• ベストアンサー

ロッピーかぴあ店頭か

来週日曜、某人気芸人単独ライブのチケットが発売されます。 ファンクラブ先行発売等はなく、発売日にぴあの店頭またはローソンでしか買えないとのこと。 一回だけしか公演がない上、開場もそう広いとはいえないため、即完売必至かと思うのですが、ぜひ観たいと考えています。 もちろん、「確実」な方法なんてないとは分かっているのですが、できればオークションなどに頼らず手に入れたいし、さらに欲をいえばいい席ならばなぁ…とも思います。 公演会場は東京、チケットは瀬戸内県の地方都市内で取るつもりです。 ぴあ店頭、ロッピーどちらがおすすめでしょうか。 よく、ぴあの方が早いとは聞きますが、ロッピーでも充分だという意見もあり、困っています。 また、ぴあではある程度座席指定もできると聞きましたが、それはお店によるのですか? そして、ロッピーの場合、発売時間直前までどの画面で待機しておけばいいのでしょう? (「確定」前、というのはもう名前や電話番号を打ち終わったあとですか?) 長々と書きましたが、こういう「チケット争奪戦」は初体験なので、些細なことでも注意やアドバイスいただけると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sumikan
回答No.2

私はぴあの店頭に行ったことはありませんが、ロッピーで発売日10時からチケ取りをした事があります。 ロッピーの場合、回線が混雑(?)して、なかなか次の画面に進めないということになってしまい、人気公演であるならば繋がった時点はすでに売り切れと言う可能性も高いと思います。(もちろん、運が良ければすぐ進めますが。) ですので、ぴあの店頭に確実に一番に並ぶ方をお勧めいたします。店頭に一番に並ぶと言うのも大変ですけどね(苦笑) また、芸人ライブでも当てはまるのかは分かりませんが、以前チケット販売に関わる仕事をしていた友人の話ですと、ぴあは主催者側(?)に良い座席を貰える様交渉(?)したりしているらしく、比較的良い席を持っていることが多いそうです。 実際に私の体験からしても ぴあ>ローソンチケット>>>>e+ という感じです。(これは音楽のライブ公演の話ですが、実際ぴあの方が力は持っているのではないかと…)

ungung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方のぴあでも店頭に一番に並ぶのは大変ですかねー……開店の何時間くらい前に行っておけばいいのか……。 それから、ぴあが一番良い席を確保しているというのは初耳でした。以前どこかでローソンが良いというのを聞いたことがあったので^^; でもSumikanさんが実感としてぴあが一番だと感じてらっしゃるのならば……。 早起きして、店頭に並んでみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#71482
noname#71482
回答No.3

ぴあ店頭(受付一番)の方が間違いなくいい、といいいたいところですが、地方都市のぴあは発券が遅いような気もするので微妙ですね。 でも私ならぴあ店頭にします(受付一番は必須)。 >ぴあではある程度座席指定もできると聞きましたが、 >それはお店によるのですか? 土日で後ろに並んでいる人がいる時はできないぴあがほとんどだと思いますよ。 というか選んでるうちにどんどん席がなくなるので、きた席を受け入れたほうがいいです(基本的に早いほど良席)。

ungung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、地方のほうが有利だと思っていたので、いい参考になりました。 受付一番をとるためには、やはり相当早くから並んでおかねばなりませんかねー……。 また、席順についてのアドバイスもありがとうございました。 欲張っていたら公演じたい見られないかもしれませんもんね。

• nayu-nayu
回答No.1

「有る程度要望を聞いて貰える」のはぴあの中でも「ぴあステーション」というお店だけです。 そういう場合、私はぴあにします。

ungung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぴあにも種類があるのですね、なるほど。 参考になりました。