• ベストアンサー

北海道の下頓別で行われる苺狩りの期間

 知人に「北海道の下頓別で行われる苺狩りは、2006年の場合いつからいつまでなのか分かるか?」と訊ねられて困っています。  正確な期間を知りたいようです。  私もインターネットで二時間ほど検索してみましたが、答えになるような情報はつかめませんでした。  情報に通じた方の助けを待っています。  どうか教えていただけると幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

浜頓別町役場に、どうやって調べたら良いか聞いてみるのが一番良いのではないでしょうか。 http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/toppage.php

tyakepara
質問者

お礼

 回答を締め切ることにします。  まだ浜頓別町役場からメールの返事が来ていませんが、私と同じ情報がほしいかたは、私と同じように浜頓別町役場のほうにメールをすればいいと思います。  それよりもせっかく回答をくださったかたたちを放っておくのは良くないことだと思います。  ご回答くださり、誠にありがとうございました。

tyakepara
質問者

補足

 下頓別地区の近郊に住むtyakeparaです。このたびはご回答いただいた皆さん、ありがとうございます。  えっと、誤解をさけるために申し述べますと、下頓別地区でも苺農家はあるんです。ただ、同じ道北地方なら比布町のほうが有名かもしれません。  下頓別の苺は、どれくらい、どの方面に売られていくのか分かりませんが、とりあえず近郊に住む人間を相手に苺狩りの商売が行われる程度には作られているようです。  私も、何年か前にお世話になりました。  ただ、比布町の苺狩りのほうが有名は有名です。正直言って下頓別の苺狩りというのは情報として局地的で、必要とされるかたもあまりいないかもしれません。  が。近郊の人間にしてみれば、ないよりはあったほうがいい情報です。  kurolonさん、重ね重ね、このたびはご回答いただき、ありがとうございました。  さっそく、浜頓別町役場のホームページに飛んで、問い合わせのメールを送りました。 「教えてgoo」を利用するに至ったのは、夕食の仕度をする前に知人の頼みに応えようと、切羽詰まった状況で、あちこちのサイトを調べても分からなかったため、よっぽど焦っていた末にだと思います。  浜頓別町役場のホームページを探せばいいということをどうして思いつかなかったのか、考えてみれば本当に間抜けだったと思います。  問い合わせた結果は、kurolonさんへのお礼を書き込む際にでも発表できたらと思います。  ただ、私はとんでもない阿呆ですので、問い合わせの結果が来ないということもありえます。  ですから、問い合わせの結果が返ってこなかった場合に備えて、ある程度の期間、皆さんの回答を締め切るのは保留にしておこうと思います。  浜頓別町役場のほうには、問い合わせのメールを送っておきました。  ポイントのほうを早く配れたらいいなと思っています。  尚、私は「教えてgoo」に質問を送るのは初めてで、不手際などもありますでしょうが、そこらへんを大目に見ていただいて、ご指導いただける部分については真摯に対応したいと思います。  もし、失礼などがありましたらごめんなさい。  

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

下頓別とは浜頓別町の下頓別地区のことでしょうか? もの凄く限定した地名での質問ですね。 しかもイチゴ狩りって・・・ あそこは別にイチゴの産地ではありませんよ。 牧草地ばかりだったと思うのですが。

関連するQ&A

  • イチゴ狩り(首都圏)

    東京駅付近から自動車で出発して、近場のイチゴ狩りスポットを教えて下さい。 インターネット上では色々載ってますが、何しろ初めてなものですから、どこが良いのか、本当に近いのか、全く検討が付きません。 イチゴ狩りに行ったことのある方、情報提供をよろしくお願い致します。

  • 北海道苫小牧市近郊のイチゴ狩りとサクランボ狩り

    北海道苫小牧市在住のものですが 今年労働組合のレクリエーションで イチゴ狩りかサクランボ狩りに行きたいと 思っています。バスをチャーターして 苫小牧発午前8時~苫小牧着午後6時程度で 果物狩りとパークゴルフ、出来れば温泉も 入れるようなコースご存知の方おられましたら 教えていただければ幸いです 又、果物狩り+面白いコースがあれば 併せて教えて下さい 宜しくお願いいたします

  • いちご狩り農園の場所をさがしています。

    以前2~3年程前のことになりますが・・・ TVでイチゴ狩りをする農園を一部(1画一坪など)を貸して頂いて、期間中は地主の方が育てていただき、いつでもイチゴ狩りができるしくみになっていました。 場所:東京都内 料金は1シーズン数千円 TVで拝見したときのお話では、個人農家の方がお世話をしてくれていたと思います。 毎年、大勢人達が朝早くから並んで借りる権利を先着順で購入しているそうです。 そろそろイチゴ狩りのシーズンですので募集はもう始まっているかもしれません。 どなたか場所と連絡先をしりませんか? よろしくおねがいいたします。

  • 久能山の石垣苺狩りおすすめは?

