• ベストアンサー

コニカミノルタとCOMETを接続

ソニーのアルファ100の購入を検討しています。 ただ、仕事の都合上、COMET社の照明と接続をしないといけないので ホットシューアダプターが必要です。 しかし、ソニー純正ではCOMET社との接続オプションは販売されない との解答が帰ってきました。 カメラマンに聞くと、オフィシャルじゃなくても、コニカミノルタ時代に、サードメーカーで作られた可能性があるかも・・・ とのことだったので、いろいろと調べてみたのですが、見つかりませんでした。 もしも、ご存知の方がいれば、情報をいただければ幸いです。 COMET社のTWINKLEシリーズと接続を考えています D70だと、ホットシューアダプターでラクラク接続だったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キタムラに行ったらコニミノのカタログが入荷していて 手元にあるので回答します。 FS-1100 フラッシュアダプターです。 これに汎用のホットシューアダプターをつけました。 以前スタジオ撮影をしたときに念のために持っていって テストしました。 たぶん、FALCON SS-150Bです。カメラはαSDです。 アダプター二段重ねで発光しましたが、 本番ではスレーブ発光だけで使えたのでそれ以上は分かりません。 ちなみに外付けフラッシュは普段はFS1100を介して パナソニックのPE36つかっています。 ミノルタの5600HSDもあるのですがこっちの方が使い勝手が良いので... 勝手にスローシンクロになってくれるし。

wzero
質問者

お礼

見事、FS-1100と汎用ホットシューを接続して シンクロさせることができました。 発売日までドキドキでしたが、なんとか、fs1100を手に入れてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

α専用ホットシュー変換アダプターにホットシューアダプターを取り付けるのではだめなのですか? シンクロだけならすると思いますが。

wzero
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 よろしければ、型番などを教えていただければと思います。 α専用ホットシュー変換アダプターといえば、 FS-1100 になるのでしょうか? お手数ですが、ご解答いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

旧ミノルタαシリーズの場合、汎用シューに変換するアダプターがありましたが、このアダプターにはシンクロターミナルが付いていないので、ミノルタのサービスや自分で改造して使ってようです。(カメラ雑誌で読んだ記憶?) もう一点、COMETだとトリガーの耐電圧がちょっと心配です。この点はソニーに確認を要すると思います。

wzero
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >シンクロターミナルが付いていないので これは、見つかった場合はなんとか改造しようと思います。 トリガーの耐電圧は、ソニーに確認してみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ソニーのアルファ100も良いカメラとは思いますが、周辺機器、サードパーティの機器が無いはずですので、素直にニコン、キャノンが良いかと思います。 変な使い方をするカメラでは無いと思いますので出てくるとしてもかなり先のような気がしますよ? ニコンもキャノンも高額機種はプロ用として装備をラインナップして出しますが、ソニーも松下もここの世界に入り込むとは思えません。ほんの一握りの購入そうですからね、、。 検索してなければ無いし、他のシステムに丸々買い替えるかです。

wzero
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いちおう、コニカミノルタのオプションがある程度は 対応していることは確認しているので、そういったオプションが ないか探している状態です。 もう少し、探してみる、回答を待ってみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コニカミノルタ ディマージュX60用ACアダプタの互換品はありませんか?

    コニカミノルタのディマージュX60のACアダプタを探しています。 AC-4が純正品ですが、既に販売終了しています。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/accy/product/ac/ac_3.html 互換品などはないでしょうか?

  • ミノルタ製ストロボのソニー一眼レフへのアダプタ

    お力をお貸しください。 ミノルタ製の古いストロボ PROGRAM 3500xi を所有しています。 新しいソニー製の α77-II を購入しましたが、ストロボのシュー形状が異なり、利用できません。変換アダプターを探してみましたが、上手く見つかりません。どのアダプターが適合するのか教えていただければ幸いです。

  • コニカミノルタ のα digital と社外レンズ

    PENTAX K100D と古い400mm F5.6(高級レンズではありません)のMFレンズで野鳥を追いかけていますが、レンズの性能に不満があり、もっと定評のあるレンズを使いたい、と思うのですが、PENTAX純正の高性能レンズは、古いものでもとても高い値段で流通していて、手が届きません。 また、社外レンズにしてもPENTAX用はN社やC社のカメラ向けのように豊富には発売されていませんし、PENTA向けの製品が発売されているものでも、定評のあるものは中古品でもとても高い値段で流通しています。 システムをN社やC社のカメラを中心に切り替えることも考えましたが、全てのレンズで手ぶれ補正が使えるBODY内手ぶれ補正のメリットは捨てがたいです。そこで候補に上がったのが旧コニカミノルタと現SONYのアルファレンズです。 α用の中古レンズはPENTAX用の交換レンズよりもリーズナブルな値段で流通しているようですし、BODYのほうは、近く発売されるであろうSONYの高性能安価な新型(α200?)に期待しながらも、当分はα7デジタルの中古を買って使ったら・・・・などと考えたりしています。(フォーサーズも考えましたが、ファインダーの見えの小ささはMFの時に致命傷だと思うのです。新発売のE3のような良いファインダーを持ったフォーサーズ機が安く買えるようになればフォーサーズにしたいです) 質問ですが、 (1) 中古のSIGMAやTAMRONなどのα用レンズを購入した場合、α7デジタルやα100などで、AFや手ぶれ補正は働くのでしょうか?レンズの機種による部分もあろうかと思いますが、一般論として教えていただけると有難く存じます。 (2) PENTAXシステムからα7デジタルなどのαシステムに乗り換えた時の功罪(私の気づいていないことがあるのではないかと思います)など、アドバイスを頂けたら有難く存じます。

