• ベストアンサー

会社員で前髪が激短なのは問題アリですか?

25歳女です。今度、ファッション関係の仕事から、事務系会社員に転職活動しようと思います。 会社にもよると思いますがどんなヘアスタイルならOKですか?前職ではオシャレっぽくしてないといけないと言うのもあって、金髪やベリーショート、エクステなどやりたい放題しておりましたので、会社にOKだけどかわいいヘアがどうもわかりません。anan等OL向けのヘアカタログに載っているようなスタイルなら問題ないでしょうか。洋服はきちんとしたスーツや膝丈のスカートなどきれいめでいきたく、おんなっぽすぎないように今後は黒髪ショートヘアにしたいなと思うのですが前髪がおでこの半分までしかないのは短すぎますか?今は黒髪 ボブで前髪は眉にかかるくらいなのですが、今のままニュアンスパーマ等で普通にしておいた方がいいでしょうか。

noname#90764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.3

まだ面接もされていないし、どのような業界の事務に転職 するかもわからない状態ですか? 営業ではないのできれい目OLスタイル、という感じで なくてもいいと思いますが、業界のカラーとか、社風は 大いに影響すると思います。 私は営業ではありませんが、会社への来客も当然ありますので 規定はなくとも「清潔感のある身だしなみを」というように 言われています。金髪は禁止です。(会社の看板、というやつ ですね。あんな社員を雇っているのか…と外から思われないように) ファッション関係の仕事をされているようですが、 ファッション関連の会社にも当然事務や経理の人がいるわけで、 華やかな業界は内部も派手かもしれませんし、地味な業界は 内部も地味かもしれません。 あとは、その会社(職場)の平均年齢によっても、社風は随分 変わります。若い人が多いと、華やかな感じになり易いかもしれません。 良識の範囲内で、髪型やファッションは入社できてから様子を 見て考えていく方が効率的だと思います。 まずは無難な髪型、メイク、ファッションで、面接突破し、 転職先を決めてみて下さい。 ちなみに、黒髪ベリーショートできちんとしたメイクや ファッションは、フェミニンにもマニッシュにも決まり、 事務でも営業でもファッション業界でも、何でもいけそうな 気がします。

質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました。今現在は業界をしぼらずに応募している状態なので、無難な髪型にしておこうと思います。

その他の回答 (2)

• sion0405
回答No.2

OL歴長いですが、事務系でそんなに厳しい所はなかったですね。 会社によりだと思いますが、営業や受付だとある程度規定というか、無難な髪型を求められると思います。 取引先への印象を良くするため・・・ デスクワークの事務職でしたら、うるさい上司・古臭い上司でもいない限り大丈夫だと思いますよ。 私の現在の職場・今までの職場・事務職の友達、みんな茶髪です。エクステもメッシュもいます。 さすがに金髪はいないかな・・・今は見た目より能力じゃないですか? でも最初は新人として入るのですから、おとなしめの髪型で行って、周りの人や会社の雰囲気で変えていけばいいと思いますよ。 みんなに合わせる必要はありませんし、無理にしたくない髪型をする必要もありません。 質問者さんの個性・感性のままでいいと思います。

質問者

お礼

結構茶髪の方も多いんですね!ありがとうございました。

• gomapulin
回答No.1

接客でなければどんな髪形でもよいと思います。 会社で特に規定がなく,周囲の空気にあっていればの話ですが。 はじめは無難な髪型にしておいて職場の雰囲気を見た後 変えていくのがいいと思いますが。

質問者

お礼

黒髪でセミロングの人ばっかりなのかなと、ひそかに先入観を持っていたのですが・・やっぱり実際に面接で観てきてから方向付けしていくべきですよね。ありがとうございました。