• ベストアンサー

デザートについているミントの葉、食べますか?

デザートによくかわいらしくミントの葉が飾ってありますよね。あれって食べますか? わたしはいつもよけてしまうのですが、今テレビを見ててよけずに食べていたので「えっ!」とびっくりしました。食べるものなのか・・・いや食べていいものなのか・・・と。 あくまで飾りで、食べるものじゃないと思っていたのですが・・・ 皆さんはどうですか?また、食べる派の人にお聞きしたいのですが一緒に食べるとおいしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18854
noname#18854
回答No.1

食べますよ。 そのデザートには、相性のいいミントだと思うんです。 甘いながらのデザートも、たった一口 爽やかなミントが添えられると、また別な味覚なんです。 美味しい!とは また違う 「わぁ こんな味も楽しめる♪」って感じです。

momochan999_2005
質問者

お礼

なるほど~、箸休めのような感じでしょうか(ちょっと違う?)でも確かにケーキなどには乗ってなくてアイスやパフェ、シャーベットなどと乗っているものが決まっているので相性がいいのでしょうね(^^)

その他の回答 (8)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.9

こんにちは。 私も食べます。 葉っぱを見て、綺麗な葉っぱの場合ですが・・・・。 以前、友達の結婚式のデザートの上にミントが乗ってたんです。 ミントを最後に食べるのを楽しみにしてたのに、私のミントを見て、おばさんが「残ってるミント、頂戴ねっ。主賓の方で、家でミントを育てるのに欲しいけど、ご自分のは食べちゃったらしいのよね~」って、私のお皿からミントを取り上げていったんです。ちなみに私の了承は得ていません。ちなみにこのおばさんは着物を着たコンパニオンみたいな人です。(親戚でもなさそうです。結婚式場の人でもなさそうです。その地方の風習なのか、各自着物を着てきてて、主賓とかのお世話をしてました)。楽しみにしていたミントを取り上げられて、すごくショックでした。「ミント、取られた~」と同じ席の人には言ったのですが、同じテーブルの私の友人達は最初に食べちゃう子が多く、「自分は助かった~」とか、「私、そんなに好きじゃないけど、食べちゃったから、あげられなくてゴメンネ」という感じでした。私の周りはたまたまだったのかもしれませんが、殆どミントを食べていたようです。

momochan999_2005
質問者

お礼

ぎゃー、私は少数派と言うことが決定しましたね。というか、答えてくださっているかたすべて食べる派のようなので・・・もしかしたらきわめて少数なんでしょうね。。「自分の中の当たり前が世間では当たり前でなかった!」ことのひとつです。。しかも今日発覚。 さておきそのおばさんは許せませんね!いや、ほんとに、食べ物の恨みは3代祟ります。多分。私はもう図太くなってしまっているので、「ちょっと!人から物をもらうときには了解を得るべきでしょう!」と怒っていたことでしょう。 でもそれは若い女性(私は年齢は若いけど心はオバサン)には厳しいか・・・。。 ミントなんてそこらのスーパーに売ってるんだから、買えばいいのに。けちな主賓(ボソリ)。 それはそうと、みなさま回答ありがとうございました。これからは堂々とミントの葉を食べようと思います。鮭の皮みたいに、「人前で食べたらやばい?」とか思うこともなさそうなので。ちなみに鮭の皮は大好きです。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.8

安っぽい店では食べません。 なぜって? それは、使いまわししているからですよ。 パセリとか...。 ひどい店だと付け合せのサラダなんかも使い回しします。 これ、事実です。

momochan999_2005
質問者

お礼

えっと・・・じゃあお高いお店だと使い回しがないってことでしょうか。 まぁ確かにファミレスのミントと高級店のミントでは見た目にも新鮮さが違いますけど・・・ まぁ、でも外食をするときにはある程度のそういうことは覚悟の上です(^^;

noname#25860
noname#25860
回答No.7

食べます。指でつまみ上げてすこしずつ。もちろんいい香りがして美味しいですよ。 もともとお料理やデザートに添えられたものはすべて食べられるものというのが原則ですから。使い回しのパセリは別にしてもね。。。 それに、窓辺のプランターでミント育てています。アイスクリームなんかを買ってきたときに、カンパリをひと垂らしして赤い色と苦味をつけたり、ちょいとミントの葉を摘まんで乗せたりと、そういうときに重宝してます。

momochan999_2005
質問者

お礼

そうそう、まさしく私の中ではパセリと同じような役割と思ってたんですよね。パセリはあれを食べてもおいしいものじゃないし、よけて当然、くらいに思ってたのですが・・・そうか、もしやパセリをよけるのも少数派? それにしてもカンパリをひとたらししてそのうえにミントだなんて・・・きゃー、なんて素敵なんでしょう!私はこの夏場はガリガリくんで過ごすことになりそうです。もうちょっと色気も学ぶべきかと思います(反省)

