• ベストアンサー

父の日に、彼の御両親への挨拶は・・・

初めまして。 今度の日曜日、18日に彼のご両親へ挨拶へ伺うことになりました。勿論、御進物を持参しますが、その日が父の日に当たっている為、何か別個に「お父様に・・」とお渡しした方が無難なのでしょうか・・? 彼は、「不要だよ」と言っているのですが。 彼の御両親とは初対面なだけに、失礼のないようにしたいのです・・また、お渡しするとしたら何が良いでしょう? お菓子類だと御進物と被りますし・・お酒の呑めない方なのです。。私の両親は残る物より残らない物の方が無難だ、と言うのですが・・・。 皆様のご意見、ぜひお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

意地悪な意見だと思わないで下さい。 そんなもの、結婚したら毎年毎年毎年毎年・・・・ うんざりするくらい悩みます。 何をあげたらいいのか 何をあげても喜ばない人、文句を言う人 いらないよという言葉を鵜呑みにして 何もしなかったら 嫌味を言われた あげたものを返された あげたものをバザーに出された 一度も使っている所を見たことが無い 父の日母の日、誕生日 敬老の日 やれお中元やれお歳暮 どっちの親にも平等に・・・ 考えると頭が痛いです。 結婚前くらい何もしなくてもいいのでは? また「お父様に」と別に渡して お父様が変に喜んだら 未来のお姑さんが「若い子からもらってデレデレして!」とご機嫌をそこねますよ。 息子を取られると思っている姑さんですから 「まあ!息子だけでなく、夫にも色目を使って!」と 余計な敵愾心を持たれます。 母の日がご挨拶の日だったら 良かったのに。 「まだ結婚しているわけではないから。」とけじめをつけておいたほうがいいと思います。 どうしてもしたいなら、彼と2人でお母様が喜ぶ (ここが大事) 「花束」で「父の日と母の日兼用!」と渡してはいかが? 彼が選んで買ってきたっていうところが大事です。 彼女から何かもらっても 彼の母というものは、嬉しくもなんともないからです。 これが結婚の厳しい現実です。

noyamanonatu
質問者

お礼

目から鱗の御意見、本当に有り難く思います。 確かに、お父様にだけ渡して、お母様に何も・・という訳にはいかないですね。 実は、結婚の件、彼のお母様は快く思っていないようで・・・習い事やお友達とのお食事、そういった日常的理由で、挨拶を二ヶ月近く延期され、やっと今回の訪問を、なんとか彼が便宜を図ってくれたのです。 なので私は余計、失礼があってはいけない!!と気を違う方向へ回し過ぎたかもしれません。。 それはそれ、これはこれ、と別個に考え・・仰るとおり「けじめ」として何もしない事こそ最良やもしれませんね。。 だって、「結婚前」どころか、彼のお母様からお許しが出ない限り結婚できないのですからね・・。。 貴重な御意見有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#18832
noname#18832
回答No.2

私も数年前の父の日に主人のおうちにご挨拶に伺いました。 もちろん御進物として 地元の和菓子を持っていきました。 父の日でもあったので 何かプレゼントをと思い 主人に言ってみたら「何ももっていかなくていいよ」と。 でも なんとなく気になったので 1千円くらいのハンカチに手作りのパウンドケーキ2切れをラッピングしてプレゼントしました。 これなら あまり負担にならないかな~って。 義父はお酒は飲まず お菓子好き でもカロリーを気にしてると言うことで 甘くないケーキを作ったんです。 後日 主人から「甘くなくて美味しかったって喜んでた。ポイント上がったみたいだよ(笑)」と。    まだ ご結婚前なのでちょっとしたプレゼントなどはいかがですか?

noyamanonatu
質問者

お礼

同じ体験の方がいると心強いです。。 手作りとは・・考えが及びませんでした、心がこもっていて良いですね。。ぜひ参考にさせて頂きます!

