• ベストアンサー

operaブラウザのカスタマイズについて

こんにちは。今、オペラブラウザとInterner Explorerを使用しているのですが、オペラブラウザの進むとかホームページなどのボタンがあるバーの高さをInterner Explorerのような高さに変えたい(xp仕様ではない感じのものがいいです)または任意の高さに変えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?スキンの設定でアイコンのサイズを60%以下にしても特に変わらないのですが…。また、タブの大きさも変えたいと思い、教えてgoo!でこのサイト(http://www.softnavi.com/opera-4.htm)を紹介しているのを見つけたので、同じようにやってみたのですが、変更できないのですが、どうしてなのでしょうか?初めて、このようなカスタマイズ操作をパソコンにしているので、よろしければ、丁寧に教えて頂けると助かるのですが…。回答よろしくお願いいたします。 operaブラウザver.8.54を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.14

>(3)で"skin.zip"という名前になるとのことですが、そんな風にはならないです。(tweaked_native-2_0となっています) >(4)のzipファイルに上書き保存っていうのは多分やってないです…。どうやってするんですか? >tweaked_native-2_0というファイル名をちょこっと変えてskinフォルダの中に保存しているんですが、これだとだめなんですか? Lhaca の設定ボックスにて「フォルダを作ってその中に解凍」のチェックが入っているようですね。 そのチェックを外しておけば、   tweaked_native-2_0.zip を解凍すると skin.ini になる   skin.ini を編集したあと圧縮すると、skin.zip になる はずです。 >(4)のzipファイルに上書き保存っていうのは多分やってないです…。どうやってするんですか? 上書き保存は必要ありませんね。 そのまま Skin フォルダに放り込んで、Opera で"Skin"というスキンを選べばよいのですから。 >[Options]に関してはすでにあるから、もしかしてこれを書き換えればいいのかなと思って、書き換えてみたんですけれど、だめでした。 これは、書き換えが正解です。 以上、ryu-fiz さんのコメントにあるように、余分なフォルダが介在していたようです。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できました。やったー(^∇^)本当にありがとうございます!!「フォルダを作ってその中に解凍」のチェックが入っているのがいけなかったのですね!!本当にすみませんでした。皆様に本当に助けられました。すみませんが、最後に一つだけ教えていただけないでしょうか?それは、skin.iniのどの部分がツールバーの高さを調整できるものなのでしょうか?本当にすみませんが、最後に教えていただけるとありがたいです。でも、本当に感謝感謝です!!

その他の回答 (16)

noname#19206
noname#19206
回答No.6

> 一応、 最新バージョン9.00をインストールしてみたのですが、Flashを使うページが表示されなく、Flashのダウンロードページでは対応するFlashがありませんと表示されてしまい、またページごとにInternet Explorerで認識するにしなければいけないのかなぁと感じたので、元に戻しました。 バージョンを元に戻したということでしょうか? よく問題に遭遇したときソフトウェアをアンインストールするだとかバージョンを戻すだとかいう人がいらっしゃいますが、これは根本的な解決策となっておらず望ましい解決策とは言えません。 Flash のダウンロードページでエラーが出たのはたぶんブラウザ側の設定や、 OS 側の設定などに問題があったのではないでしょうか? プラグインや JavaScript などを有効にして再度試みることをお勧めします。 http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/

glittering_days
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にすみません。あんまり、パソコンに詳しくないので、とりあえず困ったら元に戻ってみるのが一番かなと思ってしまいますね!!親切なアドバイスありがとうございます。 プラグインやJavaScriptなどを有効にして…とありますが、ツールのクイック設定にある項目のことでしょうか?各項目にチェックが入っていましたよ!!

