• ベストアンサー

CPU換装後のフリーズ

私は今現在 PMG4/ 733Mhz(Digital Audio)を使っていますが、最近 CPUをSONNETのCRESCENDO/ST G4 1.8GHzに換装しました。 色々諸問題を乗り越えて(笑)ようやく普通に起動できるようになった のですが、CPU負荷がかかる作業を続けていると、遅くても7~8分で カーネルパニック(フリーズ)を起こしてしまいます。 SONNETのサポートにも問い合わせましたが、エラーレポートを送れ、 など言われ、あまり期待できそうにありません。 起動後、このような作業でしばらくすると落ちる、というのは、自分的 にはCPUの発熱による熱暴走かな?と怪しんでるのですが、同じような 経験をされた方がいれば対策をお聞かせください。 ちなみにCPUのテスト環境では、初期化したHDDを2パーティションに して、それぞれOS9.2、OS10.4.6を新規インストール。 RAMもデフォルトの256Mだけで、その他のカードや外部機器は一切 接続していません。 宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.11

皆さん効果的な冷却と静音化の狭間で苦労してるようですよ^^ ttp://www.santa-music.com/saibouge_g4.html ttp://www.inohome.net/kuma/g4/ ttp://ato-net.jp/column/column.html ちなみにCPUの温度を見るのにこんなものを利用している人がいるようです。 http://www.scythe.co.jp/accessories/20040908-121849.html 実際CPUが耐えうる温度はスペックシートとかに書いてあると思いますが、センサをどこに貼るかでかなりかわってくるので、 まぁ、相対的な変化をみて経験で判断するしかなさそうです。

raindrops73
質問者

お礼

リンク見させていただきましたが、、、いや~皆さん色々と苦心されてる みたいですね(^_^;) しかし、今回PMG4 DA733を1.8GHzにクロックアップしたいと思ってる だけなのに、私もここまで改造する羽目になるのでしょうか。。。 とてもとてもここまでは無理な感じが致します。。。 この温度計はわかりやすくていいですね。 探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • k762
  • ベストアンサー率31% (42/133)
回答No.10

No8です。 >そもそも温度が測れないのでしょうがないんですけど(笑) >だいたい何度くらいが正常で、なんどくらいから暴走 私も計った事は有りません。 通常よりヒートシンクがかなり熱くなるので付けたまでです。 取付け後は通常より低くなっていると感じます。 >どちらで購入されたものですか? パソコン関係の店に行くと売ってると思います。 私は秋葉で買いました。 4Cmから6Cm位まで付けられますが6Cmだと基盤にギリギリです。 四隅に有る取付け穴の上部2ヶ所にドイト等で売っているボルト 4~5Cmの物を差しヒートシンクに螺子止めするだけです。 電線にソケットを付けるのにハンダ付けが必要ですが...... アスキーから出ていたMacintosh改造道が参考になりますよ。

raindrops73
質問者

お礼

半田付け。。。ちょっと気が引ける作業ですね(^_^;) 色々調べてみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.9

念のために書いておきますと、ご質問のCPUカードを使用するにはMac本体のFirmwareがアップデートされている必要があります(SonnetのFirmwareパッチのことではなく、Apple純正のFirmwareアップデートのことです)。 システムプロファイラで、「ブートROMのバージョン」を確認し、最新かどうかを確認してください。 Digital Audioの場合は4.2.8であれば最新です。 最新でない場合は、下記のページの指示に従って、純正Firmwareのアップデートを行ってください(CPUカードのままで出来るか、純正CPUに戻さないと出来ないかは知りません)。 あと、これは私の私見ですが、CPUアップグレードカードを使用している場合は10.4.3以降よりも10.4.2のほうが安定しているような気がします(私のはSonnetじゃないですし、使用機種も違いますが)。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86117
raindrops73
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本体のファームウェアはかなり前に4.2.8になってますし、今回も何度も確 認しましたが、そうなっています。 10.4.2ですか~。 今現在手元にあるものは10.4.3のシステムディスクなので検証できない です。残念です。 Pantherでも検証してみようと、ただ今手配中です。

