• ベストアンサー

まともに、アルバム全曲聴けるようなアーティストって…

皆さん存在しますか? 私はこの人こそ!と感じてファンになったとしても、結局、アルバム中、2,3曲しか聴かなくなります…というか、聴けなくなるといいますか。 今まで生きてきて、それでも2枚は(どちらも別アーティスト)聴けるものはありましたが、やはり、そのアーティストの数あるアルバムの中の1枚に過ぎません。 悲しくなってきます…飽きるということですし、仕方ないことだとは思います。 皆さん、その辺は妥協しているのでしょうか?それとも私だけでしょうか? また、新たな音楽(アーティスト)を探すことにも疲れてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.7

これはCD、MDなどのデジタル化の影響が出てます。 レコードがCDに移行してもしばらくはカセットテープが主流だったのでまだ影響は少なかったのですがMDが普及してカーステレオにも安価でCDプレーヤー、CDチェンジャーがひろく使用される頃から影響が出てきたと思います。 CD、MDとレコード、カセットの違いで顕著なのは完璧な頭出し(選曲)にあります。 何曲目でもすぐに選曲して聴くことができます。 その結果として 好きな曲、知っている曲しか聴かなくなります。(またご丁寧にプログラム選曲演奏やリピート演奏などの機能も必ずついている) アルバムの中の隠れた名曲やアルバム全体を通して聴くことで価値のある名盤など存在するのですが・・・それに気が付かなくなったのです。 この頃から売り手の方も「ベストアルバム」ばかり発売する傾向が顕著になりました。 今では買い手の動向をマーケティングで分かっているので始めから「アルバムの良さ」はあまり意識していないですね。 カセットテープが主流の頃は頭出し自体が面倒だったのでアルバム一枚通しで聴くのが当たり前でした。そのために「アルバムの良さ」を自然と理解していました。(カセットにも頭出し機能はありましたが完璧ではないので使う人もあまりいなかった) ビートルズの「アビーロード」は後世に残る名盤だと思います。しかしB面のメドレーを数曲だけ選んで聴いたら全く価値が無くなります。 売り手(レコード会社、プロダクション) 作り手(アーティスト) これのパワーバランスである程度見極める事もできると思います。 やはり売り出し中のアーティストは「売り手」の意向が強いのでシングルの寄せ集めアルバムしか発売しないです。 大御所のアーティストは自分の意向を押し通す事が出来るので期待はできます。 しかし、音楽業界で才能を長期間持続させる事は難しく大御所になる頃には以前の輝きが失せている事が多いのも事実ですね。

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。まさか、このような回答を頂けるとは思いませんでしたが、とても納得できました。もう、聴かない曲は飛ばしまくりですから(笑)曲名より、何曲目かで覚えているくらいなんで…。

その他の回答 (9)

  • solo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.10

全曲気に入るアルバムを探すのは確かにむずかしいことです。 何度か聴くうちに味が出てきて手放せなくアルバムがあるかもしれませんが。 ベスト盤が売れる理由はそういう理由があるからかも知れません。 私が今まで聴いた国内アーティストで自信を持っておすすめできるのは 中村一義さんです。もし興味を持たれたら「ERA」というアルバムを聴いてみてください。 ただ曲を並べているのではなく、アルバムとしての完成度が高いです。 かなり昔のものになりますが、布袋寅泰さんの「ギタリズムI」も全曲好きです。

giraffe-elephant
質問者

お礼

オススメのアルバムも教えて頂き、ありがとうございます。私のようなタイプは、ベスト盤を買うのが一番だと解ってはいるのですが…ベスト盤を買うのは、なんだか嫌なんですよね(^^;)

  • mayky69
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.9

私はそれでいいと思っています。 アルバム毎にコンセプトのある主にインストのCDは別として ポップ歌手のアルバムは、代表の2、3曲以外 そのアーティストに思い入れのある方が聞くようなものだと思います。 世間一般に評価が高いアーティストでも、そんなものです。 まれに全曲一定のクオリティを出せるアーティストもいますが 洋邦含めて本当に少ないと思います。 それより、よく聞く数曲だけ集めて自分最強のアルバムを作ってます。 楽しいです。