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

>一応、 最新バージョン9.00をインストールしてみたのですが、Flashを使うページが表示されなく、Flashのダウンロードページでは対応するFlashがありませんと表示されてしまい、またページごとにInternet Explorerで認識するにしなければいけないのかなぁと感じたので、元に戻しました。 う~ん…9.00以上じゃないとうっかり危険なサイトに行ってそこの画像を表示しただけで最悪パソコンを乗っ取られる危険性があるので、アップデートは絶対必要だと思うのですが。 FlashPlayerのインストーラは次のようにして入手出来ます。 バージョン8については、 http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15511.htm#install_win このページの下よりにある『スタンドアローン版のインストーラのダウンロード 』と書かれた項目のところの『 Netscape 互換』の部分のリンクをクリックすると"install_Flash_player.exe"をダウンロード出来ます。これをダブルクリックして適用してみて下さい。 バージョン7が必要なら、 http://www.adobe.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?id=d9c2fe33 の下のほうにある"Netscape: Download (702 K)"と書かれたところのリンクから"flashplayer7r63_win.exe"をダウンロードして適用すればよろしいかと。 Opera9でも必要に応じてサイト毎にUserAgentの設定は出来ます。そのサイトのページ上のどこかで右クリックして『サイト設定の編集』→『ネットワーク』→『ブラウザの識別』から設定可能です。Opera自体はIEと構造の違いも大きいので、ありとあらゆるページ上でIEとして認識させるよりも適切にUserAgentを切り替えて使うほうがよりいろんなサイトを正常表示しやすいと思います。何よりセキュリティ上の問題=脆弱性を抱えたままの8.54を使い続けるのでは、IEじゃないブラウザを使う意義が薄れるというもの。Me自体が今後、あらゆる脆弱性が見つかっても対応されないOSであることを考えても、解消出来るウィークポイントは確実に対処しておくべきではないでしょうか。

参考URL:
http://www.opera-wiki.com/index.php?cmd=read&page=FAQ%2F4.%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%B8%AD&word=flash#rf476cea
glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな風にしてできるんですか。知りませんでした。教えていただきありがとうございます。機会を見て、再度インストールそして設定しなおしてみますね(^∇^)オペラブラウザは基本的にwebメールを見るときにしか使っていないので、あんまり変なサイト(?)にいくってことがないかなぁと思っています。Internet Explorerもお気に入りのサイトくらいしか行かないですし…。nortonも一応入っていますし…。セキュリティ上の問題があったのも知りませんでした。Yahoo!!のトップページにoperaブラウザver.9.0の記事が出てとりあえずダウンロードしましたが、先に述べた理由と、特に、更新のお知らせみたいのが来なかったので、(8.53から8.54のときはお知らせみたいのがあった気がしたんですけれど…)大した重要な問題が起きてるんじゃないんだろうなぁと思って、元に戻してしまいました。 ブラウザの識別は各サイトに応じてですよね!!知ってますよ。Operaだと表示ができなくなるサイトがあるのかなとか文字の表示が違うのかなと思って個々で設定するよりも一括設定のが楽だと感じていたので、Internet Explorerとして認識する方がいいのかなと思っていました。 親切にアドバイスして頂いてありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

私自身、Operaについてはそれ程込み入ったカスタマイズはしてないので…詳細は分かりませんが…。 タブの大きさの変更に失敗する原因は、おそらくskin.iniの編集に使ったテキストエディタの使い方にあるのではないかと思います。 Operaの各種設定ファイルの文字コードはUTF-8が基本ではなかったかと思いますが、Windows98/Meに標準のメモ帳はUTF-8での編集に向きません。メモ帳でskin.iniを編集した結果、Operaがskin.iniを正常に認識出来なくなったため、『いざ設定してみると互換性がない』という状態になるのではないでしょうか? 例えば、TeraPadのようにUTF-8を扱えるテキストエディタを使ってください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html あと、ボタンの大きさを変えたいが上手く行かないとのことですが…もしかするとOperaの設定の一部にもうひと工夫が必要かも知れません。 ツールバーの適当なところで右クリックして『カスタマイズ』を選択し、『外観の設定』画面を開いてください。『ツールバー』タブに切り替えたら、幾つか確認して欲しい項目があります。 『スタイル』という項目はどうなっていますか?『画像のみ表示する』を選ぶと『画像の下にテキストを表示する』よりも当然バーの高さはそれだけで低くなります。『画像の右にテキストを表示する』だと全てのアイコンの右にテキストが付いて場所を取るのでこれは現実的な選択ではありません。また、『大きな画像を使用』にチェックが入っているかどうかでもツールバーのアイコンの大きさは変わります。まず、その辺の設定を工夫して自分の理想に近づけるか、まずはやってみてください。 >operaのスキン選択一覧を確認しても、windows MeでみるInternet Explorerの感じのものはなかったですね…。 Operaの公式サイトからダウンロードすれば、いろんなスキンを使えるようになりますよ。ただしサイトは英語表記ですから、多少なりとも英語が読めないと探し辛いでしょうけど。 http://my.opera.com/community/customize/skins/ 98/Me版IEのアイコンに近いなぁ、と思ったのはこれかな。 http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=3597 まぁ興味があったら試してみてください。"Download Skin"をクリックすればダウンロードが始まり、終了すれば適用するかどうか訊いて来ますからそのようにすれば即適用されます。

