• ベストアンサー

秋の湯布院・高千穂・阿蘇を周る旅行

こんにちは。 まだ先の話なのですが、10月の7,8.9日の連休で湯布院を中心にできたら高千穂、阿蘇を周る旅行を考えています。 60代後半の両親と私の3人で、2泊3日の予定です。 実は先日のBeni_Sidareさんの質問(NO.QNo.2207480)を拝見させていただき、大変参考になったのですが、私たちはレンタカーを利用せず、公共の交通機関を利用しての移動になるのです。 湯布院には最低1泊したいと考えているのですが、もう1泊は別の温泉地を希望しています。 高千穂は以前から憧れの場所だったので、どうしても舟下りはしたいと思っていますが、この季節はいかがなものでしょうか? 発着の空港はまだ未定なので、自由に決められます。 または、個人の旅行ではなく、ツアーに入ったほうがよいのでしょうか? よいプランがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

焼きそばですが、想夫恋は日田が本店のチェーン店です。 けっこうパリパリに焼いていますので好みの差が出るところですね。 高千穂へは現在バスのみが運行しています。鉄道があったのですが、3年前の台風で壊滅的な打撃を受け現在不通状態です。このまま廃止になる公算が高いです。熊本から入り阿蘇をとおり高森までは鉄道が使えます。とくに立野からの南阿蘇鉄道のトロッコ列車は楽しいですよ。残念ながら高森から高千穂のバスは特急バスが一日3便しかありません。かなり厳しいものと思われます。 ここはひとつ高千穂を除外してはいかがでしょうか。それであれば公共交通機関を利用しての移動も可能となります。熊本に入りその日は阿蘇観光などをして内牧などの温泉に宿泊。翌日は九州横断バスで湯布院へ。湯布院観光をしてゆっくりされてはいかがでしょう。最後の日は別府へ移動して別府観光。最後に空港特急エアライナーで大分空港へ移動して飛行機利用というのはいかがでしょうか。これであればそんなにきつい行程ではありません。

marianhana
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 アドバイスにあるように、やはり高千穂は除外したほうがゆっくりできるようですね・・・。 このプランの線で計画を練ってみます。 想夫恋、もし見かけたらぜひ試してみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

熊本入りの大分出がよろしいかと思います。 ○熊本⇔高千穂  バスがあります。朝一で行って、最終で熊本に戻られてはいかがでしょうか。高千穂の滞在時間が4時間程度しか取れませんが、観光タクシーで回れば十分楽しめると思います。http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/takachiho/takachiho.php ○熊本⇔湯布院  定期観光バスがあります。確実なコースだと思います。http://www.cityguidekumamoto.co.jp/kotu/basu_kanko.htm  高千穂へのバス移動で疲れが残る可能性がありますので、休憩などの融通がきくタクシー観光もお勧めです。http://www.taxisite.com/sig/list.aspx?cnt=20&id=-1&pref=43&cate=-1&swd=&min=-1&jmb=0&weal=0&mult=0&womn=0  個人的には高千穂も含めてタクシー観光が体力的によろしいのではないかと思います。上記サイトを参考になさってください。相談すれば、コースなども融通がききます。 楽しいご旅行を。

marianhana
質問者

お礼

kotetsu_2006さんへ ご回答ありがとうございます。 特に、タクシー観光のサイト、いろいろなコースがあるのですね。 ちょっと予算的には高いけど、身体の楽さを考えたら一部タクシー観光を取り入れるのは両親にとってもいいかもしれません。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

こん××は。九州にいらっしゃる予定との事歓迎いたします。さて、行程としては熊本空港に入り大分空港から出るのがベターですね。交通手段はレンタカーが良いでしょう。公共の交通機関が少なくて苦労します。時期的にはとてもよい時期です。ただ、ツアーは強行軍になるのと自分の好きなところには行けない可能性があります。また、高千穂峡でのボートは不可能に近いのではないでしょうか。早めにバーゲンや早期購入で安く航空券を仕入れてくださいね。九州の山中に行くと公共交通機関は絶望的になります。

marianhana
質問者

お礼

sc16さんへ ご回答ありがとうございます。 ご案内いただいたように、熊本から入り、大分で出ようと、プランを考えました。  ただ、私の父はすでに母から車の運転のストップがかかっており、(事故を起こす前に安全を考えて)、私も免許は持っているもののしばらく運転していないゴールドカード保持者なのです。 秋の連休ということもあり、駐車場のこととか、慣れない土地での運転でせっかくの旅行を充分満喫できないのではないかと思っているのです。 ただご指摘の通り、特に高千穂周辺の移動が大変そうです・・・。 湯布院は母が行きたい場所。 高千穂は私が以前から行きたいと思っていた場所。 一緒に行けたらなぁ、と思ったのですが、高千穂はちょっと難しいかな、思い始めているところです。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