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。洋邦含めて…とのことですが、洋楽をお聴きになる方でも、私のような方はいらっしゃるのでしょうか?私は邦楽しか聴かないので、どうなのか興味がありますね。

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.8

個人の音楽的嗜好に左右されますが、あります。 私は、アルバム全体を1つの作品として聴いてますので、良い曲がいかに多く収録されているかだけではなく、曲順もかなり重要だと思います。 私が今まで、名盤だと思ったアルバムの曲順パターンを下記に記します。 パターン1 1曲目:(二番目に良い) 前半 :(まあまあ良い) 真ん中:(一番良い) 後半 :(まあまあ良い) 最終曲:(三番目に良い) ■これパターンが一番ダレることのないバランスの良い構成だと思います。 パターン2 1曲目:(ものすごく良い、とにかく最高) 残り :(まあまあ) ■このパターンは、とにかく1曲目のテンションを保ったまま、最後まで一気に聴けてしまう稀なパターンです。 バランス的には悪いのですが、1曲目の印象が強すぎて、名盤の印象を植え付けられます。 パターン3 全て:(かなり良い) ■これも稀ですが、捨て曲が一切ないので、該当のミュージシャンには特別良い印象が持てます。 このようにミュージシャン側と音楽的波長が非常に近い場合は、聞き手にとっては唯一無二の存在(神格化される)になりやすいです。 とまあこんな感じです。 ちなみに私にとってのパターン3は、「TYPE O NEGATIVE」というバンドで、全てのアルバムにおいて、高いクオリティを保っています。

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私は「パターン1」が近く、多いですね。バランスが良いと考えれば、確かにそうかもしれません。でも今までの中で、パターン3のようなアルバムが、2枚もあれば充分なのかなぁとも思えてきました。唯一無二の存在、神格化される…良い響きですよね!

  • oara
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.6

確かに、そう思う時が多々有ります。 アルバム中2、3曲という事は、シングルという事でしょうか? シングルはいわゆる、売れソン、一般受け前提に作っているので、反動でアルバムでは自分たちのしたい事をしようと思うアーティストが多いからだと思います。 私はアルバムを聴く前に、シングルのカップリングを聴き、それも良ければアルバムをチェックするという風にしています。これでかなり外れは少なくなると思います。 私は日本ではB'zとSIAM SHADEのファンです。両名はアルバム曲の方がいいかも…アルバム曲でファンなったので。 elephantさん頑張ってください

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私が好んで聴いているのはインディーズのアーティストなんですが、やはり、聴いてしまうのは、この曲なら一般受けしそうだなぁと感じるものですね。あと、アーティストがインタビューで、アルバムの中でのお気に入りの曲を答えている場合、だいたい私が聴かないものだったりしますね。それがいっそう悲しかったりするんですよね…。

noname#35202
noname#35202
回答No.5

>まともに、アルバム全曲聴けるようなアーティストって…皆さん存在しますか? 存在しますよ、数人。 でも、大好きなアーティストのアルバムでも、イマイチ~って思う盤も中にはあります。その場合は好きな曲だけ聞くこと、ありますよ。 アルバムの全曲、「大好き!」でないといけないわけじゃないでしょうに、質問者さんの悲しみはどこからくるのでしょうか。。。「飽きっぽいこと」に落胆されているのでしょうか? それとも「何枚もCDを買えるわけではないのに、折角買ったアルバムに聴ける曲が2~3曲しかなかった。。。」というような感じなのでしょうか? 質問者さんは音楽を聴くことはきっと好きなんでしょうね。でも、 >また、新たな音楽(アーティスト)を探すことにも疲れてきました。 少し「義務」みたいになってる感じ、します。 疲れてまで無理に探す必要はないですよね。音楽は楽しむものですもの。 聴きたい気持ちが発生したら、また開拓すればいいのではないかと思いますよ。 アーティストのベスト盤やシングル曲ばかりを集めたものなどは、とっつき易いのでは。 それから質問者さんは好きなアーティストのライブ、コンサートには行かれたりしますか? ライブを見ると、盤で聞くとそうでもなかった曲が、思いがけず良かったりすることもあります。そんなアルバムが私には結構あります。 いかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。何故か、悲しいんですよね…どんな曲であろうと、100%満足できるアルバムを創る力量のある、アーティストはいないのか??と、偉そうなことを考えてしまって…ライブでは、このようなことは感じないんですけれど…まぁ、その場の雰囲気もありますし。 それで、他の皆さんは納得しているのか?、当然のことだと妥協しているのか?と不思議になりまして…なら、自分で創れるものなら創ってみればって言われても困るんですけどね(^^;)

