• ベストアンサー

CPU換装後のフリーズ

私は今現在 PMG4/ 733Mhz(Digital Audio)を使っていますが、最近 CPUをSONNETのCRESCENDO/ST G4 1.8GHzに換装しました。 色々諸問題を乗り越えて(笑)ようやく普通に起動できるようになった のですが、CPU負荷がかかる作業を続けていると、遅くても7~8分で カーネルパニック(フリーズ)を起こしてしまいます。 SONNETのサポートにも問い合わせましたが、エラーレポートを送れ、 など言われ、あまり期待できそうにありません。 起動後、このような作業でしばらくすると落ちる、というのは、自分的 にはCPUの発熱による熱暴走かな?と怪しんでるのですが、同じような 経験をされた方がいれば対策をお聞かせください。 ちなみにCPUのテスト環境では、初期化したHDDを2パーティションに して、それぞれOS9.2、OS10.4.6を新規インストール。 RAMもデフォルトの256Mだけで、その他のカードや外部機器は一切 接続していません。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.11

皆さん効果的な冷却と静音化の狭間で苦労してるようですよ^^ ttp://www.santa-music.com/saibouge_g4.html ttp://www.inohome.net/kuma/g4/ ttp://ato-net.jp/column/column.html ちなみにCPUの温度を見るのにこんなものを利用している人がいるようです。 http://www.scythe.co.jp/accessories/20040908-121849.html 実際CPUが耐えうる温度はスペックシートとかに書いてあると思いますが、センサをどこに貼るかでかなりかわってくるので、 まぁ、相対的な変化をみて経験で判断するしかなさそうです。

raindrops73
質問者

お礼

リンク見させていただきましたが、、、いや~皆さん色々と苦心されてる みたいですね(^_^;) しかし、今回PMG4 DA733を1.8GHzにクロックアップしたいと思ってる だけなのに、私もここまで改造する羽目になるのでしょうか。。。 とてもとてもここまでは無理な感じが致します。。。 この温度計はわかりやすくていいですね。 探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• k762
回答No.10

No8です。 >そもそも温度が測れないのでしょうがないんですけど(笑) >だいたい何度くらいが正常で、なんどくらいから暴走 私も計った事は有りません。 通常よりヒートシンクがかなり熱くなるので付けたまでです。 取付け後は通常より低くなっていると感じます。 >どちらで購入されたものですか? パソコン関係の店に行くと売ってると思います。 私は秋葉で買いました。 4Cmから6Cm位まで付けられますが6Cmだと基盤にギリギリです。 四隅に有る取付け穴の上部2ヶ所にドイト等で売っているボルト 4~5Cmの物を差しヒートシンクに螺子止めするだけです。 電線にソケットを付けるのにハンダ付けが必要ですが...... アスキーから出ていたMacintosh改造道が参考になりますよ。

raindrops73
質問者

お礼

半田付け。。。ちょっと気が引ける作業ですね(^_^;) 色々調べてみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.9

念のために書いておきますと、ご質問のCPUカードを使用するにはMac本体のFirmwareがアップデートされている必要があります(SonnetのFirmwareパッチのことではなく、Apple純正のFirmwareアップデートのことです)。 システムプロファイラで、「ブートROMのバージョン」を確認し、最新かどうかを確認してください。 Digital Audioの場合は4.2.8であれば最新です。 最新でない場合は、下記のページの指示に従って、純正Firmwareのアップデートを行ってください(CPUカードのままで出来るか、純正CPUに戻さないと出来ないかは知りません)。 あと、これは私の私見ですが、CPUアップグレードカードを使用している場合は10.4.3以降よりも10.4.2のほうが安定しているような気がします(私のはSonnetじゃないですし、使用機種も違いますが)。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86117
raindrops73
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本体のファームウェアはかなり前に4.2.8になってますし、今回も何度も確 認しましたが、そうなっています。 10.4.2ですか~。 今現在手元にあるものは10.4.3のシステムディスクなので検証できない です。残念です。 Pantherでも検証してみようと、ただ今手配中です。

• k762
回答No.8

私の所にDA733を1G CPUに換装したのが有りますが、それでも 5CmFANを1個追加しています。(純正よりかなり熱くなったので..) ボルトでヒートシンクに挟むだけです。 簡単なんですから実験してみたら如何。

raindrops73
質問者

お礼

そもそも温度が測れないのでしょうがないんですけど(笑)だいたい 何度くらいが正常で、なんどくらいから暴走するんでしょうか??? あと、その5cmFANというのはどちらで購入されたものですか? なにぶん、今回のCPU換装からゴチャゴチャ内部をいじるというのを 始めたばかりなので、よくわからない部分もたくさんあります。 よろしければ教えてください。

回答No.7

> PPC7447は温度センサ内蔵のはずですけど、使えませんでしたか。 CPUアップグレードカードが温度モニタに対応していない可能性があります。7447CPUが温度センサを内蔵していたとしてもCPUアップグレードカードがそれを利用しているかどうかは別問題ですので。 そもそも、ほとんどの温度モニタリングソフトは純正CPUの温度は表示できても(もちろん温度センサが内蔵されている機種限定ですが)、CPUアップグレードカードのCPUの温度表示には対応していないと思います。CPUカードメーカーのユーティリテーで表示できるようにしてる場合もありますが。

raindrops73
質問者

お礼

やはり温度センサーがないと駄目みたいでした。 下にも書いたように、初期不良、メモリ、以外の要素と言ったら熱暴走 しか無いように思えますので、そのときはまた改めて対策を考えないとい けないですね。 ありがとうございます。

• asuca
回答No.6

確認ですがSonnetのドライバは最新の物にしてありますか? また交換した跡ロジックボード状の小さなボタン(5ミリ角のプレートに丸い形のボタンが付いた物)を5秒以上押してみましたか?