  • a_sasaki
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

先日、母の日に結納をしました。 私も、彼のママに何か・・・と考えましたが、まだ義母にはなっていないからいいんじゃない?と相談した人、みんな(5人くらい)に言われました。 だから何も渡しませんでしたよ。

noyamanonatu
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 確かにまだ入籍前なのだから・・納得です。 参考にさせて頂きます。。

関連するQ&A

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親への挨拶

    私は29歳、彼女は26歳です。 付き合い始めて3ヶ月ですが、結婚しよう!という話になりました。(知り合って4年目ですが) そこで再来月の三連休に彼女の両親にご挨拶しにいくことになりましたが、当然ながら!?そんなことは初めてですので、普通皆様はどのように挨拶をしに行くものなのかがよく分からず少々悩んでおります。 服装は普通にスーツ、お菓子などのお土産を持参・・・なのかなと思いますが・・・。 あと、付き合い始めてそれ程時間が経ってないので、彼女の両親も私の存在をつい先日に知ったばかりで、いきなり結婚の話を切り出してよいものなのか(ご両親に失礼ではないか)・・・まずは付き合ってる旨の話をしてまた日を改めて結婚の話を出した方がよいのか・・・。 彼女は結婚の話を切り出して欲しい様子です。 ちょっと情けない質問ですが、皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • 彼のご両親へのご挨拶について

    先日、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼のご両親にご挨拶に伺います。 彼のご両親とは、この挨拶が初対面です。 男性の挨拶の場合「お嬢さんをください」は物扱いしているように 解釈される場合があるのでダメ…などは良く聞きますが、 女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか? ダメな挨拶、または、好感が持てた挨拶を教えて下さい。 また、挨拶以外で、注意すべき点があれば、教えて下さい。 ちなみに私が年上です。 彼のご両親も、一応、反対はされていませんが、今回の挨拶で 反対されるような事になったら…と心配です。 宜しくお願いします。

  • 結婚の挨拶に手作りお菓子

    今度彼女の家に結婚のご挨拶に行きます。 その際に持っていく手土産ですが、 それなりに名の通っているところのお菓子のほうが いいのでしょうか? 自分を理解してもらうために シュークリームなどを手作りして もっていこうかとも思うのですが、 風習的なものもありますし、 独りよがりではないかと思って意見をお伺いしたいです。 状況は 1、私(質問者)は男です。(当然ですね) 2、彼女に何度か作っているのでお菓子作りするのはご両親も知ってます。 3、彼女のご両親とは初対面 4、ご両親は結婚に賛成 5、とにかく甘い物好き 4と5があるので大丈夫だとは思うのですが 初対面なので失礼に当たらないのでしょうか?

  • 結婚相手の両親への挨拶

    近々結婚相手の両親に挨拶に行くのですが実は彼女は現在妊娠しています。(相手の両親は知りません) 相手の両親は結婚には賛成しており、挨拶の当日はお酒を飲む準備をしてくるようにと彼女に言ってあるそうです。 妊娠のことなんですが、挨拶の時、最初に告げたほうが良いのかそれとも挨拶が終わりその後の談話の最中に告げた方が良いでしょうか? それと、当日お酒を持参するつもりですが、持参するのに適さないお酒の種類や銘柄(お酒の名前等)等がありましたらご教示ください。 経験者の方々アドバイスをよろしくお願いします。

  • 亡くなったお父さんに父の日の贈り物

    先日(6月8日)、私のお付き合いしている彼氏の お父様がご病気で亡くなりました。 私も、あまり話はしたことがなかったものの 毎週のように顔を合わせていましたし、 何回か一緒に食事に出かけたりしました。 もう少し、色々話せば良かったと後悔しております。 もうすぐ、父の日ですので、彼と「何をプレゼントする?」と 相談していたのですが、結局何もできないまま逝ってしまわれました。 なくなった父親には白いバラを贈ると聞いたことがあります。 今度の父の日に、白いバラの花束を持参して お線香をあげに伺おうかと思うのですが、 なくなって日がたっていない方にバラを贈るのは 失礼になるでしょうか? 仏花(と言う言い方があるのかわかりませんが)ではないような気もしますし、 失礼になるのかな…と考えました。 どなたか、ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親に挨拶