  • k762
  • ベストアンサー率31% (42/133)
回答No.8

私の所にDA733を1G CPUに換装したのが有りますが、それでも 5CmFANを1個追加しています。(純正よりかなり熱くなったので..) ボルトでヒートシンクに挟むだけです。 簡単なんですから実験してみたら如何。

raindrops73
質問者

お礼

そもそも温度が測れないのでしょうがないんですけど(笑)だいたい 何度くらいが正常で、なんどくらいから暴走するんでしょうか??? あと、その5cmFANというのはどちらで購入されたものですか? なにぶん、今回のCPU換装からゴチャゴチャ内部をいじるというのを 始めたばかりなので、よくわからない部分もたくさんあります。 よろしければ教えてください。

回答No.7

> PPC7447は温度センサ内蔵のはずですけど、使えませんでしたか。 CPUアップグレードカードが温度モニタに対応していない可能性があります。7447CPUが温度センサを内蔵していたとしてもCPUアップグレードカードがそれを利用しているかどうかは別問題ですので。 そもそも、ほとんどの温度モニタリングソフトは純正CPUの温度は表示できても(もちろん温度センサが内蔵されている機種限定ですが)、CPUアップグレードカードのCPUの温度表示には対応していないと思います。CPUカードメーカーのユーティリテーで表示できるようにしてる場合もありますが。

raindrops73
質問者

お礼

やはり温度センサーがないと駄目みたいでした。 下にも書いたように、初期不良、メモリ、以外の要素と言ったら熱暴走 しか無いように思えますので、そのときはまた改めて対策を考えないとい けないですね。 ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

確認ですがSonnetのドライバは最新の物にしてありますか? また交換した跡ロジックボード状の小さなボタン(5ミリ角のプレートに丸い形のボタンが付いた物)を5秒以上押してみましたか?

参考URL:
http://www.sonnettech.com/jp/downloads/proc_upgrds_sw.html#ce
raindrops73
質問者

お礼

OS9、Xともに最新のものをDLしてインストールしています。 あとロジックボードのリセットボタンも押しています。 ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> で、サイドパネル開きっぱなしにしていても落ちます(笑)。 それは、完全に開き放しているということですか? PowerMac G4は、冷却のための空気の流れを計算した上で設計されていますから、サイドパネルを完全に開いてしまうと、冷却効率からいうと逆効果になります。 No.2の方がアドバイスされている「半開き」ではなく、握りこぶしくらいの隙間をサイドパネルに開けた状態にするのが、もっとも冷却効率が高いと思われます。 > と言う以前に、熱が原因なのかどうかもはっきりしないんですよね。。。 窮地にたった人間の心理というものを、あなた自身が客観的に理解することが、ここではいちばん大事ではないかと思います。 このスレッドを、アドバイスするつもりもなく、ばくぜんと読ませてもらった、いい意味にしろ悪い意味にしろ、いちばん客観的な立場からいわせてもらうと、熱暴走なんだろうなあと思いますよ。

raindrops73
質問者

お礼

半開きでも症状は同じでした(T_T) >客観的な立場からいわせてもらうと、熱暴走なんだろうなと そうですよね。貴重なご意見ありがとうございます。 私もそれしか思い当たらない気がしてます。 その後、メーカーサポからメールがあり、レポートを見る限り初期不良 もしくはRAMとの相性問題なので、もう一度交換されることをオススメ しますと言われました(これが2度目の交換ですw) 購入店では、先にメーカサポに問い合わせてるからか事情を理解して 頂き、とりあえずそのCPUをこちらで一度テストしてみたい、と言われ 先ほど送り返したところです(1度目の交換は先に交換分を送ってくれ ました) ただ今、その結果待ちになっています。

