• ベストアンサー

デザートについているミントの葉、食べますか?

デザートによくかわいらしくミントの葉が飾ってありますよね。あれって食べますか? わたしはいつもよけてしまうのですが、今テレビを見ててよけずに食べていたので「えっ!」とびっくりしました。食べるものなのか・・・いや食べていいものなのか・・・と。 あくまで飾りで、食べるものじゃないと思っていたのですが・・・ 皆さんはどうですか?また、食べる派の人にお聞きしたいのですが一緒に食べるとおいしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18854
noname#18854
回答No.1

食べますよ。 そのデザートには、相性のいいミントだと思うんです。 甘いながらのデザートも、たった一口 爽やかなミントが添えられると、また別な味覚なんです。 美味しい!とは また違う 「わぁ こんな味も楽しめる♪」って感じです。

momochan999_2005
質問者

お礼

なるほど~、箸休めのような感じでしょうか(ちょっと違う?)でも確かにケーキなどには乗ってなくてアイスやパフェ、シャーベットなどと乗っているものが決まっているので相性がいいのでしょうね(^^)

その他の回答 (8)

• cyabin
回答No.9

こんにちは。 私も食べます。 葉っぱを見て、綺麗な葉っぱの場合ですが・・・・。 以前、友達の結婚式のデザートの上にミントが乗ってたんです。 ミントを最後に食べるのを楽しみにしてたのに、私のミントを見て、おばさんが「残ってるミント、頂戴ねっ。主賓の方で、家でミントを育てるのに欲しいけど、ご自分のは食べちゃったらしいのよね~」って、私のお皿からミントを取り上げていったんです。ちなみに私の了承は得ていません。ちなみにこのおばさんは着物を着たコンパニオンみたいな人です。(親戚でもなさそうです。結婚式場の人でもなさそうです。その地方の風習なのか、各自着物を着てきてて、主賓とかのお世話をしてました)。楽しみにしていたミントを取り上げられて、すごくショックでした。「ミント、取られた~」と同じ席の人には言ったのですが、同じテーブルの私の友人達は最初に食べちゃう子が多く、「自分は助かった~」とか、「私、そんなに好きじゃないけど、食べちゃったから、あげられなくてゴメンネ」という感じでした。私の周りはたまたまだったのかもしれませんが、殆どミントを食べていたようです。

質問者

お礼

ぎゃー、私は少数派と言うことが決定しましたね。というか、答えてくださっているかたすべて食べる派のようなので・・・もしかしたらきわめて少数なんでしょうね。。「自分の中の当たり前が世間では当たり前でなかった!」ことのひとつです。。しかも今日発覚。 さておきそのおばさんは許せませんね!いや、ほんとに、食べ物の恨みは3代祟ります。多分。私はもう図太くなってしまっているので、「ちょっと!人から物をもらうときには了解を得るべきでしょう!」と怒っていたことでしょう。 でもそれは若い女性(私は年齢は若いけど心はオバサン)には厳しいか・・・。。 ミントなんてそこらのスーパーに売ってるんだから、買えばいいのに。けちな主賓(ボソリ)。 それはそうと、みなさま回答ありがとうございました。これからは堂々とミントの葉を食べようと思います。鮭の皮みたいに、「人前で食べたらやばい?」とか思うこともなさそうなので。ちなみに鮭の皮は大好きです。

• fatpigs
回答No.8

安っぽい店では食べません。 なぜって? それは、使いまわししているからですよ。 パセリとか...。 ひどい店だと付け合せのサラダなんかも使い回しします。 これ、事実です。

質問者

お礼

えっと・・・じゃあお高いお店だと使い回しがないってことでしょうか。 まぁ確かにファミレスのミントと高級店のミントでは見た目にも新鮮さが違いますけど・・・ まぁ、でも外食をするときにはある程度のそういうことは覚悟の上です(^^;

noname#25860
noname#25860
回答No.7

食べます。指でつまみ上げてすこしずつ。もちろんいい香りがして美味しいですよ。 もともとお料理やデザートに添えられたものはすべて食べられるものというのが原則ですから。使い回しのパセリは別にしてもね。。。 それに、窓辺のプランターでミント育てています。アイスクリームなんかを買ってきたときに、カンパリをひと垂らしして赤い色と苦味をつけたり、ちょいとミントの葉を摘まんで乗せたりと、そういうときに重宝してます。

質問者

お礼

そうそう、まさしく私の中ではパセリと同じような役割と思ってたんですよね。パセリはあれを食べてもおいしいものじゃないし、よけて当然、くらいに思ってたのですが・・・そうか、もしやパセリをよけるのも少数派? それにしてもカンパリをひとたらししてそのうえにミントだなんて・・・きゃー、なんて素敵なんでしょう!私はこの夏場はガリガリくんで過ごすことになりそうです。もうちょっと色気も学ぶべきかと思います(反省)

• kantan119
回答No.6

私も食べます。 ただ、長い間噛んでいると苦味が口の中に広がりますので、 ちょっと噛んで飲み込んでしまいますが。。。 ちなみに食用菊やレモンの薄切りも食べます^^;

質問者

お礼

レモンの薄切りはおいしいですよね。レモンティーなんかに入れてくたくたになったレモンはおいしいです。砂糖漬けのレモンはもっとおいしいです。って何の話だ。 食べる派、またもや一票・・・と。

• lile
回答No.5

私は美味しいとは思わないけど、食べます。 せっかく、付いてるし、食べ物なので勿体無いのでとりあえず食べているだけです。 どうせなら付けないでほしいと思います(笑)

質問者

お礼

おお、これはまたクールなご意見ですね。 私はあったらかわいいと思うのでうれしいけど、食べないというどうしようもない部類です(笑) うう、食べる人ばかりですね~。

• drif
回答No.4

ミントかわいくて好きですよ。 おいしいから食べちゃいますけど! 食べるのが自分だけじゃなくてよかったです(笑)

質問者

お礼

かわいいですよね♪「あっ♪カワイイ~」とは思うのに平気でよけられる私は酷い(苦笑) 食べる派多いですね~。というか現時点では100%ですね~。そうか、自分が少数派だったのかな。。

• EmiMiura
回答No.3

子供の頃は避けてたかな、 ある程度大人になってからは 食べる様になりましたね、 デザートの他に、 卵豆腐の上のとか、 普通の豆腐で敷いてある紫蘇の葉とか、 刺身の時の蓼とか。

質問者

お礼

おお~私も年齢は大人です(笑)でも確かに紫蘇やつまなどは「残すのもなんか美しくないな」と思い食べてるのに、ミントは抵抗なくよけてましたね~。なるほど、です。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

食べます。 除けてそのまま下げられるのも、葉っぱがかわいそうなので。 あまり味は感じないですね。 ミントの葉をシャキシャキ噛む訳ではないので。 なんとなく香りがあるような気がしなくも無いというか・・・

質問者

お礼

葉っぱがかわいそうとは、優しい理由ですね。うーん、じゃあ特に味もないけどよけるのもなんだし、と言う感じなのでしょうか。ほうほう。。