glittering_days
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TeraPadをダウンロードしました。これは、解凍したフォルダを開くから、選択して編集・保存して閉じればいいんですよね!!とりあえず、Windows_Nativeをそうやってみたのですが、サイトのようにprofileのSkinフォルダに入れると認識しなかったです。また、そのままのフォルダに入れても認識はするのですが、互換性がないと表示されてしまいました。 スタイルの項目については、『画像のみ表示する』また、『大きな画像を使用』にチェックは入っていません。 英語は、普段使っているので、あんまり問題はないかなとは思ってますが…。 紹介して頂いたスキンは外観はいいなと思いましたが、タブがばバラバラの横幅になっていたのですが…。ビックリしました。

noname#101087
noname#101087
回答No.3

>...Windows Nativeのも同じ方法でカスタマイズできますか? >operaのスキン選択一覧を確認しても、windows MeでみるInternet Explorerの感じのものはなかったですね…。 " Opera XP full v1.8 " あたりが IE6 と似たルックスで、ツールアイコンが小さいほう。 タブ高は大きめ。 "opera_xp_full_v1_8-3_0.zip" の中にある skin.ini をいじって、低くできます。

glittering_days
質問者

補足

回答ありがとうございます。Opera XP full v1.8をダウンロードしてみて、 skin.iniをいじろうとしてみたのですが、opera_xp_full_v1_8-3_0.zipというファイルが見つからないのですが、どこにあるのでしょうか?あと、tweaked_native-2_0というファイルが気に入ったので、これにしようと思うですが、タブの幅を狭く、ツールバーの高さをもう少し低くしたいなと思うのですが、この場合は、どうすればいいのでしょうか?これもskinフォルダの中には見つからないのですが…。本当に申し訳ありません。

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>オペラブラウザの進むとかホームページなどのボタンがあるバーの高さをInterner Explorerのような高さに変えたい >(xp仕様ではない感じのものがいいです)または任意の高さに変えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? >スキンの設定でアイコンのサイズを60%以下にしても特に変わらないのですが…。 >タブの大きさも変えたいと思い、教えてgoo!でこのサイト(​http://www.softnavi.com/opera-4.htm)​を紹介しているのを見つけたので、 >同じようにやってみたのですが、変更できないのですが、どうしてなのでしょうか? 7-zip を利用すれば、いちいちスキンファイル(zip)を解凍 & 圧縮するわずらわしさをなくせます。  http://www.7-zip.org/ja/ (すでにお使いなら、失礼!) タブ幅は、引用なさっているページ記事の通りにすれば、設定可能なはずです。 タブ高の変更は、スキンを選ぶほうが楽です。  http://my.opera.com/community/customize/skins/ 名前にslim とか compact とかがついてるのを探して、インストールします。 Firefox とは違い、インストールしたとたんにスキンが変わって便利です。 気にいらなければキャンセルすると、もとに戻ります。 微調整なら、7-zip から skin.ini を書きかえてできますが、慣れないとメタメタになるので要注意。

