• ベストアンサー

Jazz初心者です。おすすめは??

つい最近、急にJazzに興味を持ちiTunesラジオで聞き始めました。 今まではJ-POPばかり聞いていました。 そこでおすすめ(←かなり難しい質問ですよね)があったら教えてください。 Jazzの何が好きかというとサックスの音♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

こんにちわ。 わたしはジャズ専門のアンサリスト回答者として最近やっと合格させてもらった者です… ジャズの本場アメリカの音楽は100年の歴史の中で聞いておくべき誰でもよく語られる「おすすめ」は千枚ちかくあるので、これを一遍におつきあいするのは普通の人では大変なことになってしまいます。 (図書館や本屋さんに行くと、「ジャズの名盤」といったタイトルの本がたくさん出ていますので、そういった本を一度ざっくりと読んでみてください) そうすると、あはあん、なるほど、これを聞けば「ジャズ」というものがつかめてくる訳ね?と雰囲気が伝わってくると思います。 ところで、 >今まではJ-POPばかり聞いていました。 >そこでおすすめ(←かなり難しい質問ですよね) でしたら、すっごくおすすめがありますよ、お客さん! (ごそごそ…奥から出してくる音のつもり) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HMAN/250-9432933-5665006 ▲色彩のブルース 演奏:エゴ・ラッピン これはJ-POPとジャズの歴史的な融合、ともいっていい程、スンバラシイ出来栄えです。 本物のジャズの中でも辛口のつもりだった私も一発で惚れ込んでしまいました。 >Jazzの何が好きかというとサックスの音♪ …でしたら、もうこの色彩のブルースにはまってください♪ 毎晩これを聞くと、夜のとばりの中で、あなたはサックスの音色とともにむせびなくことうけあい^^; あと、本格jazzとJーPOPの融合で絶対外せないのが、オレンジ・ペコーの存在です http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NYGA/qid=1151068801/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-9432933-5665006 (TVコマーシャルでもきっと聞いたことがあると思います) あと、ちょっと古いですが、オザケンこと小沢健二が王子様を卒業してジャズに挑戦した 「球体の奏でる音楽」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GLT9/250-9432933-5665006 これは押しも押されぬ日本ジャズ界の重鎮たちとの超一流本格派をめざすオザケンの心意気とともに、 「相当コアなジャズファン」ならばニンマリする「小沢流パロディの美学」が隠されています。 これはJ-POPの書籍にも、JAZZの書籍にも、どちらにも気付いてもらえていないので、私の知る限りでは 誰も正体を明かされたことがないのですが、トランペット奏者チェット・ベイカーのこの作品を一部 いただいてあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000YGZ/qid=1151068492/sr=1-44/ref=sr_1_2_44/250-9432933-5665006 とてもロマンチックなこの「本物」のほうも一緒に聞いてみると、なるほど、ジャズは奥が深くて楽しいな、と かならず納得していただけると思います♪ では、たのしく知的に、J-POPを卒業して本格的なJAZZへ入学してみてください♪

happysunday0_0
質問者

お礼

この場を借りて・・・回答してくださったみなさん、ありがとうございます。 みなさんのおすすめいろいろ聞いていきたいと思います!(^^)! 私がいるトロントでは今日からJazzフェスティバルがはじまりました!!街の至る所でイベントが開かれているそうです。明日はお休みなのでさっそく出かけてみたいと思います♪

その他の回答 (3)

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.3

CD店でもほとんど見かけないですが、Bob Mintzerのビッグバンドはいかがでしょうか? サックスソロも聴けますし、ビッグバンドの迫力あるアンサンブルも聴けます。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

サックスならソニー・ロリンズ、渡辺貞夫、MALTAが聴きやすいですよ。

回答No.1

サックスならスコットハミルトン聞いてみませんか? なかなかです。 スタイルは頑固なオールド・ファッション、真骨頂のバラードは一気に30年代へとタイム・スリップさせてくれます。

関連するQ&A

  • お薦めのジャズ

    最近ジャズにはまってます。 ジャズと言ってもいろいろ種類があるみたいですね...ピアノ中心のとか、ボーカルが入るのとか。 でも私は、ピアノとサックスの音が好きでボーカルはいないほうがいいのです。 ピアノだけのも好きなんですが、ちょっと寂しいかなって思って… こんな初心者にお薦めのCDってありますか?

