解決済み

肌が弱いけどくすみとりをしたい

  • 困ってます
  • 質問No.2223131
  • 閲覧数416
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (23/26)

朝、洗顔料を使って洗顔すると必ず白ニキビが頬や鼻の頭にできます。すすぎは十分すぎるくらいやっているのですが…なので朝だけ水洗顔をしています(夜はクレンジング→洗顔料)
そのせいか最近「くすみ」がでてきました。週1~2回酵素入りパウダーを何本か使ってみましたが、また翌日白いプチっとしたニキビがでます。
それなのでふき取り系の化粧水を何本か使ってみましたが、アルコールがダメらしく顔が真っ赤になってしまいます。
上記以外でくすみを改善したい!と思ったらどんな手がありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (8/25)

自家製豆乳ローションのご使用をお勧めします。
自家製なので、無添加はもちろん、簡単ですし、費用も格安です。私も肌が弱い方ですが、もう2年使っています。
作る際、豆乳をレモンで、液体と固形物に分離させるのですが、固形のほう(おから状)を使ってマッサージすると、角質がとれ、保湿も可能です。(詳しくは下記URL)

速効性のあるものは、肌への刺激も強いです。
また、朝は水洗顔との事ですが、無添加石鹸などでの洗顔はいかがでしょうか?あと、私は馬油石鹸を使った事がありますが、これもかなり良かったです。(下にURLあります)

あとは、
・汚れをきちんとおとす
・肌を優しく扱う
・焦らずに、時間と手間を惜しまない
・水分の十分な補充
・紫外線の遮断(ジョンソン&ジョンソンのUVミルクがおすすめです☆)
以上を実践したら、少しは改善されるかと思われます。(経験談。笑)
以下のURLは豆乳ローションに関する私のおすすめです。私自身もここを参考にしました。特に本の方はかなりいいです。検討を祈ります!
http://www.ehs-shimizu.jp/
http://beans.sakura.ne.jp/ro/index2.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837660851/qid=1150681888/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/249-1353486-2346716
お礼コメント
lalala77777

お礼率 88% (23/26)

ご回答ありがとうございます。
>速効性のあるものは、肌への刺激も強いです。
↑そうですよね、急にくすんできたように感じたので焦って速効性ばかり選んでました。
水洗顔に無添加石鹸を使ってみようと思います!
投稿日時 - 2006-06-20 18:18:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (387/890)

私も敏感肌です。

洗顔料を使う時どのように洗っていますか?
私は泡をもこもこに立ててたっぷりの泡であらうようになってからくすみがとれてきました。
あまり泡を立てずにごしごしと擦るように洗っていると、汚れはとれませんし、肌を痛めます。

またアルコールの強い化粧水などをつけると、必要な油分まで取ってしまい、肌は余計に油を出そうとするそうなのでにきびなども増えると思います。

以前私も酵素パウダーを使っていたことがありますが、規則的に使っていてもくすみはとれず、さらにくすんでしまった記憶があります。
たぶん必要な角質まで落としてしまって肌を痛め、余計にくすんでしまったのかもしれません。

お肌が敏感とのことなので、界面活性剤を極力押さえた洗顔料をお使いになることをお勧めします。

私はファンケル、CACなどのアミノ酸系の洗顔料をあわ立てスポンジを利用し、たっぷりの泡を作ります。そして泡で顔を包むようにして内側から外側に手のひらで押すような感じで洗います。
この洗顔法を行なうようになってから、色が白くなったとよく言われます。

無添加なので肌にも優しいですし、あわ立ちもよく肌を痛めずに洗えます。

http://www.cac-cosme.co.jp/
お礼コメント
lalala77777

お礼率 88% (23/26)

ご回答ありがとうございます。
洗顔方法は、やはりネットを使ってモコモコ泡でやさしく洗っています。なので洗顔料があってないのかな??
>またアルコールの強い化粧水などをつけると、必要な油分まで取ってしまい、肌は余計に油を出そうとするそうなのでにきびなども増えると思います。
↑これは気づきませんでした。必要な油をとってるからニキビが出来てたんですね。
ファンケルの洗顔料が気になってきました。
使ってみようと思います!
投稿日時 - 2006-06-20 18:23:54