• 締切済み
  • すぐに回答を!

iMacG5が起動途中に止まります。

OS10.3.9です。 最近起動にやけに時間がかかるなぁ(10分くらい)…と思っていたら今朝からついに起動しなくなってしまいました。 どうすればよいでしょうか? 下手に触るのも怖いのでどなたか修復方法を教えてください。症状は以下です。 起動ボタンを押すと「ジャーン」と鳴って アップルマークと起動中のマーク(クルクル回転するやつ)がでてきます。 が、マークがクルクル回転しているのが途中で止まり そのまま固まってフリーズしてしまいます。 周辺機器、LANなどすべてはずして起動してもだめでした。新しいソフトなどは入れていません。 HardwareTestも試しましたが、記憶装置にエラーがあると出てみたり、再度試すと出なかったりで曖昧です。 通常は、外付けのHDを繋げてよく作業していましたが、外付けHDから起動はしていません。 よろしくお願いします。

noname#99055
noname#99055

みんなの回答

• 回答No.2
  • AI_Life

>HardwareTestも試しましたが、記憶装置にエラーがあると出てみたり、再度試すと出なかったりで曖昧です。 おそらく内蔵HDDのトラブルでしょう。最悪の場合(ハード的なトラブルの場合)、現状回復は出来ずドライブ交換となります。 とりあえず付属のOSXインストールCDから起動し(Cキーを押しながら)、「ディスクユーティリティ」か市販のディスクツール (ディスクウォリアーやTechTool Pro等)でソフト的な修復を試みてみることです。