、 記念として取って置く人は少ないのでしょうか? みなさんなら貸してといわれたら貸しますか? (ちなみに他にもいろいろ貸してといわれました) 心が狭いだけなのかな?とも思ったので 皆さんのご意見を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49367
noname#49367
回答No.3

やはり自分達にとって思い出の品だったらお貸しするのは嫌です。 名前の書き換えだってするんですよね? でしたらやはり新しくプレゼントなさったほうが良いでしょうね。 妹さんには「思い出の品なのでこのままとっておきたいので貸せませんがせっかくの結婚式だから使い古しではなく今回はプレゼントします」とでも言ってみてはどうでしょう?

hiro0323
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 名前などを書き換えるので 私も「思い出の品なので・・」と思っていて 夫にも言ってもらったのですが 伝わってなかったようで・・。 「せっかくなので新しいものをプレゼントします」 といったら 「そんな!もったいないから、 名前をちょっと書き換えてもらうだけでいいよ~」 と言われました。 でもやっぱり譲れないので、 プレゼントする準備を始めていますが・・(笑

その他の回答 (6)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.7

名前が書いてあって、それしか使えない事を知らないのか? 交換式になってると思ってるのか それともボードスタンドやイーゼルなど台の事を含めて言ってるのかもしれませんよ(^_^; 皆さん記念にとってますよ、どこに仕舞ったか覚えてないですが(^_^; あまり、名前を書き換えられて、というのは気分はよくないですね、幾ら使わないからといっても。 貸してあげると言って、新しく作ったのを渡せばいいんじゃないかな?と

hiro0323
質問者

お礼

義妹たちは当時、私が作っている時からそれを見ているので どういう仕組みになっているかは知っています。 ガラスの素敵なフレームつきのものに 私が手書きで書いて、 ビーズなどを飾っただけのものです。 スタンドを式場で借りたことなども知っています。 「書き直してくれれば」と言っているので あまり深く考えてないのかもしれませんね。 何度も「新しく作る」といっているのですが 「もったいないからそれはいい!」と言われています。 内緒で作っちゃってプレゼントすることにします。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.6

こんにちは。 NO4さんがおっしゃってるのは、 サムシング・フォー の事ですね。 何かひとつ、新しい物 何かひとつ、借りた物 何かひとつ、古い物 何かひとつ、青い物 確かに・・借りた物に当てはまるかも知れないですけど・・ でもやはり一般的には、ハンカチやアクセサリーなど小物ですよね。 ちなみにうちは、二枚ガラスの中に名前と挙式日、会場全て 彫ってあるので・・・貸してと言われても無理です(汗 しかも、部屋に飾ってあるので。 私も、貸すよりは新しいのをプレゼントした方が・・・とも 思いますね。

hiro0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サムシング・フォー、昔、CMとかでも言ってましたね。 私はそれをやらなかったので あまり詳しく知りませんでしたが・・。 私の場合はガラスは一緒なんですが、 ペンで上から書いただけなので 確かに書き直しは出来るんです・・。 でも確かに使っていないけれど 記念の品なので・・。 義妹たちになんと言われようと 先に作っちゃいたいと思います。

  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.5

うちの場合は業者に依頼して作りました。 鏡にエッチングしてあるタイプで、 名前や日付も入っていますが、趣味である ヨットとハワイをイメージしたイラストも 入っています。 記念として取って置くというよりも、 リビングに飾っているくらいです。 それだけ思い入れがあるものですし、 結婚して7年経過していますが、 今でも大事に扱っています。 思い入れや考え方はそれぞれだと思いますが、 やはり結婚式は新しい門出でもありますし、 可能であれば新しいものを用意する方が 良いとも思っています。そう言った考えもあったので うちの場合はウエディングドレスも作ったくらいです。 お色直し後のドレスは借りましたが・・・。 祝儀袋でも結婚式では「結びきり」や「あわび結び」 を使用し、繰り返さない事を意識するように、 よほど高価なものでない限り、新たな気持で 用意する方が良いと、個人的には思います。

hiro0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なウェルカムボードを作られたのですね。 私の場合は飾っては置けないので ウエディンググッズとしてまとめて保存しています。 私も結婚してご回答者様と同じくらいになりますが やはり結婚式は大事な思い出ですので 貸すのは・・と思ってしまいました。 義妹にはナイショで作ってしまおうと思います。 「新たな・・」とのお話、いいですね! そうやってプレゼントします^^