glittering_days
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。7-zipをとりあえず、ダウンロードしてみましたが、右クリックに圧縮の項目が表示されてしまうため、誠に申し訳ありませんがアンインストールさせて頂きました。記事は、標準スキンになっていましたね。すみません、そこを読み飛ばしていて操作していたようです。Windows Nativeのも同じ方法でカスタマイズできますか?operaのスキン選択一覧を確認しても、windows MeでみるInternet Explorerの感じのものはなかったですね…。

noname#19206
noname#19206
回答No.1

まず最初に確認しておきますが、使用中しているスキンの設定を弄っていますよね? 未使用中スキンの設定を弄ってもブラウザ画面には変更が適用されません。 スキンは標準であれば Opera Standard です。 また、それとは別に OS ネイティブスタイルスキンがプリインストールされています。 それから、Opera の最新バージョンは 9.00 です。 Win の日本語対応版は国際版(International)として公開されており、 インストール時に日本語を選ぶことで日本語環境での利用が可能となっています。 いくらかのバグが修正と新機能追加により機能性などが向上していますので、 なるべくであればアップデートすることをお勧めします。 http://www6.atwiki.jp/uriaplus/pages/12.html#new それと、Opera に関する質問はこっちのサイトにいる方のほうが詳しいかもしれません。

参考URL:
http://www.opera-wiki.com/
glittering_days
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Windows Nativeを使用しています。(ちなみにOSはMeです)もちろん、使用中のスキンに対してページの通りに操作しているつもりなのですが、profileフォルダのSkinフォルダに入れてみると認識してくれなくって、そのまま、元々あったフォルダに保存してみると、表示はされるのですが、いざ設定してみると互換性がないとのメッセージが出てしまうのです。一応、 最新バージョン9.00をインストールしてみたのですが、Flashを使うページが表示されなく、Flashのダウンロードページでは対応するFlashがありませんと表示されてしまい、またページごとにInternet Explorerで認識するにしなければいけないのかなぁと感じたので、元に戻しました。

関連するQ&A

  • ブラウザ-オペラについて

    私は簡単ホームページgooでHPを持っている者ですが、 ブラウザ-オペラについて質問があります。 友人がインターネットエクスプローラーを使っていたのですが、 ウィルスがつきやすいということでオペラに変えました。 そうしたら今まで見れていた私のHPがうまく作動しないようで まともに見れないようなんです。 そこで、オペラでも見れるようにしてほしいと言われたのですが、 どうすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Operaカスタマイズ

    久しぶりにブラウザを乗り換えてみました。 IEコンポーネントのものもちょっと飽きたのでOperaを導入してみたのですが、 うまくカスタマイズできない点があるので質問させて下さい。 1)アドレスバーから検索した際に今開いているタブに新しくページが開かれてしまいます。これを新たなタブで開くように設定できないでしょうか?? 2)Sleipnirとかでいう「ナビゲートロック」はできないでしょうか?タブの固定というのはあるのですが、普通に別のページに切り替わります。。。 アドレスバーでも検索エンジンを指定して検索できる辺りがかなり気に入ってるんですが、タブの扱いが何か頭悪い…。 これじゃ閉じたページを復活させる機能の効力も半減な気がします…。 よろしくお願いします。

  • Operaブラウザの全画面表示のときのツールバーについて

    こんにちは。Operaブラウザを全画面表示で表示させたときに、ツールバーやタブや下のバーもなくなってしまいますよね!!それをInternet Explorerの全画面表示のようにツールバーやタブや下のバーを隠すだけで消さないようにはできませんか?

