• ベストアンサー

NECに修理を頼んだ場合で・・・

ども、いつも勉強になります。 最近、手持ちのデスクトップが不調でしてメーカーにメンテ&修理をお願いしようかしらんと思量してますが、一般的にいくらくらいで済みますでしょうか? 症状は、アンノウン HDDエラーって英語で表示されまして、ログインの画も表示されません。 モデルはバリュースターTZでして、保障が4月で切れました。NECタイマーなのかも知れません。 ヤフオクで業者が格安でのメンテないしリペアを謳ってますが、驚くほど格安で可能なんでしょうか?

  • z56
  • お礼率6% (30/437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.10

ANo.9の「この回答への補足」欄について回答します。 http://www.fielding.co.jp/co/office/index.htmは、保守契約している顧客に対してはアドバイスをしてくれますが、保守契約していない方にはhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_ETC_SERへ照会するよう促されるだけと推察します。 もしも、アドバイスが得られても、それは善意に過ぎません。 修理のとき、依頼しなくても筐体内の掃除をしますが、念のため依頼することをお勧めします。 なお、プログラムの掃除(デフラグ・ディスククリーンアップ)は、別料金になります。 XPはHDD内にあります。 リカバリーCDにXPが入っているので、ブランクHDDに交換後の再インストール時に、リカバリーCDよりXPがHDDに入ります。

z56
質問者

補足

色々、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.9

ANo.3です。 ANo.3の「この回答への補足」欄について回答します。 掃除機ノズルは、http://www.webby.co.jp/kaden/cleaner_head2.html掲載のAMC-ANW1を使用しています。 訪問保守料の定価は、月曜より金曜までの10:00~17:00(祝日除く)で、機種により異なりますが\31,500.~\52,500.です。 でも、値切交渉して、6年前購入品\14,000.、5年前購入品\15,500.、3年前購入品\1,6500.になりました。 訪問保守料を大幅値引きさせるため、3機ともこの保守会社にて購入しました。 ダイレクトの購入品もOKですが、私ほどの値引きは困難かもしれません。 なお、保守期間は、月曜より金曜までの10:00~17:00(祝日除く)だけでなく、月曜より土曜までの10:00~17:00(祝日除く)とか、全日とか、いろいろ選択できます。 保守契約は、故障していないときに締結することになるので、修理から戻ってきたら締結することができます。 サポートサービスで40分間待つことは珍しくありませんでした。 これを改善するため、この夏よりhttp://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D2808G+29112005&g=S1&d=20051130 記載のとおり、スカイプを利用した顧客向けパソコンのサポートサービスも始めるようです。

z56
質問者

補足

ホント、お付き合いありがとうございます。 一応、その会社のサイトにあります問い合わせのフォームで症状などを記載しましてお伺いをし、その返信待ちです。 チョイ、疑問なんですがHDD交換ってアドバイスを頂いてます、がOSのXPってHDDの中なんですよね。 で、ヨドバシなどでブランクのHDDを購入してきまして、交換しますとOSっていらないんでしょうか? また、修理の際に中身の”掃除”などもお願いをしますとやって頂けるものでしょうかな。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.8

<40分フリーダイヤルで待ちまして、症状を説明しました。  それは大変でしたね。通常は10分待たされることはないのですが、故障が増えているのでしょうかね。 >引き取りじゃなないと解らないってことでした。 >で、大雑把な見積もりを伺いましたら、6万ほど掛かるような話で>した。  これは高いことを言いますね。私も水冷の ValuestarPC-VX980/DDという機種で、20年以上NECを使用し PC8000から始まって Mate か Valuestar を使い続けていますが、決して阿漕なことをする会社じゃないと信頼しているのですがね。  ただ、ここでは自分でHDを購入して修理を進められる方が多いようですが、生兵法は大怪我の素ということで、私は一切中をいじらないで修理に出すことにしています。 >PC内部の知識が0ですと、イタイです お察しします。でも6万はマックスで、実際にはそんなにかからないと思いますけどねぇ(^_^;)  何だか回答になっていないですね(^_^;) 申訳ありませんm(_=_)m

z56
質問者

補足

早朝なのに、回答ありがとうございます。 で、電話の時に修理から上がってきまして、NECでの3年の延長保障に加入できるか聞きましたら無常にも、ダメだそうでしてトホホです。 PCでTVも見ないし、DVD録画なんて何をかいわんやなのに、酷使してないんですがね。

