• ベストアンサー

お財布ケータイでの支払い

お財布ケータイ(Edy)で支払った事がないんですが お財布ケータイでの支払いについて質問です。 1、支払う時っていちいちEdyでお願いします って言わなきゃいけないんですか? 2、ケータイは普通に待ちうけ状態でも良いのですか? 3、1に関してEdyで、と言わずにかざしたら?どうなりますか? 以上三点お願いします。

• shi37
  • お礼率91% (125/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-ty
回答No.1

1.言わないと、Edyでの支払いはできません。 かざしただけでは、支払いは出来ないので、お願いしますと言わずにかざした場合、店員さんがEdyでの支払いかな!?と察知してくれれば、店員さんから、Edyで支払いますか?とか聞いてきます。 2.普通の待受け状態で、使えます。なのでいちいちアプリを起動させなくても大丈夫です。 3.1で言った通りなんですが、店員さんがレジで何か(ボタンを押すのかな!?)やってくれないとEdyで支払いができないので、言うのが面倒だったら、やはり現金で支払うのが1番ですかね!?

shi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使ったことないので 初めて使うとゃゃ不安ですね 笑 アプリをいちいち起動しないってのも 知らなかったです><

その他の回答 (2)

• assist
回答No.3

>支払う時っていちいちEdyでお願いしますって言わなきゃいけないんですか そうです クレジットカードで支払うときに「クレジットカードで・・・」というのと同じです 何も言わなければ現金での支払いと思われるでしょう >ケータイは普通に待ちうけ状態でも良いのですか そうです 携帯の電源を切っていても完全放電の状態でなければ大丈夫です >Edyで、と言わずにかざしたら?どうなりますか 何も起こりません レジのスタッフがEdyでの支払いのキーを押さなければEdyでの支払いはできません

shi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 Edyって使ったことないから よく分からなかったんですよね>< 機会があれば使って見たいとおもいます

noname#210211
noname#210211
回答No.2

2.極端な話、電源を切っていても支払いは可能です。

shi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源が切れていても 使えるって便利ですね、