• 締切済み

ブラピ主演「トロイ」のワンシーンの解説をお願いします

この映画がとても好きで今回で3回DVDを観ました。でも自分の中でうまく解釈できないシーンがあります。 ヘクトルの死体を王(父親)に引き渡す前にアキレスがヘクトルの死体の上で泣き崩れ「友よ、オレも間もなくいく…」みたいに言いましたが、あの言動はアキレスのどんな心情を表しているのでしょうか? すみませんが答えてもよぃ人、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

私もとても好きなシーンです。といいつつ映画館で一度見ただけですが・・・ あのシーンでは、それまでパトロクロスの復讐のためにヘクトルを倒すことしか頭になかったアキレスが、ヘクトルの父プリアモスと対面することで、ヘクトルもまた誰かの愛する者であったことを知り、ヘクトルへの憎しみが消えたのだと思います。 同時に、自分がやったことが結局はパトロクロスを失ったことと同じ繰り返しであることにも気付いたのではないでしょうか。 そして、ヘクトルへの恨みと憎しみが消えた後には、好敵手であり、死闘を繰り広げたヘクトルへの、同じ強い戦士としての理解と共感が生まれたのではないかと思います。 好敵手であったヘクトルの死を悲しみ、戦いの虚しさを知り、自分も戦い続けるうちに同じように斃れるだろうとも実感したのではないでしょうか。 トロイア戦争に行く前に、母のテティスに「戦いに行けば栄光を得るが死ぬ」と予言されながら、戦いに行くことを選択したアキレスは、この時はっきりと自分の死期も近いだろうと実感したのかもしれないなとも思います。

marontan
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございました…! 読んでて、なるほど、なるほど、そうだよねぇって頷いてしまいました。自分の中で「言葉にならないような、なんとなく気持ち的にはわかるのだが…」という感じはしてたのですがbilltheponyさんの回答を読ませて頂き、胸のつかえがおりました。おっしゃる通りなのだと思います。わかりやすく、的確な回答を心より感謝します。

marontan
質問者

補足

billtheponyさんの回答のみで、充分満足、納得しましたので締め切ろうと思い、良ポイントをつけようとしたら、2人以上の回答者がいないと1人だけにはポイントをつけられないようでした… それで気持ち的には20ポイントでしたが、仕方がないので申し訳ないのですが仕方なく「該当なし」にチェックを入れますね。どうもすみません…

関連するQ&A

  • ベンジャミン・バトンのワンシーン(少しネタバレになるかもしれません)

    昨夜、ベンジャミン・バトンを観に行ってきました。 一つ、自分的に腑に落ちない点があったのですが・・・。 ベンジャミンとデイジーとの間に子供が生まれ、自分は父親に相応しくないといった理由で家を出るシーンなんです。 このとき、家を出る直前にデイジーは目を覚まし、ベンジャミンと目があっているのに、なぜ彼を止めようとしなかったのでしょうか? バイクで去っていく彼を窓越しに見つめていましたが、なぜ声をかけようとしなかったのでしょうか。 映画的には完全に眠っているデイジーと子供を残し、書き置きを残して出ていくほうが謎が残らずに済んだ気もするのですが、 そのシーンが異様に私の心に残っているのです。 皆さんはどのようにお感じになったのかと思い、質問させて頂きました。

  • トロイの戦争シーン(冒頭で)

    トロイで戦争をする最初のシーン(他にもありますが)で、お互いの国の王様同士がまず、兵士の手前に出てきて話し合いをしています。 映画の最初に3200年前のギリシャ。と説明が入るのですが、大昔の戦争はわざわざ国から兵士を集めた上で、王様が馬車で前に出てきて話合いをしてから戦っていたのでしょうか?。。 何だか不自然が気がしてしまい、質問してみました。 大昔はああいう形で戦争を始めるのが普通だったのでしょうか?。トロイを見た方で詳しい方おしえて下さい。

  • 「パラサイト 半地下の家族」の死体を埋めるシーンに

    映画「パラサイト 半地下の家族」を見て判らなかった部分があるので教えて下さい。 惨殺事件を起こした後で、父親が地下で生活をしているシーンです。父親が地下から出てきて死体を埋めていますが、この死体が誰なのかが判りませんでした。調べてみると、死体は元家政婦らしいです。 元家政婦は、元家政婦の夫が怒って地下から庭に出てきて、殺し合いが起こり、そこで元家政婦は父親に殺されたと記憶していますが、元家政婦の死体を地下に運ぶことなどできないですし、父親が事件を起こした後で地下に潜入する場面でも死体を運んではいませんでした。 どういうことなのか、さっぱり判りません。

  • この映画の題名は?

    こんにちは。 すごく情報が少なくて曖昧なのですが、なんと言う題名の映画か知りたいのです。 たぶん日本で公開されたのは1年くらい前?どこかヨーロッパの映画だったと思いますが、あまり有名じゃないと思います。。 冬のある夜、凍った石畳の上を女性の死体をかついで歩いていた男が足をすべらせた拍子に死体を落としてしまい、死体は凍った石畳の上をツーっとすべって止めてあった車の下をくぐって行ってしまう、男は焦る、みたいなシーンがあって、そのシーンは全体的に薄暗くて青っぽい映像だったのが印象的でした。おすぎとピーコが結構良い評価をしてたと思います。 はなはだ頼りない情報ですみません。また上に書いた事柄の中にも間違いがあるかもしれませんが・・・映画通の方、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ブラピ主演の「トロイ」及び歴史映画について質問です”

    ブラピ主演の映画「トロイ」はホメロスのトロイア戦争を題材にした作品だと思いますが、あの作品はどれほど原作に忠実なのでしょうか? 結末が異なるとはいわないまでも、多くの映画のようにけっこう脚色されているのでしょうか? あと、ホメロス(ギリシャ最大の詩人)やイリアス(作品)、オデゥッセイア(作品)がモチーフの映画をご存知の方いますでしょうか? もしご存知でしたら、古い映画でも全然構いませんので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします”

  • 昔観た映画を探しています。

    タイトルがわからないのです。知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください! 多分1965~1974年の間の作品で、洋画です。出演者はみな白人。最初のシーンは、天気の良い海辺を主人公の男性が歩いていると、打ち上げられた女性の死体を発見する。彼女が美しいので見とれていると、やがて起き上がって歩き出してしまう。 そして彼女に夢中になった彼は、奔放な行動をとる彼女に翻弄されながらも追いかける。彼女は謎だらけ。せりふは殆どなかったか全くなかった気がします。 そしてラストシーン、また彼は元の浜辺にいて、死体として横たわっている彼女を見下ろしている。と言うストーリーです。 死体の彼女が動き出した辺りから結局彼の妄想だったのではないかと思いますが、何せ子供の時観た映画で、タイトルが思い出せません。 わかる方いらっしゃったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • タイトルを教えてください!ブラピ主演の

    仲の良い二人の兄弟の話で、釣りをしているシーンがある映画です。 最後は、ブラピが賭け事に失敗して殺されてしまうようなラストです。 とても風景がきれいな映画だったのですが、 どうしてもタイトルが思い出せません。 内容もあまり覚えていません・・・。

  • インディジョーンズ「クリスタルスカル」の不明点

    この間も再放送したのを録画したのですが何度観てもよく分からない点があるので教えてください。 最初の所でロシアの一団が倉庫から強力な磁気を持つエイリアンの死体を持ち出します。 所が終わりの方で洞窟の中で王のミイラの下にクリスタルスカルを発見します。それも強力な磁気を持っていました。 それを何とか元あった所に戻すとUFOが作動して消え去ってしまいます。 するとあの倉庫から持ち出したエイリアンの死体(私はクリスタルスカルだと思っていました)のはこの映画でどんな意味があったのでしょうか。 ロシアが持ってきたスカル(違うかな)と王の下にあったスカルをあの場所に戻したと言うなら納得出来るのですが。 宜しくお願いします。

  • 「風の谷のナウシカ」のあのシーン

    映画『風の谷のナウシカ』で、王蟲の群れをおびき寄せる為に おとりにされた子王蟲を救うため、ナウシカがメーヴェの上に乗り 両手を広げているシーンで流れている音楽は サントラのどの曲の一部なんでしょうか? サントラを何曲か聴いたんですが あのシーンで使われた曲がなかなか見つからないんです。 あれは、あのシーンの為だけに作られた曲(音)なんですかね? ご存知の方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 3才になった息子についてお尋ねします。

    3才になった息子についてお尋ねします。 内容は息子の言動についてです。 家でDVDを見るのが好きでディズニーとかを好んで見ています。 それを見ている時にだいたい決まったシーンで怒りながら泣き出すんです。 そのシーンは最近だんだん分かってきたことがあります。 (1)登場人物や車などが激しくぶつかるシーン (2)音楽がだんだん大きくなるシーン この(1)(2)が重なってる時が多いんです。 例えるならホラー映画とかで恐怖感を煽るシーンに似てると感じます。 最初はビッシリしたのかなと思ってたんですが、そのDVDたちはお気に入りで何度も見てるんです。 それも見る度に同じ言動を繰り返すのです。 泣き叫んで、また同時に怒りながら物を投げたりします。 それがずっと続き、精神的に何かあるのではと気になってしょうがないんです。 同じような経験をされたことのある親御さんや専門分野の方等、いろんなご意見を伺いたいと思っております。 宜しくお願い致します。