  • ストロボ撮影について

    SONY α7II使用してます。 COMETのストロボを使用して撮影したいのですが シューアダプターでお勧めなものありますか!? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • αカメラのホットシューアダプタ

    よろしくお願いします。 ソニーのデジイチを購入したのですがホットシューが特殊で水準器が付けられません。 たまたまある雑誌でこんな記事を見たのですが、 これはどんなアダプターを使っているのでしょうか? またはαカメラに直に付けられる水準器が売られているのでしょうか? ソニーの純正アクセサリーで同等のものがあるのは知っていますが 外付けのストロボを使うつもりはありませんので 形状さえ合えば電気的な接点などは不要です。 横位置撮影ならシューの上に乗せるだけでもいいのですが 縦位置撮影が多いのでそれもできません。 情報をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • エツミのデジタルカメラ用スレーブを買ったのですが

    エツミのデジタルカメラ用スレーブ「E-1391」を、ミノルタのストロボに取り付けようと思って今日買ってきましたけども、ホットシューの形状の関係からかうまく入りません。 パッケージには、「ミノルタ」とか「キヤノン」などの機種が書いてなかったので、どのストロボにも取り付けられるのだろうと思って、お店ではろくに質問もしませんでした。 何かアダプターみたいなものをかませる必要があるのでしょうか?エツミのホームページをみましたが、それらしき製品は掲載されていませんでした。 どうかよろしくお願いします。 ストロボはミノルタの350-xi(年代物のストロボです)です。

  • 大型ストロボとカメラの間の機材

    撮影会に行こうと思ってます。 大型ストロボレンタル可能なんですが、撮影会会社に使えるカメラの機種を聞いたところ「外部接続のシューをお持ち頂ければどの機種でもお使いいただけると思います」との事でした。 私のカメラは CANON EOS kiss DNです ストロボのメーカーはCOMETだそうです。(メーカーしか聞いてません) 外部接続のシューとは具体的にどれを買えばいいのでしょうか? (カメラの上に付けるタイプではありません) http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0001 ↑はCANON HPです シューアダプターやらコネクテングコードがあります オフカメラシューコードはコードがついてます CANON純正でなくても構いません(安ければ) その他気をつける事など何でも教えて下さい よろしくお願い致します

  • デジ一のシューの出力方式は各社で異なるのでしょうか

    デジタル一眼レフで外付けストロボを 無線化したいと思い 「ワイヤレスフラッシュアダプターWFADKT01」 という製品を見つけました。 ホットシュー接続部の端子数が1点なので 単純にカメラ側のシンクロ接点でトリガーを 掛けるだけの物かと思うのですが、 仕様を見ていて腑に落ちない点が1つありました。 「本製品はソニー製・ミノルタ製・ペンタックス製のカメラは非対応となります。」 どのメーカーのカメラもシューはオープンコレクタ出力方式だろうと 思っていたのですが、上記メーカーの物は出力方式が異なるのでしょうか? (例えばカメラ側から電圧を出力している等) もし仕様をご存知の方、または参考サイトをご存知の方が おられましたらお教え頂けると助かります。

  • cx720v シューを変換出来て1500円以下の物

    ソニーはシューの形が純正品を買わせようとしてわざと独自規格にしていると今日初めて知りました 使っているハンディカムはCX720Vで アクティブインターフェースシュー というものだそうです これを普通のシューに変換するものが欲しいんですが どのレビューもつけれたつけれないがレビューバラバラでわかりません。 アマゾンで探していますがこれとかもレビューの点が低いです goo.gl/TJhMHd カメラの上に変換シューをつけてそこにシューブラケットをつけてその上にLEDライトを載せようと思ってます 今ハンディカムにコンバーションレンズというものをつけてまして、 コンバーションレンズをつけたらハンディカムに元々付いていた照明がレンズにさえぎられて使いものにならなくなってしまったので、 ハンディカムにLEDライトを取りつけたいのです 純正の変換シューはアホみたいに高いので絶対使いません 何かいい方法はありませんか!? LEDライトは NEEWER CN-160 LED これを予定しております http://goo.gl/YUJdC2 これの48灯のはなんか暗いと書いてあったので微妙です  CX720Vにコンバーションレンズをつけた際にカメラに照明をつけれればなんでも良いのです。撮影に詳しい方アイデアください 予算は照明代をいれて7000円位

  • コニカミノルタって?

    コニカミノルタっが今後はデジカメの規模を縮小するとか記事で読んだのですが、今後は何でも一眼レフデジカメを主流にとか・・・。やっと出してくれるのかと期待してますが、コニカミノルタの一眼レフデジカメは今年の秋までには出そうでしょうか? なにせ、すべて銀塩がミノルタで揃えて持っていますのですべてボディもレンズ売り払って一から揃えるとなると、気が重くなります。

このQ&Aのポイント
  • ドライブイレイザーが作動しない場合、パソコンのデータを消去することができません。
  • 対処方法として、ブート用USBメモリーを作成して再度試すことをおすすめします。
  • しかし、一部のメディアには対応していない場合があり、ドライブイレイザーが正常に動作しない可能性もあります。
回答を見る