  • tahoe
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

公共の交通機関を使うなら、西鉄のサイトを参考にされると有用な情報がたくさんありますよ。 「日田・杖立・黒川温泉めぐりきっぷ」や 「高速バスも3日間バス乗り放題の「SUNQパス」」 なんかが役に立つと思います。 久大線沿線はたくさんの見所があります。 日田の豆田町を見たり、 天瀬温泉や壁湯など。 名物(?)の想夫恋の焼きそばも食べてみてください。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/
marianhana
質問者

補足

tahoeさんへ ご回答ありがとうございます。 ひとつ気になったのが、「想夫恋の焼きそば」。 これは、どこで食べれるものなのですか? 無知のまま、九州旅行をプランしているものですから・・・。

noname#107601
noname#107601
回答No.1

公共機関の利用ということですが、湯布院がある“由布院駅”の久大線は本数が少ないのでお気をつけ下さい。 http://www.ekikara.jp/newdata/line/4001091/44364011/down-1_1.htm 福岡・大分方面からは高速バスもあります。 http://www.nnr.co.jp/kamenoibus/main.htm また、高千穂は昨年の台風の影響で、高千穂鉄道が壊滅状態になり、鉄道では高千穂へはいけなくなっています。 http://www.t-railway.co.jp/tr_toppage2.html 一応延岡からバスがでていますがここでも本数は少なく、80~90分ぐらいかかります。 高千穂へ行かれるにはレンタカーを利用されたほうが無難です。 また公共機関のみで湯布院・高千穂間の移動はすごく大変です(何時間かかるかわかりません) >個人の旅行ではなく、ツアーに入ったほうがよいのでしょうか? レンタカーを利用しないのであれば、高千穂へはそのほうが妥当でしょう。 >どうしても舟下りはしたいと思っていますが おそらく真名井の滝のところにある貸しボートのことだと思いますが、 ツアーの場合、渓谷(真名井の滝周辺)の散策のみになり、ボートにのる時間はありません。 車の運転に自身がなければ、観光タクシーという手もあります。 http://www.cab-station.com/index.html

marianhana
質問者

補足

LIN2さん さっそくのご回答ありがとうございます。 思っていたより、公共の交通機関のみの利用は難しいようですね。 ご紹介いただいたHPも拝見させていただき、大変参考になりました。 特に高千穂~阿蘇間の移動手段がなかなか見つかりません。 バスはないのでしょうか??? 現在、検討しているのは、熊本空港からバスで高千穂に移動。 この日は高千穂泊。 翌朝、高千穂から阿蘇を周って、湯布院で1泊。 その翌日、別府に向かい、地獄巡りでもしようかと考えているのですが、他の部分はバスで行けそうなのに、高千穂~阿蘇間だけは見つけることができません。 やはり、この部分は、ご指摘の通り観光タクシー利用ということになるのでしょうか。 また全体的にバスの時間に合わせると忙しい感じになってしまい、今回は高千穂をあきらめようかな、とも考えています。 何かよい案がありましたら、また教えてください。

関連するQ&A

  • 湯布院 高千穂 阿蘇ファームランド 知覧

    九州旅行を考えています。行きたいところは、湯布院、高千穂、阿蘇ファームランド、知覧です。名古屋からの往復ですが、2~3泊で考えています。何処の空港に降りて、どのように回って何処の空港から帰るのが良いのでしょうか?湯布院と指宿で泊まりたいですが、レンタカーで回るつもりですがどうでしょう?考えてたら頭ごちゃごちゃになっちゃいました。お助け下さい。阿蘇フャームランドは、外してもいいかなーとも思っています。

  • 高千穂、阿蘇、湯布院コース(プラン)

