• ベストアンサー

MacG4のCPUアップグレードについて…

私は今、Macを購入予定しているのですが、OS9も使いたい!OSXも使いたい!クラシック環境も使いたい!と欲張りなことを考えています。資金的なもんでMDDの1.25系とかは買えないので、古いMacのCPUアップグレードで考えています。アドバイスいただきたいのがクイックシルバー733からの改造やデジタルオーディオ466からの改造等、どのモデルから改造するのが資金的にもバランス的にもハード的にも適しているのか教えていただきたいのと、CPUアップグレードに関してはソーネットを予定しています。できるだけ早いスペックを考えいるのですがその辺の相性等も聞かせていただければと思います。最後にCPUは自分で付け替えることは可能でしょうか?メモリとかインターフェイスぐらいしか触ったことないので不安です。けっこう素人なのでその辺よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

各種アップグレードが前提で OS9 起動 Mac ということであれば、DA が最もコストパフォーマンスが高いでしょう。システムバスは QS と同等の 133MHz で、冷却ファンの風向が異なるほか違いはありません。 CPU カードは、速さでいえば 1.8GHz Dual のタイプになりますが、それ以外では処理の内容と予算によりけりでしょう。 具体的には、一般的なゲームや日常の作業(文章を書くとかウェブを閲覧するとか)の限りでは、シングル CPU で処理速度の速いものの方が恩恵があるでしょう。対して、マルチプロセッシング対応のアプリケーションをで、動画のエンコードや画像処理ソフトによるレタッチ、3DCG のレンダリングなどを行う場合は、多少動作速度が遅くてもデュアル CPU のものの方が早く処理できることもあります。 また、OS9 で PPC7447 使用の CPU カードを使う場合はファームウェアにパッチを当てる必要があります。 なお、アップグレードは総合的に行うことが望ましく、HDD も Ultra ATA 133 か Serial ATA のPCI カードを利用することが望ましく、iPod や外付け HDD を利用するなら USB2.0 も使えた方が望ましいでしょう。 加えて、OpenGL 等の処理速度が必要ならグラフィックカードも交換する必要があります。ただし、OS9 ネイティブの高性能なグラフィックカードは事実上 GeForce4 Ti のみで、中古でないと入手できません。OSX のみの動作保証で良ければ( OS9 でも表示自体はおそらくできるが、アクセラレーションが効かないので意味がない)、 Radeon 9800 なり 9600 なりが利用できます。 蛇足ながら、MDD も相当喧しいマシンでしたが、QS も耳障りな音をかなりの音量で吐きますし、CPU カードなどのアップグレードで電力消費量が上がると電源の冷却ファンが常時フル回転ということもありますので、静音化も含めるとかなりの予算が必要になります。

michi31
質問者

お礼

ありがとうございます。基本はOS9をメインとしOSX/クラシック環境は検証やなれるために使いたいと思っています。主に使うソフトはDTP関連ソフトのイラストレーターやフォトショップ等です。 すいません。やはりハードに関しては素人なので「ファームウェアにパッチを当てる」意味がよくわかっていません。機種によってそういうのをしないと動かないってことでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。 PPC7455、PPC7447 などというのは、CPU のモデル名です。さまざまな世代があり、それぞれに派生型があったりして、それぞれどういう系譜でどういう特徴があったか、覚えてはいませんが... ファームウェアにパッチを当てるというのは、マザーボード上のシステムバスコントローラーが、発売当時よりも新しい世代の CPU を認識しコントロールできるようにするため、プログラムをアップデートすることをいいます。 つまり、ファームウェアがコントロールできない種類の CPU カードを取り付けても、認識されなかったり、正常に動作しなかったりします。 一般的には、QS 以降の世代はすべての G4 チップに対応し、DA 以前の機種ではパッチの必要なものが存在し、AGP の一部機種ではバスコントローラーの制限からデュアルプロセッサーに対応できない(パッチも不可)ものが存在します。具体的には、お使いになる予定の CPU カードのベンダーや、詳しい販売員などにお聞きになるのが宜しいかと思います。 通常、OS 9 起動 Mac でファームウェアの更新を行う際には、ローカルドライブ(HDD)にインストールされた OS 9 から起動する必要があります。したがって、グラフィックカード以外のすべての PCI カード等を外し、CPU カードも純正の状態で OS 9 から起動し、パッチを当て、拡張カード類を取り付けるという手順になります。

michi31
質問者

お礼

いろいろとど素人に対して回答頂き有り難うございました。いろいろ参考になったので検討させて頂きます。

• sandenn
回答No.2

コストパフォーマンスではやはりDA466じゃないですかね。 メモリやAGP、システムバスの仕様もQSと同じですし。 逆にDAより前のGEとかAGPだとこれらの仕様がワンランク下がりますが、もっと安いですね。 OS XがメインならPPC7447の1.8GHzとかでもいいでしょうが、まだまだOS9も使うとなると、パッチの必要な7447はどうかな?と思いますよ。 OS 9ならPPC7455の1.2GHzとかでも十分速いですし。 ちなみに、CPUをアップすると発熱問題がでてきたり、ファンがうるさいので交換したりで結構いろいろかかりますよ^^ 「PowerMacG4 静音化」とかで検索してみると参考になるサイトがみつかると思います。

michi31
質問者

お礼

ありがとうございます。PPC7447とかPPC7455はアップグレードカードの型番(品番)なのでしょうか?「パッチの必要」?すいません素人なものでよくわからないです。

• asuca
回答No.1

相性というか動作確認されているCPUだったら問題はないですよ。 催促なのはSONNETだったらG4 1.8 Dualで症がこれはちょっと高いですので1.8MHzのシングルチップの物になるかと思います。 CPUの交換はあっけないほど簡単です。 サイドパネルをあけてやるとロジックボードがむき出しになるのでCPUカードを止めているねじを3カ所はずしてなるべく水平に持ち上げて取り外して新しい物をつけるだけです。 10分もかかりません。

参考URL:
http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_st_duet.html
michi31
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で簡単に替えれるのはうれしいです。あとは何と交換するかですね。