    今月、平日に、小学低学年、2才児を連れて、久能山の石垣苺狩りに行きます。 何時に着くかまだはっきりしていないので、予約はせずに行こうと思っているのですが・・。どこか、おすすめの農園を教えてもらえないでしょうか? 一昨年だったかな~、直接、現地に行ったところ、その年は、不作だったのかで、いちご狩りが出来なかったんです・・。泣く泣くイチゴパフェだけ食べて、帰ってきました。 今年はイチゴ狩り出来るのかな~。 ここの農園良かったよ!ここは、やめた方がいいなど・・。いろんな情報教えてください。あ、あと、ペット可の農園って・・どんな感じですか?わたし自身、犬などは、大好きですが、犬が直接、イチゴを食いついて、引きちぎってるなんて感じだと、ちょっといやだな・・。と思ってしまいます。いろんな情報教えて下さい。お願いします!!

  • 北海道&東北パスについて

    このたび、北海道東北パスを使って東京から岩手へ帰郷&知人を連れて北海道旅行へ行こうと計画しています。 インターネットで探したのですが、北海道東北パスについて情報が少ないので質問させていただきます。 1.青春18きっぷのように、5枚綴りで複数人で分けて使うことは可能でしょうか? 2.東京で購入することは可能でしょうか? 上記が可能ならば、私1人で岩手まで帰郷(1枚)→知人を連れて北海道旅行(2枚)→知人と岩手へ帰り、そのまま私だけ上京(2枚) と、合計5枚で使おうと考えております。 よろしくお願いします。

  • 北海道のシール

    どのカテゴリーにしようと迷いましたが、こちらに投稿します。 先日、北海道に行ってきました。知人から、北海道のシール(好きですとか書いたもの)を買ってくるように言われ、あちこちで土産屋に立ち寄った際に探したのですが、全く見当たりませんでした。10年近く前に行った時は結構目にしたのですが・・・。 今はもう売られていないのでしょうか?まだ知人にはその会っていないので、会ったときに納得のいくように?説明してあげたいのですが。 もし、今もここに売られているよといった情報があれば、今後の参考にさせていただきたいので教えて下さい。

  • 北海道への行き方

    今、北海道に遠距離中の彼女がいます。 1度会いに行きたいのですが、 どれくらいの費用と時間がかかるのか検討がつきません 検索しても色々でてきて・・・ 住んでいると事は兵庫県です。 できるだけいろいろな方法を知りたいんですが ・できるだけ安ぃ ・時間はどれだけかかってもかまわない ・北海道に着ければいい ややこしいと思いますが、お分かりになる方 是非御願いします。

  • 北海道旅行(湖回り)

    寝台特急利用(これはあくまで希望ですが)で、北海道旅行する場合についてです。 主に湖を見て回りたいと思っています。(滞在期間は短く、2泊3日くらい) 時期は早くてGWか、盆辺りを予定しています。 それでいろいろと調べてはいるのですが、アクセスがいまいち分かりづらくて情報が乏しく困っています。 経験者の方、道内の方、情報を下さると幸いです。 知りたい情報は以下の通りです。 最寄駅からのアクセスを知りたいです。(バスが運行しているのか、徒歩で行ける距離なのか等) 1.洞爺湖 2.倶多楽湖 3.支笏湖 4.然別湖 5.摩周湖 6.パンケトウ もちろん、一度に全ては回れないので回りません。 レンタカーを利用しない方向で考えています。 多分ベストなのは、1→2→3だと思いますが、時間的に回れるのかは疑問です。 北海道到着初日に、1→2と回り、翌日3で、飛行機で帰還パターンが濃厚。 また、夜は星が綺麗なところだと、なお良いのですが、そこまでは求めません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 水耕栽培でいちご狩り

    先日、千葉県へ日帰りバス旅行でいちご狩りしたんですが、初めて水耕栽培で育てた苺を食べました。 それが甘くておいしくって清潔感もあって、次は個人で行きたくなりました。 個人で来た場合の値段も聞いてきたのですが、パンフも何ももらわずに帰ってしまったので、場所が千葉県館山市近郊というだけで、詳しい場所はさっぱり分からないのです。 もし、どこか知っている方がいましたら、情報を教えて頂きたいのですが。。。 場所は千葉に限りません! でも、関東と静岡でお願いします!!

  • 北海道では

    こんにちは。検索してみたのですが、わからなかったのでおしえてください。 来週から北海道に旅行に行くのですが、今の時期北海道の方は、夜寝るとき何を掛けて眠っていらっしゃるんでしょう?車中泊がメインのため布団を持って行くのですが、毛布で足りるのか、掛け布団も必要なのか、それとも関東同様タオルケットで事足りるんでしょうか? 北海道の地域によって違うのかもしれませんが、全域周るつもりなので・・・。また、何を着て寝ているのか(薄手の長袖とか、キャミに短パンとか)も教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。