    こんな便利でいいサイトあったんですね。 結婚の挨拶について、経験者の方々の意見を聞きたいと思って初めて投稿しました。 さて本題なんですが… 彼女と付き合って1年9ヶ月。先月末にプロポーズをし、すぐにOKをもらいました。 そして今月末、彼女の家に結婚の挨拶に行きます。 これまで、2・3度彼女の家には遊びに行っていて、 当然両親とも会って話しているのですが、 彼女の両親に挨拶する時は、なんて言ったら(どのように言ったら)いいのでしょうか? 「娘さんを下さい」 -率直すぎるし、失礼か!? 「○○さんとの結婚を許して頂きたいのですが…」 -かたい? ちなみに初めて彼女の家に行った時に、彼女の年齢(29)のことも考えて、 「結婚を前提に真剣に付き合ってます」ということをちゃんと両親に伝えてあります。 後に彼女から聞いた話、私のことは認めてもらえてて、 すごく好意的に思ってもらえてるようです。 彼女のお兄さんや妹も賛成してくれているようで、関係は良好だと思います。 お兄さんは「今度来た時はお酒でも飲のう」と言ってくれてるようですし。 あと、両親にはもちろん彼女から結婚する話はしています。 背景としてはこんな感じなんですが、 経験者の皆さん(特に男性の方)は、どのように挨拶されたんでしょうか? よろしければ、どういう背景でどう言ったのか教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性の方もよろしくお願いします。 今の旦那様がどのように挨拶されたか、その時どうだったのか等何でも教えて下さい☆ 挨拶の後の両親の反応とかも…(^^; 日が近付いてくるにつれて、何て言ったらいいのか悩むばかりで、 余計不安になってきてます(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 恋人の両親に挨拶するときお菓子持ってきますか

    恋人の両親に挨拶するときにお菓子持って行くでしょうか?私は過去に付き合った彼女の両親には付き合って間もない時に挨拶しに行きます。これからよろしくお願いしますと。ただ挨拶だけでお菓子とか何か持って行くという事はありませんでした。 この間友達と会話していたとき、その人は付き合っている彼女の両親に一度も挨拶したことがないと言ってました。それで今度付き合うことになった彼女の両親へ挨拶しに行くときにお菓子とか持って行った方がいいか聞かれたので「いらないと思う」と答えてしまいました(私が今までそうだったので)。 結婚するわけじゃないですが、挨拶しに行くときはお菓子とか何か持って行った方が相手の印象がいいんでしょうか?逆に持って行かないと何こいつ?みたいな感じで思われるんでしょうか?それとも挨拶に来ただけで十分と思ってくれるんでしょうか?

  • 今週の日曜日に、彼のご両親へ結婚の挨拶に行くことになりました。

    今週の日曜日に、彼のご両親へ結婚の挨拶に行くことになりました。 そこで、持参する手土産のことで質問なのですが、 私も彼も同じ県出身なので、その土地の名産品というのがありません。 有名店の名前が通っているものより、自分が食べて美味しかったものを‥と他のサイトでも見かけたのですが、 私自身、甘いものが苦手であまり和菓子も洋菓子も好んで食べないので何を選んだらよいのやら‥。 年配の方なので和菓子系のほうが良いですよね? 彼にお母様の好みを聞いたら『赤飯』と言っていてあまり参考になりませんでした(T_T) まだ彼の家か外食になるかは決まっていないのですが、 以前テレビで、手土産を渡す際に紙袋から中身だけを取り出して渡すのがマナーだとやっていたのですが、 もし外食になった場合は紙袋があった方が良いのでは?と思うのですが どうやって渡したらいいのでしょうか? 全くの無知で恥ずかしいのですが 先輩方の経験談を聞かせていただきたいです!

  • 彼氏の両親に結婚の挨拶に行くんですが

    彼氏の実家と今住んでる場所は離れているので 今回の結婚のご挨拶が初対面になります。 手土産は洋菓子を用意したのですが 最近聞くとそのご挨拶しに行く日は 彼氏の父親のお誕生日だそうです。 気持ちなのでお酒を買って渡そうと思ってるのですが 初対面っていう事で逆に気を使わせてしまうかな?と 渡していいものか悩んでいます。 もう日にちも迫っていてすごい困ってます。 いいアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう