• ベストアンサー

DVD→DVDへの録画

こんにちは。先日友人からコピーのDVDーRを借りたのですが、そのDVDを自分のDVDに移したいのですが方法が分かりません。今dvdの調子が悪いの出来ればPCで 出来る方法を教えて頂きたいです。 今自分は高校生なので予算的に高価なソフト等は買えませんのでその辺もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>友人から借りたDVDは市販のものではないものです。 OKです。 無愛想な回答をお詫びします。 まずPCのドライブにそのDVD-Rを挿入して、マイコンピュータからどこか(マイドキュでも)にフォルダごとコピーしてください。 [VIDEO_TS]は確実に、[AUDIO_TS]もあるかな? フォルダごと中のファイルも全部です。 最大4.5GB程度のサイズの可能性があるので、余裕のあるドライブにコピーしてください。 次にそのファイルをDVD-Rに焼きますが、ライティングソフトは何か入ってますか?大抵「DVDなんとか」という名前だと思います。 それを使って「データDVD作成」などのモードを選択。 「追記不可」「マルチセッションは使わない」などの指定が出来れば、してください。 そしてコピーしたフォルダを全部焼けば出来上がりです。 参考:フリーのライティングソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

karetu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ライティングソフトはインストールされていなかったので参考のライティングソフトを使って焼かせて頂きました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

お使いのPCのドライブが DVD-Rに書き込めるタイプだったら ライティングソフトがインストールされていませんでしょうか? それを使って ディスクバックアップをすれば出来るのと思います。

karetu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 パソコンにはライティングソフトはインストールされていないようです。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

元が著作権のあるコンテンツでプロテクトがかかっていても、多分友人がDVD-Rに落とした段階で解除しているでしょう。 非常にグレーな質問ですので、 「PCにコピーしてから焼く」 この程度の回答でご勘弁下さい。

karetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• geyan
回答No.5

これぐらいなら予算に合いますか。 http://www.sourcenext.com/products/power2go_ex/

karetu
質問者

お礼

親に相談してみたとところ、やはりフリーソフトでということでした。回答いただいたのに申し訳ありません。回答ありがとうございました。

• tanatyan
回答No.4
karetu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 参考URLありがとうございます。活用させて頂きます。ご回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.3

コピーのDVD-R というのは、市販されている映画や音楽DVDをコピーした物のことでしょうか? だとしたら、友人が著作権法違反をしています そのコピーしたDVD-Rをあなたがコピーしても、著作権法違反になります >今dvdの調子が悪いの出来ればPCで 意味がイマイチ分かりません DVDが調子悪いっていうのは、なんでしょう? もしかして、DVDレコーダーを所有していて、そのDVDレコーダーの調子が悪いという意味でしょうか? 技術的には DVD-Rドライブが接続されているPCと、未使用のDVD-Rと、ソフトウェア(無料のものもある)があれば可能ですが、具体的な方法としては、著作権法違反の可能性がありますので具体的には教えられません とりあえず、「リッピング」というキーワードを教えておきます あとは自分でなんとかしてください

karetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人から借りたDVDは市販のものではないものです。 説明が足りず、申し訳ありませんでした。 DVDの調子が悪いというのは回答者様が言われるようにレコーダーの調子が悪いということです。こちらも説明不足で申し訳ありませんでした。 「リッピング」というキーワードで検索してみます。ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.2

>出来ればPCで そのPCにDVDドライブ(書き込みが出来るタイプ)とライティングソフトがインストールされているのなら簡単に出来ます。パソコンのハードや搭載ソフトわかりませんか?。

karetu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 どうやらパソコンにはライティングソフトはインストールされていないようです。回答ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.1

コピーのDVD-Rとは? 市販DVDビデオのコピーなら、著作権違反であり、ここの利用規約違反でもあるので借りたコピーが何なのか明らかにして下さい。

karetu
質問者

補足

コピーのDVD-Rというのは卒業記念にもらった思い出DVDのようなもので、市販されているDVDではありません。説明不適切で申し訳ありませんでした。