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

花嫁さんが身に着けていたものを“借りる”っていうのは縁起が良いようでナンチャラカンチャラ(ゴメンナサイ、忘れちゃった><)と呼ばれて、好まれる場合もあるようです。 普通はベールやティアラなどの小物が多いようですけどね。 もちろんドレスなども場合もありますが。 そういう意味で「貸して」と言っているのか、「(お金が)もったいないから貸して」と言っているのかわからないですが、貸すほうとしては心情的に変わってきますよね^^; 本題ですがウェルカムボードを「貸す」っていうのはあんまり聞いたことないですね。 上記のような「幸せになってね」という意味で自分たちが使ったボードを違うデザインにして新郎新婦にプレゼントっていうのは見たことありますが(司会者がキチンと案内入れてました)… 私は質問者さん心が狭いとは思いませんね。 ぞんざいに扱われたらイヤだし、使ってなくても思い入れがあると思うので。 やはり結婚のお祝いとして新しい物をプレゼントしたほうが良いと思います。

hiro0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縁起がいいという話は私も聞いたことがあります。 形の変わらないものならいいんですが・・。 それかたとえば、額の中身を替えるだけのものだとか・・。 私の場合はすべて消さなければならないので・・。 私としてはプレゼントするつもりでしたので このままその予定でいこうと思います。 義妹たちは 「もったいないし・・」と口にしているので そんな気持ちで・・と思うとなおさらなのかもしれません・・。 ありがとうございました。 気が楽になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

貴方が記念品として取っておきたいならば、貸すべきではありません。一般人の考えることであり異常ではありません。

hiro0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記念にとっておきたいので・・と やんわり一度夫に断ってもらったのですが あまり通じてなかったようです・・。 「貸してくれないなんて!」と 冷たい人間に思われてしまうのかな・・と 不安に思っておりました。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

元来、そういうものを記念にとっておくタイプでは ないので、執着がありません。片付かないので、 どんどん処分してしまいます。 ちなみに弟の結婚式が私達の4ヶ月後だったので、 ウェルカムベアーやリングピローなども全部使って もらいました。 ボードは、紙で作ったものにして式場で額だけを 借りたのですでに残っていません。 こればかりは、価値観の違いなのでなんともいえません。

hiro0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 形が変わらなければ貸してもいいと思うのですが・・。 義妹もあまりこだわらないタイプなのでしょうね。 確かに価値観の違いですね。 ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェルカムボードの作り方

    今年、結婚することになった24歳の会社員の男です。 秋ごろに結婚式を行う予定で、 最近は結婚の準備の話ばかりをしています。 そんな中で、彼女が自分の好きなマスコットを使って、 ウェルカムドールを作ってくれていることを知りました。 なので、お返しというわけではないのですが、 彼女には内緒で、こっそりとウェルカムボードを自作してみようかと思っています。 しかし、当然初めてなので何を用意して何で作ればいいのかわからず、 ネットで調べたりもしたのですが、 実際のアドバイスがいただきたいと思って投稿しました。 一応、イラストを描くのを趣味にしているので、 自分でイラストを描こうと思っているのですが、 画材はこういう場合何を使うといいのか教えていただきたいのです。 (例えば、キャンバスに油絵具など・・・) 絵を描くのは得意なのですが、色を作るのが苦手なので、 できれば絵具などは使わず、マーカーなどで作りたいと思っています。 あと、せっかくの記念品にしたいので、長く保存できるよう、 あまり経年劣化しないようなもので作りたいです。 彼女は、ウェルカムドールを作っていることを内緒にしていたのですが、 何となく怪しんだ自分が気になって仕方なそうにしている様子を見て、 かわいそうに思って教えてくれたとのことです。 自分は何も隠しごとができず、隠そうとしていてもバレてしまうので、 これを隠し通し、初のサプライズプレゼントをしたいです。 すみませんが、是非とも皆様のお力を貸して下さい。お願いします!!

  • ゲストも楽しいウェルカムボードについて

    結婚式の受付にウェルカムボードを準備しようと思っています。 ゲストが見ていて楽しいウェルカムボードがいいなと思っているのですが どんなものがありますでしょうか? 参加された方のご意見もいただけますと助かります。 宜しくお願いします。

  • ウエルカムボードって?

    皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 親族のみでの挙式、披露宴を行います。 (1)ウエルカムボードって必ずいるものでしょうか? 私が行ったことのある友達の披露宴等は必ずあったのですが、全て友達とかも呼んだ披露宴でした。 (2)ウエルカムボードが必要なら既製品は高いので手作りにしたいのですが、友人からすごくかわいい飾りもついてる写真立てをいただいて(普通サイズの写真が横向きに1枚)それを使えないかと思うのですが、小さすぎたりするものでしょうか? + 小さいですがぬいぐるみがあります(一応ミッキーとミニーでWDとタキシード着てます) なくてもいいものならウエルカムボードは作らないつもりにしてます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ウェルカムボードって見てる?

