• 締切済み

Mac OS X での Fetch 4.0.3 へのHTMLのアップロード

Mac を使い始めて2年程。HPでも作ろうかなと思い至り、HP制作に没頭中の学生です。 参考書で、Fetch というソフトウェアを知り、現在「試しに使ってみる」で使っています。 HTMLファイルを「mi 2.1.8」で作成し、いざFetch にアップロードしてアクセスしてみたのですが、Internal Server Error がでて、どうもうまくいきません。パーミッション設定は色々試して見ましたが、それでも表示されません。。。 現状は以下の通りです。 Mac OS X バージョン 10.4 Fetch 4.0.3 使用 ホストはlocalhost mi 2.1.8 使用 どうすればInternal Server Error が表示されずにHTMLファイルにアクセスできるでしょうか。ちなみに、参考書に載っていたサンプルのcgi ファイルはうまくアクセスできました。 どうか、Fetchに関する使い方全般で、どんな情報でも嬉しいので、ご教示願えればと思います。

みんなの回答

回答No.1

> Fetch にアップロードして Fetchはサーバーじゃありません。Fetch「で」ftpサーバーにアッ プロードするのです。localhostには不必要な作業ですが。 システム環境設定でパーソナルweb共有をONにしたら、自分のユー ザフォルダの「サイト」フォルダがhttp://localhost/~ユーザ名/ です。Fetchの出番は、どこか外部のサーバを借りるときまで待っ ててください。 ところでFetchの使い方の一番重要なところは、英語版なら教育機 関所属の人は無料ってことですね。

macuser_fe
質問者

お礼

質問に対する回答ありがとうございます。 >Fetchはサーバーじゃありません。Fetch「で」ftpサーバーにアッ >プロードするのです。localhostには不必要な作業ですが。 最近そんなふうに思っていたところで、ズバリ言ってもらえてとても参考になりました。 Fetch で ftpサーバにアップロードはどのようにしたらできるのでしょう? もしよろしければご回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MacのFTPクライアント『Fetch』についての質問です。

    MacのFTPクライアント『Fetch』についての質問です。 『Fetch』でHTMLファイルの編集時に希望の編集ソフトを使いたいのですが、 環境設定でソフトの変更ができません。 希望『CotEditor』 選択可能『mi』のみ 何か設定を変更する事で編集ソフトの変更はできるのでしょうか? 編集ソフトを変更できないようであれば購入しない考えです。 *現在機能確認中のためサポートは受けられません。 (http://fetch.jp/index.php?code=support) 以上、Macに詳しい方、MacでFetchを使ってHP作成している方などご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 Mac OS X(10.5.8)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Fetchのエラー番号

    Fetchでftp接続しようとしたら、「エラー番号 -3212」と表示されました。 エラー内容は「パーミッションエラー(拒絶)」ということは調べてわかりました。 この場合、どう対処したらよいのか教えたいただきたいです。 環境はPower Mac G4、Fetch3.0.3J2です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • fetch3.03でアップロードができません。

    以前からfetch3.03を使ってメインマシンのmacより自分のHPをアップロードしてましたが、最近、突然アップロードができなくなってしまいました。 fetch自体がまず立ち上がらなくなってしまったのです。(厳密にいうと、立ち上がるのですが、public_htmlのデータのおき場所にアクセスしてくれなくなってしまいました。) パスワード等も変更した覚えもありません。 fetch自体が壊れてしまったのかと思い、新しくDLしてきたのを使ってみましたが同様でした。 前に登録したデータがそのまま残った状態になっているのが少し気になってます。そういうものなのかもしれませんが、詳しくないのでよくわからないのです。 (前のものを捨てるときは初期設定もエイリアスも全部捨てたのですが) 新しくHPの更新ができなくて大変困ってます。 加入していて自分のHPのおき場所でもあるプロバイダにも聞いてみましたが、私のHP自体には問題はないとの回答でした。 HP作成ソフトはpagemill3.0を使ってます。あるいはこれが何か影響しているとかあるのでしょうか? ユーティリティソフトでファイル修正のチェックをしたり、メモリの断片化もなおしましたがだめです。 自分ではもう他に手立てがありませんので、なにとぞよいアドバイスをお願いします。 余談ですが、最近、winマシンを購入したのですが、いっそwin上でHPを作り直してやったほうがよいのでしょうか? ただ、winでのHP作成はやったことがないので、できれば今までどおりmacで希望してます。 マシンはG4/400、システムは0.S.9.22です。 重ね重ね、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macで作ったホムペをFetchでアップロードしようとしたら、ダイアロ

    Macで作ったホムペをFetchでアップロードしようとしたら、ダイアロボックスにファイルを送るための「Pubric_html」が現れないのは何故ですか?何回やっても出てくれません。そこでFetch一旦捨てて再度ダウンした圧縮を解凍して、アップロードを試みましたがやっぱり表示されません。何が原因でしょうか?因みにMacはG4でOSX10.3.9です。Fetchは前のタイプ4.23だったかな?古いので試用版でアップロードを行いました。使い勝手が良ければシェアするつもりでしたが…。解決策はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FetchでのCGIアップロードについて

