• 締切済み

川渕チェアマンが合格点とつけましたが・・・・

eulenspiegelの回答

回答No.6

僕は合格点だと思いますよ。 その理由は以下です。 (1)決勝トーナメントに進出できるかどうか、という点を抜きにして、この試合のプレーの出来・不出来を問題とした (2)第一戦を比べて改善した、 (3)すべてとまでは言えないとも、出せる力をある程度は出せた、 からです。 確かに点が取れなかったこと、勝ち点3が取れなかったこと、勝つことができる試合で勝てなかったこと、は非常に残念です。  しかし、これらのことは合格点のこととは直接結びつかないと考えます。というのはスポーツの試合は運で結果が決まることが多く、結果だけで評価することはできないからです。  今日の試合は60パーセントくらいは力を出せたと思いますよ。そして個人的には60パーセントを超えていれば合格点です。  要は結果としては望ましくないけど、試合の内容はそこまで悪くなかったということです(もちろん、良いと評価できるほどのものでもない。あくまで最低限の内容をもったという意味)。 試合に勝つこと=合格点、それなりに力を出すことができたこと=合格点、のうちどちらをとるかは個人的な価値観の違いだと思います。  もともと戦力からして、勝つことを期待するほうが酷だと思いますよ。どう考えたって日本は容易にクロアチアを倒せる程強くないですから。まあ、オーストラリアよりは戦力が上だと思っていましたけどね。  もちろんブラジルを含め勝てる相手だとは思いますし、100%の力で当たって勝って欲しいというのが願望です。