• ベストアンサー

NECに修理を頼んだ場合で・・・

ども、いつも勉強になります。 最近、手持ちのデスクトップが不調でしてメーカーにメンテ&修理をお願いしようかしらんと思量してますが、一般的にいくらくらいで済みますでしょうか? 症状は、アンノウン HDDエラーって英語で表示されまして、ログインの画も表示されません。 モデルはバリュースターTZでして、保障が4月で切れました。NECタイマーなのかも知れません。 ヤフオクで業者が格安でのメンテないしリペアを謳ってますが、驚くほど格安で可能なんでしょうか?

• z56
  • お礼率6% (30/437)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.10

ANo.9の「この回答への補足」欄について回答します。 http://www.fielding.co.jp/co/office/index.htmは、保守契約している顧客に対してはアドバイスをしてくれますが、保守契約していない方にはhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_ETC_SERへ照会するよう促されるだけと推察します。 もしも、アドバイスが得られても、それは善意に過ぎません。 修理のとき、依頼しなくても筐体内の掃除をしますが、念のため依頼することをお勧めします。 なお、プログラムの掃除(デフラグ・ディスククリーンアップ)は、別料金になります。 XPはHDD内にあります。 リカバリーCDにXPが入っているので、ブランクHDDに交換後の再インストール時に、リカバリーCDよりXPがHDDに入ります。

z56
質問者

補足

色々、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yachtman
回答No.9

ANo.3です。 ANo.3の「この回答への補足」欄について回答します。 掃除機ノズルは、http://www.webby.co.jp/kaden/cleaner_head2.html掲載のAMC-ANW1を使用しています。 訪問保守料の定価は、月曜より金曜までの10:00~17:00(祝日除く)で、機種により異なりますが\31,500.~\52,500.です。 でも、値切交渉して、6年前購入品\14,000.、5年前購入品\15,500.、3年前購入品\1,6500.になりました。 訪問保守料を大幅値引きさせるため、3機ともこの保守会社にて購入しました。 ダイレクトの購入品もOKですが、私ほどの値引きは困難かもしれません。 なお、保守期間は、月曜より金曜までの10:00~17:00(祝日除く)だけでなく、月曜より土曜までの10:00~17:00(祝日除く)とか、全日とか、いろいろ選択できます。 保守契約は、故障していないときに締結することになるので、修理から戻ってきたら締結することができます。 サポートサービスで40分間待つことは珍しくありませんでした。 これを改善するため、この夏よりhttp://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D2808G+29112005&g=S1&d=20051130 記載のとおり、スカイプを利用した顧客向けパソコンのサポートサービスも始めるようです。

z56
質問者

補足

ホント、お付き合いありがとうございます。 一応、その会社のサイトにあります問い合わせのフォームで症状などを記載しましてお伺いをし、その返信待ちです。 チョイ、疑問なんですがHDD交換ってアドバイスを頂いてます、がOSのXPってHDDの中なんですよね。 で、ヨドバシなどでブランクのHDDを購入してきまして、交換しますとOSっていらないんでしょうか? また、修理の際に中身の”掃除”などもお願いをしますとやって頂けるものでしょうかな。

• Willyt
回答No.8

<40分フリーダイヤルで待ちまして、症状を説明しました。  それは大変でしたね。通常は10分待たされることはないのですが、故障が増えているのでしょうかね。 >引き取りじゃなないと解らないってことでした。 >で、大雑把な見積もりを伺いましたら、6万ほど掛かるような話で>した。  これは高いことを言いますね。私も水冷の ValuestarPC-VX980/DDという機種で、20年以上NECを使用し PC8000から始まって Mate か Valuestar を使い続けていますが、決して阿漕なことをする会社じゃないと信頼しているのですがね。  ただ、ここでは自分でHDを購入して修理を進められる方が多いようですが、生兵法は大怪我の素ということで、私は一切中をいじらないで修理に出すことにしています。 >PC内部の知識が0ですと、イタイです お察しします。でも6万はマックスで、実際にはそんなにかからないと思いますけどねぇ(^_^;)  何だか回答になっていないですね(^_^;) 申訳ありませんm(_=_)m

z56
質問者

補足

早朝なのに、回答ありがとうございます。 で、電話の時に修理から上がってきまして、NECでの3年の延長保障に加入できるか聞きましたら無常にも、ダメだそうでしてトホホです。 PCでTVも見ないし、DVD録画なんて何をかいわんやなのに、酷使してないんですがね。

• VitzRS
回答No.7

バリュースターGのTZですね 水冷ってことなのでちょっと難しいですかね? ただ結構簡単にベイを引き出せるみたいなので HDDは自己交換のほうが全然安いと思います

• husigi
回答No.6

ドライバを持っていれば、HDDとOEM版OS買ったほうが安いでしょう。 その場合、2万円くらいですむのではないでしょうか?