回答No.4

 その時に良い!と感じる曲ってやっぱり違うんじゃ無いでしょうか? アルバムに入っている曲(約12曲くらい?)を全て 好きになる事は難しいと思います。  詩に好みが有ります。曲調にも好みが有ります。雰囲気にも好みが有ります。 自分が全てを好きになろうとしても、アーティストの方はそれを満足するには 全て、同じような曲が出来上がってしまいます。  失礼ですが、"飽きる"という表現は、何だか違うと思います。 その時の好みに合わない・・ただそれだけです。  今は2曲目と5曲目と10曲目が好き! 以前は1曲目と4曲目と10曲目が好きだった・・・ 1年後には2曲目と6曲目と7曲目を聴いていた....  それで良いんじゃ無いでしょうか?今すぐ全ての曲を 好きになる必要は有りません。  今すぐ、全て好きな曲を揃えたいのなら 今聴きたい曲を集め、オリジナルアルバムを作れば良い事です。 ↑ただ、そのアルバムもきっと数ヶ月後には好みが変わり 2~3曲しか聴かなくなってしまうでしょう。。 音楽って、そんなものじゃ無いでしょうか?  それでも、全部の曲を好きになるアルバムを!と思うなら・・・ アルバムを全部、似た曲で揃える事は困難かと思いますので... 【声が好きなアーティスト】を探してみてはいかがでしょうか? この人(Vo)の曲が好き!この人の声を聴いていたい!と 感じる事が出来れば、間違いなくアルバムの曲は全て その人(Vo)の声で歌われてると思いますので・・・  自分も正直、アルバムの中で好き嫌いは有りますが ただ・・今の好みに合わないなぁ・・と思って聴いてるだけ そのうち、聴きたくなる日が来るかもしれません・・くらいの気持ちで・・  お気に入りのアルバム!見つかると良いですねぇ~

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。好みの問題…そうですね。サイトでアルバムの感想など見てますと、私が聴かない曲を気に入ってますって人、やっぱり、いらっしゃいます。声でファンになったアーティストのライブは、やはり最高だなぁと感じました。

  • sianmimi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.3

存在しますよ! 私はJanne Da Arcのファンなのですが、アルバムの曲は勿論インディーズの曲も全部聞いてます。全部好きです。 その人(達)の作り出す音楽に心から惹かれていれば、全部の曲が好きになれると思います。 質問者様も、そういうフィーリング(?)が合ったアーティストに出会えるといいですね♪

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。心から惹かれているつもりなんですが…聴けない曲があることをアーティストの力量不足だと思ってしまう、嫌な自分がおります(^^;)

  • sayako-ll
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

こんにちは。17才の女です。 その気持ち、とてもよくわかります!! 私の場合は質問者様までではないのですが、どんなに好きなアーティストのアルバムでも、大抵2~3曲は聴けない曲があります。 どうしても好きになれないというか。 それでも何回も聴いていると、あっ実は結構良いかも?なんて思うこともあるのですが、飽きてしまうのは仕方ないですよね。 先入観(?)を捨ててもう一度聴いてみたりして、それでも無理なら妥協して良いと思います(^^; 好きな曲だけ極めてみたりして…。 お気に入りのアルバムが見つかると良いですね!

