• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おサイフケータイ 2種類以上入れると?

初めておサイフケータイを使います。 とりあえずEdyの初期設定を済ませ、 これからチャージしようと思っています。 ・実際の支払の際には、携帯電話側で何かを起動しなくても、  かざすだけで 支払操作ができるのでしょうか? ・使えるアプリとしてEdyやSuicaなどいろいろありますが、  複数のアプリを同時に入れることは可能なのでしょうか? ・その場合、支払先の機械によって携帯電話側が適宜  判断して使い分けてくれるのでしょうか? ・ずばりEdyの発音の仕方は何でしょう?  (エディと短く切る?エディーと伸ばして言う?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62235
noname#62235

>・実際の支払の際には、携帯電話側で何かを起動しなくても、 > かざすだけで 支払操作ができるのでしょうか? はい。 電源が入っていなくても大丈夫です。 ただし、電池がカラッポだと使えません。 >・使えるアプリとしてEdyやSuicaなどいろいろありますが、 > 複数のアプリを同時に入れることは可能なのでしょうか? はい。可能です。 >・その場合、支払先の機械によって携帯電話側が適宜 > 判断して使い分けてくれるのでしょうか? 現状、多くの読み取り機(店舗側)は1種類のアプリにしか対応していません。 したがって、Edyで支払うならEdyの読み取り機に、Suicaで支払うならSuicaの読み取り機にかざすわけで、必然的にその読み取り機のサポートしている電子マネーを引き落とすことになります。 まもなく、複数アプリに対応した読み取り機が出回ると思いますが(ローソンなどで導入予定)、こちらは支払う際に「Edyで」「Suicaで」と店員に伝えることになります。店員側には複数の電子マネーが表示されるので、伝えた方式のものから引き落としてもらうことになります。 >・ずばりEdyの発音の仕方は何でしょう? > (エディと短く切る?エディーと伸ばして言う?) エディー、と伸ばします。 エ・ディ、では伝わりにくいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#62235
noname#62235

#1です。 #2の方のおっしゃるとおりホームページなどでは「エディ」と書いてますね。(^^; でもこれをそのまま発音すると「エ」「ディ」となりますよね(2音節)。でもこれではわかりにくいと思います。 私はいつも「エ」「ディ」「ー(イ)」「で」と3音節で発音しており、店の人も同じように「エ」「ディ」「ー」「ですね?」と聞き返してきます。「エ」「ディ」と2音節で発音しているのは聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mink21
  • ベストアンサー率42% (6/14)

「エディー」ではなく「エディ」です Edy公式HPで「Edyってなに?」を見てもらえればカタカナ表記されています

参考URL:
http://www.edy.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カタカナ表記が「エディ」なのは知っていますが、 「Edyのチャージをお願いします」などという際に、 文字通りエディだとちょっと言いにくいので、 正式はともかく実際にはみんなどのように発音しているのかと思ったわけです。