  • ブラウザアイコン。前はこんなことなかったのに

    私はインターネットエクスプローラーを使っていました。数ヶ月前にオペラをダウンロードし、少し使って使いにくかったので放置しました。 最近またオペラを起動しました。すると自分のHTMLHPデータのeマークだったのがオペラアイコンに変わってしまい、デスクトップに貼ってあったHPのショートカットもオペラのものになってしまいました。 開くとオペラブラウザで開かれます。 プロバティのプログラム変更でインターネットエクスプローラーに戻しましたが、アイコンはオペラのままです。大きいアイコンはeですが、小さいアイコンだとオペラになります。 オペラの終了を選んでも効果なしです。 オペラを削除すればなおるかなと思い、削除したらインターネットエクスプローラーブラウザのようなアイコン(eという意味ではなく、ブラウザを開いた時の上にメニューバーがあり、右上に□が3つ)になってしまいました。(小さくてよく見えませんが) 普通に開けるので支障はないんですが、元に戻したいです。 どうすれば元に戻せますか? また、オペラに染まったeアイコンをオペラを残したまま元に戻すにはどうしたらよかったんですか?

  • Operaについて

    Operaについて アップデートをしていなかったのに自動的にアップデートされました。しかしメニューバー?の所が使用できなかったり、不気味に思い削除しました。 ブラウザの下の方に「アップデートの準備ができました。」に近いメッセージが出ていた事は覚えています。 自動的にアップデートされるのはOperaの仕様ですか? ご教授下さい

  • Firefoxのカスタマイズについて

    Firefoxのカスタマイズについて、以下の3点を教えてください。 バージョンは3.5か3.6でお願いします。 ・検索バーの右端にある虫眼鏡アイコンを消したい   このアイコンの名前を教えてください。 ・ロケーションバーが長すぎて以降のアイコンを押し出してしまう   px固定でもなんでも良いので、とにかく短くしたい。 ・FireGesturesでツリー型タブを操作するスクリプト   誰か書いてないでしょうか?

  • 軽くて使い勝手のいいブラウザを探しています

    サブブラウジング用に軽いブラウザを探しています。 現在fire fox 、Opera、googleの3つを使っているのですが、なかでもオペラは重すぎて使えないです。 どうやらfire fox以外の二つはタブごとにプロセスを展開する仕様で、なおかつ起動時すべてのタブを読み込むため過剰な負荷がかかるようです。(設定で変えられる??) 使用状況としてはメインのfire foxは常時100~200程度のタブを開いています。 サブ用はそこまでにはならないにしても20程度は開くかと思うのでその状態で快適に仕様できればと思います。 何かおすすめのものがあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • Opera8.53、タスクトレイのアイコンが出なくなりました

    Win2000 SP4でOpera8.53を快適に使っています。 起動するとタスクトレイにOperaアイコンが現れ、右クリックで色々できたのですが、今は出ていません。 バージョン8あたりからあったと思いますが、8.53にしたため出なくなった(仕様?)のか、自分がしたカスタマイズ設定で出なくなったのかわかりません。 元通りに使いたいのですが、どなたかご存知でしたらお願いいたします。

  • Windows XP スタートメニューのカスタマイズについて

    先日、ブラウザをIE以外に変えようと思い他のメーカを試しでインストールしてみました ちなみに試したのは「ルナスケープ」「オペラ」 結局使いづらいので、またブラウザを「アンンストール」して消去したのですが、なぜかスタートメニューのカスタマイズに「ルナスケープ」と「オペラ」の文字が残っています。 もちろん選択しても、 アンインストールしているわけですから、起動は出来ませんが、 そのせいかどうかは分かりませんが、パソコンの立ち上げ時に前より遅くなったうような気がします。 スタートメニューのカスタマイズを消す方法があるのでしょうか? スタートメニューのカスタマイズとは 「スタート」→右クリック「プロパティ」→「スタートメニュー」タブの中の「カスタマイズ」→「スタートメニューでの表示」の中に「アンインストール」した「オペラ」と「ルナスケープ」の文字が残っています。

  • Opera更新時の関連付け

    デフォルトブラウザはDonut系なんですが、Operaはたまに使用するので自動更新チェックしています。 ですがOperaをアップデートすると、*.htmや*.htmlの関連付けとアイコンがOperaに設定されてしまい、いちいち直すのが面倒です。 関連付けを変更せずにOpera自動アップデートをする方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう