• ベストアンサー

境界例らしき彼に病院をすすめました。

以前も相談したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2215327 一応別れているのですが、昨夜酔って電話をしてきて、寄りを戻したいと言われたのですが、断りました。 一度カウンセリングを受けに行ったほうがいいと思うと言ってしまい、彼は僕はそんな所いくつもりもない!病気と思ってるん?って言われ急に電話を切られて、着信拒否にメールも拒否されてしまいました。ショックを与えてしまいました。彼が怒り狂うような気がして怖いです 言わないほうが良かったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.5

ちょっと心配なので、ダメ押し投稿をします。 回答をくれた皆さんがおっしゃるように、BPDの人は我々が想像を絶するほど強い「見捨てられ不安」を抱えており、結果として「しがみつき行為」に出ます。 相手が着信拒否、メール拒否をしたとしても、そのうちまた相手の方からコンタクトをとってくる公算は大です。 最初は猫なで声かもしれませんが、無視をしていると「自殺してやる」だの、恫喝行為に及んでくるかもしれません。 また、ストーキングにエスカレートしてくる可能性すらあります。 しばらくの間は、警戒を怠らないようにして下さい。 もし彼の方から恫喝行為があったようなら、その「証拠」は必ず保存するようにし、いざというときは警察に相談するなり、ことを「公」にすることを躊躇しないで下さいね。 もし「殺してやる」などという、ご質問者に危害を加えるようなことを示唆するメールが来たりしたなら、それだけで「脅迫罪」になりますから、即座に警察に届けて下さい。 脅かすようですが、ご質問者はとてもお優しい方のようで、彼はそこにつけこんでくるかもしれません。 この先は、徹底的に無視、無視、無視です。 それでも相手があきらめなければ、ことを「公」にして下さい。

peaceke
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の夜、手紙がポストに入っていました。 内容は、言われた事が悲しかった。でもそう思われても仕方ない。僕を思って言ってくれたんやね。これからその事を胸に置いて生きていきます。アドバイスありがとう。苦しめて振り回してごめん、これから先もあなた以上に人を好きになる事はないだろう。いっぱい愛情をありがとう。最後に一度だけあなたに抱きしめてほしかった などでした。また辛くなり無視できなくなりそうで混乱しそうになりましたが、頑張りたいと思います。そんなにエスカレートしてくるんですね。怖いです。何もなく終わらせたいです。苦しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 以前の質問にも回答させていただいた者です。 皆様のおっしゃっているように、 終わってしまったことはどうしようもありません。 前だけを向いて後ろを振り返らないで下さい。 私が思うに、お付き合いされてる間にこれといった攻撃(暴力やストーカーのような行為)がなされていないのなら、大丈夫だと思います。 メール拒否の状態がずっと続き、あなたも連絡されなければ、別れが決定的になるでしょう。 ただ相手がまた連絡してきたとしても、絶対に取り合ってはいけません。 これらは誰かに依存したいというBD特有の不安定な感情からくる行為です。 彼にとっては依存できるならあなたでなくて他の人でもいいことなんです。 それとBDの心理として、いい人だと賞賛していたかと思えば、次にはこき下ろすというのがあるので、 >一度カウンセリングを受けに行ったほうがいいと思うと言ってしまい これを言われたことで、彼のあなたに対する思いがふっ切れたのではないかと思うのです。 BDの人って、恋愛感情がなくても、支えてあげなくてはと思わせるところがあって、とても魅力的なんですよね。 でも一緒にいると苦しい、離れてると気になる。 なかなかふっ切れないのはわかります。 でもあなた自身が思い切らなくてはいけません。 別れることが彼のためでもあり、あなた自身のためでもあります。 がんばってください。

peaceke
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 彼の思いが吹っ切れたのだと私も思います。 これで良かったんですよね。 とてもとても魅力的、ハンサムでしたし。 いくらでもモテる人です。 私じゃなくてもいいんですよね。早く忘れるように頑張っていきたいと思います。お互いの為に・・・ 暴力、言葉の暴力と、物を壊すのはいっぱいされました。その彼を思いだして いい彼の事は忘れます。 親身になっていただきまして、ありがとうございました。

