• ベストアンサー

Fetch4の接続について

MacのG4、OS9にてFetch4を使って、あるクライアントのサーバーにアクセスしているのですが、「サーバーが接続を切ったようです。おそらくアクセスが集中したためです」というメッセージが表示されて、なかなか接続できません。最初は本当に混んでいるのかな~と思っていたのですが、時間をおいて日に何度も試みても同じで、つなげることができません。クライアントは、「このサーバーは遅いからね、何度か試してみて」としか回答してくれません。FetchでもDreamweaverでも接続できません。パスワード、IDの類に間違いはないはずなんですが…。同じような経験あるかた、いませんか?ほんとにビジーなだけでしょうか??

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasaki_b
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.2

私も昨年、あるクライアントのHPデザインをしてサーバにアップしようとして同じ経験をしました。 mausanさんと同じアラートが表示されどうしてもサーバにアクセスできないので、ホスティング会社に聞いたら、「ID・パスワード制限の他にPOP befor SMTP制限をかけているので一度webmailにアクセスする必要がある」とのことで、webmailを見た後何分かの間、サーバにアクセスできるようになりました。コンテンツを修正したりしているうちにまたアクセス出来なくなるので、とても厄介なサーバでした。 何かアクセス制限が掛けられているのではないかと推測します。 参考になればと思って書いてみました。

mausan
質問者

お礼

クライアントがサーバーの入れ替え作業をやっていたため、アクセスがなかなかできなかったようです。ほんとうに「ビジー」なだけでした。お三方とも、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

IP制限を掛けているサーバーにFetch4でアクセスした時 やはりアクセス出来ず前バージョンの3でOKだった時が有ります。 このサーバは接続するアドレスを制限し、かつユーザ名とパスワード で保護されています。 通知無しでアクセスするとエラーが表示され管理者宛にアクセスした 時間を連絡し、制限を解除する形に成ってます。 時間が過ぎるとアクセス出来ない事は無いですね。

mausan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。参考にさせていただきます。お三方とも、どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おそらく本当にビジーなのでしょう。 ほかのFTPサイトにはアクセスできますよね? もしどこでもアクセスできないのだったらファイヤーウォールソフトやルータを使っていたらルータの設定を疑うことも考えられますがほかの所は大丈夫なんだったら重いのでしょう。

関連するQ&A

  • Fetchが接続してくれなくなりました!

    自宅のパソコンで、 ・自分のプロバイダー(フレッツADSL)で接続 ・Fetchを利用して 「自分のプロバイダーのスペースの自分のページを更新」 「会社のプロバイダー(Bフレッツ契約)のスペースの会社のページを更新」 ということをしていたのですが、一昨日から急に、会社のほうのサーバに繋がらなくなりました。ショートカットに登録している「自分のページのサーバ」や、試しに作ってみた「ヤフーの無料ページのサーバ」には繋がりますが、会社のサーバにだけ繋がりません。 その際のメッセージは、 「エラー:サーバが接続を切ったようです。(おそらくアクセスが集中したためです)」 と出ます。 会社の契約しているプロバイダーに連絡をし、 ・メンテナンス、障害は出ていない ・他回線からのサーバへのアクセスを禁止していない(そもそも一昨日までは繋がっていた) ことは確認しました。 また、 ・モデムの電源を一回切ってみる ・Fetchの初期設定を消してみる サーバへの接続設定(サーバ名やパスワード)の確認 ・会社からの接続は成功 などは試してみました。 その上で、会社の契約のプロバイダーにもう一度連絡をしてみたところ、「会社の方のパソコンで繋がるなら、あなたのパソコンが悪いのでそれを何とかするように」と言われ、途方にくれています。 わたしのほうのプロバイダーは、日曜日は対応がありませんので、聞く所がなく、さっきからパソコンの前でため息、コーヒーばかり飲んでいます。 いったい、わたしは何をすればよいのでしょうか? どなたか助けてください。

