• ベストアンサー

結婚前の同棲は必要か?

自分28歳、彼30歳。 車で1時間半ほどかかる中距離恋愛(隣県同士) 付き合って1年になります。 お互い結婚を考えていますが、彼は結婚前に同棲した方がいいと言っています。 しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。 彼は元々、一人暮らしをする予定でしたが、やはり自分が一緒に住んでほしいらしく、そのことを決して曲げようとしません。 (しかも親に同棲してもいいか?と聞くまで連絡するなと言います。ひどすぎです!) 結婚前に同棲はするべきでしょうか? またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか? ちなみに自分の両親は父親60代前半、母親50代前半(10歳の年の差)兄は6年前に結婚して近くに住んでいますが・・・子供はいません。

noname#18660
noname#18660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.10

結婚前の同棲は、お互いのことを知る為にとても良いことだと思います。 一緒に住んでいれば、何かと結婚準備を進めやすいですし。 私は結婚前は4ヶ月ほど前から同居を始めましたが、良い期間になりました。 親の顔色を心配してたのですが、結婚を控えた上での同居は、嫌な顔一つされませんでした。 もともと親と離れて暮らしてたからかもしれないけど。 ですが、ご家庭の事情というものがあります。 その状況で「同棲する許可を得るまで連絡するな」とは...、ほんとひどい! もともと一人暮らしをする予定で、同棲希望ってことは、家賃・生活費の折半とかを期待しているの? なんて、嫌な勘ぐりしちゃいます。ごめんなさい。 結婚するからには二人だけの問題ではないのだし、結婚する前は、親孝行していていいじゃないですか。 お母様の経過が良くなり、全て任せられるようになってからで十分だと思います。 彼は先に一人暮らしを始めるべき! 一人暮らし未経験の男性には結婚前に家事を経験してもらったほうが良いと思うので。 先に一人暮らしを始めてもらって、その後、家のことが落ち着いたら一緒に暮らし始めるというのがベターな選択だと思うのですが...。

その他の回答 (12)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

お互いが結婚するつもりがあるなら、同棲って無駄な時間な気もしますが。 同棲って結局、一緒に住むだけじゃないですか。 だったら、結婚して一緒に住めばいいと思います。 まだ、結婚する気が無くて、でも、一緒に居たいんであれば、同棲もいいと思います。 彼は一人暮らしをする予定だったのなら、同棲したいことを曲げないのが良くわかりませんね。 何か理由があるのでは?

noname#18660
質問者

お礼

彼は実家暮らしで、実家で働いています(自営業) 同棲しないとお互いのぼろが見えないと言います。 しかし彼は親に反対されたのなら、一人暮らしをするのは止めると言っています。 自分としては結婚1ヶ月前に向こうに移り住みたいのですけどね。 彼には申し訳ないのですが「親に反対された」といってうそを付くつもりです。 (病み上がりの母親の前で、彼と同棲したいなんて言えません)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

個人的には、同棲は絶対必要だと思いますよ。 恋愛と結婚は違うものです。 恋愛では、自分のよい面しか見せようとしませんよね? 同棲することで、相手のいろいろな面を知ることができると思います。 それによって、相手と分かれることになったとしてもそれはしょうがないと思いますがね。 夢と幻想だけじゃ生活はできませんよ。 >またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか? 30近くになって、同棲を許す許さないとか関係ないと思いますよ? 立派な大人なんですから。 分別持った大人が、結婚を前提として付き合ってる相手との同棲を反対されたから同棲しないと言うのもあれだと思いますが。 >しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、 >この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。 これは母親にではなく彼に言う言葉だと思うよ? こういうことがあったからどうするかと言うことを、これから長い人生一緒に歩むであろう人と話し合って解決方法を探るほうが大切だと思うんだけど。

noname#18660
質問者

お礼

さっそくのコメント、ありがとうございます。 確かに自分は将来家を出る身なので、看護は父親の兄夫婦に任せるべき・・・といいたいところなんですが、3万円の生活費を払って同居している以上、文句も言えませんし・・・(すみません) 母親が落ち着いたら、今後のことを話すつもりです(術後1ヶ月たっていません) しかし彼は再婚になるので、過去のことと何となくかぶっているような感じがして嫌なのです・・・。

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲

    結婚前の同棲 必要ですか? 自分は長男で将来は同居して欲しいと考えています。 昨年父親が他界し母親と祖母と弟の3人暮らしです。 彼女は自分自身の花嫁修業も兼ねて一人暮らしをしたいと考えています。 それなら結婚を考えているので同棲したいと思っていますが いかがでしょうか?

  • 結婚前の同棲について

    私は30代前半の女性で、30代半ばの彼と付き合って約一年になります。 優しくて大好きな彼ですが、とても慎重な人です。 彼は子供が欲しく結婚願望はあるものの、一人暮らしが長いため自由がなくなることが不安なようです。 なかなか彼から結婚の話題がでず不安に過ごしていましたが、一年になり徐々に具体的な話をするようになりました。(主に私から話を振って彼が答える感じですが) そんな彼から「結婚前に同棲しないか」と言われました。 私も気持ちは理解出来ますが、同棲すると結婚しなくなるという話も聞くことと、出産を考えた年齢的な面では結婚が遠のくようで、不安もあります。 しかし彼の気持ちをあまり無視したくないとも思い、なんとも意見がまとまりません。 また今度色々話そうとその時は解散しましたが、その前に様々なアドバイスが頂ければと思い質問させて頂きます。 (1)結婚前に同棲は必要でしょうか?30代でしている人が周りにおらず不安です、、 (2)30代で同棲する場合、同棲期間はどれくらいが妥当でしょうか (3)まだお互いに両親に会ったことなく私は会ってみたいのですが、結婚が決まった訳でなく同棲するだけなのに会おうとするのは不自然でしょうか? (4)結婚を目指して同棲するにあたり、同棲前・同棲後で気をつけた方がいいことを教えてください 質問が多く大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚前の同棲は必要でしょうか?

    はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします。 交際を初めて約半年、2歳下の彼(20代後半)が居ます。 彼はわりとしっかりした所に勤めており、一人暮らし経験はありません。 私は30代前半で一人暮らし経験はありますが約2年程で出戻っています。 交際は結婚を前提という形でお受けしました。 将来の事は彼なりにちゃんと考えてくれているというのも伝わります。 ですか、いつ頃までにと具体的な事は一切何も決まっておりません。 結婚を具体的に決める前に一度同棲をしてみたいと彼から相談があり、 婚約⇒結婚⇒同棲と思ってきた私は「順番が違う」と・・・一度は拒否しましたが、 先に進むには同棲が必要という考え方の彼は「それなら先には進めない・・・」と言います。 お互いをもっと良く知るためにはそれも必要な事なのかも・・・と思いだしています。 実際に自分の周りで、結婚後にころっと別人のように変わってしまったご主人を持つ友人や、 こんな人だったなんて!という話も沢山聞くのでそういう面で必要かも?とも思います。 彼が私を嫌になるという逆パターンもあると思いますが。 ただ、100%納得した訳ではないので、どこか迷っている所もあり踏ん切りが付きません。 そこで、同棲経験のある方(男女問わず)にご意見を頂戴したく相談させていただきました。 ちなみに私は、収入が低めで、家庭の事情もあり貯金があまり無いため余裕がありません。 なので、彼からは敷金・礼金や最初に必要な家財道具は自分が負担すると言われています。 ○30代前後で同棲したいと思う男性の気持ちや本音 ○同棲を経て成婚された方 ○同棲の末、同棲・交際共に解消された方 ○同棲してよかったこと、悪かったこと ○何か得た物はあったか? など、何でも構いませんのでご意見などいただけると嬉しいです。

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 結婚前の同棲について

    今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?

  • 結婚前に同棲って必要ですか?

    ここの質問で結婚前の同棲はデメリットが多いという意見を聞いて、益々同棲が嫌になってしまいました…。 同棲なしでは相手のことが分かりませんか? 私の知人(20歳)で同棲しておめでた婚した子がいるんですが『お互いの親も公認だったし結婚前提だったからね』と言ってました。それならば、先に籍を入れてもいいのでは?と思いましたが結婚と違い同棲はダメだったらすぐ別れられるから楽なんでしょうか?

  • 結婚前に同棲は必要でしょうか。

    6年間お付き合いした女性と結婚を考えている20代男性です。 既婚者の友人から「結婚前の同棲」を勧められていますが、双方の両親が「結婚(=入籍)なしで同棲は認めない」という意見の持ち主で、「お試し」的な同棲はできない状況です。 友人曰く、「一緒に暮らして初めて分かる相手の嫌なところはきっとある。それが許容できればいいが、事前に知っておけば結婚しなかったということもあり得る。必ずしておけ。」とのこと。 結婚前の同棲ってそこまで必要なものでしょうか。既婚者である先輩方のご意見賜ればと思います。

  • 結婚前の同棲って。

    彼と付き合いだして約1年半。この間彼がスーツに手土産を持って私の両親のもとへ挨拶に来ました。過去に起こったある事が原因で私の父親は彼の事を嫌っていましたが、何とか打ち解け、これからの二人に期待をすると言ってくれました。今、彼との間で同棲の話が出ています。中距離恋愛(?)なので会えるのは週末だけなんですね。彼は真剣に私のことを考えてくれていて、お互いの両親にも結婚を目的とした付き合いだという事は伝えてあります。彼が先日彼の御両親に同棲の相談をしたら、同棲イコール結婚と考えていらっしゃるお母様に反対されたらしいのです。(ちなみに私の両親は、やれるもんならどこまでできるかやってみろ、状態。)でも彼の優柔不断さを考えたら結婚に踏み切れるまでにどれほどかかるか。。。彼は転職を考えていて、それもひっかかっているようなんですよね。彼は私の願望と母親の意見との間でかなり揺れているようです。結婚前の同棲ってどうなんでしょう?長所、短所ってなんでしょう?教えてください。

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?

  • 未成年の同棲について

    17歳高校二年、女です。現在私は21歳(会社員)の彼と同棲しています。 両親は離婚しており、 今までは、放任主義の父・兄との三人暮しだったので、同棲に関する問題は無かったのですが、父親 のローン滞納により家の立ち退きが決まり、同時に父親が蒸発しました。 母は再婚しているので、母方の祖父母の家に私と兄が住むことになったのですが、 私は幼い頃兄から性的暴行を受けており、家族と一緒に住みたくありません。 (性的暴行を受けたのは母のせいでも、兄のせいでもあると思っているので、家族が嫌いです) それで、彼とこれからも同棲を続けたいのですが 母親には、 ・高校生らしくない ・父親がいなくなった以上私の面倒をみなくてはいけない (今までのことは父に任せていた。結果的に父親の蒸発) ・自分にも駆け落ちの経験があり(父親との)、私にはよく考えて欲しい といった理由で反対されています。 しかし私は、放任主義で、収入も安定していなかった父親に私を任せきっていた母親を、母親とは思えません。 なので、母親の反対を押し切ってでも彼と一緒に住みたいと考えています。 そこで、私が半ば無理矢理家を出て彼と同棲した時、法的に、強制的に彼と引き離される事は 考えられるでしょうか? また、母親が訴えれば彼や私は罪に問われるのでしょうか? 長々と失礼しました。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう