• ベストアンサー

ウェルカムボードを貸す?

このたび、夫の妹が結婚することになりました。 結婚式は来年の春です。 それで、結婚式の際に 私たちの結婚式の時のウェルカムボードを 貸して欲しいと頼まれました。 夫は3兄弟で、既婚の兄もいますが、 兄は結婚式を挙げていないので 結婚式を挙げたのは私たちのみです。 私たちはウェルカムボードを手作りしました。 ガラスのボードにペンで 「Welcome!○○&○○(私たちの名前)と日付」 を書いた程度の簡単なものでした。 夫の妹と義母はそのボードを貸して欲しいといいます。 確かに今は使ってなく、 押入れの中に記念にとってあります。 ですが、私たちの記念の品だと思っています。 義妹に貸すとしたら名前を書き換えなければなりません。 せっかくの記念が・・と思ったので 「ウェルカムボードですが 新しく作ってプレゼントします」と言ったら 「買うなんてもったいないから貸してくれれば良いよ」と 言われ・・。 夫も一度は断ったのですが 「使ってないんだからいいじゃない」的意見に ちょっと押されていました・・。 ですが、せっかくの結婚式です、 義妹には新しいものをプレゼントしようと思っています。 (知り合いにそういう仕事をしている人もいますので いろいろ聞いてみようと思っています。) そこで、皆さんにお聞きしたいのは ウェルカムボードの貸し借りって普通ですか? 私だけがこだわりすぎているのでしょうか? 確かに今は使ってないけど、 記念として取って置く人は少ないのでしょうか? みなさんなら貸してといわれたら貸しますか? (ちなみに他にもいろいろ貸してといわれました) 心が狭いだけなのかな?とも思ったので 皆さんのご意見を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49367
noname#49367
回答No.3

やはり自分達にとって思い出の品だったらお貸しするのは嫌です。 名前の書き換えだってするんですよね? でしたらやはり新しくプレゼントなさったほうが良いでしょうね。 妹さんには「思い出の品なのでこのままとっておきたいので貸せませんがせっかくの結婚式だから使い古しではなく今回はプレゼントします」とでも言ってみてはどうでしょう?

hiro0323
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 名前などを書き換えるので 私も「思い出の品なので・・」と思っていて 夫にも言ってもらったのですが 伝わってなかったようで・・。 「せっかくなので新しいものをプレゼントします」 といったら 「そんな!もったいないから、 名前をちょっと書き換えてもらうだけでいいよ~」 と言われました。 でもやっぱり譲れないので、 プレゼントする準備を始めていますが・・(笑

その他の回答 (6)

• taikon3
回答No.7

名前が書いてあって、それしか使えない事を知らないのか? 交換式になってると思ってるのか それともボードスタンドやイーゼルなど台の事を含めて言ってるのかもしれませんよ(^_^; 皆さん記念にとってますよ、どこに仕舞ったか覚えてないですが(^_^; あまり、名前を書き換えられて、というのは気分はよくないですね、幾ら使わないからといっても。 貸してあげると言って、新しく作ったのを渡せばいいんじゃないかな?と

hiro0323
質問者

お礼

義妹たちは当時、私が作っている時からそれを見ているので どういう仕組みになっているかは知っています。 ガラスの素敵なフレームつきのものに 私が手書きで書いて、 ビーズなどを飾っただけのものです。 スタンドを式場で借りたことなども知っています。 「書き直してくれれば」と言っているので あまり深く考えてないのかもしれませんね。 何度も「新しく作る」といっているのですが 「もったいないからそれはいい!」と言われています。 内緒で作っちゃってプレゼントすることにします。

• chibi4731
回答No.6

こんにちは。 NO4さんがおっしゃってるのは、 サムシング・フォー の事ですね。 何かひとつ、新しい物 何かひとつ、借りた物 何かひとつ、古い物 何かひとつ、青い物 確かに・・借りた物に当てはまるかも知れないですけど・・ でもやはり一般的には、ハンカチやアクセサリーなど小物ですよね。 ちなみにうちは、二枚ガラスの中に名前と挙式日、会場全て 彫ってあるので・・・貸してと言われても無理です(汗 しかも、部屋に飾ってあるので。 私も、貸すよりは新しいのをプレゼントした方が・・・とも 思いますね。

hiro0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サムシング・フォー、昔、CMとかでも言ってましたね。 私はそれをやらなかったので あまり詳しく知りませんでしたが・・。 私の場合はガラスは一緒なんですが、 ペンで上から書いただけなので 確かに書き直しは出来るんです・・。 でも確かに使っていないけれど 記念の品なので・・。 義妹たちになんと言われようと 先に作っちゃいたいと思います。

