• ベストアンサー

エクセルの在庫管理からレポート作成について

こんにちは もしお時間があるようでしたら教えてただきたいです。内容は、会社での在庫管理から提出用書類作成までについてです。  エクセルで入力用フォームを作り、1列めに受付日付、2列目に商品名をいれ、その後にLOTや数値、文字などを何項目か入力しています。その結果を、それぞれの商品名に合わせた提出書類(それぞれの品物によって違う、指定された型の書類なのです。)に入力し、書類を作成しています。  そこで、できれば書類を作成したい行を1行選択して、マクロを実行するとすぐにLOTや数値、文字が入力されそれぞれの品物にあった提出書類が完成できるようにしたいのです。  私はパソコンに詳しくないため、現在は入力用とは別のシート「シートB」に、商品名ごとのマクロを1つづつ作っておき、入力用フォームから、書類を作成したい商品の行を1行コピーして「シートB」の商品ごとの入力欄に貼り付け、それぞれの商品名ごとのマクロ実行。で対応しています。。。このままでは入力用フォームを見て書類作成するよりは多少楽かな?なくらいです。良い改善方法をご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_knight
回答No.3

既に商品名ごとのマクロが出来ているのですから、行内のいずれかのセルを選択したら、その行の商品に指定された提出書類作成のマクロを呼び出して実行するような親マクロを作成したらいかがでしようか。 その場合、商品名と提出書類作成のマクロ名の対応づけに規則性があれば親マクロの作成はシンプルになります。 以下は、「商品名」と提出書類作成の「マクロ名」を同じにした場合の例です。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) On Error GoTo errorsyori ' ここでB列の商品名”Cells(Target.Row, 2)”を取得、商品名と同名のマクロを実行 Application.Run Cells(Target.Row, 2).Value: End '選択した行の商品に対するマクロが存在しない場合のメッセージ表示 errorsyori: ret = MsgBox(prompt:=Target & "のマクロがありません", Buttons:=vbCritical, Title:="マクロ未登録エラー") End Sub 行内の任意のセルを選択の都度、親マクロが動き出すと目障りですから、セルをダブルクリツクした時にのみ親マクロが動き出すように作成しました。

kokokokkko
質問者

お礼

こうしたい と思っていたことができました(^-^)ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.2

今ひとつ様子が分からないのですが・・・ データ範囲にDATAという名前を付けます。 呼び出し用にA列を挿入して連番を入れます。 提出用シートに=Vlookup(AA1,data,2,false) といれて、AA1(このセルは任意です・・・一覧ならその行の左か右端外が良いでしょう) に当該行のA列の数値を入れれば、その商品の受け付け日付が表示されます。 =Vlookup(AA1,data,2,false)の2を3にすれば商品名、4にすればLOTが表示されます。 また、「商品名」を入れたらその商品を表示したいのであればmatch関数を使うのですが、 LOTが出てくるところを見ると、どうも要望が違う様なので、 まずは、Vlookupをご紹介しておきます。 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html Vlookupの使い方はこの辺が分かりやすいでしょうか_? はずしているかも知れません。 具体的にどうしたいのか、ご説明を頂ければと思います。

kokokokkko
質問者

お礼

なんとか希望していたように、できるようになりました!Vlookupももっと勉強したいと思います。ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.1

提出書類は、Excelですか、Wordですか? どちらかといえば、Vlookupを使う案件のような気もしますが・・・ 内容によってはSQLかも知れませんが。 特定の商品、を選ぶのは、受付日?商品名? それによって、作業は変わってきます。

kokokokkko
質問者

補足

提出書類はエクセルもワードもあるのですが、すべてエクセルに直しても大丈夫だと思います。特定の商品は商品名とLOTが基準です。VLOOKUPまではなんとなくわかるのですがSQLは全くわかりません。。。よろしくお願いします。