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.6

私も食べます。 ただ、長い間噛んでいると苦味が口の中に広がりますので、 ちょっと噛んで飲み込んでしまいますが。。。 ちなみに食用菊やレモンの薄切りも食べます^^;

momochan999_2005
質問者

お礼

レモンの薄切りはおいしいですよね。レモンティーなんかに入れてくたくたになったレモンはおいしいです。砂糖漬けのレモンはもっとおいしいです。って何の話だ。 食べる派、またもや一票・・・と。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

私は美味しいとは思わないけど、食べます。 せっかく、付いてるし、食べ物なので勿体無いのでとりあえず食べているだけです。 どうせなら付けないでほしいと思います(笑)

momochan999_2005
質問者

お礼

おお、これはまたクールなご意見ですね。 私はあったらかわいいと思うのでうれしいけど、食べないというどうしようもない部類です(笑) うう、食べる人ばかりですね~。

  • drif
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

ミントかわいくて好きですよ。 おいしいから食べちゃいますけど! 食べるのが自分だけじゃなくてよかったです(笑)

momochan999_2005
質問者

お礼

かわいいですよね♪「あっ♪カワイイ~」とは思うのに平気でよけられる私は酷い(苦笑) 食べる派多いですね~。というか現時点では100%ですね~。そうか、自分が少数派だったのかな。。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.3

子供の頃は避けてたかな、 ある程度大人になってからは 食べる様になりましたね、 デザートの他に、 卵豆腐の上のとか、 普通の豆腐で敷いてある紫蘇の葉とか、 刺身の時の蓼とか。

momochan999_2005
質問者

お礼

おお~私も年齢は大人です(笑)でも確かに紫蘇やつまなどは「残すのもなんか美しくないな」と思い食べてるのに、ミントは抵抗なくよけてましたね~。なるほど、です。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

食べます。 除けてそのまま下げられるのも、葉っぱがかわいそうなので。 あまり味は感じないですね。 ミントの葉をシャキシャキ噛む訳ではないので。 なんとなく香りがあるような気がしなくも無いというか・・・

momochan999_2005
質問者

お礼

葉っぱがかわいそうとは、優しい理由ですね。うーん、じゃあ特に味もないけどよけるのもなんだし、と言う感じなのでしょうか。ほうほう。。

関連するQ&A

  • 添えられたミント

    レストランのデザートや皿に盛るアイスなどのスイーツにミントの葉を乗せてますけど、あれはどうやって使うんですか?

  • ミントティーの作り方

     自宅で スペアミント ペパーミントを育てています。既に多くの質問が寄せられているようにものすごい勢いで育ってしまっています。ビックリしました。そこでココまで育ったミントを有効活用しようと思いましたが、料理の飾り程度しか思い浮かびません。今まで「ミントティー」を市販のティーパックで飲んでいたので、育ててミントティーにしようと思ったのですが、どのようにしたらミントティーになるのか知りません。どなたか実践された方、これはおススメ!って活用方法があったら教えてください。

  • 飾りのミントは何が?育ててている方にも

    ケーキや飲み物などデザートに添えてあるミントは、スペアミント?ペパーミント?どちらがおすすめなのでしょうか? また、スーパーなどで買おうと思うと意外と高く量が多いので、自分で育てようと思うのですが、鉢植え用のミントの葉は結構厚めで、よく目にするような黄緑色の薄い葉の爽やかさがありません。 新芽だけを摘んでいるのでしょうか。。。ご自分で育てている方がいらっしゃったら、育て方や使い方などアドバイスをください。

  • ミントの葉の裏に小さな黒い粒があります

    いつもお世話になっております。 以前ご相談させていただいた水耕栽培のミントは、その後黒変もなく元気に育っております。 今回の相談は上記とは別で、ベランダの鉢植えで育てているミント(イエルバブエナ)の3鉢中1鉢だけ、葉の裏に小さな黒い粒(添付写真)が付着していました。何かの虫のフンのように見えますが、ハダニでしょうか。 粒の直径は0.5mmほどで黒色、表面に光沢があります。また、肉眼で見える範囲では動く虫のようなものは見当たりません。 黒い粒が付着していた葉は他と比べると吸汁されたように色が黄色く、一部は画像のように枯れています。 取り急ぎ見える範囲で取り除きましたが、何か予防した方が良いことがあれば教えていただけますと幸いです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ミックスハーブやミントの仕入れ先

