• ベストアンサー

なぞの水泡

1週間前から、足に米粒状の水泡ができ、 医者にかかったところ、原因不明でと診断されました。 症状は、痒く、押すと痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

水虫の一種らしいです。 私は「マイコスポール」と言う塗り薬を処方されています。 冬場には全く発生しないのですが、今月の初めぐらいからぽつぽつ出るようになりました。 きちんと診断しないとわからないので、必ず皮膚科に行って下さい。

soulshock
質問者

補足

返信遅くなりすみません。 地元の小さい病院より、大学病院などの大きい病院の大きい病院のほうがいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

皮膚科には行きましたか? 「○○皮膚クリニック」 とか、病院名に「皮膚」と書いている専門の病院のお医者さんだとカナリ詳しいですよ

soulshock
質問者

補足

ご回答有難うございます。 地元でも少し有名な皮膚科に行ってきました。 しかし、申し上げたような結果だったので、少し不安なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダニとブツブツと水泡

    二週間ほど前から手の甲に小さな赤いブツブツがいくつかできていて全く治る気配がありません。それから一週間ほどしてから、手のひらに水泡のようなものがいくつかでき始め、こちらも治る気配がありません。以前はたまに痒みもありましたが、今はなんともありません。ただ、水泡は少し痛いです。数日前、内科に行って見てもらったんですが、原因がよくわからなかったらしくとりあえずホルモンステロイド剤?をもらい、一週間塗りつづけましたが全く効果が見られませんでした。ということで今朝、皮膚科に行って見てもらいました。ダニが原因だと言われ塗り薬をもらったんですが、いまいち納得いきません。確かに同じ時期ぐらいに腕や足をダニに刺されて今でも痒いってことは医師にも言ったんですが、それとは関係ないように思うんです。自分の意見なんであまりあてにならないと思いますが。とても乱雑な医者で診断もかなり適当だったような感じなんでなんか信用できません。また医師に何度も、寝たきりのご老人が家にいるか?とか訊かれたんで、ちょっとそれも気になります。ダニに刺されて、水泡ができることって本当にあるんですか?また、もしそうだとしたらどれくらい待てば治るんでしょうか?もううっとうしくて我慢の限界です。宜しくお願いします。

  • 足の水泡の痛み

    こんばんわ。 子供のことで相談させていただきます。 1週間ほど前に、足の親指の付け根と、ももの付け根が痛いと言い出しました。見ると、親指の付け根に水疱が出来ていて、周りが赤くなっていました。 話をよく聞くと、何日か前にも同じようになり、その水泡を自分で針でつぶしたと言うのです。 化膿したのだと思い、皮膚科に連れて行きました。先生の診断も化膿が原因で足の付け根のリンパも腫れているという事でした。その時も先生が水泡をつぶして、ゲンタシンという軟膏と化膿止めの飲み薬がでました。 しかし、良くなる形跡がなく痛みも良くならないのでもう1度見てもらうと ヘルペスという診断でした。飲み薬がもう1つ増えました。運動はダメ。足をなるべく下にさげないように言われました。 本日また水泡が増えています。 なにか別の皮膚病ではないのか心配です。水泡は痛いだけで、痒みは全くないそうです。足の付け根の痛みもまだあるそうです。 ヘルペスだとすると、どのくらいで水泡はなくなるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 足の痒みと水泡

    足の痒みと水泡 もう10年ほど足の側面と裏にできる水泡になやんでいます。 水泡は表面ではなく皮膚の中に2mm程のものが密集してでき、ひどい痒み を伴います。あまりの痒さに血がでるまで掻き毟ってしまうほどで、その あとは割れたり白く皮が剥けたりし、それを取るともう次の水泡が皮膚の 奥に出来ています。 病院にいっても水虫と診断され処方された薬を塗りますが、痒みが増すし 真っ赤に腫れあがるしでひどくなるだけなので、また病院に行きますが同 じことの繰り返しで、結局は症状の治まる時期になり放置。 また再発すると、違う皮膚科に行きますがやはり同じことです。 ほとんどの市内の皮膚科にはほぼ行きつくしました。 自分なりに調べると洗うとましになること、保湿クリームを塗ることで紛ら わせています。 湿疹やアレルギーではないかと思うようになりましたが、どうやって調べれば いいのかわからないし、一度行った皮膚科ではこちらがなんと言おうと診断 を変えることはしてくれず、ある病院は「診断するのは医者で素人が決める ものではない」といわれました。だって直らないのに…と思いますが、返す 言葉もなくそこにはもういきません。 完治することはあるのでしょうか、なにかいい方法があれば教えてください。

  • 舌の下の水泡

    3週間ほど前から、舌の下(舌の裏ではなく)に水泡のようなものができています。全く痛みは感じません。 昨日久しぶりに触ってみたら前より大きくなっていました。 これは何かの病気なんでしょうか? あと、病院は何科に行けばよろしいのでしょうか。 ちなみに水泡の大きさは、炊いた米粒程度です。 どなたか教えていただけませんでしょうか・・?

