• 締切済み

オバサン肌を少しでも綺麗に・・・ファンデ選び

30代後半です。 今まで4人の子育てにかまけていて自分の肌をじっくり見る余裕すらありませんでした。 女性として失格だと思います・・・ 末っ子がようやく幼稚園入園し、やれやれとようやく自分の事を振り返る時間が出来たのですが・・・・ ある日、コンタクトを入れたまま自分の素肌をマジマジと間近で見てビックリ! シミや小じわが出来ていたのは知っていましたが、こんなに汚い肌だったなんて・・・ 今までファンデは使わず、UV+粉のみで日中を過ごしていました。 元々アトピー持ちで、赤くなったり痒くなったりが嫌で、すっぴんで過ごす日も多かったです(連日UV+粉を使うと所々痒くなります)。 これはいかん、対策を練らねば、と思っていた矢先、同窓会のお知らせが・・・ とりあえず長らくご無沙汰していたファンデを見つけなくては・・と思い、人気の高いカバーマークに先日行ったのですが、そこのカウンターが悪かったのか、私の汚い肌をカバーしきれなかったのか、時間がたつと変な色目が目立って粉浮きしたようになってしまいました。 (買ったのはリキッド、カラー合わせして頂いたんですが・・青っぽい土気色になってしまったというか) 人気のあるカバーマークですらこんな状態なのに、私に合うファンデは見つかるのだろうかと落胆しております。 気になるのは「目の下から小鼻横までの毛穴、たるみのせいなのか凸凹してて目立つ」「なにげに顔全体にある薄い小さなシミ」「そんなにひどくはないが肌の乾燥」です。 今度、ソフィーナかカネボウでサンプル頂こうかと思っているのですが、何かお勧めのファンデがあれば是非ご教授頂きたく書き込みさせて頂きました。 敏感肌ですが、昔から「これは無添加でいいかも」と思って使ったものが駄目だったり「なぜこれが痒くならない?」という事もよくありましたので、特に敏感肌用のものでなくても結構です。 色々試したいと思います。

みんなの回答

noname#46616
noname#46616
回答No.4

私もカバーマーク駄目でした。 ケサランパサランのリキッドがおすすめです。 パウダーも揃えると本当に綺麗です。 帰省したときに私の物を使った母が(49歳乾燥肌)、 今では大ファンでなくなると催促されるほどです☆

回答No.3

こんにちは。私も敏感に傾きやすい肌なので、 使ってみて良かったものをおすすめさせていただこうと 思います。ソフィーナとカネボウではないですが、 いいなと思った物なのでご参考までに☆ 資生堂のdプログラムは敏感肌用に作られている ラインですが、こちらのリキッドファンデは かなりカバー力があって、それでいて壁のような仕上がりに ならないのでおすすめですよ☆ 頬の内側あたりの毛穴を気にされるのでしたら、 リキッドを最後にたたきこむようにすると キレイに仕上がります。お粉は薄めで! パウダーファンデも、薄ぬりでカバー出来ましたよ☆ 私は手軽なパウダー派なのでこちらの方が使用頻度が 高かったです。お肌の状態によっては、パウダーの方が 凸凹など、時間が経っても目立たないかもしれません。 dプロのシリーズは悪い状態を抑えるだけではなく、 肌への改善効果があるということです。 私は合っていたのか、頬一帯にひどかった赤黒いブツブツが 今はきれいに治りました。 なので、FDも敏感肌には安心な気がします。 低刺激、敏感肌用の商品なので特にサンプルも もらいやすい物だと思います。 もう一つ、コスメデコルテのエミナンスがお薦めです! こちらは特に敏感肌用ではないですが、今まで 使っていたどのFDよりもカバー力・ツヤのバランスが 良い仕上がりでした。 ばっちりなお化粧が久しぶりということでしたら、 これは使いやすくて良いかと思います。 極端に言うと、てきとうにササっと伸ばしても けっこうキレイにカバー出来るんです☆ 春夏用がエミナンス、秋冬用がヴェリフィスだったと思いますが、 両方ともしっとりとフィットする感じですので乾燥せず、薄いシミなどなら隠れます。 デパートのカウンターならサンプルがあると思いますので 良かったら試してみてください♪ ちなみに気になるシミ等にコンシーラーは絶対 使わない方がいい、と最近読んだ佐伯チズさんの本に 書いてありました。(佐伯さんの信奉者ではないです☆) たしかにコンシーラーはいいものに出会えたためしがなく、 カウンターでつけてもらっても質問者さんのご経験と 同じく、粉吹き状態・ガビガビになるばかりで… まったくの余談ですが、やめた方が良いと思います。。 同窓会って、実際気合いが入るものですが 気合いが入ってないようにみせて、でもキレイで ありたいですよね(^-^:)頑張ってくださいね~。

回答No.2

カバーマークはカバー力は高いみたいですが、毛穴をべったりとふさいでしまうので、肌にはあまりよくないと実際使っている友人が以前言っていたことがあります。 私も肌が弱く、普段は日焼け止めと粉だけで、あまりファンでなどをぬらないようにしています。 とりあえず今は同窓会に間に合うようにしたいんですよね^^ 私が今使っているのは、アテニアのトリートメントファンデーションのパウダータイプです。 無香料で肌にやさしいので安心して使えます。 よりカバー力のある、年齢肌用のリキッドファンデーションなどもあり、自分のお好みのタイプも選べます。 HP載せておきますので、チェックしてみて下さい。 私の母が手作りのお茶(緑茶)の化粧水を使ってるんですけど、シミがとれて色白になったと喜んでいます。私から見てもそう思います。 手間もかからないし、変なものも入っていないし、是非試して見て下さい。 作り方は、急須に茶葉と水を入れ、葉がひらくまで待ちます。その後、容器に移し、グリセリンや少量のアルコール(焼酎でも可)を入れて出来上がりです。 私も使っていますが、クリームなどをぬらなくてもしっとりします。

参考URL:
http://www.attenir.co.jp/Items/To?s=/makeup/basemake/index.html
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

良いファンデーションを見つけるより先に肌質改善をおすすめします。 洗顔一つで変わります。ファンデで毛穴を埋めても、もっと悪くなっていきます。 私はアトピーで敏感肌だったのですが週一のお風呂ピーリングで全然違います。美容皮膚科で肌質改善も行ったので今はファンデは何のメーカーでも薄塗りでイケますよ!!

関連するQ&A

  • シミ(肝斑)をカバーするファンデをおしえてください。

    まもなく50代に突入します。5年前よりシミが目立ち始め最近では両頬に濃いしみも2,3あります。目の周りは乾燥しやすく 小じわも出てきました。シミはコンシーラーでカバーしてますが しっくりくるファンデを探しています。今は花王のグレースソフィーナを使用中です。

  • 敏感肌用・カバー力があるパウダーファンデ

    30歳女性で脂漏性皮膚炎持ちです。 ずっとクリームファンデを使っているのですが、 どうしても脂浮きしてしまうのでパウダーファンデを検討しています。 敏感肌用・かつカバー力があって崩れにくいパウダーファンデって あるのでしょうか? ぜひお教え下さい!

  • 乾燥肌に合うファンデ-ション

    乾燥肌です。今まであまりファンデのことを気にかけず同じメーカーのものをずいぶんと長い間使っていました。 ところが最近、なんだか顔がパサパサした感じになってきたのです(>_<)しかも私が使用しているのは、乾燥肌にはあまり向かないと言われるパウダータイプのものです。 春に向けて心機一転、新しいファンデに買い換えようと思案中です。 お薦めのファンデ、教えていただけませんか?ちなみにシミなども隠せるカバー力のあるものがいいんですが・・・ よろしくお願いします!!!

  • ファンデって何処のがいぃの??

    もうすぐ21歳になるのですが、ファンデはまだ塗った事がありません。 でもこの頃シミ等が増えてきて、肌の色も悪くなってきたので色々お手入れはしてるのですが、ふとファンデを塗ってみたらどうだろうと考えました。 ファンデを塗ると、さらに肌がガタガタになるとも聞きますが・・・。 敏感肌でもあるのであまり厚化粧は出来ないのですが、最近、ファンデに興味があります。 そこで沢山種類がありますが、総合的評価でどこのブランドが一番良いのでしょう。

  • クレドポーのファンデに匹敵するカバー力のファンデ

    クレドポーと同じくらいカバー力があるファンデを探しています。 20代前半陶器肌を作ろうといろいろファンデを試していてクレドポーにたどり着きました。 仕上がりは気に入っていたものの、吹き出物が出来やすく毎日は使えない状態でした。 20代半ば過ぎてからはナチュラルな肌が好みになって最近はそういうファンデを良く試してきたのですが、またあの仕上がりに惹かれています。 ただ、肌トラブルは避けたいので同じくらいカバー力があるものがあれば教えて下さい。 20代前半と違い小じわなども気になるので、そういう部分が目立たないと嬉しいです。 よければお勧めを教えて下さいませ。

  • ファンデ

    リキッドファンデと、パウダーファンデのメリットとデメリットを教えて下さい。 私はオイリー肌なのですが、どちらが良いのか分かりません。 ニキビやシミや毛穴をカバーするには、どちらが良いですか? 厚塗りは嫌だし、崩れ易いのも嫌です。

  • スキンケア効果が高く、肌に負担をかけないファンデ

    改善の余地が多分にある肌に対してスキンケア効果が高く、肌に負担をかけないファンデを探しています。以前、こちらでカバー力の高いファンデに関する相談をさせていただき、無事、自分の肌トラブルをカバーしてくれるファンデに出会えました。そのことには大変感謝しています。 ただし、しっかりとメイクをするたびに、肌への影響を思わずにはいられません。肌が敏感で、オイルクレンジングを使えない(翌日、炎症のようなトラブルを起こすため)身ですし、普段の生活では、オイルクレンジングを使わなくとも、メイクを完全に落とせ、肌に極力負担をかけないファンデを使いたいと思います。 今、一番自分の肌に負担をかけないように感じていて、メイク落しにも苦労せず、カバー力もあり使い勝手が良いと感じているのは、資生堂のナチュラルズのパウダリーファンデーションです。ですが、このファンデは、色が若干、私の本来の肌の色よりも濃いものしかそろっていません。また、化粧崩れも気になるところです。 ナチュラルズのように、無添加、低刺激を売りにしていて、なおかつ、カバー力があり、明るめの色がそろっているファンデを見つけたいと考えています。 それから、私は、リキッドファンデを使いますと、どうも、肌の粗が余計に目立つような気がします。これは、単に私が化粧をするのが下手な証なのでしょうか。 どの道、先を見据えながら、肌に極力負担をかけず、ファンデをつけていながらスキンケアも出来、肌質の改善を期待できるファンデにめぐり会いたいです。 どなたか有益な情報をお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • ファンデを塗ると汚く見える…

    レヴューのリキッドファンデを使っています。 洗顔→化粧水たっぷり&美容液→日焼け止め乳液→下地→ファンデ→お粉→アベンヌの化粧水スプレー の行程で肌を作っているのですが、どうも綺麗に見えません。 ファンデの粒子が見える(乾燥しているみたいに)と言いますか、粉が肌に張り付いて見えると言いますか…。 これが粉を吹いている状態なのでしょうか。 でも毛穴のカバー力は凄いのでファンデを変えたくはないですし、美容部員さんにやっていただいた時には粉っぽくはなりませんでした。 上の行程に問題があるのでしょうか? どうかアドバイスをください。お願いします。

  • こんなファンデでお勧めありますか?

    クレドポーやカバーマークのカバー力大のクリームは綺麗だと思いますが ファンデを綺麗に塗っている綺麗さ(作った感じ?)というよりは 元の肌が綺麗な所に薄化粧をしたような感じがとても好きです。 素の肌もスキンケアで今綺麗にしている最中です。 今まで使った中だと、RMKやルナソルのリキッドタイプが 素肌感があって、綺麗な肌に見せてくれていて良かったんだけど RMKは保湿が、ルナソルはカバー力がそれぞれ満足できませんでした。 もう少しだけ保湿やカバー力を+した感じで そういったファンデはないでしょうか? きりっとシャープな艶肌よりは、やわらかさがあってそれでいてしっとりしてそうに見える桃肌風な肌が好きです。 パウダリーもレヴューエッセンスインやモイスチャーシフォンはそんな感じに仕上げてくれるけど 冬はどうしてもリキッドやクリームじゃないと不安なところがあります。 お粉をマットぽいものを使っているのでリキッド単品ではツヤがあっても、お粉次第でそういうお肌に仕上がるものがあればいいなとおもっています。 良ければ好みが似ている方、お勧めのファンデを教えて下さい。

  • おすすめの肌に優しいファンデ、教えてください!!!

    今、25歳ですが若いころからニキビに悩んできました。毛穴にもずっと悩み続けいます・・・。鼻と頬はみかんの皮状態で本当に悲しくなります。ファンデもパウダリーやリキッド、いろいろ試しました。リキッドは最悪でニキビが悪化して大変でした。肌が荒れているから化粧でごまかす・・又荒れる・・・と悪循環なので思い切って今はお粉のみです。でもやっぱり毛穴!!!気になります!!ファンデで少しでもキレイなお肌に見せたいです。自然に見えて、お肌に負担の少ないファンデーションなにかないでしょうか??そして毛穴カバーなんかもしてほしいのです。又、今はヴァーナルですがヴァーナルのアクアファンデ、使った事のある方、使用感など教えていただけますか??