• ベストアンサー

沖縄のウニ

沖縄に旅行したとき、海一面がウニだらけだったので、とても驚きました。あのウニは、食べられるのでしょうか?味は?ウニ採集に有効なグッズがあったら教えてください。

noname#25898
noname#25898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikix777
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

たぶん「一面」なものは食べれないと思いますが、 紫色っぽいような赤いような色で針が短くてサンゴの死がいや石がくっついてるウニは食べれた気がします。 おいしいと言えば海でそのまま食べてたんでおいしいんですが、北海道で食べるようなウニみたく量はあまりありまん。 食べるときはその辺に落ちてる貝のカケラですくって食べてましたが、ばっちぃなぁとか思うようでしたらティースプーンを持ってるといいと思いますよ。 昔はよく貝やらウニやたこやら取ってましたが最近は本島ではあまり見なくなりましたね・・・ あ、漁港の近くの浜で看板が立ってるところは漁業権がないと犯罪になるので注意して下さいね。 そいうところは大潮の日は見張り役の漁師さんらしき人が目を光らせてますが・・・

noname#25898
質問者

お礼

あっ!漁港でした。貴重な情報ありがとうございました。あやうく犯罪者になるところでした。同じ日にグラスボートで見たウニは、やたらでかくて目?が光っていました。毒があるとボートのかたに聞きました。一面のほうは、レンタカーで適当に行ったところなので、今となっては、いったいどこやら。手持ちのわりばしでは、歯がたたなかったので例えばバールとか持っていかないとだめなのかなと思っていました。ティースプーンなら採取とシルバーの一石二鳥ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

そりゃガンガゼじゃないの? 食べられるのもあるようですが。 #3様のご紹介されてるウニですね(笑) http://www.churashima.net/gourmet/satonao/06/index.html

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/kiken.htm
noname#25898
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて情報をお寄せいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.3

沖縄のどこで見られたのでしょうか、海一面がウニだらけとのことから http://www.vill.gushikami.okinawa.jp/shizen/doubutu/tumajiro.html このうにではないですか? このうには通常食べません。食べれるのでしたら一面にいるはずがありません。 一方こちらのうにでしたら食べられます。 http://www.j-muse.or.jp/joyful/nature/na028.html こちらでしたら場所を詳しく教えてください。採りに行きます。(笑)

noname#25898
質問者

お礼

大変参考になる情報をありがとうございました。さっそく調べてみます。じっくり読み込んでウニ博士になってみせます。

  • belltake
  • ベストアンサー率16% (22/135)
回答No.2

そのウニかどうかは分かりませんが、沖縄にもウニがいて、食べられます。通称「島ウニ」と呼ばれています。 北海道のウニとは違って、固まり方がゆるくてちょっとドロッとした感じです。 私は名護の食堂と、那覇空港内の寿司屋で食べましたが、とても美味しかったですよ。

noname#25898
質問者

お礼

お知らせいただきましてありがとうございます。たいへん参考になりました。私が寄った飲食店には、一軒もウニが置いてなかったので、沖縄では、ウニを食べないと思い込んでいました。ちょっとゆるいところがそそります。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

食べられますよ。修学旅行で行ったときに食べている友人がいました。バフンウニだったようです・・・味も美味しかったらしいです。 自分が食べたわけではないので断言はできませんが、少なくとも食べられるというのは確実です。

noname#25898
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございました。今度は是非食べてみます。

関連するQ&A

  • わたしたちが食べている「ウニ」は、ウニの何?

    ウニ、大嫌いなんです。 味もみてくれもきもちわるいです。 海でとれたてを割って・・・なんて気絶したいくらいイヤなんですが、その気持ちを世間はまずわかってくれません。 理論武装のために(笑)、そもそもあの黄土色のウニが何なのか知っておきたいのですが、調べ方がわるいのか、なかなかわかりません。ご存知の方にはくだらない質問だと思いますが、ずばっと教えてやってください。

  • 古宇利島のウニ丼について

    9月6日~9月9日まで沖縄に旅行に行きます。 宿泊先は日航アリビラで、レンタカーで3日目にビーチに行きたいなと思っています。 以前友人が古宇利島に行ってウニ丼を食べたら美味しかったと言っていたのでビーチ+美味しいものという考えで古宇利島に行こうかな~と思ったのですが、色々調べてみたところウニ漁の解禁は7月~8月とのこと。9月でも食べたという人のお話もネット等で見たのですが9月でも食べられるのでしょうか?もし食べれる場合は鮮度はどうなんでしょうか・・・? 他に候補にあがっているビーチは古宇利島、伊計島、瀬底島です。 ウニ丼が食べられないのであれば、ほかの島で美味しいものを食べられるところのほうがいいな~と思っています。 2歳の娘が初めての海になるので是非キレイな海で泳がせてあげたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 本場獲れたてのウニと寿司やのウニ

    どちらが好きですか? 先日、獲れたてのウニを食べましたが、貴重な天然ものなのに、くるくる寿司のウニの方がおいしいと思えてしまいました。 寿司やのウニに舌が慣れてしまったからでしょうか? 天然ものは、生卵の黄身を食べているような、クセがなさすぎる味でした。 寿司やのウニは、加工されていて、味を強調しているのでしょうか?

  • がぜうに

    長崎県の知人から、がぜうに(ばふん雲丹)の瓶詰め(塩漬け)を送ってもらいましたが、一口食べましたが、とても苦味が強く感じました。 がぜうにというには、苦い味がするものなのでしょうか?

  • 食べれるウニは・・・?

    教えて下さい。海に入るとムラサキウニなどウニがいますがどれでも食べられるのでしょうか?

  • ウニの味について

    ウニって、結構好みが分かれる食材ですよね。 皆さんの中にも、ウニ好きさんも、ウニ嫌いさんも、沢山いらっしゃることと思います。 同じ食材でも、その人の感じ方によって評価が全く違ってくるものですよね? そこで、いろんな人の感じるウニの味について、知りたくなりました。 出来るだけ詳しく感じたことを説明をしてください。 よろしくお願いします。

  • おいしいウニはどこで食べれる??

    おいしいウニを食べに旅行に行きたいなぁと思ってます。 おいしいウニは?と聞いたら「北海道!」と返事がいただけそうですが、関西在住なので、もう少し近いところがいいなぁと思って。 どこかいいとこありませんか?あと、おいしい季節も教えてほしいです★

  • うに+α=美味しい料理 を教えてください。

    うにが大好きなのですが、いつもわさび醤油でちびちび食べています(高いので)。うにの味を損なわず、何かと合わせることでおいしくいただける料理をご存知の方教えてください。

  • 沖縄の海って、どうしてあんなにきれいなんですか?

    先日、沖縄・石垣島へ旅行へ行ってきました。 とても、海がきれいで本州のそれとは大違い。 同じ海とは思えませんね。 そこで疑問に思ったことがあります。 ・沖縄の海はどうしてこんなにきれいなのかな? ・沖縄の海は、いわゆる磯臭さがありません。どうしてですか? ・沖縄の海は本州と比較して波がとても穏やかです。どうしてですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 28日より沖縄へ

    28日から二泊三日で沖縄旅行に出かけます。 高い旅行費だったので雨は避けたいんです。 が、天気はどんな感じになるんでしょうか? この時期の海は冷たいんですかね? 初沖縄なので分からないんで教えてください(@o@;)