• 締切済み

日本国内製のビデオデッキ

海外の友人のお土産に 日本製のビデオデッキをわたすことになりました。 方式の問題は大丈夫だったのですが 日本製のビデオデッキというのが 今や 見つかりません。 以前パナソニックなどではあったようですが 最近だともう 日本製のビデオデッキはないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.2

国内工場かどうかは知りませんが

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/video.htm
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

現行機種では無いと思います。 現在では、映像を録画する機械としては完全にDVDレコーダやHDDレコーダにシフトしていて ビデオデッキはとりあえず見られれば良かったりと、過去のテープ視聴用に完全なサブ的 用途になりましたから、メーカーも高性能機の開発を行わず、廉価な機種のみになっています。 廉価な機種は、国内製造ではコストがペイしません。 現在、現行機種として手に入るビデオデッキとしては、業務用の数十~数百万円クラスの 業務用デッキぐらいでしょう。

関連するQ&A

  • ビデオデッキどうしたらいいでしょうか

    はじめまして。 困っています。 先日、7年間使っていたパナソニックのビデオプレーヤー(2000年製) が壊れてしまいました。 わたしにはビデオデッキは不可欠の物です。 早速今日秋葉原に行きました。 先日友人から、「もうビデオデッキなんかほとんどないよ」ということは聞いていましたので、もうある中から選ぶしかないと思っていました。 結局友人の言葉通り、秋葉原の量販店でも、石丸に3台あっただけで、一番安いのは約1万6000円。もう少し歩いてみるかと外に出て、ちょうど駅前の個人の電気屋さんで、ビクターのデッキが1万円だったので、それを買って来ました。 帰宅して早速接続してみました。 壊れたパナソニックのビデオを外して、 全くそれと同じ配線にしましたが、 まるで映りません。 どうやってもだめなので、 夜、先の友人に電話でどうなってるのかきいたところ、 形はビデオデッキでも、中身の仕組み(方式)は、 わたしがこれまで使っていたのとは違うということを聞きました。 何が違うのか? 何故映らないのか? 今まではビデオから接続したTVケーブルで、ビデオも、それに接続しているDVDも観られたのですが、要は絵を観るには別個に配線が必要になってるということでした。 どういうことかと聞くと、 「RFコンバーター」ってのがもう入ってないから・・・ということでした。 現在わたしのビデオデッキには、「入力」「出力」それぞれ「赤白黄」の3つの端子があります。 「入力」の端子にはあきばお~で買ったリージョンフリーのDVDプレーヤーが接続されていて、 「出力」の赤と白の端子には、音楽ソフト鑑賞の為にアンプに接続されています。 一方テレビには白と黄色の2つの端子しかありません。 つまり全てテレビービデオデッキを一本のケーブルで繋ぐ状態でしか使えないようになっています。 今のままでは買ってきたものの使えない状態です。 近くにパナソニックの特約店があるのでそこで修理可能なら これまでのを直してもらって、今日のは返品・・・ ということも考えています・・・ あまり要領を得ない質問ですが、 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 体調が優れず、迅速なお礼が出来ないかもしれませんがどうかご理解ください。

  • PAL方式のビデオデッキを持っています。

    海外で使っていたビデオデッキを日本で使いたいのですが、如何せんPAL方式なので普通にテレビに接続しても映らないことは認識しています。 ところが、どうすれば見れるようになるのかわかりません。 何か方法はあるのでしょうか?

  • ビデオデッキを買いたいのですが・・・

    もうかれこれビデオデッキが壊れて5年ほど経ちますが ビデオ無しでも全然OKでした。たまに友人に頼んでDVDに撮ってもらっていました。 しかし最近どうしても見なければならない状況になりましてみなさんに質問します。 ビデオデッキはどこのメーカーのどの機種がお勧めですか?好みで結構ですので特長とかも含めてお願いします。 また今頃ビデオデッキを買うくらいならDVDもくっついた物がいいのでしょうか?見るだけならPS2を使用しているのですが・・・。こちらの意見もどうか宜しくお願いします。

  • ビデオデッキの再生だけができなくなってしまいました

    パナソニックのビデオデッキですが今まで普通に見れていたビデオテープを入れて再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました。 ビデオデッキでテレビのチャンネルを変えたりできるし音はでるので壊れていたり配線がおかしいわけじゃないですよね? もちろん今まで画面も見れていましたが数週間ぶりにビデオを見ようとしたらこんな状態になっていました。 小さい子供や猫がいるのでどこかいじられたのかもしれませんが何がおかしいって考えられるのでしょうか?

  • ビデオデッキは使えるんですか?

    なにせ、機械オンチな為、皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 家にビデオデッキがあり、いまだに手動で録画してます。 例えば、 ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように PCやTVや新聞で調べた番組時間を ビデオデッキで予約していますが、 私の部屋のTVはまだ元気なアナログTVがあります。 そこで、とにかく画像が汚いとか別に気にしないので できれば、地デジTVを録画できればと思いますが、 ↑上記   ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように 今までしていた予約で 地デジは予約できますか? ちなみに、地デジチューナーを買いますが、 これはTVに繋いでいれば なにかしら 再度、TVからビデオデッキに繋ぎなおさず、 普通に予約録画ができるものなのでしょうか? 本当、何もかも分かっておらず的な質問で 申し訳ありません。 ※ビデオデッキ パナソニック NV-H4K http://panasonic.jp/support/product/video/02/NV-H4K.html

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!

  • Gコードビデオデッキで

    今使っているビデオにノイズが入ってきてクリーニングテープを使っても回復しないので、そろそろ新しいビデオデッキを買おうと思っているのですが、最近のはほとんどがGコードでの画予約方式になっていますよね、でも僕は昔のビデオのように自分で時間や日時を入力する録画予約方式の方がいいのですが、Gコード式のビデオでもそれを使わずに録画予約って出来るのでしょうか?

  • テレビデオをビデオデッキみたいにTVでビデオを見ることって

    ソニーのテレビで パナソニックのテレビデオをビデオデッキにして ビデオを見ることってできないんですか? 教えてください

  • ビデオデッキが壊れて、NHKBSも映らない

    土曜日にビデオの巻き戻しをしていたら、急に音が出て止まってしまいました。取り出しボタンを押してもビデオは取り出せず、ビデオデッキの電源ボタンを押しても無反応です。前から調子は悪く、こういうときは「F5」という表示が出ていたのですが、今回はそれすら出ません。今までビデオデッキの調子が悪くても見れていたNHKBSも、全く見れません。おそらく、ビデオデッキが壊れたからだと思います。また、ここ一年は毎日、フル活用しており、そのせいかもしれません。 ちなみに、パナソニックのNV-HB330という機種で、97年頃に買ったものです。 どうすれば、直るでしょうか?あきらめて、買い換えた方がいいのでしょうか?大変困っています。

  • ベータビデオデッキ

    長年愛用していたベータ方式ビデオデッキが壊れてしまいました。(電源がはいらなくなってしまった) どこか修理または中古で販売している所を知っていたらどうぞ教えてください。ちなみにSONYのSL-F11です。