回答No.5

ところでCPUは大丈夫ですか? 足が曲がってたりおれていたりしてませんか? 格安をお望みならやはりDIYですね

• VitzRS
回答No.4

皆さんの言ってる通りHDDが逝きそうな感じまたは逝ってますね とにかくリカバリーして駄目なんだったら メーカーの修理に出したほうがいいですね あのモデルは http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00042OPT6/250-2862499-2117021?SubscriptionId=1NE96MFG52JBM511W8G2 これですよね?(間違ってたらすみません タワー型でスペース結構あると思うので交換も考えてみては? とにかく修理に出すと高いので安く済ませたいなら 自分で交換するのが一番安いし 時間もかかりません(ただ自己責任になりますが なので同じ予算でメモリー増築などもできますね 256MBで動かしてるわけじゃないですよね? 動かしてるんだったらこれを機会に512MBとかにするのも悪くないと思います それとPCにほこりはタブーなので掃除はまめにやったほうがいいですね

z56
質問者

補足

• yachtman
回答No.3

ひとまず再インストールして、購入時に戻してみましょう。 それでもダメなら参考URLへ修理依頼しましょう。 家電量販店や街の電気屋に修理依頼すると、店の儲け分も支払わなくてはなりませんので、直接メーカー保守会社に依頼することがコスト削減になります。 私は、3ケ月ごとにPC内部を掃除機の細ノズルで吸出しして、空冷効果を落とさないように努めています。 細ノズルで部品を折ったり、断線したりしなければ問題ないと推察します。 いま私の家庭で、6年前購入NEC製PC1機・5年前購入NEC製PC1機・3年前購入NEC製PC1機を使っています。 保証期間後の修理は無料になるようにしたくて、参考URLの保守会社と3機とも出張保守契約を結んでいます。 この保守会社と出張保守契約を結ぶのはビジネス客がほとんどですが、家庭使用の客でも契約することが可能です。

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/co/office/index.htm
z56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >掃除機の細ノズル って、掃除機に付属してたヤツですか? 先が曲がって、隙間まで先端が届くノズルってご存知ないですか? 参考の会社を見ますに、年間の保守っていくらくらいで契約可能でしょうか?このTZってダイレクトでの購入でバリュースターGです。仮に修理から戻ってきましても、その”保守契約”ってのは可能でしょうかな。 購入時に、3年間のオプションをつけてませんで往生をしてます。

• Willyt
回答No.2

これは多分HDがやられてますから、これの交換だけでオーライになる可能性が高いですね。HDは純正の正規の値段を要求してくるでしょうから2~3万プラス往復送料というところじゃないでしょうか。修理を頼むとペリカンが箱を持ってやってきます。そして梱包もすべてやってくれますから手軽なものですよ。

z56
質問者

補足

40分フリーダイヤルで待ちまして、症状を説明しました。 引き取りじゃなないと解らないってことでした。 で、大雑把な見積もりを伺いましたら、6万ほど掛かるような話でした。 PC内部の知識が0ですと、イタイです。

• nayu-nayu
回答No.1

値段は分かりませんが、リカバリは試されましたか? 修理に出すときに「データーは完全消去される場合があります。よろしいですか?」という承諾を書かされると思います。 リカバリを行うとデーターは完全消去されて購入時の状態に戻ります。 メーカーでもリカバリを試す事が多いです。

z56
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2236498 で、リカバfリってのするベシベシってことでしたんで、しました。 状況は変化無しです。 なるだけ安価で済ませたいんです。 横浜、川崎ないし都内で格安の業者さんをご存知 ないですか? 一応、マイピクチャやお気に入りなどは、CD-RWに 移しました。 側面のふたを外しましたら、ホコリが積もってまして、で掃除機の先が細くなってますノズイルで吸出しをしました。 マズかったですかね。