-PR-
解決済み

外国のEDカード゛の書き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22247
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

EDカードの記入事項の中に、パスポート発給地(Passportの欄の 「Plaice of issue」)が有るのですが、これは、TOKYO と書くべきなのか、発給を受けた都道府県名を書くべきなのでしょうか 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

パスポートを発行しているのは外務省であって、
各都道府県庁ではありませんので、Tokyoでよろしいかと思います。
渡航手続書類作成代行も仕事の一部としておりますが、
発給地は普通Tokyoと記入しております。
ただし、これは実務上の経験からお話ししてるので、
旅券法上正しいのかどうかはわかりません。
少なくとも今まで、それで不都合があったことは一度もありません。
お礼コメント
taishou

お礼率 100% (3/3)

回答有難うございました。
皆さんからいただいた回答にも、「TOKYO」と各都道府県と意見が分かれました。気になったので、パスポートセンターに行って聞いてみたところ、どちらでもかまわないとのこと。業務として発行しているのは外務省であり、実際の発給場所としては、都道府県であるので、業務を取るのか実際の場所を取るのかについては、決まりは無いとのこと。(参考まで)
有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-15 10:27:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

Place of issueつまり発行地のことですから,発給を受けた都道府県名が入ります。
お礼コメント
taishou

お礼率 100% (3/3)

回答有難うございました。
皆さんからいただいた回答にも、「TOKYO」と各都道府県と意見が分かれました。気になったので、パスポートセンターに行って聞いてみたところ、どちらでもかまわないとのこと。業務として発行しているのは外務省であり、実際の発給場所としては、都道府県であるので、業務を取るのか実際の場所を取るのかについては、決まりは無いとのこと。(参考まで)
有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-15 10:28:22


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

旅券は外務省が発給し、都道府県はその業務を代行しているだけですので、外務省の所在地「TOKYO」と記載するのが正しい答えです。ただし、海外にある日本大使館にて発給を受けたケース(この例は非常に少ないのですが)はその所在地(例えばワシントン)とかを記入するのが正しい答えです。
お礼コメント
taishou

お礼率 100% (3/3)

回答有難うございました。
皆さんからいただいた回答にも、「TOKYO」と各都道府県と意見が分かれました。気になったので、パスポートセンターに行って聞いてみたところ、どちらでもかまわないとのこと。業務として発行しているのは外務省であり、実際の発給場所としては、都道府県であるので、業務を取るのか実際の場所を取るのかについては、決まりは無いとのこと。(参考まで)
有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-15 10:24:06