• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めてスロットを打つ友達に勧める機種、どれにしよう?

タイトルどおりですが… 友達はパチンコ派で、完全確率抽選については十分理解がありますがスロットのSTやゾーン・モードなどについてはまるっきり知識はないので私が横で逐一教えることになります。 パチンコでもそれなりに押し時?ヤメ時?(こんなこと言ってる時点でオカルト論者ですが)は考えて勝負する方なので、それなりにチョイ荒な台を打ってもいいかなと思っているのですが、時間が4時間程度しかないためあまりキツイ台は避けたいとは思ってます。 最初ジャグラーか南国で…と思っていたのですが、行く予定の店がこの機種は低設定確定wなので、迷ってます。 ちなみに設置機種は 南国 N島唄 めんそーれ  GOジャグ ニューパル キンパル ゴールドXR  天下布武 鉄拳 ガメラHGV ハローサンタマシンガン 大繁盛本舗 ウィニングポスト おそ松 アラエボ 番長 鬼浜 巨人3 銭形 吉宗 北斗 7カフェ 夢夢DX 真モグモグ 俺の空 他5号機…(これは私が耐えられないので除外) 私は一応一通りの機種の最低限のポイントだけは知ってるのですが、南国と北斗・吉宗ぐらいは熟知といえますが、他の台・特に25パイST機は普段あまり打たないので人に勧めるって言うより自分も初心者に近い感じです。演出なんかは最近の台は特に分かってません。 この中でこれは初心者でも楽しめる!というオススメはありますか? マヌケな質問ですみません。こんなへっぽこな私に連れられては友達もちょっとかわいそうなんですがw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

初心者にスロットの楽しさを教えるのであれば、このラインナップからするとジャグかキンパルでしょう。他はつぼにはまれば爆裂という感じで、最初からそういった台は厳しいかなと。でも私なら、無くなる4号機教えるより、EVAやデビルマンの5号機を教えますけどね~。長い目で見ればの話ですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ジャグは初心者にはうってつけってまず思うのですが、さまざまな演出に慣れているパチ派の友達にあの単調さが耐えられるかなーって感じで。 この店のジャグはST機に疲れたwスロ打ちさんたちの憩いの場と化していて、しかし設定は常に低めと思われるので、ちょっと小一時間…ってならまだしも、4時間ジャグってのはきついかなって思ったんですよね。 キンパルなら地味ながらも演出もあるし、マイルドでいいかもですね。リプレイはずし復習しなきゃ。 5号機は…私が耐えられませんw このラインナップだとある程度STの仕組みを理解していないと打てない感じでちょっとつらいですよね、やっぱり。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • Elgado

概ね今までの回答で答えは出てそうですが。 No.3の言っている >通常時・BIG中共に目押しが必要ない物の方が気楽に打てると思いますよ♪ >(隣からの助っ人&こぼしているのを見てイライラがなくてすみます。) これが結構大事なような気がします。 北斗打ったとしても隣でチェリー、スイカ取りこぼし目 なんかが出たら止めどきを見誤るし、説明も複雑になりそうですし。 で、私のオススメは・・・ 大繁盛本舗で2人して首傾げながら打つのも面白いと 思います。 天井も浅い(1000P)ですし、BIG一回の獲得枚数も450を 狙えるしモード方式で爆発力もそこそこあります。 リプが2連するだけで熱くなれる(チャンスタイム抽選)ので 巨人や俺の空、ウィポスよりお手軽です。 まぁ打ち込まないと液晶が難解すぎると思いますが。 変わった意見も述べてみました(笑) システムを説明しながら打つとなると巨人、鬼浜、番長、銭形あたりが 単純でいいかなと思います。 逆に夢夢、ハローサンタ、ウィポス、北斗は液晶や小役、BONUS成立等からの 内部モード移行型なので、その辺の滞在モードの推測と、その根拠、 およびその根拠に基づく期待度など 説明だけで4時間終わっちゃいそうな気がします。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 >通常時目押しが必要ない… これが大事 仰るとおりです。 友達も、あまり横からごちゃごちゃ言われてもうっとおしいでしょうし、今時の台は複雑なのでいきなり言われても分からないでしょうしね。 だったらおとなしくジャグを打つのが一番いいのでしょうけどw >大繁盛を二人で首をかしげながら… はははw それもいいですね!ビッグ中はちょっと損させそうですが、連れ打ちならあのファジーさも楽しめそう。そういえば天井も浅め設計なんでしたね。忘れてた。 夢夢、ハローサンタ、ウィポ、北斗… ホント説明するだけで4時間どころか一日潰せそうです。時間も短いのに、演出でいちいち手を止めてしまいそうだし。 まぁ北斗、夢夢あたりは分からなくても楽しめそうな気もするので、話だけはしてみようかと思ってますが…多分予選落ちです。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • pangaea