    岡山より1泊3日で旅行に行く予定でいます。 そこで、高千穂、阿蘇、湯布院のプランがまとまりません。 1日目:フェリーにて臼杵まで移動(車中泊) 2日目:高千穂(朝7時着予定)~白川水源~阿蘇(ドライブプランが知りたいです、火口に行く予定ありません)~(時間あれば九重夢吊り橋)~湯布院(17時着 泊) 3日目:帰路予定 2日目のプランがまとまりません。阿蘇のドライブコースで景色を楽しみたいと思っているのですが、 時間がどのくらいかかるのか想定できませんので、その辺りのアドバイスをお願いします。 お勧めのコースなどあればアドバイスお願いします。 自家用車で移動予定です。

  • 阿蘇 高千穂 温泉

    9月26日金曜~28日までの2泊3日で、広島から彼氏と阿蘇付近に旅行に行こうと思っています。 朝、広島を車で出て徳山からフェリーに乗り(車も乗せ) フェリーで大分に着いたら、そこからは車で移動しようと思っています。あまり忙しい旅にはしたくはないのですが、阿蘇、高千穂(ボートに乗りたい)黒川か湯布院温泉には行きたいと思っています。 土地感が分からないため、どのようなプランを立てるべきか悩んでいます。 考えたのは1日目に、阿蘇に泊まり2日目に高千穂に行き、そのまま黒川か湯布院に移動して、3日目に帰るというのを、予定していますが、厳しいですか? 阿蘇が見るところが多いようなら、温泉は諦めて、阿蘇に2泊してもよいと思っています。 あと高千穂のボートは人が多く乗れない場合があると聞きました。 その場合は、1日目に高千穂に行こうかなっと思いますが、距離てきに無理ですかね?平日ならボートに乗れるかなって思ったんですが。。。 宜しくお願いします。

  • 阿蘇→高千穂(→阿蘇)

    はじめまして。 7月中旬に九州・阿蘇へ旅行へ行きたいと考えています。 大阪出発で、2泊3日の女性二人で行く予定です。 二人とも運転免許を持っておらず、電車・バスを利用するつもりです。 ●行ってみたい観光スポット 「熊本城」 「阿蘇 中岳火口」 「カドリードミニオン」 「高千穂」 です。 宿泊は阿蘇と高千穂を予定しています。(又は阿蘇2泊) まだチケットと取ったり、予約は入れておりません。 ただ、高千穂→←阿蘇の方法がわかりません。 トロッコ列車は運行していないようなんです。 安くて、早い方法をご存知の方。教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 九州(阿蘇・高千穂・湯布院など)ドライブ行程

    10月初旬に福岡~阿蘇~湯布院あたりのドライブ旅行(4泊5日)を計画していますが、そのように回ればよいか困っています。決まっていることは (1)1日目:福岡空港着後、13時ごろよりレンタカー (2)最終日:大分空港14時ごろの便で出発 ということです。回りたい場所は ・阿蘇(草千里ヶ浜・大観峰・中岳火口) ・高千穂峡 ・やまなみハイウェイ・ミルクロード ・久住高原 ・黒川、湯布院温泉 です。 1日目に福岡→高千穂まで一気に行ってしまおうかとも思うのですが、無謀でしょうか?2歳の子連れ&高千穂近辺の道は山道だとは聞いたので、不安もあるのですが・・・。 いい行程やお薦めスポットなども、是非皆様に教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 湯布院・九重・阿蘇3泊5日

    8月13日~の旅行アドバイスよろしくお願いいたします。 大阪からフェリーで車をのせて行きます。 ●1日目 別府港6時半着 別府ー湯布院散策 湯布院泊(夕食なし) ●2日目 九重散策 小国町西里泊(朝・夕なし) ●3日目 阿蘇散策 阿蘇泊 ●4日目 高千穂散策 別府港19時発 ●行ってみたい観光スポット 「別府地獄めぐり」 「湯布院散策」 「阿蘇」<中岳火口・米塚・大観峰> 「九酔渓」 「夢大橋」 「ミルク牧場」 「池山水源」 「白川水源」 「高千穂」<国見が丘、高千穂郷> です。 質問は 1.行きたい観光スポットへ効率よく回るにはどうまわるのがいいでし ょうか? 2.高千穂へは最終日に行こうと思いますがいいでしょうか?  3日目に行っておくべきでしょうか? 3.湯布院での夕食、小国町西里での夕食が宿でついていません。  どこかいいところはないでしょうか?  あまり予算はないのですが、九州ならではの食事がしたいと思って います。 4.全体的に走行距離は無理がないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 湯布院・黒川・阿蘇

