Firefoxプラグイン for 紙copiについて

このQ&Aのポイント
  • 『紙copi Lite』とは、以前の『紙2001』から進化した紙取込みツールです。
  • 『Firefox プラグイン for 紙copi』は、Firefoxで紙copiを利用するためのプラグインです。
  • ただし、Firefoxでの取り込み動作は、Internet Explorerでの取り込みと同等の機能を保証するものではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox プラグイン for 紙copiについて

今まで『紙2001』を使っていましたが、久し振りに作者様のページを見に行ったら『紙copi Lite』になっていました。 早速kamilaboからダウンロードしてアップデート。 kamilaboを色々見ていたら『Firefox プラグイン for 紙copi』を発見しました。 普段Firefoxを使っているので、早速これもインストールしました。 でも「for 紙copi」だから『紙copi Lite』で使えるのかなぁと一抹の不安が…。 Firefoxの方で設定をし動かしてみるとちゃんと動作しました。 しかし『紙にページ全体を取り込む』をやってみると、取り込まれはするもののレイアウトが崩れてしまいます。 Sleipnirで試してみると正しく取り込めます。 ページに「Firefoxでの取り込み動作は、Internet Explorerでの取り込みと同等の機能を保証するものでは御座いません。」とあるのでFirefoxでは仕方ないのでしょうか。 それとも『紙copi』でなく『紙copi Lite』だからなのでしょうか。 『紙copi』と『Firefox プラグイン for 紙copi』を使っている方がいらしゃいましたら、どうなのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も“紙2001”を長く使わせていただいてました。 つい最近、バージョンアップされているのに気づき、“紙copi Lite”を数日使っていましたが、“紙copi”が、期間限定で少しお安くなっていたのでこの機会にレジストしました。 (ちょうどオークションに出てた、ネタの種2を買おうかな?と迷っていたんです) “紙copi Lite”では、“Firefox プラグイン for 紙copi”を使っていなかったのでLiteとの比較は出来ないのですが、“紙copi”+“Firefox プラグイン for 紙copi”でも、レイアウトは崩れます。 でも、そういうところは、“Sleipnir”でも崩れるんですけどね。 例えば、http://www.asahi.com/とか。 IEのエンジンで崩れなくて、Geckoで崩れるのならば、そのページの作りが、IEに最適化(というより、依存)してある、ということではないでしょうか。

mofuh2006
質問者

お礼

おぉっ!経験者の方ですね。 お待ちしておりました。 やはり『紙copi』でも崩れるんですか。 『紙copi』でいけそうなら購入も考えていたんですが…どうしようかな。 ちなみに私が取り込んでみたのはここ(OKWave)とkamilaboで、両方ともFirefoxでは崩れSleipnirでは正常でした。 Geckoエンジンだと色々ありますね。 世の主流はIEコンポーネントだから仕方無いですが。 確かにhttp://www.asahi.com/はSleipnir、GeckoIEでも崩れました。しかもデバッガが…。 紙はメモ帳としてだけ使って、ページ取り込みは他のソフトにした方がいいのかな…。 結局グチっぽくなてしまい、すみません。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

kamilaboおよび、OKWaveのトップページでも試してみました。 kamilaboはFirefoxでもSleipnirでも、Firefox上でIEタブで開いたものでもレイアウトは崩れません。 OKWaveは両方とも同じように崩れます。 mofuh2006さんと私じゃ環境が違うんでしょうかねぇ? Firefoxは1.5.0.4 IEは6.0.2900.2180 OSはXP Professional SP2 です。 “紙copi”では、ソースを見ることができます。 Firefoxから取り込んだページのソースとIEから取り込んだソースは違いますし、Web上のページのソースとも違っています。 取り込むときにけっこうトリッキーなことをしているようですね。 試用は出来ますので、“紙copi”も一度お使いになってみてはいかがでしょう? ちなみに6月29日まではベクターでキャンペーン特価ですよ。

mofuh2006
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 しかも検証まで為て頂いて。 私の環境はこんな感じです。 Fx:1.5.0.4 IE:6.0.2900.2180 Sleipnir:2.41 OSはXP home SP2 うーん…どうなんでしょうね。 ソースは全然見ていませんでした。 そういうのも参考になるんですね。今後見てみます。 Vectorでキャンペーンやってるんですよね。 それで買おうか悩んでるのですが(正価なら購入諦めたでしょう。)、試用してみて考えようかと思っています。