• ベストアンサー

ケータイ会社、変えてよかった?

当方はauを契約しています。ドコモに変えたいと思っていますが、ケータイ会社を変えたことは無いので、会社を変えるということがどんなものか、変えた前後でどう変わるかがよく分からないでいます。 そこで、携帯電話の会社を変えた方にお聞きしたいのですが、 イ:どこからどこに変えましたか? 複数回会社変更暦がある方は、すべての変更暦を教えてください。 ロ:変えようと思った理由は、何ですか? ハ:会社の変更は、結果的にあなたにとっては成功でしたか?それとも失敗でしたか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21168
noname#21168
回答No.7

イ:先月末、ボーダフォンからauに変えました。 (同じパターンの方多いですね!) もっと昔はドコモでしたが、当時周りの友人にJフォン(旧ボーダ)ユーザーが多かった為です。 ロ:ボーダからauに変えた理由は、 ・電波の入りが非常に悪かった! ・メールの不着や遅延などのトラブルが多い ・周りにボーダフォンユーザーが減った ・欲しい機種(neon)があった ・カスタマーサポートの質が悪い ・家族割に加入すると個別に請求してくれない(おかしい!) ハ:結果的に成功でした。 上記の不満点が全て解決され、特に今まで圏外だったエリア(会社ビル内の一部など)でも余裕で電波をキャッチできるようになったのがうれしいです。 秋のナンバーポータビリティまでせっかくだから待とうかとも思っていたのですが、neonが売り切れ間近だったのとたまたまセールで安売りしてたので店頭で衝動買いしてしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ボーダから変える人多いですね。ボーダフォンはまた純減の危機にあるそうですし…

その他の回答 (9)

回答No.10

イ:どこからどこに変えましたか? ドコモ→au ロ:変えようと思った理由は、何ですか? 彼と毎日連絡をとっていて通話料がすごい事になったからです。田舎なので、FOMAは使えないんです。 ハ:会社の変更は、結果的にあなたにとっては成功でしたか?それとも失敗でしたか? 成功です。彼氏名義にしているので、家族割り適用だし、料金もドコモの時の半分です。 ただ、auは漢字変換がいまいち。どうでもいい漢字ばかりでてきて、使いたい漢字はでてこない事が多々あります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 FOMAはまだ田舎では完全ではないようですね。こんな状態でmova辞めたらどうなるのか…と思います。

noname#36748
noname#36748
回答No.9

イ、ドコモ→ボーダフォン→ドコモ ロ、初めにドコモを辞めたのは5~6年前で   料金が高かったからです。      その語ドコモに戻したのは1年位前で   家で携帯が使えなかったのでボーダフォンで相談したら   うちの近辺ではアンテナが弱くて、補強する予定も無いとの事   だったので、ドコモに相談したらアンテナ状況も良く   デモ機を貸してくれて実際に試させてくれました。   料金も安くなっていたので変えました。 ハ、両方とも成功と感じました。     初めは料金が凄く安くなって喜んで   2回目は家の中で携帯が使える事に喜びました。

質問者

お礼

これまた、ボーダフォンの現状を物語っていますね… ありがとうございました。

• FIGHT174
回答No.8

こんんちは。 イ:どこからどこに変えましたか? Vodafone(J-PHONEから)→一年前からauを使っています。 ロ:変えようと思った理由は、何ですか?  電話での通話がこちら側の声が相手に聞こえなくなって電話として機能しなくなったためです。 ハ:会社の変更は、結果的にあなたにとっては成功でしたか?それとも失敗でしたか?  ボーダフォンのままでもよかったのですが、ドコモは機種が高いので1年前の当時勝手にこれからはauの時代が来ると勝手に思いこみauにしました。  結果としては当時ではパケット定額はauだけでしたし、現在はMY割も使用して思ったより料金はかかっていません。  私にとっては結果的に良かったなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ボーダフォンの現状を物語るようなお話ですね… Sバンク買収後もあまりよい業績は残せてないようですし…

• nazomame
回答No.6

イ:どこからどこに変えましたか? Vodafone→au Vodafoneの前は(VodaがまだJ-Phoneにもなっていなくてデジタルフォンだった頃)、DocomoのPHSを使用していましたが、今回は携帯電話のみということで。 ロ:変えようと思った理由は、何ですか? 私はいい歳した社会人ですが、通信制大学で勉強中の身です。学割にひかれました。 ハ:会社の変更は、結果的にあなたにとっては成功でしたか?それとも失敗でしたか? 料金が以前の半額以下になったのは大成功。(元々あまり通話しないので、基本料金が大きかった) ただ、Cメールの「送信」を押してから「送信完了」になるまでの時間が異常に長いので、この点は失敗かな、と思います。 Vodafoneは電車が駅に止まっている間に送信完了になったので、地下鉄の中からでも送信できたのに(走り出すと圏外になって送れない)auは時間がかかるので駅に着いた瞬間を待ちかまえて送信を押しても、送信完了しないうちに電車が走り出してしまうのです。結果、地下鉄の車内からはほぼ送信不可。 電車内では携帯電話の電源を切る、というマナーを守っていない私がおかしいのであって、文句を言える立場ではないですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 半分成功・半分失敗といった感じでしょうね。