  • VitzRS
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.7

バリュースターGのTZですね 水冷ってことなのでちょっと難しいですかね? ただ結構簡単にベイを引き出せるみたいなので HDDは自己交換のほうが全然安いと思います

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.6

ドライバを持っていれば、HDDとOEM版OS買ったほうが安いでしょう。 その場合、2万円くらいですむのではないでしょうか?

回答No.5

ところでCPUは大丈夫ですか? 足が曲がってたりおれていたりしてませんか? 格安をお望みならやはりDIYですね

  • VitzRS
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.4

皆さんの言ってる通りHDDが逝きそうな感じまたは逝ってますね とにかくリカバリーして駄目なんだったら メーカーの修理に出したほうがいいですね あのモデルは http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00042OPT6/250-2862499-2117021?SubscriptionId=1NE96MFG52JBM511W8G2 これですよね?(間違ってたらすみません タワー型でスペース結構あると思うので交換も考えてみては? とにかく修理に出すと高いので安く済ませたいなら 自分で交換するのが一番安いし 時間もかかりません(ただ自己責任になりますが なので同じ予算でメモリー増築などもできますね 256MBで動かしてるわけじゃないですよね? 動かしてるんだったらこれを機会に512MBとかにするのも悪くないと思います それとPCにほこりはタブーなので掃除はまめにやったほうがいいですね

z56
質問者

補足

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.3

ひとまず再インストールして、購入時に戻してみましょう。 それでもダメなら参考URLへ修理依頼しましょう。 家電量販店や街の電気屋に修理依頼すると、店の儲け分も支払わなくてはなりませんので、直接メーカー保守会社に依頼することがコスト削減になります。 私は、3ケ月ごとにPC内部を掃除機の細ノズルで吸出しして、空冷効果を落とさないように努めています。 細ノズルで部品を折ったり、断線したりしなければ問題ないと推察します。 いま私の家庭で、6年前購入NEC製PC1機・5年前購入NEC製PC1機・3年前購入NEC製PC1機を使っています。 保証期間後の修理は無料になるようにしたくて、参考URLの保守会社と3機とも出張保守契約を結んでいます。 この保守会社と出張保守契約を結ぶのはビジネス客がほとんどですが、家庭使用の客でも契約することが可能です。

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/co/office/index.htm
z56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >掃除機の細ノズル って、掃除機に付属してたヤツですか? 先が曲がって、隙間まで先端が届くノズルってご存知ないですか? 参考の会社を見ますに、年間の保守っていくらくらいで契約可能でしょうか?このTZってダイレクトでの購入でバリュースターGです。仮に修理から戻ってきましても、その”保守契約”ってのは可能でしょうかな。 購入時に、3年間のオプションをつけてませんで往生をしてます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

これは多分HDがやられてますから、これの交換だけでオーライになる可能性が高いですね。HDは純正の正規の値段を要求してくるでしょうから2~3万プラス往復送料というところじゃないでしょうか。修理を頼むとペリカンが箱を持ってやってきます。そして梱包もすべてやってくれますから手軽なものですよ。

z56
質問者

補足

40分フリーダイヤルで待ちまして、症状を説明しました。 引き取りじゃなないと解らないってことでした。 で、大雑把な見積もりを伺いましたら、6万ほど掛かるような話でした。 PC内部の知識が0ですと、イタイです。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

