• ベストアンサー

Edy支払いが上手くいきません

携帯でなくカードでEdyを利用しているのですが、いつも反応が悪く困っています。 コンビニ等で支払いの際、こちらが「Edyで」と言ってから 端末部に乗せる→店員のレジ操作→「シャリ~ン」 という手順の時に、最後なかなか反応しません。10秒以上かかってしまうこともあります。 試したことはないのですが、上記の手順ではなく、 店員のレジ操作→端末部に乗せる→「シャリ~ン」 の方が正しいのでしょうか? ご存知の方は回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazzsnow
回答No.3

もっとも正しい方法をご案内します。 店員のレジ操作→【読み取り部の青ランプ点滅開始】→端末部に乗せる→「シャリ~ン」 です。 それ以外のタイミングですと、エラー決済となって2重引き落としになってしまう可能性が高くなりますのでご注意を。 ちなみに、読み取り部に密着させたほうがいいときと、1cmくらい浮かせたほうがいいときとあるようです。 あと、タッチしてからうまく読み取りしなかった場合は、その場でずらすのではなく、一旦30cm以上はなしてから再度青ランプ点滅を確認してからタッチしなおしてください。

その他の回答 (2)

• nsjp612
回答No.2

こんばんは。 確かに先にリーダに載せてしまうと読み取りにくいことがあるみたいですね。(私も経験したことあります。) 店員さんに「少し動かしてみてください」と言われ前後に動かしたところ、すんなり決済できたり。 No1さんが仰るように、店員さんに言われてから近づけたほうが読み取りやすいように感じられます。 最近は私もそうしています。 経験上の話で申し訳ないです。

yellow_1
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

• GOZGOZGOZ
回答No.1

端末の準備が出来てからタッチが通常の手順です。 店員が「どうぞ」と言ってから端末にタッチです。 最初から端末に乗せてたら反応が悪いかどうかはわかりません。。。

yellow_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までの手順は明らかに間違いということでしょうか?他の人のを見たことがなかったので・・・・・