回答No.5

イ:どこからどこに変えましたか? docomo→au→docomoに変えました。 ロ:変えようと思った理由は、何ですか? 高校入学と同時に初携帯を購入したのですが、ド田舎の私の実家にはあまりdocomoの電波が入らず、au(その頃はIDOでした)を使っている友人が遊びに来たとき、私の実家でもしっかり電波が入っていた事と、docomoは料金もかなり高かったので、auが学割を始めたことで変えました。その後auを使い続けましたが、着うたなどのコンテンツを利用しすぎで、かなり料金がかかってしまい(まだパケ割がなかったので)、docomoのFOMAに変えパケホーダイにしたかったので…。 ハ:会社の変更は、結果的にあなたにとっては成功でしたか?それとも失敗でしたか? 最終的にまたdocomoに戻ってしまいましたが、自分では成功だと思います。やはり、周りの友人がdocomoを使っている人が多いので絵文字が使えると言うことが一番ですね。あとは両親もdocomoの携帯を買ったので家族割がきくこととで、かなり安いなぁと思っています。でも、今auとかボーダはかなり安いらしいので、もう少し待てばよかったかなとも思っています。 機種に関しては、やっぱりauの方がかわいいなぁと思います。年齢的なこともあるかもしれませんが、docomoに変えてから携帯に対するこだわりとか執着みたいなものがまったくなくなってしまい、とりあえずメールと電話できればいいやぁって感じになりました。なので、着メロ、着うた、ゲームなどにかかるお金が減って結果的にはよかったかな、と思っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ドコモから変えたけど、やっぱりドコモがいいと戻ったわけですね。

• kumahot
回答No.4

イ:どこからどこに変えましたか? 1年程前にvoda→auです。 ロ:変えようと思った理由は、何ですか? 家族がvodaの電波の悪さに耐えられなくなって、家族まるごと乗り換えました(笑) ハ:会社の変更は、結果的にあなたにとっては成功でしたか?それとも失敗でしたか? 最初から乗り気じゃなかったこともあってちょっと失敗…というところでしょうか(^^;) 良かった点:電波はもちろん結構良くなりましたね~。 悪い点:・乗り換えてからvodaで割引が増えたので、多分あのままいれば(voda暦長かったので)今より格段に安かったと思います。 ・新しい番号が良くない(笑) ・機種のデザインでいいものが無い。…というか、SHが無いのはちょっと辛いです。 などなど。。。 というわけで、vodaに戻そうか悩み中です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 auからもSHが出る予定がありますので、出たら試してみるといいと思いますよ。

• 01340
回答No.3

イ:どこからどこに変えましたか?   docomo --> voda ロ:変えようと思った理由は、何ですか?  (1)迷惑メールが増え、無駄なパケ代を支払うことが嫌になったから。  (2)ワンクリ詐欺の脅迫電話が入るようになったから。 ハ:会社の変更は、結果的にあなたにとっては成功でしたか?それとも失敗でしたか?  10年以上使っていた携帯番号を変えることには抵抗がありましたが、変更後2年以上、基本料金+オプション使用料(無料通話分含む)以上の料金は払ったことがありません。  料金的には、以前の半額になりました。(基本料金含め)  ただ、i-mode専用サイトなどにはアクセスできなくなたため、大成功とまでは行かず、中成功程度でしょうか。  あと、圏外になることが少し多くなりましたが、まぁ、これはやむを得ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 長年使ったドコモを捨ててVフォンへ変えたのですか。 不満はありますが、まあよかった…って感じでしょうね。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

こんばんは。 Vodafoneの401SHからAUのPENCKに替えました。 引っ越しでVodafoneの電波が家の中に届かなくなったからです。純正室内アンテナでも不自由でだめでした。 良かった点:電波が強くなった。凝ったデザインの端末が買えた。物凄い良番が手に入った。 悪かった点:まあPENCKだからという面も有るんでしょうが、多機能で操作性も高い401SHは名機だと、替えてからつくづく感じました。 またいつか引っ越したら、今の携帯電話番号は温存できるようになるそうですからVodafoneに戻して、保存してある401SH端末を使おうかと思っているくらいです。ちょっとソフトバンクって名前になるのがダサダサですがね。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 PENCK発売時、ボーダフォンは純減続きでしたね。このことも影響しているようですね。 まあ、PENCKは評判は高くは無かったようですから、ボーダに戻す前にauから出るといわれるシャープ製を試すのもありかと思います。

回答No.1

こんばんわ☆それではさっそく イ:どこからどこに変えましたか? 複数回会社変更暦がある方は、すべての変更暦を教えてください。 ●ボーダフォンからauです。変更歴はこれが初めてです。 ロ:変えようと思った理由は、何ですか? ●田舎在住で以前住んでいた場所はボーダフォンで 充分だったのですが、なんとウチの地域はボーダフォンが 全く×で身内が全員auだったので、家族割引ついでに こちらにしました。 ハ:会社の変更は、結果的にあなたにとっては成功でしたか?それとも失敗でしたか? ●うーん、以前と比べると料金は1割程度安くなった程度ですが、 電波をキャッチしてくれることには背に腹は変えられないんで、 満足ですね。 

質問者

お礼

ありがとうございました。 ボーダフォンの現状を物語るようですね…一時期純減して、回復したと思ったらまた純減の危機… 料金のほうは、たとえ1割程度でも、安いほうがいいと思いますよ。