値段は分かりませんが、リカバリは試されましたか? 修理に出すときに「データーは完全消去される場合があります。よろしいですか?」という承諾を書かされると思います。 リカバリを行うとデーターは完全消去されて購入時の状態に戻ります。 メーカーでもリカバリを試す事が多いです。

z56
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2236498 で、リカバfリってのするベシベシってことでしたんで、しました。 状況は変化無しです。 なるだけ安価で済ませたいんです。 横浜、川崎ないし都内で格安の業者さんをご存知 ないですか? 一応、マイピクチャやお気に入りなどは、CD-RWに 移しました。 側面のふたを外しましたら、ホコリが積もってまして、で掃除機の先が細くなってますノズイルで吸出しをしました。 マズかったですかね。

関連するQ&A

  • ヤフオクで、PCの

    改造を請け負ってくれます業者さんが、いたと思うんですが 出品者のIDを失念しちゃいました。 ご存知の方、ご教授お願いします。 バリュースターの水冷モデルTZってデスクトプPCをCPU交換、メモリ増設、HDDの交換、内部の清掃をお願いしたいのです。 おいらは、PCの中身が解りませんで専門家さんに頼むのが無難だと思量しまして質問をしました。可能でしたら横浜近辺の業者さんをお願いします。

  • SONYタイマー

    sony vaio RZ53を2003年11月に買って2004年11月頃から調子が悪くなり2005年正月早々完全に起動しなくなりました、カスタマーに修理に出し3日前に戻って来ました、ネットで調べてみたら これが噂の「sony タイマー」と知りました、前にNEC のバリュウスターを5年使ってましたが 一度のトラブルも無かったので 買うときに「sony タイマー」を知ってたら5年保障を付けるのだった。 これは 前のPCは運が良く 今度のPCは運が悪かったのでしょうか? 「sony タイマー」に付いて もっと教えてください。

  • 伺います。

    手持ちのNECバリュースターのTZモデルhttp://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vgtz/spec/index05.html の型番 PC-VG30NYZGJ です。 で、上記のPCのCPUをアスロン64の4000+ないし4200+にしたいんですが、自作の知識がありません。 ソフマップに、裸でアスロン64が売られてました。 で、ソフマップにTZ本体を持参しまして、アスロン64の4000+、4200+を購入。その場で手数料を支払いCPUって換装してもらえますか? 最近は、サイトを閲覧するだけで、タスクマネージャーでCPU100%になります。

  • PCを買い換えるかどうか

    昨年3月にNECデスクトップPC(バリュースター新品)を買いました。夏に2回続けて不調となり(初期化はされず、マザーボードの交換等のみ)ましたが、その後は特に問題も無く使っています。 ただ仕事でも使う以上、またあのようにおかしくなったら怖いので、1年の保障が切れる時期に買い換えようるか、PCがいつまで経ってもわからないメカ音痴なのでを3年延長保障(1万円)で使い続けるか迷っています。 使い慣れたコレを使うほうが断然安心ですが、昨年夏に突然2回もおかしくなった(しかも原因不明)ことを考えると、PCは半年単位で進化していますし、この際買いなおしたほうがいいか・・・と迷っています。

  • CRTモニタの表示が3分の1に…

    かれこれ5年以上使っていたモニタがおかしくなりました。 寿命ももともと近かったのだと思いますが、直接の原因はたぶん引越しに伴う振動のせいだと思います。 横幅はそのまま表示されますが、縦幅が、3分の1くらいの高さに集約されて(上と下は真っ黒で、真ん中だけに表示)表示されるようになってしまいました。 これは修理に出すしかないでしょうか?高い値段で修理にだすなら買い換えようと思うのですが…。(とうぜん保障期間過ぎているので) なお、モニタはNECのバリュースターの付属モニタで、型名がCRTディスプレイDV17A2です。 いい解決法があったら教えてください。

  • ログイン画面から進めない

    NEC バリュースターVR770/D XP sp3 HomeEdition において「アカウントの制限によってログオンできません」というメッセージが表示されて先に進めなくなりました。 ユーザー:[Administrator] パスワード:[ブランク]でも同じメッセージがでます。 セーフモードのログイン画面で、ユーザー:[Administrator] パスワード:[ブランク]を入力しても、 「個人情報を読み込んでいます」とかいろんなメッセージ{通常立ち上がる動作時のメッセージ}が 表示されて、最後に「設定を保存しています」が出て、再びログイン画面に戻ってしまいます。 どなたか、原因と解決方法をご教授ください。

  • ジャパンネット銀行などに急にログイン出来なくなりました!