参考URL:
http://www.sonnettech.com/jp/downloads/proc_upgrds_sw.html#ce
raindrops73
質問者

お礼

OS9、Xともに最新のものをDLしてインストールしています。 あとロジックボードのリセットボタンも押しています。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.5

> で、サイドパネル開きっぱなしにしていても落ちます(笑)。 それは、完全に開き放しているということですか? PowerMac G4は、冷却のための空気の流れを計算した上で設計されていますから、サイドパネルを完全に開いてしまうと、冷却効率からいうと逆効果になります。 No.2の方がアドバイスされている「半開き」ではなく、握りこぶしくらいの隙間をサイドパネルに開けた状態にするのが、もっとも冷却効率が高いと思われます。 > と言う以前に、熱が原因なのかどうかもはっきりしないんですよね。。。 窮地にたった人間の心理というものを、あなた自身が客観的に理解することが、ここではいちばん大事ではないかと思います。 このスレッドを、アドバイスするつもりもなく、ばくぜんと読ませてもらった、いい意味にしろ悪い意味にしろ、いちばん客観的な立場からいわせてもらうと、熱暴走なんだろうなあと思いますよ。

raindrops73
質問者

お礼

半開きでも症状は同じでした(T_T) >客観的な立場からいわせてもらうと、熱暴走なんだろうなと そうですよね。貴重なご意見ありがとうございます。 私もそれしか思い当たらない気がしてます。 その後、メーカーサポからメールがあり、レポートを見る限り初期不良 もしくはRAMとの相性問題なので、もう一度交換されることをオススメ しますと言われました(これが2度目の交換ですw) 購入店では、先にメーカサポに問い合わせてるからか事情を理解して 頂き、とりあえずそのCPUをこちらで一度テストしてみたい、と言われ 先ほど送り返したところです(1度目の交換は先に交換分を送ってくれ ました) ただ今、その結果待ちになっています。

• sandenn
回答No.4

熱暴走でないとすると、やはり初期不良の可能性が高いのではないかな? メーカーサポートに現状を説明して検証してもらった方がいいと思います。 あるいは購入店に持ち込むとか。 >センサーが見あたりません、と言われて使えませんでした。 PPC7447は温度センサ内蔵のはずですけど、使えませんでしたか。 他にもCPUの温度をモニタリングするソフトがあるので試してみては? ↓の「モニタリング」のページにいろいろあります。 http://www.geocities.jp/akamayu2/

raindrops73
質問者

お礼

各種ソフトを試してみましたが、やはりセンサーが見つかりませんと 言われます。 ものPC自体がセンサー内蔵ではないのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

> みなさん、どうやってCPU温度を測っているのでしょうか? Sonnet純正のソフトでMetronomeってのがあったと思いますが、あれではCPU温度は表示されないんでしたっけ?

raindrops73
質問者

お礼

MetronomeはOS9環境でインストールされますが、温度は表示されて なかったです。 OSXでは、どのように測るのでしょうか? と言う以前に、熱が原因なのかどうかもはっきりしないんですよね。。。 ありがとうございました。

• sandenn
回答No.2

試しにサイドパネルを半開きの状態で使ってみてください。 熱暴走なら多分これで落ちなくなると思います。 Menu Temperature http://chucker.mystfans.com/projects/ ↑こんなソフトとかでCPUの温度をモニタリングしてみては?

raindrops73
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速DLしてみましたが、センサーが見あたりません、と言われて使えま せんでした。 みなさん、どうやってCPU温度を測っているのでしょうか? で、サイドパネル開きっぱなしにしていても落ちます(笑)。 これは熱が原因じゃないんでしょうか? う~ん、ますます分かりませんです。。。。

回答No.1

メモリー不足ですからねぇ CPUを上げたのに他が以前のままだと、早いデータを取りこぼして遅いシステムに合わせてCPUが遅くなります、それで7、8分掛かって最後にはフリーズ。  どんなソフトを使って作業をしているのか判りませんが、とりあえず最低でも1GB程度になるようにメモリを増設してください。

raindrops73
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリが原因かもしれないと思い、外して検証していました。 ちなみに、他のソフトを入れてないシステムで検証していたので、デフォ ルトで一番重そうなアプリといえば、iTuneのビジュアライザーかな?(笑)と 思い、それを立ち上げていると7~8分くらいで落ちる状況です。 PC個体との相性もあるというのは聞いたことがあるのですが、しばらく すると落ちるというのは、やはり熱なんじゃないかと怪しんでます。 ありがとうございました。