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.4

熱暴走でないとすると、やはり初期不良の可能性が高いのではないかな? メーカーサポートに現状を説明して検証してもらった方がいいと思います。 あるいは購入店に持ち込むとか。 >センサーが見あたりません、と言われて使えませんでした。 PPC7447は温度センサ内蔵のはずですけど、使えませんでしたか。 他にもCPUの温度をモニタリングするソフトがあるので試してみては? ↓の「モニタリング」のページにいろいろあります。 http://www.geocities.jp/akamayu2/

raindrops73
質問者

お礼

各種ソフトを試してみましたが、やはりセンサーが見つかりませんと 言われます。 ものPC自体がセンサー内蔵ではないのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

> みなさん、どうやってCPU温度を測っているのでしょうか? Sonnet純正のソフトでMetronomeってのがあったと思いますが、あれではCPU温度は表示されないんでしたっけ?

raindrops73
質問者

お礼

MetronomeはOS9環境でインストールされますが、温度は表示されて なかったです。 OSXでは、どのように測るのでしょうか? と言う以前に、熱が原因なのかどうかもはっきりしないんですよね。。。 ありがとうございました。

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.2

試しにサイドパネルを半開きの状態で使ってみてください。 熱暴走なら多分これで落ちなくなると思います。 Menu Temperature http://chucker.mystfans.com/projects/ ↑こんなソフトとかでCPUの温度をモニタリングしてみては?

raindrops73
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速DLしてみましたが、センサーが見あたりません、と言われて使えま せんでした。 みなさん、どうやってCPU温度を測っているのでしょうか? で、サイドパネル開きっぱなしにしていても落ちます(笑)。 これは熱が原因じゃないんでしょうか? う~ん、ますます分かりませんです。。。。

回答No.1

 メモリー不足ですからねぇ CPUを上げたのに他が以前のままだと、早いデータを取りこぼして遅いシステムに合わせてCPUが遅くなります、それで7、8分掛かって最後にはフリーズ。  どんなソフトを使って作業をしているのか判りませんが、とりあえず最低でも1GB程度になるようにメモリを増設してください。

raindrops73
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリが原因かもしれないと思い、外して検証していました。 ちなみに、他のソフトを入れてないシステムで検証していたので、デフォ ルトで一番重そうなアプリといえば、iTuneのビジュアライザーかな?(笑)と 思い、それを立ち上げていると7~8分くらいで落ちる状況です。 PC個体との相性もあるというのは聞いたことがあるのですが、しばらく すると落ちるというのは、やはり熱なんじゃないかと怪しんでます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • maccubeのCPU交換について

    SONNET CRESCENDO/ST G4 1.8GHz SONNET ENCORE/ST G4 DUET 1.8GHz Dual SG4D-1800-J Sonnet ENCORE/ST G4 DUET 1.6GHz Dual SG4D-1600-J SONNET Encore/ST G4 1.4GHz SG4-1400-2M SG4-1400-2M Sonnet Encore/MDX G4 Duet 1.8GHz XG4D-1800 Sonnet Crescendo/MDX G4 Duet 1.6GHz XG4D-1600 mac cubeのcpu交換をしようと思います。 できれば1.8ghzで動かしたいのでが上記のCPUで動作できるものはありますか? ただし、OS9で運用/起動できるCPUです。 どなたか詳しいかたいましたら回答お願いします。

  • MAC G4のCPUアップグレードについて

    現在、G4 AGP(500Mhz)を使用してます。SONNET CRESCENDO/ST G4 1.6GHzをマニュアルに沿って取り付けしましたが、OSXでは起動しますが OS9.2で起動しようとすると画面が真っ白で矢印だけしか出てきません。 いつまで待ってもこの状態で起動できない状態です。 何か設定が間違っているのかな?と思うのですが初心者なので皆目見当がつきません。 よいアドバイスをいただければと思うのですが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • CPUの換装について

    現在エプソンのBJ3512Bという古いPCをつかっています。 OSをVistaから7にアップグレードしたときに、CPUもPen4からCore2に換装してみました。 起動はしたのですが、FanがPen4時に比べ尋常じゃない音で回転し始めました。 これはこのままでも大丈夫なのでしょうか? CPUの換装自体が間違いでしょうか? ご教授頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

