• ベストアンサー

父の日に、彼の御両親への挨拶は・・・

初めまして。 今度の日曜日、18日に彼のご両親へ挨拶へ伺うことになりました。勿論、御進物を持参しますが、その日が父の日に当たっている為、何か別個に「お父様に・・」とお渡しした方が無難なのでしょうか・・? 彼は、「不要だよ」と言っているのですが。 彼の御両親とは初対面なだけに、失礼のないようにしたいのです・・また、お渡しするとしたら何が良いでしょう? お菓子類だと御進物と被りますし・・お酒の呑めない方なのです。。私の両親は残る物より残らない物の方が無難だ、と言うのですが・・・。 皆様のご意見、ぜひお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

意地悪な意見だと思わないで下さい。 そんなもの、結婚したら毎年毎年毎年毎年・・・・ うんざりするくらい悩みます。 何をあげたらいいのか 何をあげても喜ばない人、文句を言う人 いらないよという言葉を鵜呑みにして 何もしなかったら 嫌味を言われた あげたものを返された あげたものをバザーに出された 一度も使っている所を見たことが無い 父の日母の日、誕生日 敬老の日 やれお中元やれお歳暮 どっちの親にも平等に・・・ 考えると頭が痛いです。 結婚前くらい何もしなくてもいいのでは? また「お父様に」と別に渡して お父様が変に喜んだら 未来のお姑さんが「若い子からもらってデレデレして!」とご機嫌をそこねますよ。 息子を取られると思っている姑さんですから 「まあ!息子だけでなく、夫にも色目を使って!」と 余計な敵愾心を持たれます。 母の日がご挨拶の日だったら 良かったのに。 「まだ結婚しているわけではないから。」とけじめをつけておいたほうがいいと思います。 どうしてもしたいなら、彼と2人でお母様が喜ぶ (ここが大事) 「花束」で「父の日と母の日兼用!」と渡してはいかが? 彼が選んで買ってきたっていうところが大事です。 彼女から何かもらっても 彼の母というものは、嬉しくもなんともないからです。 これが結婚の厳しい現実です。

noyamanonatu
質問者

お礼

目から鱗の御意見、本当に有り難く思います。 確かに、お父様にだけ渡して、お母様に何も・・という訳にはいかないですね。 実は、結婚の件、彼のお母様は快く思っていないようで・・・習い事やお友達とのお食事、そういった日常的理由で、挨拶を二ヶ月近く延期され、やっと今回の訪問を、なんとか彼が便宜を図ってくれたのです。 なので私は余計、失礼があってはいけない!!と気を違う方向へ回し過ぎたかもしれません。。 それはそれ、これはこれ、と別個に考え・・仰るとおり「けじめ」として何もしない事こそ最良やもしれませんね。。 だって、「結婚前」どころか、彼のお母様からお許しが出ない限り結婚できないのですからね・・。。 貴重な御意見有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#18832
noname#18832
回答No.2

私も数年前の父の日に主人のおうちにご挨拶に伺いました。 もちろん御進物として 地元の和菓子を持っていきました。 父の日でもあったので 何かプレゼントをと思い 主人に言ってみたら「何ももっていかなくていいよ」と。 でも なんとなく気になったので 1千円くらいのハンカチに手作りのパウンドケーキ2切れをラッピングしてプレゼントしました。 これなら あまり負担にならないかな~って。 義父はお酒は飲まず お菓子好き でもカロリーを気にしてると言うことで 甘くないケーキを作ったんです。 後日 主人から「甘くなくて美味しかったって喜んでた。ポイント上がったみたいだよ(笑)」と。    まだ ご結婚前なのでちょっとしたプレゼントなどはいかがですか?

質問者

お礼

同じ体験の方がいると心強いです。。 手作りとは・・考えが及びませんでした、心がこもっていて良いですね。。ぜひ参考にさせて頂きます!

• a_sasaki
回答No.1

先日、母の日に結納をしました。 私も、彼のママに何か・・・と考えましたが、まだ義母にはなっていないからいいんじゃない?と相談した人、みんな(5人くらい)に言われました。 だから何も渡しませんでしたよ。

質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 確かにまだ入籍前なのだから・・納得です。 参考にさせて頂きます。。