  • サーバーに接続できないで困っています。

    POWERBOOKG4 OSX10.2です。 FTPソフトはFETCHとNETFINDERを使用しています。 いくつかのサーバーを使用していますが、 POWERBOOKG4にしてから、ひとつのサーバーだけ 接続できなくなってしまいました。 別のwindowsのパソコンでは接続できていますから、 IDとパスワードの問題ではないと思います。 パッシブモードの問題かと思い、オン・オフを繰り返して何度も試しましたが、やはりそのサーバーだけ接続できません。 パッシブモードをオフにすると、別のサーバーまで接続できなくなってしまったりします。 ちなみにdreamweaverやgoliveはパッシブモードをはずすとアップロードできなくなります。 サーバーの管理者に問い合わせたところ、マックのことはよく分からないけど、パッシブモードは対応していないと言われました。(意味がわからん。) 接続のための方法として可能性があることについてお教えください。

    • 締切済み
    • Mac
  • FTPソフトのFetchについて

    こんにちは、FTPソフトのFetchをダウンロードし、使用しようとしたのですが、うまくサーバに接続できません。初めて使うときに、いくつか設定事項があると思うのですが、それを教えていただけませんか?ちなみに、アップをしようとすると、「サーバーがBusy状態です」とのエラーメッセージが表示されます。よろしくお願いします。

  • FetchをOSXで設定出来ません

    数日前からMacminiを購入してOS10.3を使用しています。 ホームページの更新などのために、Fetchを設定しなおそうと思ったのですが、何度やってみても「パスワードエラー」となってしまい、設定が出来ません。 借りているサーバーだけの問題なのかと思い、もう一つのプロバイダーから頂いているサーバーにアクセスしてみようと思いましたが、同じように「パスワードエラー」になり設定が出来ません。 一つのサーバーならともかくとして、二カ所で同じ状況というのは、もしかしてMacに何か設定しなくてはならない部分があるのではないかと思い始めました。 しかし、これまで仕事の関係もあり、OS9.2を使い続けてきたもので、OSXの構造がまだよく把握出来ていないという情けない状況です。 いろいろなサイトで設定について調べてみましたが、わかりませんでした。 ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。Fetchは4.0.1です。 (数日前に会社のMacでもFetchの設定をしたのですが、そちらは問題なく設定できましたのでパスワードが間違っていることはないと思うんですけれど…←こちらのMacはOS9.2です)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Fetchでアップロード出来ない

    Fetchでファイルのアップロードが出来ません。 サーバーやパスワードなどの入力はまちがっていないはずです。何度もやっているので・・・。 因にディレクトリは作成してません。というか作成できませんでした。原因解る方教えてください・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X での Fetch 4.0.3 へのHTMLのアップロード

    Mac を使い始めて2年程。HPでも作ろうかなと思い至り、HP制作に没頭中の学生です。 参考書で、Fetch というソフトウェアを知り、現在「試しに使ってみる」で使っています。 HTMLファイルを「mi 2.1.8」で作成し、いざFetch にアップロードしてアクセスしてみたのですが、Internal Server Error がでて、どうもうまくいきません。パーミッション設定は色々試して見ましたが、それでも表示されません。。。 現状は以下の通りです。 Mac OS X バージョン 10.4 Fetch 4.0.3 使用 ホストはlocalhost mi 2.1.8 使用 どうすればInternal Server Error が表示されずにHTMLファイルにアクセスできるでしょうか。ちなみに、参考書に載っていたサンプルのcgi ファイルはうまくアクセスできました。 どうか、Fetchに関する使い方全般で、どんな情報でも嬉しいので、ご教示願えればと思います。

  • OS9 FETCHの試用版 文字化けします。

    会社でファイルサーバー(Windows 2003)があります。 1)Win 2000 Pro 2)Win XP Pro 3)MAC OSX 4)MAC OS 9.2 それぞれのPCからアクセスして、ファイルの交換をしています。 1) 2)は普通のWinの共有、3)はsmb(サンバ)で接続しています。 問題ありません。 さー、こっから本題です。 OS9からFETCHを使ってftp経由でサーバーにアクセスします。 1) 2) 3)が放り込んだファイル名は文字化けしません。ちゃんと読めます。 ところが、ファイルを放り込みます。 すると、OS9(自分)が放り込んだファイルだけ文字化けを起こします。 1) 2) 3)全てのPCから見てもそのファイル名だけ文字化けを起こしています。 何か解決方法はありませんでしょうか?? ちなみにFETCHのバージョンは"3.0.3J2"です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win7からODBC接続でSQLSerer接続