  • CPUアクセラレーターカードについて

     今度、Performa5440に、CPUアクセラレーターカード (G3)をのせようと思っているのですが、InterwareのBoosterや、SONNETのCrescendo等いろいろあるみたいですが、どれが一番いいのでしょうか?また、ここのは問題があるなどの情報を、現在や過去にCPUアクセラレーターカードを、使用している方の意見をお聞かせ願えないでしょうか? ちなみに、OSは8.6です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • cpuファンの換装について

    cpuファンの換装について  こんばんわ。少々困ったことができたので質問させていただきます。  当方PCをDimension4600Cを使用しているのですが、PEN4の発熱量が高いせいか起動して数分すると常にゴーゴー言っています(けっこうるさい)。  そのため、FANソケットが特殊等の状況も加味し、純正の478のリテンションも含めてCPUファンを換装する事にしました。  現在のファンは俗に言うシロッコファンで、主にシンクの熱を吸気して排熱するタイプですが、これをSpireRosaに換えようかと考えています。  このDimension4600CのCPUファンを換装するという点で、このCPUファン、SpireRosaが一番適切か、それとも別のもっと優秀な物があるか、を教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPU換装

    ノートパソコンのCPUを換装したいと思っています。 NEC PC-LL750FDで現在の状態は Win7 Ultimate RAM 3.5GB HDD500GB で CPUは Intel Celeron M 380 1.6GHz です。 これを 2.0GHz 以上にしたいのですが、 Celeron M と Pentium M はコアは同じでしょうか。 FSB とソケットからPentium M 780 を候補にしていますが 対応しますでしょうか? また換装した場合熱暴走などの不具合も心配です。 60の手習いです、経験者、知識のある方、アドバイスお願いします。

  • CPUの換装は安全ですか

    IBM Netvista M41 Slim 6844-30JというPCなんですが、CPUの換装を検討しています。 現在はIntel Pentium4 1.6GHz FSB400 Socket478 (Willamette)が乗っているのですが、 これをPentium4の第二世代、Northwood(の同FSBで同ソケット形状)に換装しようと考えています。 Willametteに比べ、2次キャッシュが2倍・低発熱らしいので。 クロック周波数は1.6~2GHzくらいのものにしようと思っています。 CPU換装して、M/BやBIOSとの相性が悪かった場合、もとのCPUを乗せれば再び起動させることはできますか。 もとに戻してももうダメということも起こりえるでしょうか。 M/BはIBM SOFIA3、チップセットはIntel Bookdale i845、BIOSはPhoenixです。

  • MacG4cubeの事で。

    質問させて頂きます。 G4cubeのCPUを純正450MHz→Sonnet1.8GHz Crescend/ST G4に交換しました。 (タワー用。ヒートシンクを外して。) パッチを当てる作業も終わり、OSも起動するのですが使用中にフリーズしたり、カーネルパニックが発生し再起動を促すメッセージが出たりします。 (OSはX10.3.9) 試しに、純正CPUに戻すとこの症状は治まります。SonnetCPUは、オークションで中古入手。 ハズレを引いてしまったのでしょうか?安定させる事が出来るならばその方法を知りたい、教えて頂きたいです。 詳しい方、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ベンチマークテストのフリーウェアでオススメは?

    Mac用CPUアクセラレーター(Sonnet Technologies社のCRESCENDO/ST G4 1200)を買ったのですが、どれくらいスピードアップできたのか、数値的に知りたくてベンチマークテストが測れるソフトを探しています。フリーウェアでオススメのがありましたら、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4(QuickSilver) 733MHz CPUカード 交換の件

    Power Mac G4(QuickSilver) 733MHz CPUをSONNET Encore/ST G4 800Hzに交換てたのを純正の733MHz CPUに戻したら起動の時の音も出なくて起動出来ない様になったので純正の733MHz CPUが壊れたかと思い別のQuickSilverでCPUの作動確認が出来たので、CPUは壊れてないのですが、どの様に対処したら良いのか教えて下さい。なおSONNET Encore/ST G4 800Hzですと正常に起動できるので、本体の異常はない様です

    • 締切済み
    • Mac