回答No.3

まず落ち着いて、どっしりと構えましょうね。  あなたは、このままでは二人ともダメになると気付いたのですよね。  きっぱり別れるという決心をしたのですよね?  その時、何が起こってもそれにくじけないという覚悟をしたのですよね?  そうであれば、何も恐れることはありませんよ。  あなたへの執着心が強い彼に対して愛想を尽かす理由があなたにはあるのですよね。であれば毅然とした態度で通さねばいけません。  どんな恋愛でも同じことです。少しでも甘いところを見せると、相手はそれを一筋の光明と思ってすがって来ることがあります。  別れたいのなら別れたいのだという意思を貫き通してくださいね。  大変でしょうね。。。これからも不安で苦しい日々かと思いますが、上手に頭を働かせて、頼れる人はどんどん頼って、冷静に乗り切ってくださいね。

peaceke
質問者

お礼

ありがとうございます。今までで、一番好きになれた人なのに、一番辛い思いをした恋愛で 頭が混乱していました。もっと私が強ければ彼の病気も治ったかと思うと、中途半端にしてしまって彼に申し訳ないと思います。もう無理とわかって、決心したんだから、貫き通す事は大変ですが、つらいですが、前を向いて歩いていきたい。頑張りたいと思います。何だか気持ちが楽になりました。ありがとうございました。。。

noname#21093
noname#21093
回答No.2

彼から先に着信拒否・メール拒否してくれて、助かったと思いましょう(笑) こちらから着信拒否すれば、何だあの女!と逆ギレした彼が、何をするかわかりませんよ~ 境界例の方は「見捨てられ不安」が強いので、別れた彼女のあなたに、今後もしがみついてくる可能性があります。 あなたを大切にできる、素敵な恋人を見つける事に頭を切り換えて下さい。 参考になれば幸いです。

peaceke
質問者

お礼

なるほど、助かったと思えばいいのですね。これで良かったんですよね。私も情ににほだされやすい質なので、前を向いて行きたいと思います。そうじゃないと、いつまで経っても幸せにはなれないと思うし・・・アドバイスありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>言わないほうが良かったんでしょうか。 と思いますね。あなたのそういう優柔不断さが彼という人をカレシにしてきたとも言えるでしょうね。 別れた人にどうだらこうだらと、いつまでも関わっていくことは如何なものでしょう・・賢明ではありません。 別れた時にはそれ相当の決意をしてした訳ですし、それによってそれなりの何かを学んだハズですよね。 いとも簡単にもとのもくあみになるようではあなたの学習能力がいささか低いということにもなりかねません。 もう少し大人として賢明な判断ができるようになりませう。同じ轍は踏まないことです 親切心て言ってあげたことが通じず、飲んでいたとはいえ曲解するようであればフィーリングが合いませんね ご縁がなかった人ということで以後キッパリ開き直って割り切ることですね。 いずれにしても度量狭く教養乏しい大人になりきれていない坊やではないでしょうか。

peaceke
質問者

お礼

優柔不断を直してしきたいとおもいます。フィーリング自体が合わないのでしょうね。いい加減に抜け出したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マメとしつこいのビミョーーな境界線

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282898 で質問した者です。 回答者の方で >あなたが彼女を射止めたかったら、積極的に声をかけ >て、マメになるのがいいかと思います。もちろんしつ >こくするのは論外ですけど、彼女に自分のことを大切 >に思ってくれてると感じさせることです。 というご回答を頂きました。 でも マメとしつこいの違いって何だと思いますか? 特に女性の方にお聞きしたいです。 具体例などもあるとうれしいです。