    今まで普通にログイン等、出来ていたのですが、 急に重要なログインをしようとするとエラーになってしまうのです。 (たとえば、[ジャパンネット銀行]や[楽天オークション]へのログインなど) 普通にインターネットやメールは出来ます。 上記の2つにログインしようとすると パスワードなどを入力する表示が出る前に「ページは表示されません。」とエラー画面になってしまうのです。 (一番下に載せておきます。) 下記の内容はすべて試みましたが、駄目でした。 [ヤフーオークション]やこの[Okweb]には、ログインできるので不思議です。 ウィンドウズME。 NECのバリュースターです。 ヤフーBBを使っています。 Outlook Express6を 削除して、5.5に戻してみたら インターネット、メールすべてが同じく下記の表示になってしまい、何もできなくなりました! (あわてて、変更前に復元しましたが・・・。) 何か、良いアドバイスはないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 ↓こういうエラー表示が出てきます。 『サーバーが見つかりません。 ページを表示できません 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 次のことを試してください: [更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。 (省略) サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 Internet Explorer 』

  • NECの修理について

    NECに修理を依頼したんですが2週間たっても直って帰ってきません 他にNECに修理に出して2週間以上直らなかった人いますか? またどのくらいで帰ってきましたか?

  • Norton AntiVirusに詳しい方教えてー!!

    今まで普通にログイン等、出来ていたのですが、 急に重要なログインをしようとするとエラーになってしまうのです。 (たとえば、[ジャパンネット銀行]や[楽天オークション]へのログインなど) 普通にインターネットやメールは出来ます。 上記の2つにログインしようとすると パスワードなどを入力する表示が出る前に「ページは表示されません。」とエラー画面になってしまうのです。 (一番下に載せておきます。) 下記の内容はすべて試みましたが、駄目でした。 [ヤフーオークション]やこの[Okweb]には、ログインできるので不思議です。 ウィンドウズME。 NECのバリュースターです。 ヤフーBBを使っています。 セキュリティーソフトは、 「Norton AntiVirus」を使用しています。 使用して2ヶ月ぐらいです。 時々、勝手にアップデート&ウィルススキャンしてるようですが・・・。 このソフトを「無効にする」にして試したり、 インターネットのレベルも「低」にしてみましたが やはり、駄目でした。。。 何か、良いアドバイスはないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 ↓こういうエラー表示が出てきます。 『サーバーが見つかりません。 ページを表示できません 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 次のことを試してください: [更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。 (省略) サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 Internet Explorer 』

  • 起動時にマイドキュメントが開くので下記の方法を試みたところログインがで

    起動時にマイドキュメントが開くので下記の方法を試みたところログインができなくなってしまいました。 レジストリエディタが開くので左のペインからフォルダの階層を以下のように辿って表示します。 HKEY_ LOCAL_ MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Win¡dows NT\CurrentVersion\Winlogon 3. そうすると右側のペイン(Winlogon)の中に【Userinit】が見つかります。そのデータが「C:\WINDOWS\system32\userinit.e¡xe,」となっていれば良いのですが、余計なものがついていた場合、それを修正する必要があります。 4. 【Userinit】を開いて 「値のデータ」を「C:\WINDOWS\system32\userinit.e¡xe,」に修正しOK をクリックします。 5. コンピュータを再起動して、マイドキュメントが勝手に開かなければ成功です。 ログイン画面は出ますがログインしても終了してしまいます。 SAFEモードもおなじです。 どうにかログインする方法はあるでしょうか? ちなみに機種はNECバリュースターの6年ぐらい前のものです。