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。先入観を捨てるって、結構、難しいですよね(^^;)これが無ければ、もっと聴ける音楽の幅が広がるとは解ってはいるんですが…。

noname#38784
noname#38784
回答No.1

そうですね、少なくとも私にはありますね。 ・サザンオ-ルスタ-ズ ・Mr.Children この2つはとても大好きなア-ティストなので、全く飽きません。 けれども、『ミスチルっていつも同じ曲だよねぇ』と言う人も少なくありません。 それは、同じ人が作詞・作曲をしているので当然です。 けれど、好きならそんな事は感じません。 人それぞれなので、いつかgiraffe-elephantさんにもそういうア-ティストが出てくると良いですね。

giraffe-elephant
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。ライブでは、特別、気に入って聴いていない曲でも聴き入ってしまうんですけどね…(^^;)

関連するQ&A

  • 衝撃を受けたアーティスト、そのアルバム。

    みなさん、はじめましてです。 質問は、タイトル通りなんですが、皆さんは今まで音楽を聴いてきて「衝撃を受けたアーティスト」はいますか?? 僕は5年程前から、急激に音楽を聴き始めまして、色んなアーティストを知り、聴いてきました。 そして最近、日本のHIP-HOPのアーティストで、SHING02という人の「緑黄色人種」というアルバムを聴いたんですが、 そのCDはこれまで音楽を聴いてきた中で、初めて衝撃を受けたCDでした。 それを聴いてからはしばらく、他のCDを聴けなかったほどです。 皆さんは、こんな経験ありますか? 皆さんが衝撃を受けたアーティストを、聞きたいです。 (できればそのアルバム名も添えていただきたいです。) 変な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 勿論、洋楽も邦楽もジャンルも問いません。 お願いいたします。

  • MediaPlayerに取り込んだアルバムがないんです。

    以前MediaPlayerに音楽のアルバムを取り込んだのですが、MediaPlayer上にそのアルバムがありません。アーティストで見てみてもないし検索しても出てきません。 マイミュージックの中を見てみたら確かにフォルダが存在していたのでパソコン内にあることは確かのですが。どうしたらMediaPlayer上で管理できるでしょうか?ちなみに他のアルバムや曲は普通にあります。 よろしくお願いします。

  • MP3ファイルのアルバム・アーティスト・ジャン…

    こんばんは。 MP3ファイルのタグに書かれている 参加アーティスト アルバム ジャンル トラック番号 アルバムのアーティスト などなど… これらがどういったものなのかがわかりません… (MP3に限らず、音楽ファイルについてです) 音楽には疎いもので、 アルバムって何? アーティスト…? トラック?なにそれおいしいの? というレベルでわからないので具体的な解説をお願いします。 アーティストってのは、 その曲を歌っている(演奏している)グループ名(人名)のことですか? では、WinExploreの(Win7)の ・参加アーティスト ・アルバムのアーティスト 違いがわかりません…

  • ベストアルバム

    どのアーティストもデビューして何年か経ったらベストアルバムを出していますけどいったい何のために出すのでしょうか? ベストアルバムって今まで出してきた曲を集めただけのもので何にも変わらないと私は思うのですが・・・ ちなみに、私はゆずの大ファンなのですがゆずもいつかはベストアルバムを出すのでしょうか? 私個人としては出してほしくないのですが・・・ みなさんのご意見をお待ちしてます。

  • 洋楽のおすすめアルバム、アーティストを教えて下さい

    僕は邦楽より洋楽のほうがすきです。 その中でも、80年代あたりの曲が好きで、その頃のアーティストでは、「The Beatles」, 「Michael Jackson」,「Journey」,「Billy Joel」,「Queen」などが好きです。 アルバムでは、「No.1 80s」や「R35 Rock&Pops Super Hits」が、いろいろなアーティストの曲が入っていて気に入っています。 最近のアーティストでは、「BackStreet Boys」,「Daniel Powter」,「One Direction」などが気に入っています。 そんな僕におすすめのアーティスト、アルバムまたは曲があったら教えて下さい。 皆さん個人がおすすめしたいと思えるものでいいので、是非お願いします!