    2泊3日で福岡空港発着で九州旅行をします。1日目は湯布院、2日目は福岡に泊まります。滞在中はレンタカーで回ります。2日目の福岡着は夜遅くても良いのでできるだけ、湯布院散策、黒川温泉の日帰り入浴、そして阿蘇を満喫したいのですが、おすすめプランを教えてください。また、できたら九重大橋も見たいなと思います。ちょっときつい行程でしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 阿蘇、高千穂、湯布院、別府の周り方教えてください

    来月辺りに、両親を連れて2泊3日(計画に無理があれば3泊4日でも考えたいです)の 九州旅行に行こうと思っています。 両親は九州が初めて(飛行機も初)なので、九州の魅力を たっぷりと伝えられたらと思っています。 とはいえ私も去年初めて霧島、桜島に訪れ魅了されましたので、 鹿児島以外初めての場所ばかりの初心者です。 父は今年手術等をしており、念のため余り無理のない計画をしたいと思っています(過度に気を使う程でありません) 母の希望で、高千穂渓のボート下りや阿蘇山の草千里は必ず観光したいと思っています。 別府は時間的に余裕があればといった程度です。 ご質問したい内容は、 ■阿蘇、高千穂、湯布院、別府での効率的な回り方 ■各場所の移動時間(レンタカー使用) ■お勧めの宿泊地(宿泊地、宿等) ■行き帰りの空港(行きと帰りが別の空港でも構いません) ■湯布院は、宿泊しない場合立ち寄りででもはずせない観光場所などあるのでしょうか? 以上5点です。 質問が多岐に渡りすみませんが、 有識者の方々のお知恵をお借りしたく 宜しくお願い致します。

  • 大分、高千穂、阿蘇、湯布院、別府....旅行プラン

    旅行プランと宿泊について質問させて下さい。 おススメのプランと宿泊地を考えて下さい。 早速ですが、まず内容や条件について記入していきます。 9月の連休に神戸からフェリーさんふらわぁで九州へ家族旅行を計画しています。 フェリーは早朝大分港に着き、旅館などで一泊し、翌日観光した後、夜にフェリーに乗って帰ります。 家族は、3歳と5歳の娘と妻です。 行ってみたいポイントは、 ・高千穂峡 ・阿蘇山 ・湯布院 ・別府、地獄巡り ・ハーモニーランド です。 一日目朝8時に大分を出発し、高千穂→阿蘇→温泉宿(黒川温泉、湯布院、別府温泉、その他温泉?) 二日目に別府の地獄巡り→ハーモニーランド 一日目のプランでは少しハードな気もします。。。どうでしょうか? とりあえず、フェリーとレンタカーの予約はしましたが、宿はまだです。 いろいろ検索しましたが、人気のところはほぼ空きは有りません。 宿の予算は高くても総額40,000円程度にしたいと思ってます。

  • 高千穂・阿蘇への旅行

    高千穂峡と阿蘇への旅行を9月下旬に2泊3日で計画中です。 熊本空港からレンタカーを利用しようと思っています。 しかし、全く土地勘がありませんのでどのように旅程を立てて良いのやら 困っています。 1日目は午前中に熊本空港から高千穂へ行き観光、そこで宿泊。 2日目は阿蘇山を観光して・・・この後をどうしようか考えています。 3日目の飛行機は午後を予定しています。 現在妊娠5ヶ月で、少しゆったりした旅行にしなくてはいけません。 阿蘇の辺りに宿泊するか、それとも熊本市内まで行くか・・・と 悩んでおります。 色々調べてみたのですが、実際に旅行された方や地元の方に アドバイスを聞きたくて質問いたしました。 どのようなことでも結構です。 あそこがお薦めだよ~、旅程はこの方がいいんじゃないの? 熊本空港じゃなくて他の空港がいいよ~等、ぜひアドバイスを 頂けたらと思います。 快適なお宿もご紹介いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。