• ベストアンサー

修理に出した際のデータについて

昔使っていたPCが壊れてしまいました。電源を入れても立ち上がらず再セットアップしようとしたのですがエラーが出てしまい何の操作も出来ません。 で、修理に出すことにしたのですが、この時中のデータってどうなっているのでしょうか?直して頂く際にメールとか文章とか全部見られちゃうのでしょうか・・・?オペレータの方はハードが壊れているようなので既に中のデータは全部消えている、と言っていましたがなんとなく気になります。 壊れた原因も良く分からず、昔家族と共有で使っていて、その際いろいろとダウンロードしていたようなのですがそれが原因ということもあるのでしょうか? なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが回答よろしくお願いいたします。 ちなみに使用機種はバイオPCV-LX86/BPです。

  • tabon
  • お礼率73% (19/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

消えている、というか見えない状態でしょう。 ソニーの場合は単純に新しいHDDに換装して、 古いHDDは破壊してしまうはずです。 悪意をもってデータ復旧させようと思えば、 時間とお金をかければある程度は可能ですが、 イチイチそんなことをする暇人は まぁいないと思いますね。 気になるようでしたら、HDDを外した状態で 送れば済む話でしょうがね。 それとHDDは消耗品です。 2年以上経過したら、いつ壊れてもおかしくありません。 今後はそれも踏まえて、こまめにバックアップしましょう。

tabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンに関しては本当にド素人で困っていました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 とりあえずHDDをリカバリして(中身は全て消えます)それでOKだったら、そのまま帰ってきます(中身は消えています)  HDDが死んでたら、新しいHDDを入れ替えて元のHDDは処分して終わりです(先の作業で一度消すか消そうとしていますので中身も見られる心配はありません)  弟さんがあれこれインストールしたり変なサイトに行ってその後動かなくなるということは、よくあります。  修理してもいつかもう一度繰り返すということです(^^; 個人用と家族用それぞれ別にしとかないと、またおきますからご注意を

tabon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほど修理のお願いをしてきました! 共有という訳ではなかったのですが、こっそり見たいサイトやゲームや音楽のインストールを私のPCでやっていたようです。(私が全然PCに詳しくないもので大丈夫だと思ったんでしょう…一度履歴を見て固まった事があります(笑) 皆さんの回答で少し安心しました。 ありがとうございます。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.3

データーを見れるのであれば、HDを交換する必要は無いと思います。 HDが交換されて帰ってくると思います。 申入れすれば、壊れたHDも一緒に付けてくれるかもしれません。 壊れたHDのデーターを取り出すことはまったく不可能ではありませんが、かなりの費用がかかります。 それに100%出来るとは限りません。

tabon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

データは見られてしまっても仕方無いと思うしかありません。 絶対にイヤなのであればハードディスクを抜いておくことを修理先に伝え、その状態で修理に出せるかどうか確認してみて下さい。 ちなみに私はemachinesを修理に出した際にはハードディスクを抜いていましたが全く問題ありませんでしたよ。 また原因ですが一概には言えませんが家族の誰かがダウンロードしたものが原因である可能性もありますし、ただの寿命の可能性もあります。 早く直ることを願います。

tabon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 絶対にイヤ!という訳ではないのですがちょっと気になったのと、家族(特に弟)が一体何をダウンロードしたのか皆目検討もつかなくてそれが恐ろしいのです(笑) 修理に出すときHDDを抜いても大丈夫か確認してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • SONY VAIO PCV-LX52G/BPのハードについて

    教えてください。 私は今、SONY VAIO PCV-LX52G/BPを使用してるのですが、 ハードの調子が悪くリカバーしたいのですが、DVDが壊れてしまって、 リカバーできません。そこでハードだけオークションで買おうと思ってます。 理由は、ディスプレイはリーコルしたのでまだ綺麗な状態で使えるからです。 そこで、お聞きしたいのですが、PCV-LX52G/BPのディスプレイで使用できる、PCV-LX52G/BP以外の型番をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、PCV-LX52G/BP以降発売された物の方がありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • データのバックアップについて教えてください

    パソコン買い換えにあたってデータのバックアップをしようと思ってます。 方法はVAIOのバックアップ講座を見てなんとなくわかったんですが、どの機器(HDDなどの)でバックアップすればいいか教えてください。 ちなみに現在使ってる機種はVAIOのPCV-LX52/BPというもので (↓のURLのもの)バックアップするデータは7~8GBほどです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/lineup.html

  • 2台のパソコンを接続する

    今使っているパソコン(VAIO PCV-LX52G/BP)に、iMAC (SUPER DRIVE)を接続して、インターネット接続(ADSL)の共有、相互のデータの交換をしたいのですが、どのように ネットワークを組んだら良いか教えてください。

  • VAIO PCV-LX56/BPのSoketを教えてください

    VAIOのPCV-LX56/BPのSoketを誰か教えてください!お願いします

  • バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したい

    バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したいのですが、どうもバイオ PCV-LX96G/BP はUSB2.0に対応していないようなの です。 USBグラフィックアダプタを買おうと調べたら、USB2.0対応のばかりで困っています。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • イヤホンから音を出したい。

    PCはVAIOのPCV-LX55/BPを使っています。↓ http://www.shunmi.com/spr/vaio/pcv-lx55bp.html 本体の後ろにイヤホンをさしてそこから音を出力したいと思っているのですが、PCをいろいろいじってもディスプレイから音が出てしまいます。 どうしたら、イヤホンから音がでるようになるのでしょうか?

  • WinXPのMS-IME2002でかなモードでキーボードを打っていると勝手に英大に変えられる

    WindowsXP-Home-EditonのMS-IME2002でかなモードでキーボードを打っていると勝手に「A」に変えられます。長く打つと。英字変更キーも押していません。それなのに。わたしは以前ATOKを使っていました。 対象製品、Microsoft IME 2002 for Windows XP わたしのパソコン、PCV-LX85/BP (詳細は http://www.vaio.sony.co.jp/ から「Products」を選択し、バイオLXのコーナーの商品カタログ(上から二番目)をご覧ください) わからなければバイオホームページ内検索かGoogleの日本語のページ検索で「PCV-LX85/BP」(Googleでは site:www.vaio.sony.co.jp PCV-LX85と入力してくたさい)

  • 筆グルメ9.0のインストール

    今現在VAIO PCV-LX/BP を使っています。筆グルメを今までは使えたのですが、突然変なメッセージがでてしまい。問い合わせたところ今ある物を削除してインストールをし直して下さい。と返事が来たのですが、VAIOのリカバリディスクには入っていません。 しかしパソコンを再セットアップし直すと必ず入っています。リカバリディスクに入っているのでしょうか?

  • バイオのカバーの外し方

    VAIOのPCV-LX52/BPを使っています。メモリーの増設したいのですが、カバーの外し方が分かりません。知っている人教えてください。