  • ジャズ初心者です。

    タイトルにあるように最近ジャズに興味を持ち始めたものです。 そこでまず取っ掛かりとしてぜひおすすめのアーティストまたはアルバム等を教えてください。自分の好みとしてはヴォーカルなしでピアノもしくはサックスがメインのが良いと思っています。よろしくお願いします。

  • スウィングジャズを教えて。

    最近ジャズを聴き始めたのですが、ジャズの中でもスウィングをよく聴いているらしく(自分ではどれがどれかわかりません)好きなところから広げていこうと思いました。 そこでお薦めのスウィングジャズを教えて頂ければと思います。 お願いします。 これは出来ればなんですが、サックスの音が好きで特に大人な艶やかなエロイサックスの音が好きです。もしそれもお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズでお勧めのものってありますか?

    私は今とってもジャズが聞きたいのです!(唐突) 理由は色々ありまして。まずピアノとサックスの 音が好きで、それが一番かっこよく聞けるのはジャズ かなぁなんて。ここにボーカルが入ってもいいし、 ベースが入ってもいいのですが、とにかくこの二つの 音が入ってるものが聞きたいのです! あと、前にクリスマスソングをジャズのかたがたが 歌ってるCDを購入したら・・はまってしまいました(笑 ジャズは初心者なので、あまり癖の強すぎるものは 聞けるかどうかわからないので、できれば軽めのもの からお願いしたいです。よろしくお願いしますデス☆

  • おすすめのジャズ・サックス奏者を教えて下さい

    今からTSUTAYAに行ってジャズ系のCDを借りたいと思っているのですが、なにを借りたらいいのかわかりません 自分はサックスをやっているのでサックスのCDがいいのですが、「とりあえずはじめはこの人のCD聞きまくれ」みたいなおすすめのジャズ・サックス奏者がいましたら教えて下さい 今後のためにもし良かったらジャズじゃないおすすめのSAX奏者の方も教えて下さい

  • Jazzおすすめ

    最近、Jazzにはまりつつある初心者です。 南国系(アフリカ、ラテン等)のノリのいい曲を探しています。サックスと南国特有の太鼓のような打楽器との組み合わせの曲が理想ですがその通りでなくてもOKです。歌はなく、軽い感じで軽快なステップで南国のビーチを歩けるような感じです。。。 違うジャンルの曲をJazzとしてカバーしているものでも結構です。Jazzのおすすめを質問しているものはいくつか拝見させて頂きましたがこのような感じのものは見当たらず質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • お勧めのジャズ。ジャズに詳しい方お願いします。

    お勧めのジャズアーティストでニューヨークっぽく静かめそしてスローめでサックスフォンかトランペットのジャズミュージシャンをできれば数名教えて下さいお願いします。有難うございます。

  • ギターorサックスのジャズのおすすめCD

    最近ジャズに興味を持ち始めCDを借りようと思いTSUTAYAに行ったのですが、何を選べばいいのかさっぱりだったしみんな海外のCDで(恥ずかしい話ですが)なんの楽器を使ってるのかもわかりませんでした。 そこでジャズに詳しい方にお聞きしたいのですが、ジャズでこれだけは絶対聞いとけ!っていうおすすめのCDがありましたら是非とも教えていただきたいです! 特に聞いてみたいのはギターとサックスです!

  • ジャズテイストのJ-popってありますか?

    唐突ですが、最近ジャズに興味がでてきたこともあってか、ジャズっぽいアレンジのJ-popの曲を聞きたくて探しています。柴咲コウさんの「Glitter」や、BONNIE PINKさんの「LOVE IS BUBBLE」は知っていて好きだしよく聞くのですが、そのほかというとなかなか見つからなくて… なので、有名、無名は問わないのでジャズっぽいアレンジのJ-popがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャズのススメ

    最近ジャズに興味を持ち始めました。 とりあえず、CD屋さんでジャズの試聴をしてCDを買ってみました。 Norah Jonesなどを買いましたが、なかなか素敵でした♪ もっとジャズの世界に浸りたいと感じているのですが、 何を聞いていいのか分りません。 また、試聴は最近のものばかりなので、過去の名作にも触れてみたいとも感じています。 そこで諸先輩方に質問です。 お勧めのジャズのCDを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ピアノ系のジャズで良い物があったら是非教えてください。

専門家に質問してみよう