• 締切済み

フレアミント(フレアーミント?)について教えて下さい。

いつも、園芸初心者の私の質問に親切に答えて 下さっている皆様、ありがとうございます! 質問なのですが・・・ フレアミントという植物について、家にあるのですが 何も知りません。 ダラーっと伸びてきてしまっているので、切ろうと 思っているのですが切って挿しておけばまた根っこが でるのかな?とか、伸ばしっぱなしがいいのかな? とか、暑さに弱いとか、寒さに弱いとか、そういうこと とにかく、フレアミントについて知っていることは そういう名前だということと、ミントの匂いがするって 事だけなんです・・・(--;) 詳しく育て方などご存知の方がいましたら教えて下さい! お願いします。

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。ここのページの初心者です。以後、宜しくお願いします。 下記の参考URLが全てを語っています。 私個人的には、URLの肥料に、牛堆肥と鶏糞1対1程度、1平米200g位追肥すると、良く育ち、背丈が50cm以上になり、かなり丈夫です。 地上すると、雑草のごとく増殖します。 暑さ、寒さはあまり気にならないようです。 私のうちでは、ミントティー、ケーキ等のトッピングにしています。 朝食に添える、ヨーグルトに添えると、とてもさわやかです。 宜しくご参考下さい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/wakuwaku/saien/hana/minto/minto.htm
pekotarou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 通常のミントとして扱って良いのですね! 今のところ30センチほどに伸びてきてしまって いるので、晴れたら切って水にさしてみよう かと思います。 ミントという名前が付くだけで、ミントに似た ものかと思いこんでいました(^-^;) 食べられるのならば、積極的に活用してみたいと 思います。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください(ミント?)

    この植物の名前を教えてください。 土地を借りたのですが、もともと生えている植物を刈ってマルチにしてしまうか、移植するか、そのまま生やしておくか悩んでいます。 本来は自分で調べるべきですが0歳児のお世話に追われて、図鑑を手に入れてひとつひとつ調べるところまで手が回りません。 ご存じの方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみにミント系のにおいがします。

  • ミントが枯れそう!?です。

    ミントについてです。 母から鉢植えミントをもらいました。(種類は分かりませんが、茎が茶色っぽい。葉の先はとがっています。においはペパーミント系かな!?たしか母がそういっていた気がします。)母の家ではとても元気に育っていたものの、私の家にきて少ししたら下のほうの葉が黄色くなってきて、その葉の先のほうだけ茶色くなっています。 先日もう一度同じような鉢植えミントをもらいましたが、やはり同じ症状になりそうです。 母の家は南西向き、私の家は東向きです。母の家からは徒歩2分くらいです。 母も私も庭に置いています。(南西、東) 他のハーブ類、植物はとても健康に育っています。 この症状がどうして起こるのか、また何か改善策、おわかりになる方いらしたら助言を宜しくお願いいたします。

  • ミント似ハーブの名を教えて下さい

     こんにちは、このコーナーではたびたびお世話になってます。 いつも親切な答えを頂いてとても助かっています。  今日はハーブの名前を知りたくて書き込みをしました。    問題のハーブは自宅に二年前ほどからある貰い物のハーブです。 形はミントに似ていますが、ミントより少し色が薄めで、 とても短く細かい毛が葉に付いています。 香りはミント+りんご系の果物 と言った感じです。  増えたので友達に株分けしてプレゼントしたいのですが、名前が分からなくて 困ってます。よろしくお願いします。

  • ミント系の香水

    はじめまして。これからの季節は臭いが気になるようになりますが、ガムのミントのような香りの香水を御存知でしたら、教えて頂けませんか。 いかにも香水付けてます!!という感じがあまり好きでなく、ミントガムの香りあればいいなぁといつも思っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • アップルミントについた緑のつぶつぶ

    こんにちは。 園芸超初心者の女です。 2週間前、アップルミントの苗を買って育て始めました。 先週まではなかったと思うのですが、今朝葉を摘もうとしたら、 茎の部分に緑色のつぶつぶしたものがたくさん付着していました。 すべての茎ではなく、2、3本の茎の所々に着いています。 ネットで検索したらアブラムシの可能性が高そうなのですが、 そうなのでしょうか? まったくの初心者の為、対処法が分からず質問しました。 ちなみにベランダで育てています。 軍手で取るしかないですか?(>_<) 虫が大嫌いで触れないけど、ミントを守るためなら・・・ 他に良い対処法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • この植物(多分ハーブ)の名前を教えてください。

    近くの園芸店で買ったのですが、札が無くなっていて、店員さんも名前がわかりませんでした。調べればすぐにわかるだろうと、ハーブ事典でも調べたのですが、はっきりしません。 ミントのようなにおいがします。

  • この植物の名前は何でしょうか?

    写真の植物の名前は何でしょうか? 撮影時期は8月末(質問日)で、場所は関東です。 ニオイは特に強い匂いはせず、特徴はありませんでした。 プランターで育てているミントの中から出てきました。 少ない情報ですが、皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の病気についての質問です。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今回は植物の病気について質問させてください。 観葉植物(名前がわからなくてすいません)なんですが、 最近、葉っぱが先の方から黒ずんできて枯れてしまうように なりました。ですが、根っこの方は腐ってないらしく新芽は 出てきます。ただ、この新芽もいっこうに大きくなりません。 病気名がわからず治療法がわからないために困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    散歩中に見たことがない植物に出会いました。図鑑など何冊も調べましたが、名前が分かりません。どなたかご存知の方は教えてください。園芸植物かもしれません。1はランの仲間のようです。よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 この植物は家の庭に生えていたものです。野草に興味があるのでいつも図鑑をみているのですが、この植物は見たことがありません。図鑑にも出ていなかったのでどうしても知りたくて質問しました。どなたかご存じの方、教えてください。