• ベストアンサー

CDーRWの設定

CD-RWが読み込み設定になってるんですが、解除しようと思ってチェックをはずしても元に戻ってるんです。なんでなんでしょうか・・・

• y1012
  • お礼率19% (5/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.4

#1です。 > ところでHDDはどこで購入できますか?? 家電量販店で普通に買えるでしょう。 > HDDに変えたほうがいいでしょうか?? CD-RWでも良いと思いますが、できれば同じディスクを複数枚作っておくと 良いかもしれません。 CD-R/RWは、保存が悪いと意外とあっさり読めなくなります。光に弱いので 暗い所で保存すべきです。

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.5

XP標準の「CD書き込みウィザード」をお使いなのでしょう。 お薦めするわけではありませんが、パケットライティングのソフトを使って読み書きする場合は、CD-RWを「容量の大きいFD」として扱うことができます (音楽CDは不可)。 空き容量の範囲内での追記 ファイル単位の削除 (空き容量が復活します) 直接編集、上書き保存 (空き容量の増減は新旧ファイルのサイズの差に対応) ディスクのボリューム名、フォルダ名、ファイル名の変更 などです。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/clip6.html
  • hana-hana3
回答No.3

CDメディアはもともと読み取り専用のメディアです。 RやRWに記録されたファイルも、書き換えをする事は出来ないファイルになっています。 そのため、読み取り専用属性が自動的に付加されます。 HDDにコピーしてから、読み取り専用属性を解除してください。 CD上では属性を変更しても、ファイルの更新(設定の保存)が出来ないので、何度行っても不可能です。

回答No.2

「読み込み設定」とはそのCD-RW内部のファイルが「読み取り専用属性」ということでしょうか? ならば、一言でいうと「仕様」です。 これはその光学メディア上に有る限り変更できません。 記録されたファイルの改変は上書き保存ということになります。 FDやUSBメモリならば簡単に上書き出来ますが、CDやDVD系メディアでは消去→記録となるため、普通は出来ません。 (パケットライトやDVD-RAMは除外します) CD/DVD系のメディアでは書き込まれるときに読み取り専用に強制的になります。 このためメディアからHDDにコピーしたときはこの属性をプロパティから外さないと編集できません。

• kaZho_em
回答No.1

読み込み設定とは? 「 読み取り専用 」 属性が付いているという事でしょうか? でしたらそれは仕様です。CD-R/RWに書き込んだ全てのファイルには読み取り専用属性が付きます。 これは、仕様ですのでCD-R/RW上にある以上外せません。 外したい場合は、HDDに書き戻し、そちらの方なら外せます。

y1012
質問者

補足

言葉が適切でなくてすいません。「読み取り専用」でした。CD-RWを使っている以上しかたないんですね。ところでHDDはどこで購入できますか??ついでで申し訳ありませんがデジカメの写真などをCD-RWに保存してるんですが、HDDに変えたほうがいいでしょうか??