• ベストアンサー

結婚前の同棲は必要か?

自分28歳、彼30歳。 車で1時間半ほどかかる中距離恋愛(隣県同士) 付き合って1年になります。 お互い結婚を考えていますが、彼は結婚前に同棲した方がいいと言っています。 しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。 彼は元々、一人暮らしをする予定でしたが、やはり自分が一緒に住んでほしいらしく、そのことを決して曲げようとしません。 (しかも親に同棲してもいいか?と聞くまで連絡するなと言います。ひどすぎです!) 結婚前に同棲はするべきでしょうか? またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか? ちなみに自分の両親は父親60代前半、母親50代前半(10歳の年の差)兄は6年前に結婚して近くに住んでいますが・・・子供はいません。

noname#18660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.10

結婚前の同棲は、お互いのことを知る為にとても良いことだと思います。 一緒に住んでいれば、何かと結婚準備を進めやすいですし。 私は結婚前は4ヶ月ほど前から同居を始めましたが、良い期間になりました。 親の顔色を心配してたのですが、結婚を控えた上での同居は、嫌な顔一つされませんでした。 もともと親と離れて暮らしてたからかもしれないけど。 ですが、ご家庭の事情というものがあります。 その状況で「同棲する許可を得るまで連絡するな」とは...、ほんとひどい! もともと一人暮らしをする予定で、同棲希望ってことは、家賃・生活費の折半とかを期待しているの? なんて、嫌な勘ぐりしちゃいます。ごめんなさい。 結婚するからには二人だけの問題ではないのだし、結婚する前は、親孝行していていいじゃないですか。 お母様の経過が良くなり、全て任せられるようになってからで十分だと思います。 彼は先に一人暮らしを始めるべき! 一人暮らし未経験の男性には結婚前に家事を経験してもらったほうが良いと思うので。 先に一人暮らしを始めてもらって、その後、家のことが落ち着いたら一緒に暮らし始めるというのがベターな選択だと思うのですが...。

その他の回答 (12)

• 2525momo
回答No.2

お互いが結婚するつもりがあるなら、同棲って無駄な時間な気もしますが。 同棲って結局、一緒に住むだけじゃないですか。 だったら、結婚して一緒に住めばいいと思います。 まだ、結婚する気が無くて、でも、一緒に居たいんであれば、同棲もいいと思います。 彼は一人暮らしをする予定だったのなら、同棲したいことを曲げないのが良くわかりませんね。 何か理由があるのでは?

質問者

お礼

彼は実家暮らしで、実家で働いています(自営業) 同棲しないとお互いのぼろが見えないと言います。 しかし彼は親に反対されたのなら、一人暮らしをするのは止めると言っています。 自分としては結婚1ヶ月前に向こうに移り住みたいのですけどね。 彼には申し訳ないのですが「親に反対された」といってうそを付くつもりです。 (病み上がりの母親の前で、彼と同棲したいなんて言えません)

• yui_o
回答No.1

個人的には、同棲は絶対必要だと思いますよ。 恋愛と結婚は違うものです。 恋愛では、自分のよい面しか見せようとしませんよね? 同棲することで、相手のいろいろな面を知ることができると思います。 それによって、相手と分かれることになったとしてもそれはしょうがないと思いますがね。 夢と幻想だけじゃ生活はできませんよ。 >またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか? 30近くになって、同棲を許す許さないとか関係ないと思いますよ? 立派な大人なんですから。 分別持った大人が、結婚を前提として付き合ってる相手との同棲を反対されたから同棲しないと言うのもあれだと思いますが。 >しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、 >この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。 これは母親にではなく彼に言う言葉だと思うよ? こういうことがあったからどうするかと言うことを、これから長い人生一緒に歩むであろう人と話し合って解決方法を探るほうが大切だと思うんだけど。

質問者

お礼

さっそくのコメント、ありがとうございます。 確かに自分は将来家を出る身なので、看護は父親の兄夫婦に任せるべき・・・といいたいところなんですが、3万円の生活費を払って同居している以上、文句も言えませんし・・・(すみません) 母親が落ち着いたら、今後のことを話すつもりです(術後1ヶ月たっていません) しかし彼は再婚になるので、過去のことと何となくかぶっているような感じがして嫌なのです・・・。