• ベストアンサー

どうしてbzやtvといったドメインが取得可能なのか

今、ドメインの取得を検討しているのですが 少し前まで、ドメインといえば.co.jpや.comだった のに今では、.infoや.name、それに.bzや.tvといったドメインまで取得可能になっています。 調べてみると、.bzは中南米諸国のベリーズという国 のトップドメインということ。 日本でいう.jpのことらしいのですが、それがなぜ誰でもかれでも取得できるようになっているのでしょうか ちなみにお名前.comでは、cc(ココス諸島)、cn(中国)、tw(台湾)なども扱っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.4

No3です。 国際標準化機構 (ISO) がISO3166で決めている、 国名およびそれに準ずる区域、都道府県や州といった 地域のために割り振った地理情報の符号化 によりツバルは「tv」となったわけですね。 まぁ運良くというか、国名なので運がいいというかは 厳密に言うとあれかもしれませんが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_3166
stressman
質問者

お礼

ありがとうございます。 生まれもっての運というところでしょうか

その他の回答 (3)

• Elgado
回答No.3

他に目立った産業や資源の無い島国などがドメインを売っているからです。 ツバル諸島が「tv」(テレビと読める)というドメインが運良く割り当てられたため 売り始めたのが最初だと記憶しています。

stressman
質問者

お礼

ありがとうございます。 運よく割り当てられたということは、どこかがドメインの割り当てを取り決めしているんですね どこなんでしょうか?

• hiroki0527
回答No.2

売っているからです。 .tvは「ツバル」という小さな国のドメインなんですが、tvがTV局に使えると踏んだ別国の会社がツバルからドメインを有償で長期借りたんです。 おかげでツバルは膨大な賃貸料で国の整備等をまかなうことが出来ました。 この場合、国の施策として行った訳です。 おそらくベリーズも同じ理由です。 世界中の全ての国がインターネットを行っている訳でもありません。

stressman
質問者

お礼

ありがとうございます。 有償で借りているんですか? ってことはいつか返さないといけないんでしょうか? インターネットを使わない国では そういう商売もありなんですね

• suzukikun
回答No.1

bzはbusiness、tv(ツバルでしたっけ?)はtelevisonにつながるのに気がついた各国のドメイン管理が売りに出しているのです。 ちなみにcomもUSAのドメインですよね。日本でもとれるのと同じです。

stressman
質問者

お礼

ありがとうございます。 売りに出しているんですね