オール設定1で遊ぶんなら ゴールドXRがいいと思います!! ビギナーズラックで初心者はいきなりPGGがあたりまえ!! PGG100の心配がなく、高確に上がりにくいが高確に上がれば、 最強の出だまスピード!! 初心者にも教えやすく!!演出は真っ暗になればOK!! 結構PGG,SGG,はずれE、リプ4以上って3000円以内に引けるから 遊びやすいですよ!!4時間ってのはつらいですが、、、 最初にゴールドXR3000円やってから適当に遊ぶといいと思います!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 オール1で遊ぶなら… 確かにオール1と思って遊んだ方が無難ですねw >ビギナーズラックでいきなりPGG 笑えましたwww 確かに、知ってて打つとなぜか引けないですよねw 横でPGG引かれたら私は見てるしかなさそうですwww 少しだけ遊ぶってのはいいですね。 てか、自分が打ちたくなってきたww

• 回答No.4
  • bibura

ボッタ店で遊ぶのなら GOジャグ ニューパル  そこまで、ひどくない店なら キンパル 天下布武 ガメラHGV 鬼浜 北斗 俺の空・・・ですかね? 5号機もそんなに捨てたもんじゃないですよ! ボッタ店でもキューティーハニーを勉強すればあまり負けませんよ!(等価なら) ルーニーも設定5、6なら面白く結果もついてきます。 お薦めのルーニーの打ち方は右押し上中段に青7狙いが最高です! 右上に赤7がすべってくれば赤7ボーナス確定です! (その時に子役複合の場合は子役を取ってからボーナスを揃えます)

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ボッタ店…まぁ完璧なボッタ店というほどでもないと思ってますが、機種を選ばず打てる人だけが勝てる、みたいな感じです。結局遊びやすいジャグや南国は低設定だし。 キンパルは打ちやすいですね。候補にエントリー中です。 ガメラもいいですね。演出やビッグ中は楽しめますよね。 私的には俺の空、鬼浜はけっこう好きなんですが、好きなだけに通常時まったく目押ししないのがすごく気になりそうですw まぁ話だけはしてみよっと。 5号機、やっぱ初心者向きですかね。 私はサクラとハクションしか知らないので、知識不足なんですが、なんともハッキリしないあのビッグ中がどうしても…。 お金の話を一番に注目するなら、5号機もありですね。 ちょっと勉強しておこうかなぁ。

• 回答No.3
  • -yuuna-

パチンコ派なら、キャラつながりで夢夢はいかがでしょう? パチスロというより、パチンコっぽい感じで入りやすいかなぁ~と思います。 それを思うとゴールドXRもありなのかな…とか思いますけど。 ただ、友人が本格的なパチスロを覚えたいと言うのであれば話は別ですね… 時間的な事まで考えるとストック機はキツイ気がするので、ジャグが無難かと… あとは、お嫌でしょうけれど5号機ですかね。 通常時・BIG中共に目押しが必要ない物の方が気楽に打てると思いますよ♪ (隣からの助っ人&こぼしているのを見てイライラがなくてすみます。)

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 >キャラつながりで夢夢 あ、なるほどね!個人的に夢夢シリーズはパチ時代から好きなんですが、アレもヤメ時がハッキリしないのが逆にいつやめてもいいって考えてもいいですしね。 ただ、全てが初めての演出を横で見ていて「ハイこれアツイよ」なんていわれても、面白いかなぁ…? 分かってて打てばけっこう面白いんですけどね。(めったに出ない演出とか知ってるから・・・) 初めての台がGXR…笑  知ってる人にとっては若葉マーク者がGTRでも運転するような感じに見えますw 走れば同じことだし、みたいな。 やらせてみようかなーww やっぱ5号機が無難ですかね、初心者には… こっちが横で見ててこぼしやアツイ演出すっ飛ばしはいいんだけど、いきなり大ハマリってのは申し訳ない気がしてしまうんですよね。 夢夢、候補にしておきます♪

• 回答No.2
  • junra

ウィニングポスト、鉄拳これは設定で荒れるときついです。連ちゃんするとうれしいです。 番長は設定より引きですね、吉宗のシステムを引き継いでるので、ランプがつくとうれしいですね。 おそ松もおそ松タイムに入るとうれしい台です。 私としてはこの辺ですね 店の時間帯の出方の癖によるんでいかれる時間の出る癖でもいいですね

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウィポ、鉄拳はRTじゃないのにけっこう荒れますよね。私にはちょっとむずかしめの機種です。あまり打ったことないんで。 おそ松も、STとしては手を付けやすい方ですかね。 私的には出ないイメージが強かったんで避けてきましたが、アレもOC引くと楽しいんですよねー。 ちょっと荒めの台でもいいか聞いてみて、やる気がありそうなら勧めてみます。 >店の時間帯の出方の癖によるんでいかれる時間の出る癖でも… これは、稼動率(回転数)のことでしょうか? 行くのは平日午後一から4時間程度なので、かなり中途半端な勝負になりそうで、微妙ですw そんなに朝から稼動してる店でもないですし…。