    結婚を予定しております。 邸宅レストランを貸しきっての披露宴で色々話がまとまって きている所です。 今招待状作成の時期で忙しくしているところなのですが・・・。 作成アイテムの中に”ウェルカムボード”が項目にありました。 結婚情報誌を見てもけっこう皆さん気合入れて作っている 様なのですが、参加される方ってあれ見てますか? 作成費用もけっこうしますし、大体結婚式に出ても私は あったかなぁ・・・程度であまり重要視していないのですが 皆さんはいかがですか? 無いと寂しいとか、手抜きみたいだとか、ボードを楽しみに してるなどの意見があったらお聞かせ願いたいです。

  • 手作りのウェルカムボード。

    11月に妹が結婚します! そこで「ウェルカムボード」を作ってあげる事になったのですが、私はほとんど実物を見た事がありません。 今、本やHPなど見て調べているのですがイマイチよく分かりません・・・。サイズはどの位がいいのでしょうか? 今、考えているのは、コルクボードや造花を使ったり、ちょっと写真を貼ったりかなぁ~と思っているのですが、あんまり無難すぎてもなぁ・・・と思ったり。でもシンプルな方がいいのかな、と思ったり。 実際に手作りされた方の参考意見が聞きたいです。 ヨロシクお願いします。

  • ウェルカムボード

    来月末に結婚式を控えています。 ウェルカムボードは手作りしたいと思っていましたが、 時間的に余裕がなさそうなので購入することにしました。 下記のURLのブリザードフラワーの付いたウェルカムボードがいいかな、と思っています。 ただ金額が5,000円ですしよーく見ると安っぽくも見えなくないのですが…。 この中で頼むとしたら「BDP49」を考えています。 http://happytyuku.web.fc2.com/priboard/priboard.html みなさんはこれ見て、安っぽいと感じましたか??

  • 結婚式のウェルカムボード?

    よく、結婚式には、受付もしくは、入り口近辺に ウェルカムボードが手作りなり、注文して作ったりして 置かれていますよネ。。そこでなんですが・・ 私は・・今回結婚する兄弟の長女で まだ、、恥ずかしながら、結婚しておらず・・ 弟の お嫁さんから ウェルカムボードを作ってほしいと 弟を通じて・・ 依頼があったのですが。。  なにせ・・ かなぁ~り 人に言えない いい年ですので・・    「何故・・ 結婚してない 私が ウェルカムボードを??」    と・・ 疑問に思ってしまいました(苦笑)。。 ちなみに・・ ・・恥ずかしながら 今まで、私が行った10回程の   結婚式のウェルカムボードは 皆が皆、 新婦の友人もしくは     結婚式場で用意してあったので・・   てっきり・・ 私は、 友人などが作ると思い込んでいたので    もし、親族が作る・・としても、年齢が年齢なんだし  結婚してない私に 気を使って下さいヨ・・・と ため息が出てしまうのは      私が・・ やっぱり おかしいでしょうか?  ちなみに・・そのお嫁さんになる人は、 今まで3回会ったばかりで・・     まだ、、仲良くもなく・・ めったに喋る事もなく・・        という 関係で・・。。  たぶん・・ 私とは違う・・      普通の気持ちで 依頼されたと思います。 が・・?       ほんと、しゃれにならない 年齢なので、           困っています。。 .....トホホ。 それに・・土日の休みもなく、仕事が忙しく・・それ所ではないのですが。。  せっかくの 結婚式の依頼を 断るのも・・・ 失礼ですよネ。    ・・というか。 ウェルカムボードって。。      ごく 一般的には どなたが 作られるのでしょうか?   そこで みなさんのアドバイスをお待ちしております・・     

  • ウェルカムボードの飾り付け

    来月従姉の結婚式があり、私はウェルカムボードをプレゼントすることになりました。ボード自体は本人のイメージがあり、業者に発注しましたが、そのウェルカムボードの飾り付けをしてもらえるセンスのいい花屋さんを探しています。花屋さんってセンスの善し悪しがかなりありますよね・・・。そこで、もしご存知の方があれば教えてください。 場所は、大阪のアメニティ江坂付近であればよいです。よろしくおねがいします。

  • ウエルカムボードについて

    手作りでウエルカムボードを作っていますが、お互いの名前をTaro.Sのように入れようと思っています。 そこで質問なんですが、ウエルカムボードは結婚式が終わった後、披露宴で使うため女性の姓は旦那様と同じ姓で書くべきなのですか?? 例)鈴木太郎さんと山田花子さんの場合 × Taro.S & Hanako.Y ○ Taro.S & Hanako.S

  • 結婚式のウェルカムボードどうしました?

    もうすぐ赤ちゃんが生まれるので家の中を整理しています。 結婚式で使った思い出のグッズたちも、ありがとうを言ってサヨナラしたり、ぬいぐるみはリメイクして残したり、と行き先を決めているのですが、ウェルカムボードをどうするかで悩んでいます。 我が家のウェルカムボードは業者に頼んだもので鏡に文字を掘り込んだタイプです。サイズも大きめで、大きなイーゼルがないと飾ることもできないです。 整理の前に決めていた自分の基準としては「使えないものは捨てる」なのですが…気持ち的に捨てられないのです。 飾ることもできない。場所も取る。取っておいてどうするの?って自分でも思うのに。 みなさんは結婚式のウェルカムボード、どうしました?

専門家に質問してみよう