  • 死ぬほど好きなアーティスト、でもこの曲だけはどお~しても好きになれない♪

    質問ばかりしてると思われそうですが、知らぬ間に誰かに似たような質問されたら後悔しそうなので今のうちにあげておこうと。困り度1ですので(笑)、皆様のお暇な時にでもご回答いただけましたら幸いでございます。 さて、何故このような質問をしたかと申しますと、私自身、非常に好きなアーティストのアルバムを購入した際に、たまに「あ、これはいいや」とか言って、容赦なく飛ばしてしまう曲があるんですね。ほんっと~に死ぬほど好きなアーティストでさえ、たまにですがそういうことがあるんです。もともと好きではないアーティストならまだしも、大好きなアーティストの曲のはずなのに何故か好きになれない曲。ファンだからといいつつも「正直言ってこれは…」というような曲。こういうことってあると思うんです。 そこで、これまた人それぞれかとは思うのですが、同じ様な経験をしたことがあるという方がいらっしゃいましたら、その大好きなアーティスト名と、そのアーティストの曲の中でもこれだけはどーしても好きになれないという曲を、是非、教えてください!そしてできれば、その理由などもお教えいただけましたら幸いでございます。例えば私の場合ですと、まあこれはバンドのメンバー変更で新ギタリストが加入というケースでしたが、その方のギターカッティングを聞いた途端、なんか微妙にリズムに合ってなくてキ、キモイ…と。そして、気になりだしたら何度聴いてもどうしてもその部分に耳がいってしまい、もはや曲全体をさらっと聴くことすら出来ない状態に。よって、どーしてもこの曲だけは好きになれないというような事がありました。今でもこの曲は好きになれません(笑)。 「好きな曲」ならいくらでも出てくるとは思うのですが(なにせファンなのですから。笑)、でもここは一つ正直になっていただきまして「どーしても好きになれない」という曲ということで…。 どぞ宜しくお願いします♪

  • シングルの中の曲とアルバムの中の曲は別物??

    シングルの中に入っているAと言う曲と、 アルバムの中に入っているAと言う曲、 ベストアルバムの中に入っているAと言う曲はどう 分類すればよいのだろうか?? それぞれ別のものなのか?? 例えば、宇多田ヒカルの シングル『First love』 に収録されている「First love」と, アルバム『First love』 に収録されている「First love」と、 ベストアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』 に収録されている「First love」は 同一のものなのでしょうか? それともべつのものでしょうか? 実は、レポート課題で、音楽を分類する際、 音楽ー洋楽ーアーティスト別ー各アーティストのCDー曲   |   -邦楽ーアーティスト別ーアルバム・・・ と分類したら、シングルの中に収録されている曲と アルバムの中に収録されている曲がかぶってしまい、 どーしようかなって思っています。 まったく同一のものだと、分類する際に悪いみたいなので・・・

  • アーティスト、アルバム情報の編集で困ってます。

    今、フォルダ内が  アーティスト>アルバム名>曲名 となっており、曲にはアーティスト、アルバム名などの情報が登録されていません。 いちいち手動で入力していくのは大変です。 曲にアルバム、アーティスト情報を登録する簡単な方法はありませんか? (フォルダ名をタグとして登録してくれるソフトなど...) ぜひとも教えてください。

  • みなさんお気に入りの音楽CD(アルバム)は?

    ずっと新しいものを購入せずにいたのですが、さすがに手持ちの音楽CDにも飽きてしまいました。 音楽を聴きながらドライブは大好きなのですが、それほど最近の音楽事情に詳しいわけでなく、どんなCDを購入(レンタル)していいのかわかりません。(恥・・) 時々耳にする曲の中には、すてきだなと思うものももちろんありますが、アーティスト名と曲名が不明で結局その曲にたどりつけません。 そこで・・ みなさんおすすめのアルバムをいくつか紹介していただけませんか? 好みとしては、 (1)メロディが美しいバラード系・・・。 ちょっと切なくなるような感じの曲。 (2)元気が出る曲 さわやか、すがすがしい、朝が似合う曲。 うまく言葉で言えませんが、ちょっとこんなイメージの曲がいくつかはいったアルバムならOKです。 ここ数年のアルバムなら、最新のものでなくてもかまいません。 よろしくおねがいします・・。

  • WMP10で「違うアルバムの同じ曲」が登録されない

    PCに持っている音楽CDを取り込んでいるのですが、好きなアーティストのアルバムを複数持っていると同じ曲が重複しますよね。 その時、WMPの曲目リストに片方しか表示されなくて困っています。 アルバムを通して聞くときに、その曲が別のアルバムの分しか表示されないので、聞くことができないのです。 どうすれば表示されるようになるのでしょうか。 なお、PCにはファイルとしては存在していて、「メディアファイルの検索」を行っても効果ありませんでした。

専門家に質問してみよう