  • 足の裏側に出来た水泡が増えて行く

    足の裏側(土ふまずより指側)に1ヵ月程前に、ポツンと小さな水泡が出来て、それが、どんどん大きくなってきて、その周りにも小さな水泡が出来てきたので、大きな水泡を針で刺したら、黄色い水が出てきました。そこにサビオを張っておいたら周りに又小さな水泡が出来てきて、今では水泡同士が繋がって大きな水泡になってしまいました。針で刺した水泡は皮がむけて新しい皮ができています。最初に小さな水泡が出来る前にも足の小指の外側に水泡が出来ていましたが、それは硬くなって治ってしまったので、今回の水泡も硬くなると思っていたら、こんな状態になってしまいました。痛くも痒くもないのですが、どんどん広がっていくような気がします。歩くと痛い状態です。足の指の間には時々水泡が出来る事はあったのですが、足の裏は初めてです。水泡は潰さないで、医者に行ったほうがいいのでしょうか。医者に行くとすると皮膚科でいいのでしょうか。わかる方がいたら教えて下さい。お願い致します。

  • 顔に水泡

    1週間くらい前から、顔にニキビが一つできていたのですが、一昨日くらいからそれが広がり、ニキビを中心に小さい水泡みたいなのが10円玉大の範囲くらいに出来てしまいました。ちょうどほっぺたの鼻の横のところです。 そしてその次の日に目の上に、米粒一つ分くらいの水泡ができました。 いずれも非常にむずがゆい感じで、顔にできているということもあり、とても心配です。 恐くなって病院にいったのですが、「よくわからない」「推測で薬を出して病状を見ながら治して行くしかない」と先生に言われました。皮膚科の診断とはそういうものなのでしょうか。 経験の在る方、病名や何か良い治療方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 口の中に米粒大の水泡が・・

    口内の上あご、犬歯から2-3センチ上のところに米粒大のかなり硬い水泡が出来て六ヶ月ぐらいになります。時々舌で潰すのですが又すぐに出来てしまいます。こんなところに何かの分泌液の出口がありますか?痛みは無いのですが気になります。医者は悪いものではないと言うだけで、詳しい原因を言いません。ご存知の方教えてください。

  • 手のひらに水泡ができて痒い・・・・

     約3週間前に、「溶連菌感染症」にかかり手足(正確には、わきの下&手首から先&ひざ&足首から先)に米粒より小さい水疱を伴う発疹ができました。病院では、「溶連菌感染症」の症状の一つで1週間くらいたったら、皮がむけてくると、聞きました。 ●8日目くらいから、手・足のみ、皮が剥け始めましたが、おおかた剥けたにもかかわらず、剥けたあとの皮膚がまだ、同じように小さい水疱を伴う発疹があり、とてもかゆいのです。掻くと、水泡が目立って膨らんだようになってきます。 ●わきの下・ひざはコヌカ状に皮が剥け始め、ひざは気にならないのですが、わきの下が蕁麻疹のようになって、直径5センチくらいの大きさにかたまったように赤く、触るとカサカサして、激かゆです。掻くと赤いところが広がってきました。 「溶連菌・・」のなごりならもうそろそろ直ってきてもよさそうなのに、困っています。本日中に病院に行きたいのですが、皮膚科に行けばいいのか?内科に行けばいいのか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 水泡にならないけど、水疱瘡でしょうか?

    息子の幼稚園で水疱瘡が流行っています。 お友達が2週間以上前に水疱瘡にかかり、その弟も4日前から水疱瘡になりました。 息子は4日前の夜、発熱があり、発疹が顔と胸と背中に全部で4つ位でました。翌朝には熱は下がったのですが、わずかとはいえ発疹が出ているので、医者に行きました。 予防接種済みなので、非常に軽い水疱瘡だといわれ、暫くすると、水泡になり、瘡蓋になったら来るようにと言われました。 その後、手と足に数個発疹ができましたが、水泡になったようなものはありません。発疹と思えるもは10数個しかありません。 よーっく目を凝らしてみて、ごく小さい水泡(?)かもって微妙なものが3つありました。でも、1ミリもない様なものです。 水泡がひとつもできなくても、水疱瘡なのでしょうか? もう一度病院に行って、診察してもらった方がよいのでしょうか?

  • 足の指の間に水泡が出来,固まっていたいのですが・・

    一週間前に新しいスリッパを購入して,それをはだしではき始めた頃から,足の指の後ろがやたらかゆくなり、水虫が出来てしまったのかなと、不快に思っていたのですが、 その後,足の指の間に小さい水泡がいくつか出来始め、 今はその水泡が合体してしまい、白く硬くなり、ジンジン痛くなったり、またものすごいかゆみがあったりします。 症状が出て,5日目ぐらいですが、今は,痛くて、足全体を地面におろせません。 これって、ヘルペスの一種なのでしょうか? 熱の花はよく唇の下に出来たことが数回ありますが、 足の指に出来たことは今までなかったし,水虫にしては痛みがあるのがおかしいと思うのですが・・・ おわかりななる方教えていただけませんか