• keala
回答No.5

うちの場合は業者に依頼して作りました。 鏡にエッチングしてあるタイプで、 名前や日付も入っていますが、趣味である ヨットとハワイをイメージしたイラストも 入っています。 記念として取って置くというよりも、 リビングに飾っているくらいです。 それだけ思い入れがあるものですし、 結婚して7年経過していますが、 今でも大事に扱っています。 思い入れや考え方はそれぞれだと思いますが、 やはり結婚式は新しい門出でもありますし、 可能であれば新しいものを用意する方が 良いとも思っています。そう言った考えもあったので うちの場合はウエディングドレスも作ったくらいです。 お色直し後のドレスは借りましたが・・・。 祝儀袋でも結婚式では「結びきり」や「あわび結び」 を使用し、繰り返さない事を意識するように、 よほど高価なものでない限り、新たな気持で 用意する方が良いと、個人的には思います。

hiro0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なウェルカムボードを作られたのですね。 私の場合は飾っては置けないので ウエディンググッズとしてまとめて保存しています。 私も結婚してご回答者様と同じくらいになりますが やはり結婚式は大事な思い出ですので 貸すのは・・と思ってしまいました。 義妹にはナイショで作ってしまおうと思います。 「新たな・・」とのお話、いいですね! そうやってプレゼントします^^

• namu-namu
回答No.4

花嫁さんが身に着けていたものを“借りる”っていうのは縁起が良いようでナンチャラカンチャラ(ゴメンナサイ、忘れちゃった><)と呼ばれて、好まれる場合もあるようです。 普通はベールやティアラなどの小物が多いようですけどね。 もちろんドレスなども場合もありますが。 そういう意味で「貸して」と言っているのか、「(お金が)もったいないから貸して」と言っているのかわからないですが、貸すほうとしては心情的に変わってきますよね^^; 本題ですがウェルカムボードを「貸す」っていうのはあんまり聞いたことないですね。 上記のような「幸せになってね」という意味で自分たちが使ったボードを違うデザインにして新郎新婦にプレゼントっていうのは見たことありますが(司会者がキチンと案内入れてました)… 私は質問者さん心が狭いとは思いませんね。 ぞんざいに扱われたらイヤだし、使ってなくても思い入れがあると思うので。 やはり結婚のお祝いとして新しい物をプレゼントしたほうが良いと思います。

hiro0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縁起がいいという話は私も聞いたことがあります。 形の変わらないものならいいんですが・・。 それかたとえば、額の中身を替えるだけのものだとか・・。 私の場合はすべて消さなければならないので・・。 私としてはプレゼントするつもりでしたので このままその予定でいこうと思います。 義妹たちは 「もったいないし・・」と口にしているので そんな気持ちで・・と思うとなおさらなのかもしれません・・。 ありがとうございました。 気が楽になりました。

• zorro
回答No.2

貴方が記念品として取っておきたいならば、貸すべきではありません。一般人の考えることであり異常ではありません。

hiro0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記念にとっておきたいので・・と やんわり一度夫に断ってもらったのですが あまり通じてなかったようです・・。 「貸してくれないなんて!」と 冷たい人間に思われてしまうのかな・・と 不安に思っておりました。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

元来、そういうものを記念にとっておくタイプでは ないので、執着がありません。片付かないので、 どんどん処分してしまいます。 ちなみに弟の結婚式が私達の4ヶ月後だったので、 ウェルカムベアーやリングピローなども全部使って もらいました。 ボードは、紙で作ったものにして式場で額だけを 借りたのですでに残っていません。 こればかりは、価値観の違いなのでなんともいえません。

hiro0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 形が変わらなければ貸してもいいと思うのですが・・。 義妹もあまりこだわらないタイプなのでしょうね。 確かに価値観の違いですね。 ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございました。