• ベストアンサー

Jazz初心者です。おすすめは??

つい最近、急にJazzに興味を持ちiTunesラジオで聞き始めました。 今まではJ-POPばかり聞いていました。 そこでおすすめ(←かなり難しい質問ですよね)があったら教えてください。 Jazzの何が好きかというとサックスの音♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.4

こんにちわ。 わたしはジャズ専門のアンサリスト回答者として最近やっと合格させてもらった者です… ジャズの本場アメリカの音楽は100年の歴史の中で聞いておくべき誰でもよく語られる「おすすめ」は千枚ちかくあるので、これを一遍におつきあいするのは普通の人では大変なことになってしまいます。 (図書館や本屋さんに行くと、「ジャズの名盤」といったタイトルの本がたくさん出ていますので、そういった本を一度ざっくりと読んでみてください) そうすると、あはあん、なるほど、これを聞けば「ジャズ」というものがつかめてくる訳ね?と雰囲気が伝わってくると思います。 ところで、 >今まではJ-POPばかり聞いていました。 >そこでおすすめ(←かなり難しい質問ですよね) でしたら、すっごくおすすめがありますよ、お客さん! (ごそごそ…奥から出してくる音のつもり) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HMAN/250-9432933-5665006 ▲色彩のブルース 演奏:エゴ・ラッピン これはJ-POPとジャズの歴史的な融合、ともいっていい程、スンバラシイ出来栄えです。 本物のジャズの中でも辛口のつもりだった私も一発で惚れ込んでしまいました。 >Jazzの何が好きかというとサックスの音♪ …でしたら、もうこの色彩のブルースにはまってください♪ 毎晩これを聞くと、夜のとばりの中で、あなたはサックスの音色とともにむせびなくことうけあい^^; あと、本格jazzとJーPOPの融合で絶対外せないのが、オレンジ・ペコーの存在です http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NYGA/qid=1151068801/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-9432933-5665006 (TVコマーシャルでもきっと聞いたことがあると思います) あと、ちょっと古いですが、オザケンこと小沢健二が王子様を卒業してジャズに挑戦した 「球体の奏でる音楽」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GLT9/250-9432933-5665006 これは押しも押されぬ日本ジャズ界の重鎮たちとの超一流本格派をめざすオザケンの心意気とともに、 「相当コアなジャズファン」ならばニンマリする「小沢流パロディの美学」が隠されています。 これはJ-POPの書籍にも、JAZZの書籍にも、どちらにも気付いてもらえていないので、私の知る限りでは 誰も正体を明かされたことがないのですが、トランペット奏者チェット・ベイカーのこの作品を一部 いただいてあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000YGZ/qid=1151068492/sr=1-44/ref=sr_1_2_44/250-9432933-5665006 とてもロマンチックなこの「本物」のほうも一緒に聞いてみると、なるほど、ジャズは奥が深くて楽しいな、と かならず納得していただけると思います♪ では、たのしく知的に、J-POPを卒業して本格的なJAZZへ入学してみてください♪

happysunday0_0
質問者

お礼

この場を借りて・・・回答してくださったみなさん、ありがとうございます。 みなさんのおすすめいろいろ聞いていきたいと思います!(^^)! 私がいるトロントでは今日からJazzフェスティバルがはじまりました!!街の至る所でイベントが開かれているそうです。明日はお休みなのでさっそく出かけてみたいと思います♪

その他の回答 (3)

• incho0922
回答No.3

CD店でもほとんど見かけないですが、Bob Mintzerのビッグバンドはいかがでしょうか? サックスソロも聴けますし、ビッグバンドの迫力あるアンサンブルも聴けます。

• suzukikun
回答No.2

サックスならソニー・ロリンズ、渡辺貞夫、MALTAが聴きやすいですよ。

回答No.1

サックスならスコットハミルトン聞いてみませんか? なかなかです。 スタイルは頑固なオールド・ファッション、真骨頂のバラードは一気に30年代へとタイム・スリップさせてくれます。