• ベストアンサー

会社員で前髪が激短なのは問題アリですか?

25歳女です。今度、ファッション関係の仕事から、事務系会社員に転職活動しようと思います。 会社にもよると思いますがどんなヘアスタイルならOKですか?前職ではオシャレっぽくしてないといけないと言うのもあって、金髪やベリーショート、エクステなどやりたい放題しておりましたので、会社にOKだけどかわいいヘアがどうもわかりません。anan等OL向けのヘアカタログに載っているようなスタイルなら問題ないでしょうか。洋服はきちんとしたスーツや膝丈のスカートなどきれいめでいきたく、おんなっぽすぎないように今後は黒髪ショートヘアにしたいなと思うのですが前髪がおでこの半分までしかないのは短すぎますか?今は黒髪 ボブで前髪は眉にかかるくらいなのですが、今のままニュアンスパーマ等で普通にしておいた方がいいでしょうか。

noname#90764
noname#90764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.3

まだ面接もされていないし、どのような業界の事務に転職 するかもわからない状態ですか? 営業ではないのできれい目OLスタイル、という感じで なくてもいいと思いますが、業界のカラーとか、社風は 大いに影響すると思います。 私は営業ではありませんが、会社への来客も当然ありますので 規定はなくとも「清潔感のある身だしなみを」というように 言われています。金髪は禁止です。(会社の看板、というやつ ですね。あんな社員を雇っているのか…と外から思われないように) ファッション関係の仕事をされているようですが、 ファッション関連の会社にも当然事務や経理の人がいるわけで、 華やかな業界は内部も派手かもしれませんし、地味な業界は 内部も地味かもしれません。 あとは、その会社(職場)の平均年齢によっても、社風は随分 変わります。若い人が多いと、華やかな感じになり易いかもしれません。 良識の範囲内で、髪型やファッションは入社できてから様子を 見て考えていく方が効率的だと思います。 まずは無難な髪型、メイク、ファッションで、面接突破し、 転職先を決めてみて下さい。 ちなみに、黒髪ベリーショートできちんとしたメイクや ファッションは、フェミニンにもマニッシュにも決まり、 事務でも営業でもファッション業界でも、何でもいけそうな 気がします。

noname#90764
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました。今現在は業界をしぼらずに応募している状態なので、無難な髪型にしておこうと思います。

その他の回答 (2)

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

OL歴長いですが、事務系でそんなに厳しい所はなかったですね。 会社によりだと思いますが、営業や受付だとある程度規定というか、無難な髪型を求められると思います。 取引先への印象を良くするため・・・ デスクワークの事務職でしたら、うるさい上司・古臭い上司でもいない限り大丈夫だと思いますよ。 私の現在の職場・今までの職場・事務職の友達、みんな茶髪です。エクステもメッシュもいます。 さすがに金髪はいないかな・・・今は見た目より能力じゃないですか? でも最初は新人として入るのですから、おとなしめの髪型で行って、周りの人や会社の雰囲気で変えていけばいいと思いますよ。 みんなに合わせる必要はありませんし、無理にしたくない髪型をする必要もありません。 質問者さんの個性・感性のままでいいと思います。

noname#90764
質問者

お礼

結構茶髪の方も多いんですね!ありがとうございました。

  • gomapulin
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

接客でなければどんな髪形でもよいと思います。 会社で特に規定がなく,周囲の空気にあっていればの話ですが。 はじめは無難な髪型にしておいて職場の雰囲気を見た後 変えていくのがいいと思いますが。

noname#90764
質問者

お礼

黒髪でセミロングの人ばっかりなのかなと、ひそかに先入観を持っていたのですが・・やっぱり実際に面接で観てきてから方向付けしていくべきですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪型について

    髪型について質問です。 皆は女の人のどんな髪型が好きですか?? 私はいま黒髪のショートヘア―です。 そのままストレートで何にもつけていません。 あと、前髪は流す?ってかんじです。 ちょっとのばしたいなとも思うのですが。。 中途半端な長さになるのが嫌です。 それにショートだとのばしても後ろと前でまっすぐにならないですよね? なので一回ボブにしてからのばそうとも思っているのですが 私はボブよりショートのほうが似合うそうです。。><。 ボブの間がちょっといやです・・・ でも、のばしてくくったりしたいです。 周りからは短いほうが似合うといわれてますが・・・ くくったり巻いたりしてみたいんです! 皆は長いのと短いのどっちが好きですか?

  • 前髪が!

    こんにちは、中学生の女です。 美容院に行って髪を切ってもらったところ、ショートがベリーショートになってしまいました。 後ろの髪はまだいいとして、前髪が短すぎるのです。 私は「目にかからなければいいので前髪は長くしてください」と言ったはずなのに・・・うわーん。 必死にのばして、やっと眉にかかるくらいなのです。眉をカットしたりしているし肌はあれてるし、こんなに顔を出したくないです。 制服のセーラー服を着ると、まるで似合わなく、もとから中性的な顔のため、へたくそな女装にしかみえないのです。 ズボンをはいたときはそれなりに似合うし、変に見えないのですが・・・。 学校に行くの、気が重いです。 どんな方法でもいいのでなんとかする方法をどうか教えて下さい!

  • どんな女性の髪型が好み?