    いつも参考にさせていただいています。 よろしくお願いします。 クライアント:Windows7 サーバ:WindowsServer2008R2、SQL Server 2008 R2 ACCESS2007で、SQL Server 2008 R2(以下SQLSv)にリンクテーブルを張りたいので、 ODBC接続でSQLSvに接続をしようとしました。 SQLSvは、認証は混在モードでインストールをしました。規定のインスタンスです。 クライアントから、サーバへの共有フォルダを参照できています。 ということは、Windows認証できるはず、と思っていたのですが、 ODBCの設定でWindows認証にすると、エラーになってしまいます。 ↓エラー内容です。 ---------------------------------------- 接続できませんでした。 SQLState:'28000' SQL Server エラー:28456 [Microsoft][ODBC SQLServer Driver][SQL Server]ユーザー'XXXXX\AAA'はログインできませんでした。 ---------------------------------------- XXXXXはサーバのコンピュータ名、AAAはクライアントのアカウントで、サーバにユーザー登録してあります。このユーザーで、サーバの共有フォルダは問題なく参照できています。 Windows認証ができなかったので、SQLSVのIDパスワード認証で行ったところ、エラーにならず、テストも無事に行えたのですが、 ACCESSでリンクテーブルをはる時にもパスワード要求され、 リンクテーブルをはった後にテーブルの内容を見るときにもパスワード要求され、という状態です。 下記の設定を確認しましたが、現象は変わりませんでした。 ・サーバのSQLSvの設定で、  プロパティー内の「接続」で、「このサーバーへのリモート接続を許可する」  が「許可」になっていることを確認。 ・「SQL構成マネージャ」にてクライアントプロトコルのTCP/IPが有効になっていることを確認。 ・「SQL Server Browser」サービスを有効に。 ・サーバ側のファイアウォールの設定で、1433の接続が許可になっていることを確認。 また、ODBCのドライバは、「SQL Server」を使いました。 Native Clientというものもあるようですが、初期状態のWin7には入っておらず、複雑なこともしませんので、普通の「SQL Server」を使いたいと思っています。 できればWindows認証で接続したいのですが、上記の他には何を確認したらよいでしょうか? Windows認証ができなく、SQLSVのIDパスワード認証で行う場合、パスワードを要求されない方法はありますでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • サーバのフォルダにデータを送りたい。ログイン画面出さないで・・・VB2005

     クライアントからサーバのあるフォルダにアクセスして、テキストデータをおきたいのですが。 サーバにユーザを作らずにアクセスするとIDとパスワードを入力する画面がでてきますが。 一度IDとパスワードを入れてアクセスすれば。PCを終了するまで出てこないですが。 PCを起動しなおすとアクセスする度にログイン画面がでてきてしまいます。 ログイン画面を出さずに、IDとパスワードを自動で入力するなどして。 サーバのフォルダにデータを送る方法はないでしょうか? 本当はサーバにユーザを作ってアクセス設定をしてやるのがBestなのでしょうが。 すいませんが。アドバイスをお願いします。 開発環境  VB2005  Visual Studio 2005 Pro SP1 Windows XP Pro SP2

  • ftpに接続できません

     PowerBook pismoでfetchを使ってftpサーバーにhtmlファイルをアップする際に,プロバイダー指定のサーバー名,ID,パスワード,ディレクトリを入れて接続しようとすると,Can't build data connection. Connection refused.と返ってきます.問題点を以下に整理します. 1 以前は接続できてHPを@HomeJpnに開設していましたが,私の不注意で消去してしまい,再登録しようと接続を試みたところ,接続ができなくなっていました. 2 ftp接続ソフトを,fetchからNetFinder, Netscape Communicator, HomepageProに替えても接続できません. 3 INPは@HomeJpn (cable), Biglobe (dialup)のいずれを用いても同じ警告文が出てきます. 4 HP開設のためのURLを@HomeJpn, Biglobe, gooで得てそれぞれに接続を試みましたが,いずれでもダメでした. 5 ブラウザを使ってwwwには接続できますが,vectorなどのサイトからftpダウンロードができません.httpダウンロードは問題なくできます. 6 先日システムが不安定になり,restoreしました.  おそらく,Mac自体のインターネット設定に問題があるのではないかと思いますが,どなたか御存知の方,助けていただければ有り難いです.

    • 締切済み
    • Mac