  • 浮気が辛いです。 どうしたら断ち切れますか? 続きです。

    すみません。 この質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2442117 皆様のご助言に従い、着信拒否にしました。 あれから電話を見ましたが、何度も私と連絡を取ろうとしている形跡が見られます。 本当に辛くて辛くて頭がおかしくなりそうです。 さっきは包丁を手にして手首に当てていました。 耐えるしかありませんか。 彼女に会いたくて会いたくて仕方ありません。 「もう会わないし、連絡も取らない」というメールを送りました。 辛くて本当に死にそうです。

  • 相手はどう思ってるんでしょう?(結果発表・・・)

    少し内容が長くなるのでよろしければ下記のURLを読んで頂いてからご意見ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=q101148 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=q101849 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=q120956 彼女からメール来ました、その内容は「どうしてすぐ嫌われたとかどうとかどうしていうの?ただの友達だしつき合ってる訳じゃないから「好き嫌い」と言う必要ないでしょう?(中略)私ぶちぶち言う人、好みじゃないから。それからしばらく仕事忙しいので電話しないでください。」 どう思います?やはり僕が悪かったのでしょうか? こんな事言われるとは夢にも思っていませんでした・・。 別に恋人きどり(好意はありましたが)で接していたつもりもないし、「好き?」とかって聞いた訳でもないんですよ。 ただ、最近電話出てくれないし、メールが返って来ないから「嫌われたのかな?」って思ってメールで「(もし嫌われたのなら)理由聞かせてね」としただけなんですよね・・・・。 相手の子の事、本当に心配してただけなんですが、こういう事言われてすごくショックです・・。 何かよろしければご意見ください。 (詳しい内容を説明しなくてすいません)

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 恋人との倦怠期、どう乗り越えますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1578417で質問したものです。 最後にアドバイスくださ った方がいらっしゃったのですが、 私が質問を締め切ると同時に、答えてくださったみ たいで、お返事できずすみませんでした。 彼とは話し合い、彼が謝ってきました。 (もしよかったら過去の質問を見てください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1578417) 私と彼はつきあって、1年7ヶ月。 であったころは、何でもやさしかった彼ですが、 最近は、少し切れられたりすることも たまにあります。そして今日はキスを拒否されて かなりショックでした。 彼が出会ったころとは変わってきているので 戸惑っていますが、どのカップルも、そんな ものなのでしょうか? やっぱりであったころのまま、ってわけには いかないですよね? 倦怠期や、危機はどうやって乗り越えてますか? みなさんの体験談やアドバイス、お聞きしたい です。お願いします!

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • 病院に行きたがらない彼を説得したい。

    実は,前回の質問「3回試したけどまだ彼とHが出来ません」後の相談です。 皆さんに,彼に病院で診察を受けてもらうことを勧められましたが,彼が病院に行きたがらない(私もうまく話が出来ない)コトに困っています。 行きたがらないというより,”病院に行く必要がないと思いたい彼”に,どうやって話をしたらいいか分からないのです。ここで相談をしたことは彼にはナイショですし・・・。 彼は,悩みつつも「そのうち何とかなるんじゃないか」と,考えているようです。 しかし,私は「そのうち~」という問題ではなく,Hも治療(?)してからの方がいいという回答を皆さんに頂きましたし,診察を受けることで確実に解決に向かうと思っています。 なんとか彼に「病院に行ってみようかな?」と思ってほしいです。どうしたら良いでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=59371

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 着信拒否をしても、掛けて来るのは何故?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315781 ↑上記の質問をした者です。 前回の質問の答えで、着信拒否をして落ち着いた。と言う事で、解決しましたが、その後も何度か掛かって来ている様です。 僕の携帯は、着信拒否の番号でもコールをしないだけで、着暦は残る機種なので、掛かって来ているかどうかは分かります。 でも、相手には「この番号では、お受け出来ません」と、アナウンスが流れ、モロに「この番号は着信拒否をしていますよ」と、アピールしているのにも関わらず、掛かって来ているのには、何か意味があるのでしょうか? それとも、このまま着信拒否をし続けるのが賢明でしょうか?