ハードとソフト間のMIDIの遅延

このQ&Aのポイント
  • ハードとソフト間のMIDI同期において発生する遅延について困っています。
  • MPC1000がMIDIクロックでしか同期できず、ソフト側のマスターでも遅延が発生します。
  • MIDIクロックよりもMTCの方が精度がいいと聞きましたが、完全な同期は難しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードとソフト間のMIDIの遅延

初めまして。 現在LIVEにMPCを同期させてDTMを行っているのですが MIDI同期の際に遅延が起きて困っています。 環境: ソフト:ABLETON LIVE5.2 (マスター) ハード:MPC1000 OS1.07 (スレーブ) MIDI IF :UM-550 AUDIO IF :UA-5 です。 MPC1000がMIDIクロックしか使えないのでMIDIクロックで同期 させていますがソフト側をマスターにしても遅延が発生して リズムがズレてしまいます。 LIVE側のMIDIディレイの設定で遅延を調節してるんですが 再生をスタートするポイントによって毎回ズレの度合いが変わるので あまりあてになりませんでした。 MIDIクロックよりMTCの方が精度がいいと聞いたのですが やはりMIDIクロックで完全に同期というのは、ソフトとハード間では 無理なのでしょうか? あと、同期の際はソフト側をマスターにしてる方が遅延の軽減という面ではいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

あなたのいう遅延が発生する、というのがどういう常態かよくわかりませんが、MIDI規格自体はすごく古く、今のパソコンではむちゃくちゃ軽いので、MIDIだから遅い、ということはあり得ないと思います。おそらく、パソコンの何らかのシステムがバックグラウンドで割り込みをかけたりして、そのときに遅延が起こるのではないかと思います。 画像表示はCPUに相当負担をかけるので、MIDIを流すときには画面表示を固定する設定(があればですが、)にすれば改善されるかもしれません。 私はHDRとパソコン-外付音源で鳴らしていますが、パソコンをマスターにすると、ときたまモタるときがあります。もちろんウイルスソフトなどは停止させていますが、それでも私の認識していない何らかのソフトなどが割り込みをかけているのではないかと思います。MIDIを流すときにはWindowsをセーフティモードで起動させて使ったほうがいいという話も聞いたことがあります。 そんなわけで、私はHDRの方をマスターにしてMTCクロックで同期させています。専用機ですから余計な割り込みはあり得ないという判断です。MIDIクロックよりもMTCの方がいいのかどうかはわかりませんが、これでモタったことはなかったと思います。 MPC1000があるなら、これをマスターにしてはどうですか?マスターを専用機にすれば、別にMIDIクロックでも安定するのではないかと思います。あくまで想像ですが。

VXSXTX
質問者

お礼

あれからMPCをマスターにして同期させていますが、これは使うプラグインによって発音の遅れの度合いが変わって来る事に気がつきました。MIDI自体の遅れというより発音自体が遅れるという事でしょうか。いろいろ試してみます。ありがとうございました。