    ショート? ボブ? ゆる巻き? 前髪パッツン? ツインテール? 黒髪? 茶髪? 男性に聞きます、女性の一番好きなのヘアスタイルをひとつ教えてください。 (女性の方もよかったら好きな男性の髪型教えてくださいね。) 私は「黒髪ストレート」で決まり!それだけで美女度5割増しですw 前髪は分けてもいいし、パッツンでもいいし、おでこ見せたり見せなかったり、色々愉しみたいですw

  • カラーやパーマなしの黒髪ヘアスタイル

    カットだけでおしゃれに見える髪型はないでしょうか? 頭皮湿疹のためカラーやパーマが出来ず、ヘアスプレーなども少しですが頭皮が赤くなります。 ドライアーでのブローだけでいい感じに見えるヘアスタイルがあれば教えていただきたいです。 また短く前髪を作ったりウルフのように短い部分を作ると、ワックスなどを使っても時間が経つと上がってきて様々な方向にツンツンしてしまうので出来れば前髪は作らないか目よりながくしたいです。 20歳女性 丸顔~卵型 身長高めの痩せ型 髪の太さ硬さは普通 髪質は縛ったのがほどけたりヘアピンやバレッタが落ちてくるくらいサラサラストレート 現在の髪型は真ん中分けのワンレンボブっぽいショートヘア 服装はシャツ系やスキニーにTシャツなどシンプルなもの多め 着物を着る機会も多いです。 人からよく言われるのは どちらかといえばクール系かきれい系 笑顔より真顔の方がいい ショートヘアの方が似合う 一番似合う服はスーツ 大人びてみえる ヘアカタログなど色々見るのですが茶髪でふわふわ可愛らしい雰囲気の髪型ばかりで黒髪のヘアスタイルは少なく、あってもパーマをかけたりしないと出来ないものばかりです。 カラーもパーマもしないでカッコかわいく見える髪型ってやっぱりないんでしょうか…?

  • ショートからロングにエクステで。。

    今ショートヘアーなのですが、ウエーブエクステをつけて ロングにしたいんです>< 私はボブっぽい髪型なのですが、ロングにするのに30本ぐらいで 足りるでしょうか。。?? ショートボブは馴染みにくいと聞いたので>< 回答お願いします。

  • 女の子に質問です

    男性のヘアスタイルで一番魅力的なのは次のどれですか? (顔は考えないでください。) 1、黒髪ベリーショート 2、茶髪ベリーショート 3、金髪ベリーショート 4、黒髪ミディアム 5、茶髪ミディアム 6、金髪ミディアム 7、黒髪ロング 8、茶髪ロング 9、金髪ロング 10、坊主

  • ラウンド眉上前髪+姫カットはエラ張りに似合うか

    数年間、前髪が顎下(七三分け)のロングヘアーで過ごしてきました。 最近ショートバンクにしたいと思い始め、ヘアカタログを開いたところ、良さそうなヘアスタイルを発見しました。 ↓この髪型です。 http://kie.nu/1ZJK 私は額が広くエラが張っており、ベース型です。 この髪型はどの輪郭にも対応しているようですが、全輪郭対応の髪型にしたにも関わらず微妙な仕上がりになることが多々あったため、いまいち踏み出せないでいます。 これはエラ張りの人がやっても似合う髪型でしょうか? また、私はコンサバ(可愛い女子アナというより格好良いキャリアウーマン風)、エスニックファッションが主流です。 赤やオレンジなどの鮮やかな暖色、大柄プリントのものをよく身に付けています。 この髪型はそういったファッションに似合うでしょうか? ヘアスタイルに詳しい方、回答をよろしくお願い致します。

  • 男性に質問

    あなたの好きな女性のヘアスタイルを教えてください。 髪の長さ (1)ロング (2)ミディアム (3)ボブ (4)ショート (5)その他 髪の色 (1)ブラック (2)自然なブラウン (3)明るめのブラウン (4)金髪 (5)その他 前髪 (1)パッツン (2)適度な量のストレート (3)斜め分け (4)前髪なしのオデコ全開 (5)その他 回答お願いします。

  • 前髪が邪魔

    社会人の女です。 ベリーショートにしていた髪が伸びてきて、前髪が目にかかるほどになってきました。 眉より下に髪がかかると鬱陶しくてイライラするのでずっと前髪を分けて横に流していたのですが、伸びてきたせいで分けても流した側のまぶたにかかるようになってきて、邪魔で仕方ありません。 また切ろうかとも思ったのですが、冬にベリーショートは寒いししばらくは伸ばしたいと思っています。 前髪は、下ろしたら目の下までくらいです。 ポンパドールをするには短く、ヘアピンで留めようとしたのですが色々サイトを見ていると「社会人でヘアピンをおでこに留めているのはNG」とあり、でも耳の横で留めるにはやっぱり短く… スーツでもおかしくない、前髪を簡単に留める方法はないでしょうか? 朝はいつも30分~15分とかで支度して行くので、出来れば手間がかからずサッとできるようなものがいいです。 ものぐさで雑な私でも毎朝できるような方法があれば教えて下さい。

  • 髪型について・・・

    私は今、中学生です。 今は、黒髪のそこそこロングヘアといったところなのですが、最近蒸し暑くなってきて正直髪を切ろうと思っています。 ショートのほうが洗う手間は省けるし、乾かす時間も短縮できるし、髪をいちいち結ばなくてもいいし、それにトリートメントなどを買うお金も必要ないので経済的にも・・・ということでショートヘアにはメリットがたくさんあるんですよね。 しかも、今体育で柔道をやっているのでもう髪がめちゃくちゃになってしまいます・・・。 もしショートにするなら、篠田麻里子さんのような耳にかけて・・・というようなヘアスタイルにしたいです。 どなたでも構いませんので、ショートヘアにするとこんなことがいい!などアドバイスがありましたら、なるべくお早めにご回答ください。できれば、今週中の土日に髪を切りに行きたいので・・・。 また、おすすめのショートヘアスタイルがありましたら、そちらのほうもよろしくお願いいたします。(ちなみに顔の形は丸に近い三角形型で、今前髪は真ん中分けをしています。)