    小さなカフェを開店予定です。 サラダにするミックスハーブ(ベビーリーフなど)とデザートの飾りにするミントの仕入先が見つからなくて困っています。 大きなスーパーに行けばあるのですが、店から遠く、毎日通うのは大変なので、配達してくれるところを探しています。 少量でも配達してくれるサイトなどありましたら教えてください。

  • デザート 探してます

    こんにちは いつもお世話になっています。 今から3週間くらい前にテレビで デザートデパートを紹介していた番組が あったですが、場所がどこにあるのか忘れました。 ぜひ行って食べたいです。 そのデザートデパートがどこにあるか教えてください。 ホームページでもいいです。 知ってる方是非教えてくださいネ。

  • アップルミントの苗だけが枯れてゆくのは何故?

    ミントの苗が枯れていくのは何故でしょうか? 2週間前植え付けたアップルミントの苗の葉が画像の様に黒ずんで枯れてゆきます。 原因は何なのでしょう?初めは土に葉っぱの先が触れて痛んだのかと思いましたが、違うようです。 不思議なことに同じ土地に植えたレモンバームとペパーミントは葉の色も濃くなり順調に成長しています。 前回は大きな葉をつけた1苗でしたが同じように枯れてしまい今度で2度目です。今回は数を増やし10本以上植え今2本目が枯れようとしています。同じミントなのにアップルミントには特別な植え方があるのでしょうか?

  • ローズマリーの葉が増えない

    ローズマリーの枝を知り合いにいただいたので、大きめのガラス瓶に入れて台所の棚に置いておいたところ、瓶の中がいっぱいになるほどしっかり根がはえました。 もし鉢などに植え替えて枯れてしまったら残念だと思って、そのまま水を上げ続けて一年以上経つのですが、まったく葉っぱが増えません。 一緒にいただたいたミントはすくすくと葉を増やしてくれているので、ときどき料理に使っているのですが、ローズマリーは増えないので、ただ水をやるばかりで、ただの飾り状態です。 できたらこのまま台所の水栽培で、ときどき料理に使う、というのが理想なのですが、葉を増やすには、やはり鉢などに植え替えるしかないのでしょうか? 園芸はまったくしたことがなく、植え替えて枯らしてしまわないか非常に不安です。 よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 猛暑でミントが枯れました。もうダメですか?

    猛暑でミントが枯れました。もうダメですか? 2~3日留守にしていた間に、ベランダで鉢植えしていたミントがこの暑さで、カラカラになってしまってました。この春に人からもらった苗2本を20cmくらいの鉢に植え替えたものなので、葉がしげしげ、というほど育ってはいませんでしたが、横から他の茎も伸びてきて小さな葉をつけ始めていたので残念です。 生き返らせる方法はないでしょうか?

  • ミントが弱々しい…

    オーデコロンミントの苗を今年の春頃に購入し、育て始めました。しかし今では写真のような姿に…。調べても育て方は書いてあっても対処法等は書いておらず、どうしたらいいかわからないので質問させてください。 色々調べると、茎が細くなるのは水やりが十分でなかった可能性がある?確かに、夏も1日1回しかあげていませんでした。それから、日がまったく当たらないわけじゃないけれど直射日光が当たらない場所でずっと育てていました。日の光を十分に浴びれなかった? もっと良い土や肥料に変えたらいいかな?と思ったけど、もう秋なのであんまりいじらないほうがいいのかなとも思うし…。 あと個人的によくなかったかもしれないと思うことは、夏になるにつれ伸び方が尋常じゃなくて、よく調べもせずにハサミでぷちんと切ってしまったのです。その茎から出てきた茎も、土の中から新しく出てきた茎も細いです。葉も最初に比べて薄い…。心なしか香りも弱まった気もします。怖いのでもう水やりとたまにあげる肥料くらいしか手入れしていません。 なんだかまとまりがなくてすみません…。 どうしたら購入したときの苗のような立派でしっかりとしたミントになりますか?こんな状態になってしまった写真のこの子も復活できるのでしょうか? 改めてきちんと勉強し直して、立派なミントにしてあげたいと思っています。よろしければ皆さまの知恵をお貸しください…。