    CGIについては、何度か設置はしたことありますが、 プログラムについては全くわかりません。 いつもフリーのCGIスクリプトをDLして使用しております。 今回も、フリーのCGIスクリプトを利用していますが いくら試してもエラー500 Internal server error になってしまって困っています。 もちろん、perlのパスも間違えはなく、 ディレクトリ、ファイル共にパーミッションの設定済です。 アスキー/バイナリーも注意して転送しています。 転送にはMacで主流のFetch 3.0.3J2を使用しており、 [カスタム]-[初期設定]-[Misc]の中にある 「ISOコードを変換する」にチェックを入れて転送すると 不思議とエラー500は出ずにCGI実行可能になります。 ただし、ISOコード変換しているので当然文字化けします。 サーバーの問題かとも思い、いくつかのCGIを試しましたが S-JISのCGIで同じ症状が出るものもあれば 正常に動作するものもありました。 CGIはカスタムしていないので、転送時の問題か ファイル形式の問題のような気がします。 普通に転送すると実行できなくて、 ISOコード変換で転送すると実行できるCGIというのは 何が問題なのでしょうか? 元のファイルの日本語コードや改行コードの問題、 Macのリソースフォークの問題などあると思いますが 何をチェックすれば良いかわからず困っています。 情報をお持ちの方、助けてください。お願いします。

  • fetchで転送したんですが表示できません。

    こんばんわ。 fetch4.0.3でデータを転送し、HPの内容を入れ替えたいと思っております。 全部入れ替えたいので、一度 ディレクトリーまたはファイルを削除・・し、 あたらしいものをドラックして入れました。 すると Forbidden You don't have permission to access /kao-mammom/ on this server. とでてしまい、表示できなくなりました。 転送のさい、何かあるのでしょうか? モード「バイナリ」形式「生データ」で html書類もgif画像もドラックしました。 それがいけないのでしょうか?? すごい久々にfetchを立ち上げ(前はver3の方でしたが)てみたのですが、 使い方が分からなくなってしまったようで・・・・ 初歩的な質問と思われますが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Fetch

    Mac Fetchを使用してHPの作成データをホストとやりとりしていたのですがシステムの入れ替えをしておかしくなってしまいました。ホストとは接続されているようなのですがデータが表示されませんし、送ることもできません。 Macの設定に問題があるのかもしれません。 お助けください。 PS。インターネットには接続できています。 AirMac利用、OS9.2.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Fetch4の接続について

    MacのG4、OS9にてFetch4を使って、あるクライアントのサーバーにアクセスしているのですが、「サーバーが接続を切ったようです。おそらくアクセスが集中したためです」というメッセージが表示されて、なかなか接続できません。最初は本当に混んでいるのかな~と思っていたのですが、時間をおいて日に何度も試みても同じで、つなげることができません。クライアントは、「このサーバーは遅いからね、何度か試してみて」としか回答してくれません。FetchでもDreamweaverでも接続できません。パスワード、IDの類に間違いはないはずなんですが…。同じような経験あるかた、いませんか?ほんとにビジーなだけでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9 FETCHの試用版 文字化けします。

    会社でファイルサーバー(Windows 2003)があります。 1)Win 2000 Pro 2)Win XP Pro 3)MAC OSX 4)MAC OS 9.2 それぞれのPCからアクセスして、ファイルの交換をしています。 1) 2)は普通のWinの共有、3)はsmb(サンバ)で接続しています。 問題ありません。 さー、こっから本題です。 OS9からFETCHを使ってftp経由でサーバーにアクセスします。 1) 2) 3)が放り込んだファイル名は文字化けしません。ちゃんと読めます。 ところが、ファイルを放り込みます。 すると、OS9(自分)が放り込んだファイルだけ文字化けを起こします。 1) 2) 3)全てのPCから見てもそのファイル名だけ文字化けを起こしています。 何か解決方法はありませんでしょうか?? ちなみにFETCHのバージョンは"3.0.3J2"です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TomcatでのHTMLの表示

    Tomcatで、HTMLファイルをwebappsディレクトリに作って、http://localhost8080/webapps/ファイル名.htmlというアドレスで表示しようとしたんですけど、HTTP404とエラー表示がされます。 http://localhost:8080にはアクセスできるんで、インストールは成功してると思うんですけど、何が原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
このQ&Aのポイント
  • TS3330がネットワークに接続できない問題を解決するためには、ドライバーのアンインストールやセキュリティーソフトの無効化、再インストールが必要です。
  • ルーターはJCOMでAI切替により2.4GHzと5GHzの自動切換えが可能です。
  • NETWORK Configulation Pageでの解析結果はc-5であり、プリンターがネットワークに接続できていないことが分かります。Signal Strengthも0%です。
回答を見る

専門家に質問してみよう